変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

商館時計

久し振りにヤフオクで懐中時計を落札しました。
ブルウル商会

裏

中身

明治30年代の、いわゆる商館時計と呼ばれる時計です。
銀側・稼動品
商館時計とは、商社が海外メーカーに日本向けに発注して販売していた懐中時計のことで、
メーカーの銘が入っておらず、裏蓋を開けると商社(商館)のエンブレムが刻まれております。

備忘録代わりに、以下に出品者の説明書きをコピペ


ブルウル商会(Bruhl Freres、ブルーウェル兄弟商會)は明治期に日本で活躍したフランスに本社を持つ商館です。
活動期間は1887年(明治20年)~1904年(明治37年)。

時計以外にバイクや自動車も扱っており、日本におけるモーターサイクルの黎明期に大いに活躍した会社です。
1901年に同社が輸入した米国製の蒸気自動車が日本で最初に販売目的で輸入された自動車であるとされています。


同商会の従業員であり、日本支店の切り盛りを行っていたリチャード アーベンハイム(後にブルウル商会の日本での事業を継承)が、1901年に輸入したバイクで日本初の遠乗り(京橋~稲毛海岸)を行っているほか、同年、商会が輸入した三台のバイクで本邦初のバイク競争も開催されています

商標の登録時期からおそらく1897年前後製と考えます。

1897年といえば明治30年、第一回オリンピック開催の翌年でもあります。

FHF製エボーシュの12サイズです。

テンプはバイメタルのチラネジ付き。

ブリッジのダマスキーン仕上げや,地板のペルラージュ仕上げは見た目の美しさだけでなく、防錆や金属表面の硬化による耐久性向上の役割も果たしています。


時刻あわせはピンセット(ダボ押し)です。
時刻を合わせる際は、ケース外側一時位置付近にあるピンを一番深くまで押し込みながら、竜頭を回してください。

動品で、テンプの振りも元気です。
日差は平置きの24時間実測で1分以内でした。

過去のオーバーホール履歴は不明のため、購入された方はオーバーホールに出された方がよいかもしれません。

材質は純度80%以上の銀無垢、裏蓋の開閉はヒンジ式のオープンフェイスケースです。

裏蓋内側に1897年にブルウル商会が登録した鷲の商標の刻印があります。

ポーセリン(陶器製)のダイヤルです。

竜頭含まずの48mmです。

FHF(The Fabrique d' Horlogerie de Fontainemelon 通称:フォンテンメロン)は1793年にスイスで創業した最古のエボーシュ供給メーカーです。
商館時計(コロンやBorel Courvoisier等)や同時代の精工舎がFHFのエボーシュを使用しており、明治期の日本において大きなシェアを獲得していたと考えられます。
1926年にはAS等ともに同業者の共同組合「エボーシュSA」創設など、スイスの時計の歴史にその大きな足跡を残しています。



コピペ終わり

ハンターケースの時計は二個目

そろそろボーナスですし、私の誕生日も近いこともありまして、
いっちょ誕生日兼クリスマス兼一年頑張った自分自身へのごほうび(笑)プレゼント買おうかなーと思った次第です。

で、ヤフオクでこちらを落札しました。
おもて
うら
文字盤
中身

ハンプデンの懐中時計、コインシルバーのハンターケースで、マルチカラー、1889年製とのこと。
19世紀の銀時計で稼動品にしては結構お買い得なお値段でした。
たまにはいいよね~

左腕が重いと安心を感ずるのでございます。

時計屋より腕時計のオーバーホールが終わったとの連絡がありました。
早くても7月後半くらいだと思っていたのでこれは大変嬉しいおしらせです。
代替の時計を買わなくて良かった。本当に…

受け取りにいってきました。
オーバーホール後に測定した日差は+6秒とのこと。
おお、調子もすっかり元通り。これでまた10年戦える!

早速腕に着けてみました。
重たい
う、なんかキツイ…
もしかして時計屋バンドのコマ詰めた?
…な訳ないか。

ふ、太ってなんかないぞ!ちょっと一時的にむくんだだけだ!!

ティロ・フィナーレ!

ヤフオクで落札した懐中時計が届きました。
金曜の深夜に落札して日曜の夕方には届くとは大したものです。
ちょっとこぶり
銀無垢
出品者によると、1890年頃のスイス製で、ケースは銀無垢とのこと。少々ヤレておりますが、細かな彫り物がほどこされた文字盤が素敵です。
しかし何よりも目をひくのが、付属のライフル型キーです。
これは背面のカバーを開けて、じーころじーとゼンマイを巻き上げるものでございます。
じ~こじこ
ちなみに中央部に挿すと時刻合わせができます。
少し巻き上げてやると時計が動きはじめました。出品者によると日差は-2分ほどとのこと。
100年以上昔の時計が普通に動いているのを見ているとなんだか不思議な感じがします。

買っても基本飾っておくだけなので動かなくても問題はないのですが、少なくとも私の手元に届いた時点では動くものだけを購入するようにしています。
精巧なムーブメントがコチコチ音を立てながら動くのを眺めるのは実に愉しいものですし、なにより稼動品の方が外観のコンディションも良いですから。

これからも年に1個くらいのペースで安価な出物があれば購入していきたいです。

現在物欲と格闘中

オーバーホールに出した時計の代用品にと高一から20代前半の頃まで使っていたクォーツの腕時計を出してきました。
当然電池は切れているのですが、とりあえず腕に着けてみようと、、、したところ。
ぶちっ
うを、バンドが切れた。
形あるものは必ず壊れるのだ…
まあいい、電池と一緒にバンドも交換だ。この時計はこれまで三回バンドが切れて交換した古つわものだからな。
時計屋さんに持ちこみ待つことしばし。

時計屋:電池換えたけど動きません。これは分解掃除が必要ですな。

うそ~ん。

高校入学の折に母に買ってもらった思い出の品ですが、動かないのではどうしようもありません。
これからオーバーホールに出した時計が戻ってくるまで約二ヶ月、腕時計無しで過ごすのはちょっとなあ、でございます。

うーん、やはりこれは天が俺にオリエントを買えと言っているのか。

先日はギター柄の変り種にそそられてものですが、オリエントスターのレギュラーモデルも実に魅力的でして、
特に曜日をレトログラードで表示しているヤツがたまらんです。
[オリエント]ORIENT オリエントスター レトログラード 自動巻き WZ0061DE メンズ[オリエント]ORIENT オリエントスター レトログラード 自動巻き WZ0061DE メンズ
(2012/03/10)
ORIENT STAR(オリエントスター)

商品詳細を見る

ちょっと調べてみたところ、新品ならAmazonの直販が30%引きで一番安いような。しかもポイントが12%分付くのでさらにお得。
そのポイントでワインダーでも買えば完璧じゃね?

でもなあ、車のエアコンの修理も控えているし、明日は犬にワクチン打ってやるつもりだし、時計のオーバーホール代もこれからかかるわけだし、
要するに小銭の要ることが既に結構多いのよねえ。

これからしばらくの間はPCの画面とにらめっこする日々が続くかなあ。

多分買わない!

…多分。

Top|Next »

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード