変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2010年1月まとめ

今日はこちらを買いました。
ギャルゲヱ4

田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4」 ファミ通文庫

そしてここ数日で モーリス・ルブラン「リュパン対ホームズ」「謎の家」を読みました。
ルパンのプレイボーイぶりは筋金入り。

強盗に遭ってガタガタ震えるご婦人、ルパンはご婦人の顔や髪に規則正しく何度もキスをする。
同行者:( ゚д゚)ポカーン、、、ハッ 何やっとんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ !!」
ルパン:委せておきたまえ、このちょいとしたマッサージほど心の休まるものはない。(謎の家)

格好ええなあ。チューが心の休まるマッサージとは。私も機会があればやってみたいです(何の機会だ)


1月まとめ
買った本 18冊
読んだ本 26冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

まずまずです。今日買ってきたハルヒ9冊はカウントしていません。

積読はあと26冊。
2010年1月在庫

今読んでいる本
ヘミングウェイ 「ケニア」
1ヶ月経ってもまだ半分、つまらないわけではありませんが、特に話に盛り上がりもなく、なかなかページが進みません。
世界短編傑作集「天外消失」
田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4」

ゲームですが、「コロぱた」は51面までクリアしました。む・ず・い。
ストーリーはちょっぴり魔法少女だったり、かわいい男の子もアリかなぁとか思いはじめる危ないジジイがいたりと興味深いのですが、苦戦しまくりです。

明日はお休みします。



期間限定(2010年夏まで)超パノラマカバー

アホか~~っ!!

Yes I am !

横一列は無理でした

はあ、買いましたよ、ええ。
「涼宮ハルヒの衣替キャンペーン」ですか、在庫のカバーをかけかえたのかなあと奥付を見てみたのですが、全て今年一月に増刷されたものでした。無駄に気合が入ってますなあ。
夏までの期間限定ということはアレですか、最低夏までは新作は出さないと?

折角なのでちょっと読み返してみました。
…、やっぱりハルヒは面白いなあ。
「消失」が良いのは勿論ですが、私は「陰謀」が一番好きです。

色々と惜しい

もうちょっとゆっくりしていけや

「涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285」と「涼宮ハルヒの消失 Original Soundtrack」
どちらもAmazonより。
サントラが27日、DVDが28日に発送したとメールが入ったのですが、届いたのはDVDが29日でサントラは今日。
不思議に思ってアカウントサービスを覗いてみると、サントラは市川、DVDは堺の物流センターから発送されていました。
これまでもAmazonで注文すると異様に早いペースで品物が届くことがありましたが、あれは堺から発送されていたのでしょうね。
外装の送り状にはどちらも送り元が市川になっていたので気がつきませんでした。まあ、送り状の送り元と実際の送り元が違うのはよくあることです。
しかし27日発送で30日着とは遅すぎないかね佐川?アカウントサービスのステータスは昨日の時点で「配達完了」になっていたぜ?


サントラ早速聴いてみましたが、いかにも「劇場版」らしいTV版よりも重厚なつくりで良いです。早く劇場で聴いてみたいものです。
惜しいのは主題歌が収録されていないことですね。
Disc2のジムノペディは長距離ドライブのお供によさげです。ただ、私の車はやかましいからこの手の静かな曲は合わないんですよね。前の車がまだあれば…惜しいなあ。

DVDはパッケージイラストが5ヶ月ぶりに長門さん以外で、なんだかそれだけで新鮮です。
ハルヒのアニメとなると毎回同じ話題で恐縮ですが、エンドレスエイトは本当にどうにかならなかったものか。次の「溜息」ともども出来は非常に良かったので大変惜しいです。
TV放映するのは1話と8話だけにしてDVDだけ1~8話のBOX販売にしたほうが良かったんじゃないんですかねー。価格は2万くらいで。
その心意気はかうが…

バラ売りはブルーレイでやりゃいいじゃないですか。どうせ出すんでしょ角川?

秘密の県民SHOW in 香川

こんなの食べたの初めてです
日テレの「秘密の県民SHOW」で、二週に渡って香川県の特集がありました。
どうも香川県というと高松市のある東讃準拠で紹介されることが多く、西讃中華主義の私としてはしっくりこないのですが、そんな私がこの番組を観た感想を簡単に。

・香川では、嫁入り道具に座布団を持っていく ~ 嫁入り道具かどうかは知りませんが、実家にはお客さん用の絹の座布団セットは確かにありました。

・香川では、うどん屋さんにおでんがある ~ あります。一部の高級店を除いてほぼ全店。おでん他おにぎり等サイドメニューは各自セルフで取るスタイルです。お勘定は自己申告が基本です(セルフ店は違います)。おでんはお味噌を付けていただきます。ちなみに祖母はおでんのことを「関東炊き」(かんとだき)と呼んでいました。

・香川では、すき焼きに大根を入れる ~ えっ、他県では入れないんですか?味が浸みていて美味しいですよ?

・香川では、生煮えの豆腐を食べるとお腹をこわすと考えられている ~ ねーよ。東讃の蛮習じゃございませんこと?オホホ。

・香川には、高野豆腐のテンプラがある ~ 知らねー。先日初めて食べました。汁気の少ない高野豆腐の煮付けといった感じです。

・香川は、四国内で全国有名店の出店が一番早い(番組内ではドンキ、マツキヨが映っていた) ~ こんな紹介のされ方ではかえって田舎が強調されて嫌です。まあ、家の近所に紀伊國屋書店ができたのは嬉しいですが。

・香川には、食感が絹ごしと木綿の中間の「ソフト豆腐」がある ~ えっ、他県にはないのですか?うそうそ!香川では豆腐といえばこれっスよ。
お豆腐売り場にて

追記:1/31 ソフト豆腐です。お安いです。少なくとも四国と岡山では売ってると思うのですが。

・香川には、まんば(高菜の一種)と豆腐を出汁で煮込んだ「まんばのけんちゃん」という郷土料理がある ~ あります。よく食べます。美味しゅうございます。しかしですね、西讃では「まんば」は「ひゃっか」と呼ばれており、この料理も「ひゃっかの雪花」(ひゃっかのせっか)という韻を踏んだ美称が一般的なんですよ。ええ。

・香川は、家庭の貯蓄平均額全国一位 ~ よそ様の財政事情など知らねーです。我が家もそれなりに貯金はしています。

・香川の飲食店では、日替わり定食のことを「タイムランチ」と言う ~ ええ!他県ではタイムランチって言わないんですか?



こんなところです。あん餅雑煮も慣れると美味しいですよ。

朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり

私の実家のある地区は住民の大半は浄土真宗でして、自治会の寄り合いにも開始時にお勤め(読経)があったりします。
お勤めの最後には「白骨の御文章」を朗読して〆ます。
「白骨の御文章」とは15世紀に蓮如上人が記したもので、詳しくはWikiなど参照していただければよろしいのですが、
白骨(御文)
「死は常に身近な存在であるということを自覚して生き方を考えよ、それには阿弥陀仏に帰依して念仏を唱えると良いよ♡」といった意味の文章です。
信仰心の乏しい身としては念仏云々はどうでもいいのですが、日本版メメント・モリともいえるこの文章は大層好きです。

昨日奥殿の伯母様の葬儀がありました。これまで病気らしい病気をしたことのない方だったのですが、年明け早々体調を崩し入院、末期がんと判明、二週間も経たずに逝去とまことに急なことでありました。
正に「朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり」だなあ、としみじみと思いました。

ですから、生きているうちには思い切り楽しまないと損ですよね、一度きりしかない人生ですから。


今回ご紹介するのはこちら
火葬の文化

鯖田豊之「火葬の文化」 新潮選書
日本と西欧の火葬の習慣を紹介しながら、両者の死生観を比較しています。
西欧で火葬というと奇妙な印象がありますが、埋葬場所の不足から火葬も徐々に普及しているそうです。
一応ローマ法王も火葬を認めています。
日本と西欧で一番異なる点は、彼の地では遺族による拾骨をしないそうで、火葬後骨は粉砕されて壷に納めた状態で遺族に渡されるそうです。
母の拾骨をした時の事を思い出しますと、炉から出された直後でしたのでまだ真っ赤に熾っている骨もありました。
そばに寄ると熱くてたまらず、「風情もへったくれもねぇなあ」と思いつつ拾ったものです。
主に西日本では骨壷には一部しか納めず、残りの骨は処分するのですが、母の骨を処分するのも忍びないので職員さんに残りを持って帰りたいと言うと、スコップでザクザクと金属のバケツに放り込んでくれました。全く風情のかけらもなし。持ち帰った遺骨は骨壷と一緒に埋葬しました。

元々宗教的な理由から土葬が一般的だった西欧では火葬は外道の風習という認識があり、火葬した骨を地下に埋葬することには強い抵抗があったそうです。
現在では火葬した骨を地下埋葬する墓地もありますが、そんな昔の名残から、骨壷を安置する専用の建物とか、遺骨を撒く専用の公園とかもあるそうです。
また、遺体の永代埋葬というのも場所の都合上困難で、それができるのは個人で家族墓地の土地を所有している人か、戦死した軍人だけとのことでした。日本でも都市部ではそうなのかもしれませんが、田舎の山村で育った身としては少々ショッキングな内容でした。

異文化、死生観の違いがよく分かる読みやすい良書です。

お知らせ

風邪をひいて非常に体調が悪いのと、親戚に急な不幸がありましたので、
今日と明日は静養と服喪の為お休みします。

「涼宮ハルヒの消失 サウンドトラック」PVとな?

なんとそのようなものが公開されていたとは。

いいぞ!

ニコニコのコメントを読むと、当初はもう少し画像の多いPVを公開していたのをこちらに差し替えたとか。
旧バージョンでは阪中さんのフルネームが出ていたですと!?
阪中佳実さんですか…、ふむむ、流石は谷川さんが脚本協力しているだけはありますね。興味深いです。

当然CDは予約済みです。
劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
(2010/01/27)
サントラ

商品詳細を見る

当然ですとも、ええ。


色々考えましたが映画は大阪の梅田ブルク7で観ることにしました。あの辺なら多少は土地勘ありますし。
公開日やお休みは混みそうなので、2月10日を考えています。そして二泊して京都・神戸をまわって帰ろうかなと。
宿も手配済みです。
お休みも部長に漢らしく「遊びに行くので三連休下さい」と申請済みです。
フフフ、楽しみ。

あたしと半額弁当、どっちが好き?

常識的にありえない質問ですが、本作では通用します。そして答えは当然「半額弁当」です。

読みました。
アサウラ「ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円」

半額弁当を争う「狼」達の熱い青春小説も早や5巻ですか。
スーパーのお弁当売り場がふしぎ時空と化すのは毎度のこと、おばちゃんの押すカートはいかなる猛者も轢き殺す最終兵器です。

私はこの作品の中で、部室で半額お弁当を皆でつつくシーンが一番好きです。
お弁当の描写が素晴らしく、読んでいて食欲をそそりますし、辛口メイクとキツ目の口調ながら、実は世間ズレしていない純情娘な槍水さんと佐藤さんとの会話は毎回読んでいて微笑ましいです。
一人極めの道を征く白粉さんもよろしいですが、とりあえず置いておきましょう。

次回6巻では
「狼」が一人「茶髪」さんのイラスト、
佐藤さんの旧友石岡君を本編に登場、
同じく槍水さんの妹を本編に登場、
この辺りを強く希望します。

初版限定「新春 ベン・トーおみくじしおり」とやらの銀はがしをやってみました。
大吉

あ、大吉だ、わーい♪
意味不明気味ですが、なかなか粋な企画です。


積読はあと27冊。

土日は読書が進みます

本屋さんの店頭で偶然みつけました。
ゼロ魔とベン・トー

ヤマグチノボル「ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石」 MF文庫J
アサウラ「ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円」 スーパーダッシュ文庫

どちらも発売されているのは知らなかったのでとても得した気分です。
ベン・トーは今回もボリュームたっぷりだなあ、と何気なくページ数を確認してみたのですが、
あれ、この厚さで341ページ?
もの凄く今更なのですが、ラノベは通常の文庫より紙が厚いのですね。


昨日と今日で読んだ本の感想です。

ヤマグチノボル「ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石」
早速読みました。
毎度毎度な内容ですが、ようやくルイズと才人に毎回すれ違いのネタを与えて一騒動というパターンはやめていただけたようでなによりです。
ルイズ・シエスタ・タバサとの甘々な生活オッケーです。
あと5巻くらいで終わるかな。

横溝正史「扉の影の女」
金田一モノです。
犬神家、獄門島など田舎での活躍が有名な金田一先生ですが、作品全体でみると東京で仕事をしていることの方が多いのですね。
事件そのものよりも金田一先生の日常生活にやや焦点が当たっていました。あと金田一モノには珍しく犯人が死なずに逮捕されています。

桜こう「僕がなめたいのは、君っ! No.5」
最終巻ですのでキレイにまとめていました。
正直なところ一番面白かったのは1巻でしたね。
女の子の首筋やら脇の下やらのきわどい場所にあらわれる花をなめるというフェティッシュな設定は良いのですが、
肝心のストーリーが陳腐すぎて最後まであまり興味が持てなかったのが惜しいです。

ダグラス・スター「血液の歴史」
「輸血」に関する出来事をまとめた本です。
2010年現在、少なくとも先進国においては、輸血・血液製剤に事故のリスクは限りなく少なくなりました。
しかし本当につい最近まで血液を使う医療は大変危険なものでした。
非加熱製剤・フィブリノゲン等によるHIV・肝炎ウィルスの感染事故は記憶に新しいところです。
うちの奥殿も幼少期の手術で輸血やフィブリノゲンを投与された経験がありますので、全く他人事ではありません。
幸いにも肝炎の感染事故はありませんでしたが、それは運が良かっただけでしょう。
私の勤める会社でも、奥様が出産時の出血を止める為にフィブリノゲンを投与され、肝炎に感染してしまったという方がおられます。
本の後半でとりあげられているアメリカ・フランス・日本の薬害HIV訴訟のいきさつは読んでいて実にやりきれない気持ちにさせられます。


積読はあと28冊。


明日はお休みします。

今日は何の日?

お休みですのでいつも通り奥殿と外出しました。
そして今年初めて讃州堂書店を覗いてみました。

本日買ったのはこちらです。
チェルノブイリは1986年

1987年のソ連の日めくり

この日めくり大変豪華な内容になっています。
1987年

鳥さん

おされ

家族団らん?

一日毎に魅力的なイラストと裏には詳細な解説があり、とりあげられている内容も歴史、偉人伝、童謡、自然、ファッション等々多岐にわたっています。
これは日めくりの形態をとった百科事典といっても過言ではありません。
唯一の欠点は全く読めないということでしょうか。
キリル文字なので音読すらできません。「Д」は「ゴルァ!」と読めばいいのかな(アホ)

折角なので中身の一部をその日の出来事とともにご紹介します(出来事の出典は「日録20世紀 1987年」より)
3月14日
3月14日 商業捕鯨に幕、最後の捕鯨船団が帰国へ

5月3日
5月3日 朝日新聞阪神支局「赤報隊」襲撃事件

5月28日
5月28日 フィンランドから飛来のセスナ機が、モスクワ赤の広場に着陸

10月19日
10月19日 ブラックマンデー

11月29日
11月29日 大韓航空機爆破事件

12月8日
12月8日 米ソ、INF全廃条約に調印

当時私は小学六年生、どれも大事件でしたのでよく覚えています。
ああ、年とったなあ。



その後BOOKOFFにより、横溝正史「扉の影の女」を買いました。
扉の影の女

コロぱた&エストポリス

「コロぱた」33面までクリアしました。この面もきつかったです…
アイテムの配置がドット単位のシビアさっつーのは考えものですね。
と、思っていたら、このような方法で33面をクリアしているお方が…

おお、こんな方法があったのか!
私は右にミラーボールを配置してチマチマと光を爆弾まで導いてクリアしたのですが。
左側にケーキが用意されているので、爆弾に火を付けない解法もあるとは想像がつきましたが、up主さんケーキも無視ですか。
奥が深いなあ。

デモに流れる派手な仕掛けの面はいつ頃ご登場でしょうか(いくらかは33面時点で登場済)。



今週もファミ通にエストポリスの新情報が掲載されていました。
c050f6b00892a4532c7c5e230c3953bc_convert_20100122215834.jpg

イドゥラは相変わらず小物臭が漂うキャラデザで頼もしいかぎりです。
http://www.famitsu.com/game/coming/1231307_1407.html

色々な情報を総合してみると、今回のリメイクはゲームシステムこそ大幅に変更しているものの、ストーリーはほぼSFCに忠実だとか。
なんとなんと
魔法の人妻 マジカル・セレナのエピソードもちゃんと出てくるそうですね。
心の底から安堵いたしました。
発売日が待ち遠しいです。

岩波・ガガガ文庫感想

今日はとても暖かな一日でした。
そんな日にはページをめくるペースも早くなるというものです。

本日読んだ本の感想など。


ピエール・ロチ「お菊さん」 岩波文庫
時は明治、フランスの海軍士官が赴任先の長崎で現地妻を囲います。
本書は海軍士官ロチ氏が現地妻お菊さんと過ごした夏の二ヶ月間の日記です。
作中では日本人もフランス語で呼ばれいますので、なんだか日本のようでいて日本ではない不思議な感じがします。

例:マダム・クリザンテエム(お菊さん)
  マダム・ブリュヌ(お梅さん)
  ムッシュ・スウクル(砂糖さん~佐藤さんのこと)
  ラ・ネエジュ(お雪さん)

しかし長崎周辺の風俗描写は意外としっかりしており、当時の西欧人にありがちなキリスト教的偏見もあまりありません。
ロチ氏は途中からお菊さんに飽きはじめ(嫌ってはいません)、彼女より仮宿の女将さんであるお梅さんについての記述が増えはじめるのが興味深いところです。
二ヶ月間長崎に滞在した後、ロチ氏は次の任地北京へと旅立ちます。お菊さんは彼をしんみりと見送って物語は幕を閉じます。
どことなく異国情緒のある長崎の描写と、ロチ氏の倦怠感のある語り口が素敵なお話でした。



田中ロミオ「人類は衰退しました 5」 ガガガ文庫
久し振りですが、今回も読み応えがありました。
「学舎」時代を回想する正統学園モノな「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」と、不条理SFモノの「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」の二本立てなのですが、今回私は断然「ひみつのおちゃかい」を推します。
一巻冒頭にちょっとだけ語られていた「友人Y」さんも登場します。
いじめ、ゆり、耽美、はじめは顔を見るのも嫌だったけれどいつの間にか無二の親友…。
いいお話じゃないですか。
見だしの一つに「秘密の汚部屋(おへや)で会いましょう」というのがありまして、友人Yさんは部屋を片付けられない人なのかな、と思って読みすすめると…
…はっはっは、そっちかよ。
よーしオッチャンこの動画を貼っておこう。

いや、別に他意はないです。
人様の嗜好をアレコレ言うのはおこがましいにも程があるのですが、軽快なリズムが楽しく、嘘字幕シリーズでもお気に入りの一つです。



積読はあと29冊。

買ってきた本&ひまわり道中記

お小遣いを下ろしてきました。

そんなわけで、まあ、うん。
ガガガ文庫本日発売

桜こう「僕がなめたいのは、君っ! No.5」
田中ロミオ「人類は衰退しました 5」 ガガガ文庫
ダグラス・スター「血液の歴史」 河出書房新社

「僕がなめたいのは~」は最終巻ですか。むしろよく続いたもんです。
「血液の歴史」は冒頭をパラパラしてたら思わず50ページほど読んでいました。これは当たりだったかもしれません。


コロぱた
コロぱたは毎日寝る前に布団の中で遊んでいますが、まだ25面。一日2~3面が限界です。
なんといいますか、解法は分かるのですが、アイテムの配置条件がきつくて苦戦するパターンが多いですね。
時々挿入されるストーリーが気になるのでもう少しピッチを上げたいところです。
LLに内蔵されている「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやれば頭が良くなるでしょうか。

私は異教徒ですので、不敬な言動もどうかお許しを

お昼。
食堂に居るのが私一人だけだったので、TVのチャンネルをNHKBSの海外ニュースに合わせてうとうとしていました。
アメリカのABCだったと思うのですが、先代ローマ法王ヨハネ・パウロ二世を狙撃した犯人が今日出所した、と聴こえてきました。

ん~、この事件かなり前のはずですが、今までお勤め?先代パパさんは犯人を許すとか言ってなかったっけ?

気になったので帰宅してからちょっと調べてみたのですが、事件が起きたのが1981年。それからイタリアで20年服役し、出所後出身地のトルコに送還。
トルコで狙撃事件の前に起こした別の事件の罪で今の今まで服役していたそうです。

しかし、検索して見つかったソースの中には2006年出所と書かれているものもあり、よく分かりません。まあ、最近まで入っていたことには違いありませんか。
前教皇ヨハネ・パウロ2世暗殺未遂犯出所

それにしてもイタリアで20年というのも長いですね。やはりただの殺人未遂ではなく大逆罪に相当するような法律を適用されたのでしょうか?

ヨハネ・パウロ二世が犯人メフメト・アリ・アジャを許したというのは文字通りパパさん個人が許したという意味で恩赦ではなかったのですね(当たり前か)。

海外ニュースを観ていると、結構ローマ法王に関する話題が多くて興味ぶかいです。
今ホットな話題は第二次世界大戦中に在位していたピウス十二世の列福問題についてのようで、短時間ながら連日のように流しています。
法王庁としては没後50年を記念してピウス十二世を福者に認定したい意向なのですが、法王がユダヤ教会との関係を気にして列福に二の足を踏んでいるとか。
なんとなくどこかで聞いたことのあるような話です。


個人的に一番関心があるのが次の法王は何と名乗るのかです。
私としてはインノケンティウス十四世を強く推すのですが、どんなものでしょうか。
そして訪米したおりにでも「教皇は太陽、大統領は月」とか放言してくれたら私が嬉しいです。

郷里さんまで…

今日はお休みするつもりでしたが、こんな記事みてしまったらもう…


声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役

 テレビアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役の声優郷里(ごうり)大輔さん(57)=東京都杉並区=が17日、中野区の路上で腕から血を流して死亡しているのを通行人が見つけた。中野署は自殺とみて調べている。

 中野署や関係者によると、郷里さんは17日午後3時ごろ、中野区の路上でうつぶせに倒れていた。近くで刃物が見つかり、遺書も見つかったという。

 郷里さんは、アニメの声優のほか、テレビ番組のナレーターなどとしても活動していた。

(中日新聞・東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html


人はいつか必ず死ぬもの、分かっています、分かってはいるのですが・゚・(ノд`)・゚・。
ロビン、バスク・オム、オフレッサー上級大将、斧彦さん…、硬軟使い分けのできる素敵なお方でした。
PCエンジンのナレーションでも大変お世話になりました。

ご冥福をお祈りいたします。

追記 1/24:グハッ PCエンジンのナレーションは銀河万丈さんだった… 恥ずかしい。

ハルヴァ食べてみたいです

ここ数日で読んだ本の感想など。

米原万理「旅行者の朝食」 文春文庫
米原万理さんの食べ物に関するエッセイ集、職業柄ロシア関係が多いです。
Amazonの書評でもふれられていたのですが、ヌガーをもう少しサクサクさせた食感でナッツが多目の「トルコ蜜飴」こと「ハルヴァ」に関するエッセイが秀逸で、私も食べたくなりました。
興味を持ち検索してみたのですが、日本では売ってないようで少し残念です。
145954_f520_convert_20100117213047.jpg
ロシアというか中東でポピュラーなお菓子だそうです。
作り方はこんな感じ。これはインド式ですか。

解説の英語が日本人にも聴き取りやすい発音で助かります。



S.T.アクサーコフ「釣魚雑筆」 岩波文庫
19世紀頃のロシアの釣り入門書。
道具、技法とも洋の東西を問わずあまり変わりはないのですが、当時西洋ではハリスにテグスを用いないのですね。
日本では江戸時代前期から使用されていたとか。もっとも国産化されたのは幕末からで、それまでは全て清国からの輸入に頼っていたそうですが。



モーリス・ルブラン「バール・イ・ヴァ荘」「ジェリコ公爵」 創元推理文庫
「アルセーヌ・リュパン・シリーズ」と銘打たれていますが「ジェリコ公爵」にルパン出てきません。
小学生の頃子供向けの「ルパン対ホームズ」を読んだことがあるだけで、ルパン物読むのは今回が初めてなのですが、
予想以上にルパンがいい男でした。
「いや、ヤツはとんでもない物を盗んでいきました。あなたの心です」は爺さんもやっていたのですね(バール・イ・ヴァ荘)。



平山亜佐子「明治大正昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団」 河出書房新社
不良グループ名、構成員の異名が面白いです。
ハート団
血桜団
血ユリ団
白骨団

ジャンダークのお君
セレナーデのお加代
ハッタリお清
カルメンお静
金歯の花

当時の新聞は未成年といえども写真・本名・住所・親の名前の掲載は当たり前だったようです。
本書はソースの大半を新聞記事から拾ってきていますので、明治~昭和初期の新聞事情についてもページを割いています。


積読はあと28冊。

明日はお休みします。


タッチペンの操作は意外と楽しいです

今日は第4四半期の全社会議がありました。
うちと本社と全国の営業所を結んでTV会議、8時から18時まで昼食を除いてぶっ続け。
私が発言したのは9時間中たったの5分。なんの拷問か。

こんなアホな催しに耐えられたのも、今日はこれが届くことになっていたから。
DSとコロぱた
「DSi LL」と「コロぱた」
いやあ、花札屋のゲーム機なぞ買ったのは高校生の時以来ですよ。
私はゲームを外に持ち出したりするつもりはないので、ハードはLL一択です。
来月にはエストポリスも控えていることですし、やはりアイリスさんのご尊顔は大きな画面で拝みませんとな。

コロぱた

早速ですが「コロぱた」遊んでみました。
女の子におつかいをさせるパズルゲームです。
主人公の「ひまわり」は一定の法則に従って勝手に動きますので、ステージに上手くアイテムを配置してひまわりちゃんの手助けをしてあげるのがプレーヤーの役目です。
ちょこちょこと動くひまわりちゃんは可愛らしくてよろしい。
が、このゲームすげぇ難しいです。
単に私がヘタレなだけかもしれませんが、アイテムの配置条件が大変シビアです。
8面の「プロサルファーゴル」ですか、3つの磁石を使用し鉄球を上手く誘導してバケツに放り込むのが目的なのですが、どんなに繰り返しても鉄球がバケツに入りません。
鉄球の挙動をよく確認してみようと、3つの磁石のうち2つを引き上げてひまわりちゃんを動かしてみました。
すると…
「コロン」
「CLEAR!」
なにぃぃぃ!!!

今9面で詰まっています。扇風機をどうしろと?
先に進むと「ピタゴラスイッチ」や「トム&ジェリーの仕掛け罠」ばりに大掛かりな仕掛けも登場するらしいのですが、道のりは遠いです。

このゲーム数ステージに1回イベントシーンが挿入されます。128面まであるそうですが、どんな大河な展開になるのやら。
100面超えたあたりでひまわりちゃん、魔王と戦ったりしていないでしょうな(昔そんなRPGがスーファミでありました)。

これからぼちぼちとやっていきます。
エストポリスが届く前にクリアできるといいのですが。

おい、鬼太郎…

工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工


「目玉おやじ」役の声優 田の中勇さん死去

 田の中勇氏(たのなか・いさむ、本名・田野中勇=たのなか・いさむ=声優)13日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、77歳。通夜は18日午後6時、葬儀・告別式は19日午前11時半、東京都世田谷区砧2の4の27、東京メモリードホールで。喪主は兄、弘(ひろし)氏。

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじ役を昭和43年の第1期シリーズから一貫して担当。映画「スターウォーズエピソードI・II」ではジャー・ジャー・ビンクス役を吹き替えるなど、アニメや映画で幅広く活躍した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000598-san-ent


なんということだ…
これから目玉おやじの声はどうすんだよ…

30~40代で子供の頃目玉おやじのモノマネしなかった人なんているのかな。

ご冥福をお祈りいたします。

寒い日に書を求めて…(三部構成)

会社から2009年の新規開発・改善提案の報奨金をいただきました。
まー、私この手のモノは苦手で、10月までは1件も提出していなかったのですが、
部長がですね、
「手前ぇがそんなんで下の者にしめしがつくと思ってんのか?ボーナス査定下げるぞ(#゚Д゚)ゴルァ !!」
などと言うものですから仕方がなく、何件かシコシコと。
採用された案件はほとんどないので雀の涙程度の金額でしたが、それでも夫婦で一回食事をして何冊か本を買えるくらいはありました。

ですんでパーッと使ってきました。今日はたまたまお休みを頂いていましたし、私は臨時収入は全て使い切る主義です。

この前Amazonのカートにつっこんでおいた本を何冊か。
紀伊國屋書店にて

平山亜佐子「明治大正昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団」 河出書房新社
米原万理「旅行者の朝食」 文春文庫
S.T.アクサーコフ「釣魚雑筆」 岩波文庫

今日は高松商店街もとても寒かったです。


時々覗かせていただいているブログ
今日のできごと
にてこのゲームが紹介されており、なんといいますか、非常に私の琴線に触れました。
コロぱた
そういえばこのソフト近所のTSUTAYAで見かけたな…
どうせDSは近々買うつもりだったしな…    うん、うん!

というわけで帰りにTSUTAYAに寄ったのですが、既に売り切れていましたorz。

こんなときに頼りになるのが
開いてて良かった♪Amazonです。
ポチッ
ポチッ
フフフ。


TSTAYAに寄った際についでにラノベ売り場もチラ見したのですが、電撃文庫からこんな本が出ていました。
らぶちゅー!―ボクが女教師!? (電撃文庫)らぶちゅー!―ボクが女教師!? (電撃文庫)
(2010/01/10)
風見 周

商品詳細を見る

帯に「アソコがプレーリードッグになった」とかなんとかアホなことが書かれてたのでちょっと手にとってみたのですが…
えーと、表紙の金髪ツインテの人は元々男で、魔術でイチモツをプレーリードッグにされてしまい、しかしプレーリーとはまだ感覚はつながったままなので、そうとは知らない女の子がプレーリーをナデナデしたら嬉しかったり困ったり…
スゲェ。

追記:1/19 もう少しよく読んでみましたが(結局買ってません)、表紙のツインテさんは正真正名の女の子で、左上の人がムスコをプレーリードッグにされた気の毒な人のようですね。


最近Amazonのおすすめ商品にこちらがラインナップされるようになりました。
ツンボテ お嬢さま子作り計画 (二次元ドリーム文庫147)ツンボテ お嬢さま子作り計画 (二次元ドリーム文庫147)
(2010/01/10)
筆祭競介

商品詳細を見る

なぜ?
ボクAmazonでエッチな本は検索してないよ?
内容はですね、タイトルを見て想像してみてください。おそらくほぼそのまんまな内容だと思います。

花の都パリ

バルザック「ゴリオ爺さん 下」を読みました。
大富豪でありながら、愛する娘二人に財産の大半を持参金に与えて貴族に嫁にやり、自分は下宿でつつましい生活をおくるも娘達は全く恩を感じず、
あろうことか残った財産までまきあげられて無一文で寂しく亡くなるゴリオ爺さんが大変哀れなお話でした。
自分の身は全く省みず、ただ一心に娘の幸せを願うゴリオ爺さんの言動が大変感動的な分、終盤の救いようのない展開が一層際立ちます。
全体でみると、個性的な登場人物が多く、メリハリの効いた展開の面白い話でしたが。



バルザックやらユゴーやら、19世紀のパリを舞台とした小説を読むときに副読本として手元に置いておきたい本がこちらです。
馬車が買いたい

鹿島茂「馬車が買いたい! 19世紀パリ・イマジネール」 白水社

以前にも少しご紹介したことがありますが、本書はバルザック、ユゴー、スタンダール、フローベルの小説に登場する「お登りさん」の学生に焦点を当てながら、19世紀パリの風俗を紹介しています。

本の表題にもなっていますが、19世紀のパリは馬車が実用としても富と権力の象徴としても非常に重要な地位を占めており、
最初の章では庶民の遠距離移動手段である乗り合い馬車が、最終章では富裕層の乗り物であるいわゆる「馬車」が、座席の料金、形状、用途等詳細に解説されています。
馬のつなぎかた

ご存知の方も多かろうと思われますが、「クーペ」「カブリオレ」等の自動車の形状をあらわす用語は、馬車から引き継がれたものが多いのです。

当時のフランスのお金を現在日本の貨幣価値に換算して各章毎に注釈として添付しているのも本書の親切なところです。
換算レートは研究者によって多少ばらつきがありますが、本書では1フラン=1000円としています。
物語中やたらとお金の話が出てくる「ゴリオ爺さん」ですが、本書を参考にすると、
ゴリオ爺さんは娘二人にそれぞれ6億円ずつの持参金を持たせてやり自分は月4万5千円の下宿に住み、もう一人の主人公、学生ラスティニャックは賭場で一晩に700万円稼ぎ、ゴリオ爺さんの葬儀の際に娘二人は顔を出さないばかりか葬儀費用の7万円すら払わず、ラスティニャックが憤慨しながら立て替えた、
ということになります。

各物語の登場人物の家計比較というユニークな試みもなされております。
やりくり上手さんは誰?



鹿島茂さんというと最初に読んだ本が「子供より古書が大事と思いたい」ですので、
子供より古書が大事と思いたい 増補新版子供より古書が大事と思いたい 増補新版
(2008/04/25)
鹿島 茂

商品詳細を見る

重度のオタといいますか、非常に偏った印象があるのですが、本書はそんなフランス文学オタク(というかこの人はれっきとした学者さんなのですが)の面目躍如たる快著であるといえましょう。



今日は他に飯島渉「感染症の中国史 公衆衛生と東アジア」を読みました。積読はあと30冊。

お酒はほどほどに

外出して式帰りの若い衆を見かけるまで全く忘れていてナンですが、今日は成人の日。
新成人の皆様方にこの動画を捧げたいと思います。



世界マル見えテレビ特捜部ですね。
おおげさ … と言い切れないのがロシアの怖いところです。当時はまだ国が大変だった頃ですし。

がまんガマン我慢(ちょっとだけ挫折)

午後から外出。
丸亀商店街でスーツ姿の若者の集団を見かける。
この時期に就活とは大変だなと思ってよく見ると、中には髪を真っ黄色にしているニイサンもちらほら。
オイオイ、あれでは門前払いにされるぞと心配しはじめたあたりで今日が成人の日だと気が付く。
あー。


買い物のついでに紀伊國屋書店も覗いてみたのですが、今日も欲しい本がちらほら。
ここは我慢だ俺。
写経をして心を落ち着かせるように、欲しい本をとりあえずAmazonでカートに放り込むだけしておきます。こうしておくと結局半分は買いませんので。
今日はこんな感じでした。


コーラン 上   岩波文庫 青 813-1コーラン 上 岩波文庫 青 813-1
(1957/11)
井筒 俊彦

商品詳細を見る

上・中・下 全三巻
ユダヤ教・キリスト教に比べるとイスラム教は後発故に教義が合理的な印象があるのですが、実際はどんなものだろうかと手にとってみました。訳文が平易で読みやすいですね。注釈も多いし。


血液の歴史血液の歴史
(2009/07/18)
ダグラス・スター

商品詳細を見る

輸血にまつわる歴史を紹介した本です。献血がマイブームなので興味を持って。
しかし高いなこの本。


テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼
(2007/12)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る

3巻まで出版
「竜騎兵」が本当に「竜」に乗っている「騎兵」という設定の架空戦記モノです。時代と舞台はナポレオン戦争の欧州。
1巻はAmazonで品切れ中…


釣魚雑筆 (岩波文庫)釣魚雑筆 (岩波文庫)
(1989/12)
S.T. アクサーコフ

商品詳細を見る
ロシアおいしい味めぐりロシアおいしい味めぐり
(2004/06)
小町 文雄

商品詳細を見る

旅行者の朝食 (文春文庫)旅行者の朝食 (文春文庫)
(2004/10)
米原 万里

商品詳細を見る

ロシア関係三連発。


あまり我慢しすぎるのも精神衛生上良くないかなあーと思って、お安いのを一冊だけ買いました。 テヘッ♡
感染症の中国史

飯島渉「感染症の中国史 公衆衛生と東アジア」 中公新書


ここ数日で レザノフ「日本滞在記 1804-1805」 ブライアン・ラムレイ「タイタス・クロウの事件簿」 バルザック「ゴリオ爺さん」を読みました。 積読はあと32冊。


明日はお休みします。

なんという長期計画

朝、奥殿の言うことには、

奥:「見て見てこのズボン、体重が○○kgにまで下がってやっとはけるようになった~♪」

ああ、そういえば結婚して間もない頃(2001~2003年)痩せたら着るのだとあきらかに体型に合わない服をよく買っていたな。
このズボンはその中の一着か。
当時は正直難しいだろう、つーかタンスの肥しを増やしてんじゃねーよ、とか思っていたのだがやりおるなお主。


ふとこんな話を思いだす。


徳川三代将軍家光、相談役の僧天海(当時80~90歳代)に柿をふるまう。
食べ終わった天海、種を紙に包んで懐へしまう。

家光:「和尚、何やってんの?」
天海:「寺に持ち帰って播こうと思いましてな。柿が取れたら上様に献上いたしますぞ」
家光:「ちょwww、実る前に和尚死んでるってwww」

10年後、天海は立派に実った柿を家光に献上しましたとさ。



千里の道も一歩から
継続は力なり

私も負けてはいられません。いや、別に私は太ってなんかいませんけどね。うんうん。

我慢しました(とりあえず今日のところは…ククク)

ボーナスが入ったこともあり1月のお小遣いは高めに設定していたのですが、年末年始にそれなりの出費があった為にもう残りが少なくなってしまいました。
こんな時に限って本屋さんで欲しい本を発見してしまうんですよね。
今日見つけた本全部買えないこともないのですが、そうすると手持ちが1000円を切ってしまうので思いとどまりました。
毎月の収支を+にするのが自分に課した鉄の掟ですから無軌道なことはできません。

そんな時はAmazonです。カートに本を入れておくだけでもなんとなく物欲が収まりますし、欲しい本を控えておくメモ帳代わりにもなります。

今日とりあえずカートに放りこんだのはこちらです。
マドゥモァゼル・ルウルウマドゥモァゼル・ルウルウ
(2009/12/25)
ジィップ

商品詳細を見る

明治 大正 昭和 不良少女伝---莫連女と少女ギャング団明治 大正 昭和 不良少女伝---莫連女と少女ギャング団
(2009/12/01)
平山亜佐子

商品詳細を見る

実録 神戸芸能社―山口組・田岡一雄三代目と戦後芸能界実録 神戸芸能社―山口組・田岡一雄三代目と戦後芸能界
(2009/11)
山平 重樹

商品詳細を見る

感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)感染症の中国史 - 公衆衛生と東アジア (中公新書)
(2009/12/21)
飯島 渉

商品詳細を見る

まことに残念ですが…―不朽の名作への「不採用通知」160選 (徳間文庫)まことに残念ですが…―不朽の名作への「不採用通知」160選 (徳間文庫)
(2004/01)
アンドレ バーナード木原 武一

商品詳細を見る


残念なことに「まことに残念ですが…」は在庫が切れていました。これだけでも買おうかな…
いやいや、来月以降のお楽しみということで。

それが世界の選択か…

買ってきました読みました。
あらおかえんなさい、早かったのね

伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5」 電撃文庫

4巻で次回の展開をアンケートしていましたね。
私としては、
麻奈実ルート黒猫風味
しかありえないのですが、メインの読者層ではないと自覚していますので葉書を出すのは自重しました。

で、これがアンケートの結果でございますか。
表紙が毎度の妹さんでおや?と思いましたが、やはりメインは黒猫さんでしたね。そうでしょう、そうでしょう。
ラストに妹さんが登場しているあたりにまだ皆様の迷いが感じられますな。
可愛い妹には旅をさせよ、そう、最低でもオリンピックに出るまで放置
いや、私の個人的な意見です。

肝心の内容ですが、黒猫さんいいですね。作者はよくぞここまで育てあげたものです。
麻奈実さんの出番が少ないのが残念ですが、それを補って余りあるものがありました。
そして文科系部活動には鳥坂先輩的人物は必須ですよね。実際にいるとウザくてたまりませんが。
ストーリー展開も3~5巻までワンパターンにせず各巻趣向を凝らしてあって大変面白く読めました。
編集が物語に大きく介入している本としては成功の部類かと。

相変わらずオタを極端に戯画化していますが、一応作風として許容できる範囲です。

次巻にも期待です。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

最近本を収納するスペースが少なくなって困っています。
意識的に大きめのハードカバーは避けて文庫本ばかり買っていたのですが、先に文庫本の収納スペースが尽きてしまいました。
読み終えた本も床の上に積む始末です。
また100均で収納BOX買ってきて積み上げなければいけないのかのう。

年末に奥殿が、数年来買い溜めていたレタスクラブを処分していました。
本棚に空きができた…、よし、そこに何を詰めようか。

数日思案していたのですが、考えがまとまる前に奥殿が実家から本を持ち帰ってきてさっさと詰め込んでしまいました。

ウボァー!

い、いや、そこは元々○ちゃんのナワバリ。自分の本を置こうとした私が悪いのです。

もう壁際に隙間は無いし、部屋の真ん中に本棚でも置くかぁ?



今日は「ブッダ最後の旅 大パリニッバーナ経」を読みました。かいがいしくブッダの世話をするアーナンダが聖☆おにいさんの彼とかぶってなんともかんとも。というかあの漫画は本当に原作(?)に忠実なんだなと変に感心してみたり。
積読はあと34冊。

セレナ! マキシム!! その2

決心して予約しました。
エストポリス 特典 波動DISC付きエストポリス 特典 波動DISC付き
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DS本体はギリギリまで待つことにします。他に遊びたいソフトがあるわけでもなし。
しかしこれから一月半の間にDSのLLが値下がりするとは思えないのがつらいところですね。

公式ページも充実してきましたので、これまで斜め読みしてきた情報もじっくりと読んでいます。
…なんと、リメイクはARPGになっておるとな(今更)!写真、ムービーを見たところでは、この間遊んだイース7みたいな感じかね。
さらに設定を詳しく読むと…
「世界設定から魔法という概念がなくなったので…」
な、なにぃ!!それではセレナは「魔法の人妻 マジカル・セレナ」ではないと!?(落ち着け俺)
よもや戦う一児の母という設定まで変えてはおらぬであろうな?スクエニぃ!! はぁはぁ。

頭を冷やして楽しみに待っています。


リメイク版の発売に併せてか、最近ニコニコにエストポリス伝記1,2のダイジェスト動画がUPされており、大変楽しく視聴させてもらっています。
メインに観ているのは今回リメイクされる2ですが、1のオープニングも捨てがたいです。

以前にも書きましたが、冒頭からいきなり始まるラスボス戦にはやられました。
2でちゃんとこのシーンを再現しているのもニクイところです。今回のDS版ではどのようになっているでしょうか。

お正月休みに読んだ本のこと

お休みは今日まで。
遠出は控え、家で心静かに過ごしました。
元日から今日までに読んだ本の感想を簡単に。


フレドリック・ブラウン「スポンサーから一言」 創元SF文庫
数ページのショートショートから、50ページ程度の短編まで盛りだくさんの一冊です。
大半が1950年代の作品。
ロケットがらみの話が多いのですが、ボストーク1号(1961)以前に考えられたにしては想像力と表現力が豊かで面白いです。


犬村小六「とある飛空士への恋歌 3」 ガガガ文庫
ついに本格的なドンパチ開始。当然ながら主人公の周辺でも犠牲者は出ます。
あまりにも丁寧な死亡フラグの設定→実行に色々な意味で涙しました。ご都合主義でもいいから助けてあげてほしかったでアリマス。
今回ラストで「とある飛空士への追憶」と舞台が完全につながったわけですが、ということは最後に颯爽と現れた海猫マークのパイロットはシャルルのアニキですかいのう?
うーん、これからの話は面白くなるかもしれないけれど、「追憶」の感動が少々薄れます。


ドーデー「風車小屋だより」 岩波文庫
作者は南仏プロヴァンスの今は使われていない風車小屋に住みつき、日々の出来事、風聞を書き綴る毎日。
地元住民の素朴な暮らしぶりが、笑あり、涙ありの短篇で生き生きと伝わってきます。
BOOKOFFで100円だったのでなんとなく購入した本ですが、これは当たりでした。


ソルジェニーツィン「イワン・デニーソヴィチの一日」 岩波文庫
スターリン時代の監獄モノ。ロシアの監獄モノといえば「ウサビッチ」を全話観たので予習はバッチリだぜ!(嘘)
主人公イワン・デニーソヴィチことシューホフは、戦争中捕虜になった為スパイ罪で収容所に収監されています。
戦争中に収監された者は一律10年、戦後収監された者は一律25年の刑期をくらっており、その大ざっぱさが釈放する気があまり感じられない旧ソ連の怖さをまざまざと見せつけています。
本編はシューホフの収容所でのとある一日を淡々と描いたものです。
ガチガチに冷えて固まった粟がゆ、熱いだけがとりえの具の少ないスープのような食事でもゆっくりと味わい、外部から差し入れのあった仲間からは卑屈にならない程度に交渉して分け前をもらい、ちょっとした不正は徒党を組んで監視者を脅して揉み消させ、虚心になってレンガ積みの作業を楽しみ、今日も幸いな一日であったとシューホフは床につきます。
卑屈にならず、あからさまな不正や反抗もせず、ただ淡々に静かに収容所での生活を送っています。
実際に収容所暮らしを体験したソルジェニーツィンでなければ書けない作品です。


内山靖二郎「るるいえあんてぃーく」 エンターブレイン
クトゥルフTRPGのリプレイ集です。全三話収録。
クトゥルフTRPGのルールと特色が分かりやすいようにプレイ・編集がされており、TRPGの経験が少ないものにとっても面白く読めました。
ゲームマスター(キーパー、KP)のシナリオ運びがやや暴走気味の例、プレーヤーの正気度が0になった場合の望ましい身の処し方なども書かれています。
第三話目の日本古来の福助(水頭症児)を大事にする風習と、邪神に近づきすぎて名状し難い感じになった人とを結びつけたストーリーはなかなか上手いと思います。
日本の山村でもクトゥルフ神話は展開できるわけですね。
内山さんまた「珠枝さま」書いてくれないものでしょうか。


積読はあと35冊。


明日はお休みします。

今年もろくに読みもしないのに買ってばっかり

親戚周りも一段落しましたので、今日は夫婦で高松市まで足をのばしました。
どこも人が一杯でした。香川県ってこんなに人いたっけか。

まず最初にここ最近寄り付いていなかったBOOKOFFを覗いてみました。
…これがいけなかった。
100円本コーナーで何冊か買いました。
ルパン

ハインライン「レッド・プラネット」
モーリス・ルブラン「謎の家」「バール・イ・ヴァ荘」「ジェリコ公爵」「リュパン対ホームズ」 全て創元推理文庫
まあ、「ここまではええねん」(嘉門達夫)です。

中村光の「聖☆おにいさん」1~4巻を見つけてしまい、我慢できずに買ってしまいました。
せいんとおにいさん

今まではモーニング2を立読みするだけで済ましていたのですが。
この作品は随所にちりばめられた宗教小ネタがたまらなく好きです。
最新の4巻では「エリエリラマサバクタニ」「LeeさんとEDWINさんの糞掃衣」「お炊き上げ入稿」「いちぢくの木を呪うイエス」あたりが最高にツボでした。

そして最後にこちらを発見
イース4

「イースⅣJ.D.K.スペシャル ザ・ドーン・オブ・イース」
おお、これはPCエンジン版。決してお安くはありませんが、今後イース4のリメイクが作成されるとしても「偉大なる試練」は決して収録されないと思いますので買ってみました。
以前にも貼りましたが、「偉大なる試練」とはこんな曲です。

うーん、何でこのようなあからさまなパクリを。
CDには私が4で一番好きなイラスト「村の子供にじゃれ付かれるリーザ」が使われていました。ラッキー。
リーザ


聖☆おにいさんとイースのCDのおかげで結構なお値段になっちまいました。

2010年の初買いは … 鳥!

親戚へのお年始周りが忙しいので今日はお休みしようと思ったのですが、早めに片付きました。


奥殿の実家を出た後、丸亀城に寄りました。今の季節はお堀に海鳥がたくさん集まっているのです。
餌にかっぱえびせんを持参。
奥殿曰く、かっぱえびせんはノンフライなので、鳥にも環境にもやさしいとのこと。 そういうモンっスかね。

お堀の橋でかっぱえびせんを取って目の前にかざすと鳥どもがわらわら寄ってきます。

鳥1

鳥2

目の前でホバリングしてタイミングを計り、サッとかっぱえびせんをさらう様子はなかなかの迫力です。目ん玉つつかれそうでちょっと怖いです。
私達夫婦は連中をウミネコだと思っていたのですが、その場に居合わせた他の方の説明によると、この鳥公はユリカモメだそうです。
かっぱえびせんが無くなったところで撤収。

その後こちらの本が読みたくなり、紀伊國屋書店に寄らせてもらいました。
鳥3

ダフネ・デュ・モーリア「鳥 デュ・モーリア傑作集」 創元推理文庫
とりあえず表題作だけ読みました。
ヒッチコックの映画は観たことありますが、映画と原作では話が違うのですね。
映画も怖い話でしたが、あちらは一応なんとかなりそうな雰囲気で終わっていたように記憶しています。
ところが原作は最後まで絶望的な展開でした。

鳥は見るのも食べるのも大好きです(奥殿談)

Top|Next »

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード