変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

光陰矢の如し

そういえば、我が家の引渡しが済んでから一年が経ちました。
早い、本当に早いものです。
去年はこれから約一ヶ月半、地獄の引越しモードが続くわけですね。
我ながらよくやったものだ。

しかし想像できただろうか、
一年後には犬と猫が家族に加わっているなどと。
そして朝晩の散歩で一日一万歩歩いてるなどと。
…これだけ歩いてもちっとも痩せねえよ!
やはりダイエットは運動ではなく食事の管理が重要なのだと痛感した今日このごろです。
でもごはんはとても美味しいし、寝つきも良くなりました。

さて、来年の今頃はどんな生活風景だろうか。
願わくば皆元気で楽しく暮らせてますように。

外伝その2  ~地租がくる(ちょっとちがう)

固定資産税の納付書が届きました。
これまでずっと賃貸でしたので初めての体験です。

…高いなあ。

実家などはタダ同然の金額だったように記憶してるのですが。


いつもダラダラと暮らしておりますので、こういうものが届くと「ああそういえば俺世帯主だったよなあ」と妙に新鮮な感覚にとらわれます。

お金のことを引っ張るのは好かんので、来週早々にも納めてくることにしましょう。

お引越し顛末記 外伝

朝7時、いつも通り早めに出社して仕事をしていると奥殿より携帯に電話が。
メールではなく電話とは一体どうした。

私:もしもし、どうしたの?

奥:今うちに警察が来ていた。怖かったぁ~。

私:え?

奥殿の話によると、チャイムが鳴ったので、朝っぱらからなんだと奥殿が出たところ、「高松南署の者です」と警官5~6人が来ていたんだとか。

奥:警察が月曜日の早朝に家庭訪問ったら絶対ガサ入れか任意同行に決まってるやんか!私何も身に憶えないのに!

私:おお、それは怖ぇえ。そんで?

奥:「ここは○○ ××さんの御宅じゃないんですか?」って、それこの家の前のオーナーの名前やろ、私ここには2ヶ月前に越してきたって説明したんよ。そしたらあっさり帰っていったけど、警察が何人も家の周りを囲んでいて本当に怖かった~。

うーん、朝から奥殿に怖い思いをさせてとても申し訳ない気持ちになりました。
当然ながら私にもサツのお世話になるような事は何もありませんよ。

不動産屋に問い合わせをしてみると、前のオーナーが家を手放したのは経済的な理由であって、この家で何か事件が起こったという事は絶対にないので安心してほしいとのこと。

前の人借金で首が回らなくなって転居の届けも出さずに出ていったのかなあ。で、転居先で何かやらかしたんだろうか。

戦い終わって…

本日午前中に電話の取り付け工事がありました。
本来電話なんぞ買ってきて配線すればおしまいですが、ドアホンと連動してもらったのです。
工事終了後に代金を支払い、引越しの経費を締めました。
これにて引越しは終了と致します。

今回の引越しで思ったこと

1、金が飛ぶ飛ぶ
二ヶ月でほぼ年収分遣ってしまいました…
金銭感覚がすっかりマヒしてこれから先が思いやられます。
じっくりとリハビリしなければ。
引越しに便乗して趣味のブツも買いまくり、必要経費で計上した悪い私です。

2、新婚再び
夫婦で新しい家具や家電を見て周ったり、早々に食卓を移動したので昔使っていた小さなちゃぶ台を引っ張り出してきてご飯を食べたりと、新婚の頃を思い出した数ヶ月間でありました。

3、暑い、ひたすら暑い
今年は異常な暑さで、引越しするには最悪の時期でした。
荷造り、家具の解体・組み立て、運んだ荷物の整理を行っていると、すぐに滝のような汗が流れてきました。
今同じ場所でエアコン無しに快適に過ごせているのが嘘のようです。

4、最後にちょっと女々しく
家の中も片付いてきたのでそろそろ親兄弟を招待しようと思っているのですが、
ああ、母にも新居を見てほしかった。
小さいながらも庭があるからお花を植えると大変喜んでくれただろうに…
実家に母が私の結婚記念と称して植えた木があるので、枝をもらって挿し木でもしようかと考えています。
マザコンは見苦しいですな。


カテゴリ「お引越し顛末記」も今回で終了でございます。



明日はお休みします。

とりあえずは一段落

今日は一連のお引越し作業に一区切り付けるべく、有給休暇を取りました。
そしてレンタカー屋で軽トラックを借りてきます。
後は夫婦で大車輪。
不要物を山と積み込みゴミセンターに持ち込み、残りの荷物を強引に荷台に押し込み、空になった部屋を掃除しました。
ふう、
最後に壁にかかっている時計をはずして撤収完了です。
15時48分
なんとか9月中に大家に鍵を返すことができました。

今日から新居での生活が始まります。

ただ…、
最後の方は荷物の移動を最優先させた為、整理が全くできていません。
どこから手をつけたものやら
荷物の仮置き場と化した和室などは足の踏み場もありません。
これでも半分は処分したのですが…

まだまだこれからです。

Top|Next »

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード