変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

久々に本買いたい欲がむくむくと

湧いてきたのですよ。
連休中にリバー書房で見かけた本が欲しいなー、と。
でもどうしようかな?
全部買うと結構な額になるし。

うむむ。

喫煙の習慣はないが…

デアゴスティーニの「隔週刊ジッポーコレクション」が気になります。
これはなんと、毎号本物のZIPPOライターがおまけに付くという豪気な分冊百科でして、私の物欲に火がつきました。

しかし、フェイクじゃなくて本物が付くというだけあってお高いんですよねー。
投売り価格の創刊号でさえ1999円、その後は毎号3499円…
毎月7000円は痛いなあ、しかも夏頃まで「世界の貨幣コレクション」の定期購読があるしなあ。

うーん、どうしよう。

読書の秋なんだから仕方がない

ゲーム買ったけど四六時中やりまくっているわけではなく、たまには読書もしたいもの。
そういうわけで積読の補充をしようと何かないかと本屋を覗いてみたものの、結局は買わずじまいでした。
実は既に日本の古本屋経由でまとまった数の古本を注文したので、今月の本代はほとんど使い切ってしまいまして。

とりあえず例のごとく本日気になった本を備忘録代わりに。

消えた神父を追え!  BOACスチュワーデス殺人事件の謎を解く消えた神父を追え! BOACスチュワーデス殺人事件の謎を解く
(2014/08/12)
大橋 義輝

商品詳細を見る

この殺人事件は50年以上前ですけど、重要参考人の神父ってまだ生きていたのですね。
罪に問えないのならばさっさとくたばって地獄の業火に焼かれておけばいいのにね。

移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活
(2012/11/15)
高野 秀行

商品詳細を見る

著者は「ソマリランド」の方ですね。帯によると初の国内取材なんだとか。

日本人は、どんな肉を喰ってきたのか?日本人は、どんな肉を喰ってきたのか?
(2014/03/25)
田中 康弘

商品詳細を見る

北は北海道、南は沖縄まで、狩りで捕まえた動物を解体して調理するまでをまとめた本。イノシシはバーナーで毛焼きをしてから解体するのですね。

おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想
(2014/08/12)
ロジーナ ハリソン

商品詳細を見る

ちょうど「シャーリー」と同世代のメイドさんの回顧録だったので興味を持ちました。

ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン
(2014/09/25)
トゥーラ カルヤライネン

商品詳細を見る

トーベ・ヤンソンの評伝。
似たような本は一冊所有しておりますが、こちらも図版が豊富で面白そうでしたので。
関係ない話ですが、「むーみん」と打ち込んで変換すると「ムー民」となりちょっと懐かしかったり。
未だにあの雑誌の読者の愛称として使われているのかしらん?

以上5冊、今のところ買える目処は立っておりません。
この前目をつけた「バーブルナーマ」もまだ買っていないし、これらとは別にAmazonのカートにも何冊かキープしているしで…

ここに挙げると買ったような気分になって半分は買わなくて済むのです

週末仕事帰りに本屋を冷やかします。
手持ちが少ないので見るだけです。


手持ちは少ないけど、、、カードなら…

いやいやいや。

本日気になった本を備忘録代わりにここに挙げておきましょう。

バーブル・ナーマ 1: ムガル帝国創設者の回想録 (東洋文庫)バーブル・ナーマ 1: ムガル帝国創設者の回想録 (東洋文庫)
(2014/09/10)
バーブル

商品詳細を見る


コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)
(2013/04/10)
獅子 文六

商品詳細を見る

サンリオSF文庫総解説サンリオSF文庫総解説
(2014/09/18)
牧 眞司、 他

商品詳細を見る

新訳 紅楼夢 第1冊〈第1~16回〉新訳 紅楼夢 第1冊〈第1~16回〉
(2013/09/26)
曹 雪芹

商品詳細を見る

そのうち買うかもしれず、買わないかもしれず。

「バーブル・ナーマ」と「サンリオSF文庫総解説」は多分買います。来週お彼岸前後の暇つぶしにどちらか一冊を。
それにしても「サンリオ~」は表紙が酷い。サンリオ文庫のような重オタク向けアイテムを女子高生が手に取るといったギャップ萌えのようなものを狙ったのかもしれませんが、私にはビニ本のモデルにしか見えませぬ。
SFで萌え系表紙なら「今月の早川さん」を起用すればいいと思うのですが、やっぱりマズイですか?
紅楼夢は…やめた方がいいかなあ。
名作全集は集めていたらキリがないですし。

昭和は遠くなりにけり

本日は錦織さんとか、ファミマでDQNが暴れて自爆した件とかニュースが盛りだくさんでしたが、
私としては「昭和天皇実録」の公開が始まったことが一番興味深いです。
昭和天皇実録
この平成の御世に和綴じとは、、、正史編纂超イカス!!(意味不明)

昭和天皇といえば激動の時代の象徴的存在ですが、シャーリー・テンプルの映画がお好みだったりとか、訪米の折にディズニーランドで贈られたミッキーの腕時計が大変気に入り、公務の際にも愛用していたので時計が撮影されないように周囲が気を遣ったとか、その手のちょっとイイ話にも事欠かない御方ですので、今回の実録は何が書かれているのか気になります(まあ、ほのぼのエピソードは収録されていないと思いますが)。

…ところで来年から順次市販されるとのことですが、一体いくらくらいするものなのでしょうか。

参考までに「明治天皇紀」を調べてみたところ、吉川弘文館刊行の全13巻が揃いで8~10万、バラなら1冊1万前後が相場のようです。

むーん、買えなくもないですが、完全に学術研究用ですな。

Top|Next »

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード