変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2010年まとめ

本日は年末の買い出しで高松市に出かけてました。
ついつい本にも手が…

BOOKOFF
つい買いすぎた
「勲章・褒章 叙勲・受章のてびき」 三省堂
入江秦吉・青山茂「仏像 そのプロフィール」
入江秦吉・關信子「仏像のみかた」 保育社カラーブックス
フォーカス編集部編「FOCUS スクープの裏側」 新潮社
モーリス・ルブラン「棺桶島」 新潮文庫
横溝正史「青髪鬼」 角川文庫
パウル・フリッシャウアー「世界風俗史1~3」河出書房新社

「勲章・褒章 叙勲・受章のてびき」は勲章に関する雑学本かと思って購入しました。
ところが、叙勲の申請やら親授式の作法やら祝電の書式やら祝賀会に持参する祝い金の額やら勲章が破損した場合の対応やら
これ完全に実用本でした。
もう読みましたので、いつ私のところに旭日章受章のお知らせが届いても大丈夫です。
「世界風俗史」は古本屋でよく見かける本ですが、初版で状態も良かったのでつい。

リバー書房
また来年買いにいきます
永川玲二「アンダルシーア風土記」 岩波書店
飯田浩「日本珍味の旅」保育社カラーブックス

宮脇書店
力作
耳目口司「丘ルトロジック」 スニーカー文庫

年越しそば食べた後はラノベでも読んで過ごしたいなあと思って購入しました。
最初はハルヒの亜流かと思いましたがちょっとディテールが似ているだけで全然別物の面白いお話でした。
学園ちょい非日常モノから徐々にサイコでダークな展開になっていく様は快感。
作中に頻繁に使われるオルフの「カルミナ・ブラーナ」は名曲です。

本書はぜひこの曲を聴いてから読んで下さい。


他にここ数日で
羽田正「冒険商人シャルダン」 講談社学術文庫
吉岡鳥平「漫画の描き方」 弘學館
トビー・グリーン「異端審問 大国スペインを蝕んだ恐怖支配」 中央公論新社
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ キノコの惑星スカー」 創元推理文庫
を読みました。


12月まとめ
買った本 24冊
読んだ本 33冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

2010年まとめ

買った本 281冊
読んだ本 270冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む。

2010年12月末在庫
積読はあと47冊。

買った本も読んだ本も2009年に比べると格段に少ないのは夏場に引越しで忙しかったからでしょうね。
今年は積読が減らなかったのが残念です。

2009年からの持ち越し本は6冊。
読まない本は買わないようにしないと。


それでは皆様よいお年を。

5人揃って、ゴレンジャー!

忘年会から帰ってきました。
まったく酔っぱらいどもめが…


忘年会の始まる夕方までは実家で正月の準備をしていました。
大掃除の最中に私のメモリアルなブツが発見されたのでお持ち帰りしました。
LDBOX.jpg
「秘密戦隊ゴレンジャー TVシリーズ全84話 Triplet BOX」 BOX1、BOX2
おおお、懐かしい。学生の時奥殿と共同購入して一緒に観てました。BOX3は奥殿の実家か?
二人で一晩中ゴレンジャー漬けとか当時は若かった~。
なにせ物語が進むにつれどんどん内容が狂ってきますので、眠気と相まってトリップしそうになります。
今時LDなんぞ粗大ゴミも同然ですが、思い出が詰まっていますのでこれは大事に取っておきます。

ジャケ絵はこんな感じでいたって普通です。
勇ましい
これはライナーノート
この頃の怪人はまだまとも
ですが一枚だけこんなんが…
モモレンジャーことペギー松山こと小牧リサタン
なんじゃあ!このエロい写真はぁ!
ペギータンのホットパンツ(*´д`*) ハァハァ

お酒はほどほどに 年末ver.

はあ、やっと仕事納めです。
今年は忙しかったぁ。
年末に何故か顧客クレームが連発したのでやりたくはなかったのですが我部署の愉快な野郎共を叱責しまくりの日々でした。
まったく無能なボスの下には無能な部下が集まるものです。
来年もよろしくな。

で、明日は忘年会。
もう~、俺は飲めねぇんだよ~!
しかし幹事が出席しないわけにはいかず。
これも仕事ですからな。

1月に貼った動画が消されていたので今度はニコニコ版を貼ります。

実に美味そうに酒を飲む動画です。
酒は飲んでも飲まれるな!

文学少女が終了してハルヒが再開するの巻

確か去年は26日が仕事納めだったのですが、今年は明日も出勤です。

シット!

せめてラノベでも読んで心を落ち着けましょう。
これを買いました。
短編集もこれでおしまい?
野村美月「文学少女と恋する挿話集 4」 ファミ通文庫
短編集もこれで最後ですか。
本編ほどドロドロしていなくて軽いお話が多かったので寂しいですね。
短いけど遠子先輩がシュークリーム作りに挑戦するお話が良かったです。

そして来年出版予定の「半熟作家と文学少女な編集者」はシリーズ最終巻とな。
そうかそうか、最後は遠子先輩と心葉さんのキャッキャウフフで〆るンだね。
…と思いきや、
「高校生作家の男の子と、編集者になった遠子の明るめのお話」 … だと?
何だこれも二人が再開する前のお話かい。


吉報を寿ぐためにスニーカーを買ってきました。
過ぎてしまえば4年などあっという間
ヒャッホゥ
「子ひつじは迷わない」の短編も掲載されているので740円は捨て金じゃないぞ!
「大賞」らしからぬとの評もありますが、私はこの作品好きです。
今回の短編も「少尉どのは、それをお好みにならんだろう」のジェラル軍曹な態度の佐々原さんが良い役どころ。

「子ひつじ」の続巻は1月末に出るし、3月には「ピーチガーデン」の作者の新作も出ます。

スニーカー限定でも「驚愕」の出る5月25日まで余裕で待てます。

聖☆疋矢さんがこんなに可愛いわけがない ←いや、疋矢さんは可愛い(力説)

TSUTAYAにて、
いい表紙だ
「聖☆おにいさん」の6巻を買いました。
そろそろ息切れしてきている話もありますがまだまだ面白いです。
イエスとブッダの二人だけで話を進めるといま一つというかワンパターンな感じですが、
二人のお弟子がからんできたり神様が出てくるとお話がにぎやかになりますね。
ハロウィンの時にはカラスになって降臨する神様がお茶目。
こちらもいい
戯れにモーニング・ツーの付録の着せかえカバーをかけてみました。


コミックコーナーで由起タンの単行本を発見。
衝動買いしてしまいました。
流石は由起タン
由起二賢「野獣の王国」 日本文芸社

二賢?オイオイ賢二だろ、こんなでっかいところに誤植していいのかよ … と思いきや、由起タン改名していたンですか。
この単行本は表題作をはじめ、由起タンが得意とする動物モノの短編集です。
まあ、代表作の「野望の王国」もケモノみたいな登場人物ばかりでしたけど。
全編ノンストップでこんな調子

コミカルな作品もシリアスな作品もド迫力の作画に変わりはなく贅沢な一冊です。


「俺の妹~」の12話を観ました。
今回で一旦最終回で、次回から別ルートのお話を3回やるとか。ややこしいのう。
原作とはチョイ違う展開でしたが、手堅くまとめていてこれはこれで良いです。
アニメの麻奈実嬢と黒猫さんがツボすぎてブルーレイを買いたくなってきました。
今ちょうどTSUTAYAに1巻の限定版が置いてあるんだよね…
いやいやいや、我慢我慢。



明日はお休みします。

八丈島のきょん!

朝起きるとパソコン机の上の東急ハンズの袋が。
添えられたメモによると奥殿からのクリスマスプレゼントとか。

いつもすまないねえ。

中をあけてみると、
貴金属磨きなんかに
きょ、キョンセームとな!
キョン皮とはまた珍しい、流石はハンズ。

いつもハルヒハルヒ言うてるくせに、これ見て真っ先に思いついたのはこまわりくんでした。
年やのう。

大事に使わせてもらいます。

ドンペリ入りました~/12月中旬読書感想/長かった戦いよさらば

今日も帰りに忘年会の景品を買いました。

今日は
酒屋でドンペリ、
トイざらすで積み木セットを買いました。
ドンペリ手に取ったの初めてですドキドキ。
喜んでくれると嬉しいのですが。
あと二人分です。


今月はMF文庫Jで買う予定のタイトルが無くてちょと寂しい。
新規開拓のつもりで一冊買ってみました。
絵は好み
鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」 MF文庫J
うーん、絵はいい。
妹とか電波な身の周りの人達との掴みどころのない会話も悪くない。
しかしなんといいますか、続巻を出すことを前提にしている為か、始終思わせぶりな設定をバラまくばかりで
ストーリーらしいストーリーがない。
最後にちょっとだけオチらしきものはあったものの、既視感ありありなので35点。
このまま続けて買うかは2巻を読んでみてからです。

以下最近読んだ本
モーリス・ルブラン「リュパンの冒険」 創元推理文庫
正体は終盤まで明かされないが、初登場時から「私はルパンです」と顔に書いてあるような青年貴族とお約束のカタマリのようなストーリー展開、
なんだこれはと最後まで読み進めると解説で納得。
これは先に舞台ドラマとして発表された作品を、モーリス・ルブランが後にノベライズしたものなんですね。
トリックではなく「ルパン物」の雰囲気を楽しむ作品でした。

夢野久作「骸骨の黒穂」 角川文庫
大正・昭和初期の怪奇小説は読んでいる方が不安になるほどフリーダム。
現在なら残酷描写はともかく、差別・障害系の話題はなかなか書けまいて。
九州の方言や独特の奇声と相まっておなじみの夢野ワールドが楽しめます。
角川はこの人の文庫を全て復刊するべき。

筒井作蔵「おそれながら天朝様に敵対するから加勢しろ! 秩父事件を歩く」 街と暮らし社
明治に起きた秩父事件についての本。
いたるところに「オルグ」なんて用語が使われていたり、憲兵隊と衝突した箇所を仰々しく「~戦争」と呼称したりと、そこはかとなく昭和の左翼臭のする文体ですが、要点はよく押さえてあります。
一応旅モノのレーベルですので、秩父事件の概要を学びつつ、埼玉県の山間部の風情も楽しめるつくりの本です。

他に
日日日「ささみさん@がんばらない 4」 ガガガ文庫
E・C・タブ「デュマレストサーガ4 共生惑星ソリス」 創元推理文庫
ハインライン「メトセラの子ら」 ハヤカワ文庫
藪田貫「武士の町 大阪 天下の台所の侍たち」 中公新書
フランソワーズ・デポルト「中世のパン」 白水社
森豊「樹下美人図考」 六興出版
を読みました。
積読はあと40冊。


ついに「涼宮ハルヒの驚愕」の発売日が決定したとか。
5月25日前後編同時発売ですか…
同時に発売なら一冊にまとめればええに。
600ページの文庫なんかざらにあるでしょう。
表紙イラストも発表されていましたが、3年前に使われる予定だった朝比奈さんのイラストはお蔵入?
待っとったでー
これだけ力を入れているということはこれで完結かなあ…
しかし
許す、全て許す
早くでないかなあ。
とりあえずお布施に告知の載ったスニーカーは買うことにします。

人様の景品と自分用のブツを揃えます

親睦会の会長からお金を預かったので、今日からぽちぽち忘年会の景品を買い集めることにしました。
今年の私の担当は7万円で11人分です。

まずはおもちゃ屋さんでトミカのディスプレイとトミカ5台分を買いました。
ここでトミカ5台の選定に悩む悩む。
ミニカーの選ぶのに悩むなんて30年ぶりですよ。楽しい♪
結局ディスプレイと、
006 Hondaリトルカブ
014 コマツ対人地雷除去機D85MS
025 光岡オロチ
094 日産GT-R
115 ベントレーコンチネンタルGT
のセットで包んで貰いました。

次に紀伊國屋書店で「8時だヨ!全員集合」のDVDBOX(初回特典ミニタライ付き)、
ヴィレッジ・ヴァンガードで東京スカイツリー貯金箱(高さ80cm!)等の脱力系スカ景品を、

そしてドラッグストアでスカルプDのシャンプーギフトセットを買いました。
このシャンプーもの凄く高いですね。
高級鼻毛切りも買いました。

残りはまた明日の仕事帰りにでも。あと4人分です。
ドアラのFigmaは何処に置いてある…


帰宅するとヤフオクで落札した懐中時計の鎖が届いていました。
輪っかの部分はネジになっています
出品者によると、フランスで購入したもので19世紀の品とか。材質は不明とのこと。
ずっしり重いけど、金…だったら嬉しいなあ。

時計に取り付けてみました。
完成!
うん、よく似合ってます。まるであつらえたかのようです。
ふふふ。

果てしなき物欲と来年の展望

明日は畏き方の誕生日にてお休みなれど、私は業務都合で出勤です。
ですので本日代休を取っていました。

奥殿は昨日無事帰ってきました。
お土産を色々いただきました。その中の一つにジュンク堂の小さな包みが。

奥:これは誕生日のプレゼント

予告通り3000円分の図書カードでした。すまないねえ。

早速本日買ってきました。
ペスト
ジョン・ケリー「黒死病 ペストの中世史」 中央公論社
200円は自腹です。


懐中時計の鎖をヤフオクで落札しました。
お値段がお手ごろで、フランス製のアンティークだとか。
写真で見る限りでは大変良さげでしたので届くのが楽しみです。


そろそろ忘年会の景品を買わないといけません。
まだ親睦会からお金を預かっていないので本日は買いませんが、とりあえず品定めだけでもしておこうかと。
コンセプトは「少し気になるけど自分では絶対に買わない物」
何件かお店を回って考えた候補としては、
・重厚な鼻毛カッター
とか
・育毛シャンプーセット
とか
・ドアラの人形&DVD
Figma ドアラ ホームVer.Figma ドアラ ホームVer.
(2008/11/01)
Max Factory

商品詳細を見る

ドアラのすべて [DVD]ドアラのすべて [DVD]
(2008/07/23)
ドアラ

商品詳細を見る

とか
エスカルゴの缶詰
とか
無駄に高いカーワックス
シュアラスター(Surluster) マンハッタン ゴールドワックス レギュラー M-01シュアラスター(Surluster) マンハッタン ゴールドワックス レギュラー M-01
()
シュアラスター(Surluster)

商品詳細を見る

とか
等身大のスパイダーマンのぬいぐるみ
とか。
自分の物ではなくともお買い物は楽しいですね。


そろそろ来年の計画を立てねば…
2011年は結婚10周年。
海外旅行にでも行こうかと考えています。
今は円高でヨーロッパツアーもわりとお安いですから。
狙い目は4月出発のイタリア・フランス8日間。
なんとパンフレットの料金表を見ていると、新婚旅行で行ったハワイ5泊6日ツアーよりも安いです。
ただ問題は、年度初めに9日も有休が取れるかどうか…
明日部長にそれとなく打診してみよう。

両方とも早く届かないかな

ねんどろいどはゴロっとカタマリ感があって大好きです。
書棚に良く映えますし。

今回は二体予約しました。
ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2192/07/04)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

いやっふー!
「俺の妹~」は基本的にグッズを買うつもりはありませんが、これは押さえときます。
発売日が確定していないので、サムネイルの表示がおかしいですね。2192年まで待つのはちょっとキツイなあ。

それと
春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/04/25)
デジターボ

商品詳細を見る

これめっちゃ出来ええやんけー。
元々こんな等身なのでねんどろいどのクセに大変リアルに春ちゃんを立体化しています。
新聞刀とか小物も良い仕事です。
ねんどろいどぷちにして春ちゃん、小夏ちゃん、秋ちゃんのセットでも良かったのになあ。冬将軍はイラン。
何にしても企画者GJ。

ねんどろいどは予約開始してから発売まで半年はかかるのが惜しいところです。
まあ、予約を取る→大体の生産数を決定して中国に発注→生産→到着のプロセスだと仕方がないですか。
見込みで生産して在庫が山積みになったりしたら大変ですわな。



明日はお休みします。

ドキュメント  聖☆俺サマDAY 2010

6:00 自然に目が覚める。平日の早起きはムカつくが、休日の早起きはとても爽やか。
しかし一人だけの家はとても寂しい。奥殿には「気にせず楽しんで来い」とは言ったものの、やはり寂しい。
ハッピーバースディ トゥ 俺。 さんじゅうごさいおめでとー。

8:00 朝食後、家の掃除などをして時間を潰す。

10:00 庭の草取りなどする。

11:30 飽きたので友人と一緒に昼飯を食いに行く。話題は高血圧から「けいおん」まで。年寄りだか若いんだか。

13:30 友人と別れた後一人高松へ。先日手に入れた懐中時計の鎖を買おうかと。

14:30 三越高松店到着、時計売り場へ。しかし懐中時計の鎖は3000円の物一種類しか置いていないことが判明。
いくら安物の時計とはいえ、こんな金メッキまる出しのチェーンは嫌じゃー。
100万円超の腕時計はゴロゴロ置いてあんのになあ。
店員曰く「ウォルサムの純正で18kがございますがお取りよせいたしましょうか?」
う、それはそれでNo thank you. なんだかとってもお高いものが届きそうだ。仕方がない、鎖はネットで地道に調べて買おう。

15:00 用は済んだが折角なのでアニメイトへ。道中自転車に轢逃げされる。高松商店街の自転車は凶暴ナリ。
怪我がなかったのと、お腹が一杯で心が穏やかになっていたのと、自転車を運転していたのが若いネーちゃんだったのでこの件は不問に付す。

15:30 アニメイトに到着。でも別に用はないんだ。
店内を物色し、黒猫さんの付録に惹かれてこれを買おうとするが、
電撃G's Festival! (ジーズフェスティバル) Vol.19 2011年 01月号 [雑誌]電撃G's Festival! (ジーズフェスティバル) Vol.19 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/11)
不明

商品詳細を見る

値段を見てビビル。
妹さんのタオルはいらないんだが?
仕方がない、黒猫さんはねんどろいどを予約しよう。
長門さんコーヒーを買って帰る。
デザイン良し、値段悪し
味は普通のポッカコーヒーだった(当たり前だ)。

17:30 丸亀のTSUTAYAに到着。ラノベを二冊買う。
ニャル子さんとは違いパロディーは少なめ
逢空万太「深山さんちのベルテイン」 GA文庫
日日日「ささみさん@がんばらない 4」 ガガガ文庫
ベルテインはニャル子さんの作者の作品、2chで評判が良かったので買ってみた。
1話あたり5~6ページの短編集で、この後夕食中にサッと読んだ。同じことを二度繰りかえすメイドロボ・ベルテインの口調がとても愛らしく、食事が進む。
うむ、面白かった。

18:00 食事の準備をするのがタルいので、近所のガストへ。
何やらでっかいステーキセットを注文する。お誕生日ですから。

19:00 店を出る。奥殿より「35歳オメデトー」メールが届く。

19:30 帰宅後、ニコニコで配信された「俺の妹~  第11話 俺の妹がこんなにメイドなわけがない」を観る。



   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
 _/|  _/|    /  . |  |  ― / \/    |  ―――
   |    |  /    |   丿 _/  /     丿

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi.
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

麻奈実嬢と黒猫さんマジ天使。
妹さんもまあ、今週は別によかったです。

20:30 この記事を作成。あとは寝るまで読書だ。

今日は「消失」初日、我が家は嫁サンが消失しましたとさ…

いやいや、奥殿は今年も旅行に行きました。
偶然三年連続です。なんでもコンサートだかライブだかに行くんだとか。京都大阪三泊四日です。
「○君の誕生日に家にいないなんて悪いなあ」とか殊勝なことを言っていましたが、そんなことはどうでもええガネ。

留守番がてらに昨日届いた「涼宮ハルヒの消失」を観ることにしました。

感想開始

長門おぉぉぉ!!!

感想終了

私近眼なものですから、劇場では分からなかった長門さんの細かな表情までじっくりと確認・堪能することができました。
ブルーレイってなんて素晴らしいンでしょう。

さて、もう一回観て寝よう。

「消失」の前日に届く

本日届きました。
タイムリー
Blu-ray「涼宮ハルヒの消失」Amazon限定版
写真が包装を解いた後ですのでちょっとヤンチャになっています。
パッケージのいとうのいぢさんの描き下ろしイラストがとても良いです。
実際には使わないけど
Amazon限定特典のスチールブックもズッシリ質感があります。
中身
豪華!
脚本集が豪華。

今日はちょっと忙しいので観るのは明日にします。
まだたったの6回しか観ていませんから楽しみですね。




仕事帰りに紀伊國屋書店の催事場を見ていると、こちらが20%OFFになっているのを発見し…
大島渚 1 - 飼育/忍者武芸帳/絞死刑 [DVD]大島渚 1 - 飼育/忍者武芸帳/絞死刑 [DVD]
(2008/11/29)
三國連太郎、沢村貞子 他

商品詳細を見る

DVD-BOX 大島渚 2DVD-BOX 大島渚 2
(2010/02/27)
横尾忠則、横山リエ 他

商品詳細を見る

DVD-BOX 大島渚 3DVD-BOX 大島渚 3
(2010/09/25)
河原崎健三、賀来敦子 他

商品詳細を見る

大島渚 4 - 愛のコリーダ/愛の亡霊/マックス、モン・アムール [DVD]大島渚 4 - 愛のコリーダ/愛の亡霊/マックス、モン・アムール [DVD]
(2009/06/27)
藤竜也、松田英子 他

商品詳細を見る

こ、これは欲しすぎる!!
でもたけーよ、一箱12000円で全4集では20%OFFでも焼け石に水です。
バラ売り&レンタルはしないのか。
とりあえずは「絞死刑」と

「マックス、モン・アムール」

が観たいのですが。
大島渚マジ鬼才。

セルフ「賢者の贈り物」到着

最初にお断り
今回使用した写真は、ボケボケ&なにやら妙なものがうつりこんでいますが気にしないで下さい。
私の技量ではこれが精一杯でした。


えー、先日ヤフオクで落札した物が届きました。
金ピカ 表
ウォルサムの懐中時計です。
出品者によると1899年製だそうで、ギリギリ19世紀ですね。金張りで色つきの外観がとてもキレイです。
ウォルサムといえば当時から大量生産のメーカーですから、このようなアンティークでも比較的お安く手に入れることができました。
これがブレゲとか、パテックフィリップとか、ユリスナルダンとかでしたら、たとえ不動であっても桁二つ違うお値段になると思います。
裏はこんな感じです。
金ピカ 裏
こちらも素敵です。

しかし、いくらアンティークといっても、時計は時を刻んでこそ時計。
竜頭をキリキリ回します。
コチコチコチ
やあ、無事動きました。
フタをしていてもコチコチと音が聴こえてきて風情があります。単にボロいだけかもしれませんけど。
ムーブメントはこんな感じになっています。
細工がキレイ

チェーンも買ってきて大事に使っていきます。
しかし金鎖って高いのですね。調べてみると、今回買った時計本体よりも値が張ります。

あー、奥殿の髪を売って金鎖を買ってきてもらおうかな。
そしたら私はこの時計を売って奥殿の髪に合う櫛を買おう。

小樽は昔社員旅行で行ったことがあります

「伝説兄妹!」の短編が下記ブログにて連載されていました。

『このラノ』大賞 スペシャルブログ!

イラスト無断転載申し訳ございません。
652dd24f.jpg
伝説兄妹!番外編 小樽巡り地獄変~そして伝説(二巻)へ~
小樽の写真が多く掲載されており、街角紹介ブログかと錯覚しそうになる序盤から、レギュラーキャラが揃って馬鹿騒ぎする中盤、そしてパニック→終息の流れが相変わらず秀逸な終盤。
これも面白いじゃないか。
デシ子のビジネスパーソンに徹するシャベリや哀しすぎる作者の自虐ネタも良い。
宝島社は絶対に3巻も出すように。
どうせゲルマニウムローラーとかで結構儲かってるんでしょぉぉぉ?
ちょっとくらい売れなくったっていいジャン。


ニャル子さんの新刊が出ていたので買いました。
ニャル子さん6
逢空万太「這いよれ!ニャル子さん 6」 GA文庫
ストーリーについては何も言いますまい。あってないようなもんですから。
今回はいつものボケツッコミ展開ながらも、ニャル子ではなくクー子とのカラミが多くて少し違った印象があって楽しめました。
しかしまた古いネタが多い。
チクタクバンバンとか、バスタードのビホルダーと鈴木土下座エ門とか、ガンダムF91とか…
果たして私ら30代が青春まっさかりの頃のネタで中高生が楽しめるものなのか。
F91のザビーネ・シャルのセリフなんかはスパロボで出てたりするのかな?

余談ながら、ハゲのノベライズのおかげで私の中でF91のザビーネは、セックスの時一人でサッサとイってしまう身勝手な男というイメージが付いてしまいました。

頑張ってるキミにご褒美(一体誰のことだ)

まず、会社の親睦会からケーキが支給されました。
おまけにピンボケ
まあ今年も幹事は私なんですけど。
うーん、今回もチープ。


つぎ

今年は引越しで頑張りました。

とってもとっても頑張りました。

もうすぐボーナスです。

これはもう自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかなあと。

ヤフオクに出品されていたとあるブツをポチってみました。
ちょっとお高いけどいいよね。
早く届かないかなー(^艸^○)ウププ

12月上旬に読んだ本のこと

福井晴敏「機動戦士ガンダムUC 4~7」 スニーカー文庫
地上編終わりまで。続きが気になるけど来月は刊行予定なしですか。
オチを知っているから気がついたわけですが、途中ラプラスの箱の正体についてさりげなく伏線が張られているのですね。
あと気になるのが、時々ファーストガンダムの一シーンやセリフ回しと同じ描写があることです。
作者のサービス精神かもしれませんが、シリアスなお話でそういうことをやられると、「種死」こと「SEED DESTINY」後半の醜悪な展開を思い出していやーな気分になります。


筒井康隆「48億の妄想」「あるいは酒でいっぱいの海」「ダンヌツィオに夢中」
三冊とも中高生の頃に読んだことがあります。
エッセイ集「ダンヌツィオに夢中」に収録されている「地球大紀行6」(NHK出版)のあとがきが気に入っています。
本書の解説をせずに一見関係ありそうで全く関係のない筒井節ショートショートを書く御大は最高です。
NHKもよく収録したもんだ。


イーヴリン・ウォー「回想のブライズヘッド 上下」 岩波文庫
どうして岩波文庫は上巻に作品解説をつけるのか。つい読んでしまい後半の展開が分かってしまったじゃないか。
主人公の友人セバスチアンとの交流がメインの前半は退屈な印象でしたが、セバスチアンが出奔して彼の実家フライト家が次第に崩壊していく後半は引き込まれて一気に読めました。


おかもと(仮)「伝説兄妹!2 小樽恋情編」 このライトノベルがすごい!文庫
うん、2巻もよい出来。
主人公柏木のどうしようもないバカさと義理の妹デシ子の健気さに磨きがかかっています。
第三章の話の暴走と終息に向かうテンポがジェットコースターな爽快感でした。
本文中の挿絵は場面毎に入れるのではなく各章の冒頭にあらすじ形式で入っており、これがまた結構なものでした。
作者も絵師さんもまだまだ伸びると見ました。
売り上げはよくないかもしれませんが、続きもぜひ読みたいものです。


積読はあと48冊。


明日はお休みします。

リサーチ in 紀伊國屋書店

誕生日のプレゼントは無難に図書カードを頂くことにしました。
貰ったら何を買おうかと下調べに紀伊國屋書店へ。



ありゃ、下調べのつもりがついつい買うてしもうた(何をしらじらしい)。

一冊目
デシ子はよい
おかもと(仮)「伝説兄妹!2 小樽恋情編」 このライトノベルがすごい!文庫
おお、臆面もなく続巻を出しおったか。エライぞ!!
イラストは相変わらずの画風ながら、少々洗練されてきた印象です。
さて本編の内容はいかに。

二冊目
全14巻とな
マルセル・プルースト「失われた時を求めて1 スワン家のほうへⅠ」 岩波文庫
先月から岩波文庫版が刊行されていたとは何というグッドタイミングか。
収録されている図版が豊富なのも良し。
ただなあ、こんな長い物語読みきれるだろうか。あまり自身がありません。


図書カード貰ったら何を買おう(ふりだしにもどる)

隠せないさ 僕の瞳は ホンの小さなことまで♪

仕事の帰りに最近ご無沙汰していた国道沿いのBOOKOFFに寄りました。
めぼしい本はありませんでしたが、こんなん見つけました。
「名探偵ホームズ・コレクション」
名作
タバコは吸うけどヤクはやってません
即買い決定。
そして車のCDプレーヤーにぶち込み、帰宅するまでの間「空からこぼれたStory」をダ・カーポとともに熱唱したのでアリマス。
ホンマにええ歌や~。
このCDはiTunesで販売されている「オリジナルサウンドトラック」とは別モノのようですね。
モリアーティ教授のミニドラマが二編収録されていたりしてちょっと謎です。


他に宮脇書店でこちらを買いました。
便利なのは確か
横田増生「潜入ルポアマゾン・ドット・コム」朝日文庫
この文庫の元になった「潜入ルポアマゾン・ドット・コムの光と影」は持っていますけど、文庫化に際して大幅に加筆されていたので興味を持って。
著者はAmazonがBOOKOFFから古本を仕入れて新刊本として販売しているのではないかという疑惑を抱いており、
今回の加筆分でもそれに関した記述がありますがにわかには信じがたい話です。
いくら状態の良い中古本でも見れば一発で分かると思いますが。
他に加筆分ではマーケットプレイスに自ら挑戦してみたり、月に100万以上稼ぐ筋金入りのセドリを取材しているくだりが面白かったです。
書店に本を注文すると到着までに三週間かかっていた頃を思うと、今は本当に便利な世の中になったものです。

プレミアムっつーかダイジェスト

THE CLASSを取得したものの、特にお買い物に変化は無し。
今月も公共料金とガソリン代、Amazonへの支払いがもっぱらです。

昨日郵便受けを見るとこんなものが届いていました。
プレミアム
「PREMIUM LEON for JCB THE CLASS」
なんだぁ、このエラそうな冊子は。
同封されていた紙っぺらによると、雑誌「LEON」と提携したTHE CLASSホルダー向けの物欲刺激用小冊子らしいです。
チョイ悪っすか
これ読んでジャンジャンお買い物してネ、と。

ふーん。

ざっと読んでみましたが、これLEON2011年1月号と内容が同じでは。
LEON (レオン) 2011年 01月号 [雑誌]LEON (レオン) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/24)
不明

商品詳細を見る

使われている写真もほぼ同じ。
840円出したら買える雑誌のダイジェスト版送られてもあんまり嬉しくないです。
一応、ホテルの紹介とか少しだけオリジナルの記事らしきものもあります。

一緒に読んでいた奥殿が一言。

奥:なあ、これ文章がいちいちオッサン臭いんだが?

うむ、君は鋭い。元々THE CLASSは40代以上がターゲットのカードだし、送られてきた冊子には一言も書かれていないけど、
「LEON」はいたるところに「オヤジの~」というフレーズが躍る正しいオッサン向け雑誌なんだな。
若々しいボクには似つかわしくないネ?

奥:言ってろ。

この記事はAmazonの提供でお送りしております

先日奥殿の言うことには

奥:そろそろ誕生日だから欲しい物あれば教えて

もうそんな時期かあ。12月19日で35歳、これで人生の1/4が終了ですね。
物欲にまみれた日々ですけど、いざ欲しい物と言われるとなかなか思い浮かばないものです。

本…、前々から読みたいと思っていたものが…
失われた時を求めて 全13巻セット失われた時を求めて 全13巻セット
(2001/03/16)
マルセル プルースト

商品詳細を見る

たけーよ、なんだ6万て。


うーん、おもちゃ?
HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/12/05)
バンダイ

商品詳細を見る

アッガイは親に初めて買ってもらったガンプラなんで思い入れがあります。
先日店頭でこのモデルを見かけたときには体に衝撃が走りました。
なんかコレ欲しい。
でも35のオッサンが妻に買ってもらうモンじゃねーなー。


これはどうだろうか
至福の最高級コーヒー豆 コピ・ルアック(ケース入) 中挽き 内容量80g至福の最高級コーヒー豆 コピ・ルアック(ケース入) 中挽き 内容量80g
()
PTPN12

商品詳細を見る

ジャコウネコのウンココーヒー、一度飲んでみたいと思っていました。でも80gって多いなあ。飲んでまずかったらもてあます。それにまだちょっと高い。


そうだ!時計だ!
[ヴァシュロン・コンスタンタン] VACHERON CONSTANTIN 腕時計 オーバーシーズ クロノ 49150/B01A-9095 シルバー [並行輸入品][ヴァシュロン・コンスタンタン] VACHERON CONSTANTIN 腕時計 オーバーシーズ クロノ 49150/B01A-9095 シルバー [並行輸入品]
()
VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)

商品詳細を見る

奥:いくらだコレ

私:ちょっとだけお高くてね、でも2万だよ2万。

奥:にまん~~?

私:…ドル。

奥:ドアホウ



さてどうしようか。

お引越し顛末記 外伝

朝7時、いつも通り早めに出社して仕事をしていると奥殿より携帯に電話が。
メールではなく電話とは一体どうした。

私:もしもし、どうしたの?

奥:今うちに警察が来ていた。怖かったぁ~。

私:え?

奥殿の話によると、チャイムが鳴ったので、朝っぱらからなんだと奥殿が出たところ、「高松南署の者です」と警官5~6人が来ていたんだとか。

奥:警察が月曜日の早朝に家庭訪問ったら絶対ガサ入れか任意同行に決まってるやんか!私何も身に憶えないのに!

私:おお、それは怖ぇえ。そんで?

奥:「ここは○○ ××さんの御宅じゃないんですか?」って、それこの家の前のオーナーの名前やろ、私ここには2ヶ月前に越してきたって説明したんよ。そしたらあっさり帰っていったけど、警察が何人も家の周りを囲んでいて本当に怖かった~。

うーん、朝から奥殿に怖い思いをさせてとても申し訳ない気持ちになりました。
当然ながら私にもサツのお世話になるような事は何もありませんよ。

不動産屋に問い合わせをしてみると、前のオーナーが家を手放したのは経済的な理由であって、この家で何か事件が起こったという事は絶対にないので安心してほしいとのこと。

前の人借金で首が回らなくなって転居の届けも出さずに出ていったのかなあ。で、転居先で何かやらかしたんだろうか。

ユニコーンの日と北朝鮮の日常風景

「ガンダムUC」3巻まで読みました。
フル・フロンタルの出撃からアルベルトが赤い彗星の脅威を解説するシーンまでがそのまんまシャアの初出撃と同じだったのは少々やりすぎな気もしますが、
なかなか面白いですね。
「大人が…!」「子供が…!」という癇にさわるお馴染みのトミノ節まで盛り込んでますやん。
続きを読みたいという気になってきましたので残りも買ってきました。
刊行は月一冊ペースですか
それにしても恐るべきはアニメ版の出来の良さよ。
映像の素晴らしさもさることながら、原作二冊分を60分に纏める為のセリフやシーンの取捨選択が凄い。



ついでにこれも買いました。
皆生きている
石任生 撮影 安海龍 文 「北朝鮮の日常風景」 コモンズ
撮影者の石任生さんは、KEDOの軽水炉建設プロジェクトの記録写真を撮る合間に北朝鮮の民間の風景を撮影していたのだとか。

生活のレベルが60年前あたりからピタリと止まっているような感じです。
写真はどれも牧歌的で風情がありますが、よくよく見ると皆生きていく為に必死です。
ここの後継者さんがふくふくとした風体で優雅に拍手しているのを見るとなんとも言えない気分になりますね。
まあ、あれは見た目を爺さんに似せるためにわざと太っているのかもしれません。



明日と明後日はお休みします。

こっちの妹は大変可愛い

ニコニコで配信されている「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を先々週あたりから観ています。
既に有料配信になっている最初の数話はスルー。

なんというか、声が入ると妹さんのウザさと京介氏のアホさが三割増しになってまともに観れませんな。
専ら黒猫さんと麻奈実さんが出ているところだけとばしとばし観ています。

で、今日配信された第9話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」、原作者脚本のオリジナル回か…
当然の如く妹さんはとばす。
昭和を思わせる平屋の住宅に割烹着、おかっぱ頭の妹の面倒をみる黒猫さん。
はっ、気がついたらこのシーンだけ20回繰り返して観てしまった。

妹のごはんにふりかけをかけてあげるオカンな仕草など反則すぎやー。
ふりかけはのりたまかね?子供には味の濃い「旅行の友」などオススメだが(関東では売ってない?)。

良いものを拝ませていただきました。

ロシアのマクドナルドにはピロシキが置いてあるのか

ニコニコ動画の「赤いニコニコ動画」タグで検索をかけると、このような珍しいものを見つけました。

ロシアの同人ゲームです。
サークル名が「EroGame Project」というのでさぞかしハラショーなグラスノスチが拝めるのかと思いきや、
ギャルゲー風味のノベルゲームでした。しかも短い。
しかし内容は素朴で悪くないです。
このゲームの背景を解説している動画もありますので興味がおありの方はどうぞ。

ニャル子さんの推薦文付きです

こちら見つけたので買いました。
るるいえはいすくーる
内山靖二郎「るるいえはいすくーる」 エンターブレイン
昨年出版された「クトゥルフ神話TRPG」のリプレイ集「るるいえあんてぃーく」の続編です。
前作の初心者にも分かりやすい教科書的かつ巧みなシナリオ運びには感心させられたものですから、今回も期待大です。

夕食後にさっと読みました。小説と違いリプレイですから気軽に楽しめます。
今回も最終の第三話に力が入っていました。前作が日本の民間信仰とハスターをミックスしたシナリオで、今作はSF学園ジュブナイル+イスの偉大なる種族ですか。
エピローグはどこかで聞いた事のあるようなオチですがしんみりとしていい感じ。
うむ、NHKで放映しても良いぞ!(タイムトラベラー)

化け物に追い回されて正気度を削られるばかりがクトゥルフ神話TRPGではないということですね。
内山さん相変わらず上手いなあ。
もう「珠枝さま」シリーズは書かないのですか?

いぼちょん

なんか最近歩くと左足の裏が痛みます。
靴下を脱いで見てみると、、、
うおっ魚の目ができとる!(汚ねぇので写真はありません)

固くなったところをナイフで削れば治るのか?
とネットで検索してみたところ、

・刺激を与えると悪化する、自分で除去しようとしてはいけない
・医者へ行け

というのが一般的なご意見でした。 
むむむ、ここ数日気になって仕方がないのでいじりまくりでしたが駄目なのかこれは。

さらに検索してみたところこんな動画が

「イボチョン」というキャッチーなネーミングとクリィミーマミの爽やかなテーマが俺様を惹きつけてはなしません。
しかし薬でこんなにキレイに取れるものなのか。
明日ドラッグストアに寄ってみるかな。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード