変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2011年1月まとめ

1、ここ数日で読んだ本
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ6 聖なる惑星シュライン」「同7 科学惑星テクノス」 創元推理文庫
山内進「北の十字軍」 講談社学術文庫
ジョン・ケリー「黒死病 ペストの中世史」 中央公論社
大田陸郎「支那習俗」 三國書房
デュマレスト・サーガは完全にパターンに入ってますな。
特に「サイバー」と「宇宙友愛教会の僧侶」と「ヒロイン」は毎回同一人物か?と錯覚してしまうほどセリフや行動が一緒です。面白いですけどね。
「支那習俗」は著者が従軍中に見聞した中国の風俗紹介です。中国の鵜飼い漁についてページがさかれてあったりしてなかなか興味深い内容です。あちらは鵜にヒモを付けないんですね。

2、今日買った本
子ひつじ楽しみ
日日日「狂乱家族日記 番外そのはち」 ファミ通文庫
玩具堂「子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき」
福井晴敏「機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と」 スニーカー文庫
とりあえず狂乱家族日記を読みました。本編と短編集合わせて残りあと2冊とか、大河モノになってまあ。

3、1月まとめ

買った本 21冊
読んだ本 35冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

大半がラノベとはいえ結構読んだのね。

積読はあと33冊。
2011年1月末在庫

今読んでいる本
モーリス・ルブラン「虎の牙」



明日はお休みします。

なんか捨てるものないかなあ

この本も週刊文春の書評コーナーで知り購入しました。
本当にあそこは良い仕事をしています。
もたない男
中崎タツヤ「もたない男」飛鳥新社
「じみへん」でお馴染みの中崎タツヤさんの「物を捨てる」ことについての本です。
とは言っても、「捨てる!技術」みたいな生活の参考にするような本ではありません。
なにせこの方自らマンガのネタにするくらい物を手元に置いておくのが嫌いで、定規やペンは使う長さに裁断したり、
ペンのキャップのクリップの部分を削ったり、
本はページを破りながら読んだり、
ひえー!
車のホイルカバーをはずしたり、
過去の原稿や著作は全て廃棄したりとやや強迫観念気味に思えるくらいに物を捨てます。
理想の人物はマザーテレサなんだとか(物を持っていないという意味で)。

しかし中崎さんは物欲に乏しいわけではなく、パソコンやらipodやら、目新しい物は結構購入し使い倒していきます。
本もよく読まれているようです。
ご本人曰く「物欲は強いけど所有欲がない」とのこと。
ですからかつては3台所有していたパソコンも全て処分してしまったとか。

巻頭の空き部屋としか思えない仕事場の写真を含めてなかなか興味深い内容でした。

初回限定版かあ…

1月29日に「涼宮ハルヒの驚愕」に関する情報を更新と前々から告知されていたので何かと思えば、
20110125_convert_20110129190150.jpg
64ページオールカラーの小冊子付き前後巻セットとな?

つくづく…、つくづく角川ッッ!!

でもよく見ると値段は良心的なのね。
別にいいんだよ?初回限定モロッコ革装2万5千円とかでも。

とにかく買わない理由は何もないのでとりあえずAmazonでポチっときました。

これでハルヒ完結するのか?
それとも谷川さん心を入れ替えて、以降は半年に一冊のペースで新刊を出してくれれば嬉しいのだけど。

ふわふわのふぁーふぁ

仕事帰りにみつどもえのDVDを返却にTSUTAYAへ。
他の巻はまだ貸し出し中だった。残念。

他に何かないかと店内を物色、レンタル落ち中古CDのコーナーにこんなものがありました。
ニッサン石鹸
「ファーファ・コンピ Lovely&Sunny Day」
ファーファ好きなんで思わず買ってしまったけど、なんやこれ。
カバーアルバムなのは分かる、中に歌詞カードはなく、「ファーファ・トリップ」の熊公の説明があるのみ。
絵面としてはドレッドヘアの熊が一番だな
CMソングか?


調べてみたら、ファーファの公式ページに紹介がありました。


No.1レコードメーカーのエイベックス社との強力コラボにより、ついにファーファがCDデビュー(?)しました!

「心ふんわり」をテーマに、雑貨屋系CDショップで絶大なる人気を誇る柔らかな女性ヴォーカリストによる “Lovelyな歌詞” の楽曲だけを集めたコンピレーション作品です!!?

ジャケットには、世界8カ国のイメージでコスプレをした「ファーファ・トリップ」のキャラクターが総集合。OLさんからお母さんまで、お洗濯時のBGMにも最適な音楽満載で、さらにお洗濯が楽しくなること間違いなし!



はあ、なるほど。
この説明を一緒に読んでいた奥殿がご発言あそばされる。

奥:「OLさんからお母さんまで」ってなんで女に限定する?うちは夫が洗濯やってるぞ。

私:やってます。

ですんで洗剤のチョイスは私の専権事項です。
ファーファ・トリップなら断然ドバイですな。
そろそろ店頭から消えつつあるのが残念
服から香るほのかなムスクが男前を三割増しにしてくれます。
ただ残念なのは、使い続けると鼻が慣れて匂いが分からなくなってしまうんですよね。
洗った服をタンスにしまって一年後くらいに取りだすと、とても良い匂いがするので香りがトンだわけではないのですが。

iTunes Storeで売ってくれ、すぐに!!

仕事帰りにTSUTAYAへ。
みつどもえの一期のDVD置いてないかなー、と。

アニメコーナーへ向かいます。
マクロスFの劇場版がもの凄い数陳列されているのを横目に探す探す。
…あーあったあった。
各巻一本ずつ並んでいました。今日のところは借りられていない4巻をお持ち帰りしました。

夕食後観る。

…うむ、一期も面白い。でもOPとEDは「増量中」の方が好みだな。
TV版をば。

サビが耳に残る愉快な曲です。これに比べるとオーソドックスだけどEDもイイ。
DVD借りるついでにCDを買おうかと思ったのだけど、置いてないんだよね…
どうせiPodに落として運転中に聴くんだからiTunesで取り扱ってくれないものか。


やはりアニメも定期的に新作をチェックしとかないとダメだねえ。
年寄りだからここ数年ガンダムだのマクロスだの過去の有名作品の続編ばかり観ていましたよ。

1月後半読書日記

積読を減らすべく、一日一冊読もうと心がけているのですが、ラノベ以外はなかなか難しいですね。
大体「積読を減らす」なんて動機が不純すぎます。


きだみのる「氣違ひ部落周遊紀行」 吾妻書房
この本は戦時中から戦後まもなくにかけて、自身の暮らしていた山村の人間模様を描写したものですね。
日本の農村の悪いところばかり集めたような内容ですが、ユーモアかつアカデミックな文体で嫌な感じにならず楽しく読めます。
もっと早く読めばよかった。


「女學界定期増刊 世界各國の家庭」博文館 明治38年
100年前の雑誌とは思えないほど状態がよく、これは良い買い物でした。
内容は、世界中の主に中流階級の家庭を紹介したもの。
実際にその国々で生活したことのある人達が執筆しているので具体的で興味深い内容です。
100年前といえば、まだオスマントルコ、ロマノフ朝、清朝、大韓帝国が健在(とはいえないか)だった頃で、各国の宮廷事情も掲載されています。
まだ現役のドルマバチェフ宮殿の写真は華麗の一言。


皆川博子「少女外道」 文藝春秋
幻想的で歪んだ青春の短編集。今さらだけど子供って残酷なのね。
タイトルだけ見て夢野久作みたいなのを想像して買ってみたけど、これは良い方向にハズレでした。
この人の別の作品も読んでみたいです。


モーリス・ルブラン「カリオストロ伯爵夫人」 創元推理文庫
若き日のルパンが性悪なカリオストロ伯婦人にキリキリ舞させられるお話ですか。
最後は辛勝するものの、ルパン火傷しまくりですやん。
こういう話も悪くはないですが、私はルパンが警察を小バカにしながら話が進むパターンの方が痛快で好きです。


積読はあと36冊。

姉、ちゃんとしようよっ!

「みつどもえ 増量中」の3話が配信されていたので観る。
むう、実に私好みの面白い作品だ。
一期も観たいけど、これレンタルはしていないのだろうか?
ニコニコの有料配信に頼るしかないのかね。

当然ながら、先日買った原作も良い。
チャンピオン立読みしていた時は気がつかなかったけど、この作品各話のタイトルが漫画やらアニメやらオタ系タイトルのパロディになっているのが多いのね。
そして9巻155話が「姉は一級建築士」かぁ…
はっはっは、思わずコーヒー吹いちゃったじゃないか、どうしてくれるんだコノヤロウ。

私エロゲはほとんど知らないんで、もしかしたら他にもエロゲ由来のタイトルがあったりする?

どちらも続きが気になる

本日bk-1よりラノベが2冊届く。
ろーどぐらす恐るべし
さがら総「変態王子と笑わない猫。 2」
比嘉智康「神明解ロードグラス 4」 MF文庫J

今回はネット通販を上手に使いこなして県下流通前に手に入れることができ(多分)ご満悦な私です。

で、読んだ感想、

変態王子
~これはなんというビューティフルドリーマー。さあ、夢の世界をブチ壊した変態王子はどのような形で責任をとるのか?
じゆうへのだーいじゃーんぷぅ~!!(波平さんの声で)
読んでいてちょっと懐かしくなった35歳です。
次回は個人的にイチオシの小豆さんメイン回らしいので楽しみです。

ろーどぐらす
~前情報から今回で完結だと思っていました。
表紙絵もモロそんな感じですし。
ですが、甘かった。この作者を甘く見すぎていました。
前回で人間関係がこじれたのでもう下校シーンは無いのかと思っていたら今回もきちんとあるし、
前作のヤンデレターミネーター並みに怖い展開になってくるし、
チクショウ、次巻が待ち遠しいぜ!



明日はお休みします。

BOOKOFFのくせに生意気な

久々にBOOKOFF郷東店へ。
豪華本コーナーを見ているとこんな本がありました。
西洋騎士道事典
グラント・オーデン「西洋騎士道事典」 原書房
むう、最近中世ヨーロッパ関係の本をよく読むのでこれは欲しい。
しかし値段がバカ高い、これだけで昨日買った「みつどもえ」10冊とほぼ同じとは…
本の内容も状態も良いので思い切って購入決定。

隣の棚に目を移すと…
求人広告半世紀
天野祐吉監修「求人広告半世紀」 リクルート
ああ、また私の好きそうな本があった…
これは1940年から90年までの50年間の日本の求人広告を集めた本です。
委細面談
風俗から一流企業まで本当に様々で眺めていて飽きません。
冒頭には日本のものではありませんが、おそらく世界一有名な求人広告も掲載されています。
キャー!キッチナーサーン!
WANTS YOU!

今日までで2月の小遣いの1/3を遣ってしまいました。
まだ1月っスよ。

にわか乙

今放映中の「みつどもえ 増量中」が実に面白い。
一期は全然観たことないし、原作はチャンピオンで連載分を立読みするだけ。
しかーし、なんかこう、ムラムラとしてしまい、
大人買いしちゃいましたぁ♥
これだけ買っても4200円、安い!
桜井のりお「みつどもえ 1~10」 少年チャンピオンコミックス
私が読み始めたのは2008年中頃連載分くらいからなので、それ以前のは新鮮でいいですね。
一期も観てみるかな。

それと千葉氏カッコ良すぎ。
私もあんなに爽やかにセクハラが嗜める漢になりたかった。

私が独裁者なら迷わず死刑判決を下すレベルの悪行

帰りに本を買いました。
面白そうだが…
山内進「北の十字軍」 講談社学術文庫
エリック・ホブズボーム「匪賊の社会史」 ちくま学芸文庫

ええー、何度も何度も同じことを述べて恐縮ですが、
文庫本に1000円超の値付けをするんじゃねえ!!

書き下ろしとか新訳とかならまだ分かる、しかし今回買った両方とも単行本を文庫化しただけじゃねえかよぉぉぉ!!

特に許しがたいのが講談社学術文庫。

一例
興味のある方はぜひ一読を
井上浩一「生き残った帝国ビザンティン」講談社現代新書 1990年出版 600円

これが
生き残った帝国ビザンティン (講談社学術文庫 1866)生き残った帝国ビザンティン (講談社学術文庫 1866)
(2008/03/10)
井上 浩一

商品詳細を見る

文庫化されて1050円とはどういうことだぁぁぁ!!!
Amazonのレビューによると特に加筆された部分も無いとのこと、なめてんのか、あ?

一応お断りしておきますと、上記の「生き残った帝国ビザンティン」は名著です。
東ローマ及びビザンツ帝国の通史がとても分かりやすく解説されています。
私も高校生の時本書を買い、以降折にふれて愛読しております。

本に罪は無いのだが…

うどんねた

そのいち

じじねた


<バイオエタノール>廃棄うどんから抽出 高松の会社
 うどんの製造過程で出る廃棄うどんから、燃料になるバイオエタノールを取り出すプラントを高松市の機械メーカー「ちよだ製作所」が作製し、近く実証実験を始める。エタノール抽出後の残さも、同社が開発した「メタン発酵プラント」で、更にメタンガスと液体肥料として余すことなく再利用が可能だ。焼却処分していた廃棄うどんが資源に生まれ変わる。【吉田卓矢】

 さぬきうどんで有名な香川県は、冷凍うどん生産も盛んで、量産する工場ではラインから落ちるなどして廃棄うどんが出る。年間1500トンの廃棄うどんが発生し、処理に約2000万円を費やしているメーカーもある。

 そこで、同社と産業技術総合研究所四国センター、県産業技術センター食品研究所(いずれも高松市)は10、11年度の2年で、廃棄うどんを原料にエタノールを抽出する技術開発に着手。同社がプラントの製作、産総研がうどんをエタノール発酵させる酵母の開発、食品研が生産の最適条件の確立などを担当している。

 プラントでは、まず廃棄うどんに水を加えて裁断した後、2種類の酵素を加えて約6時間かけて分解。プラントの発酵槽に酵母と一緒に入れて、かき混ぜ、2~3日発酵させる。出てきたエタノールは蒸留、脱水し、90%以上の濃度で抽出する。理論上100グラムのうどんから7グラム弱のエタノールができる。

 現在の発酵槽は60リットルだが、11年度には約1トンの発酵槽のプラント製作にも取り掛かる。

 同社の池津英二社長(71)は「焼却すれば二酸化炭素(CO2)が出るうえ、うどんの約7割は水なので、燃料もたくさん使う。これでCO2の発生を大きく抑えられる」と話す。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000087-mai-soci


いいかげん「香川 = うどん」はヤメレと思っていましたが、年間1500トンの廃棄うどんって結構バカにならない量なんですね。


そのに

出張先にて
昨日の昼食のとき

先方の営業さん:香川の人ってゆでたうどんに何もかけずに食べるって本当ですか?

私:食べません

せめてお醤油くらいはかけさせてくださいな。

ちょいと強行軍でした

たった今出張から帰りました。

仕事中あまり外出しないものですから、普段はネクタイは着けずに会社支給のジャンパーを着て過ごしています。
たまにはキメキメのリーマンルックも悪くないものです。
関東に日帰り(行きは昨晩から高速バスですが)は疲れますね。

7:00新宿着。

奥:朝ご飯どうすんの?

私:以前食べた西口の小汚いそば屋にしようゼ。あそこ好きだ。
せめてあと一ヶ月…
Σ(゚д゚|||)ガーン、閉店とは殺生な…、ここのアナゴの天ぷらまた食べたかったのにィ。
幸い近所に別のそば屋があったのでそちらで朝を済ませました。
その後奥殿と別れて埼玉へ。
先方とは8時に約束をしていたので、用事はお昼前には終わってしまいました。

先方と昼食中、

取引先の営業:で、○○さんはこの後どちらへ?

私:(家内を同伴しているとは言えないので)いや、もうすぐに新幹線で帰りますよ。

取引先の営業:そうですか、お時間あれば秋葉原のメイドカフェにご招待しようかと思っていたのですが。

私:ははは、それは残念ですね(…うーん、No thank you)


先方と別れた後は神保町へ向かいました。
買ったもの
こんな時もある
三省堂古書センターにて 広岡敬一「トルコロジー」 ヤゲンブラ選書
書泉グランデにて 犬村小六「とある飛空士への恋歌 5」 ガガガ文庫
今回は不作です。
二冊とも帰りの新幹線の中で読みました。
「とある飛空士」は最終巻キレイにまとめていたので思わずジーンとしてしまいました。いいお話でしたよ。

あまり時間はないけど次は秋葉原へ。
駅周辺の店を冷やかし、ゲーセンにダライアスがあるのを発見して興奮し(B ZONEで撃沈しました)、メロンブックスで薄い本を購入しました。
ちょいお高い
折角ですから。
薄い本ですがどれもあまりエッチくないですよ。

そして東京駅で奥殿と合流して帰宅しました。
奥殿は吉祥寺と浅草近辺に行ってきたとか。

仕事が忙しくても読書はします。 いや!忙しいからこそ読書をするのだ!

人はそれを「現実逃避」と言うね。

フォーカス編集部編「FOCUS スクープの裏側」 新潮社
写真週刊誌「FOCUS」が創刊から廃刊までの20年間に掲載した特ダネ記事とその舞台裏を解説した本。
カメラマン達によるぶっちゃけすぎる座談会が面白いです。
私達の年代ならお馴染みのセックスを表現する隠語「ニャンニャン」は、このFOCUSが高部知子のスクープで使用したのがはじまりなのだとか。
それは知らなかったです。
私、「欽ちゃんのどこまでやるの」は毎週観ていまして、当然「わらべ」も大好きでした。
ですから高部知子扮する「のぞみ」が突然降板したときはショックでした。
学校で同級の女の子からは「のぞみはタバコすってたからおろされたんだよ~」と聞かされたものです。
めだかーのきょうだいがーかーわのなか♪


モーリス・ルブラン「オルヌカン城の謎」 創元推理文庫
トリックが強引すぎるような気がしますが、舞台が第一次世界大戦の戦場ですので緊迫感があって読んでて飽きません。
物語の後半に一瞬だけ登場するルパンには一体何の意味があったのやら。


永川玲二「アンダルシーア風土記」 岩波書店
ローマ時代からレコンキスタ完成までのイベリア半島(特に南部)の歴史を扱った本。
フランク族の西ゴート王国やイスラム諸王朝について詳しい本は今まで読んだことが無かったので興味深く読めました。
永く分裂していたイベリア半島の諸王国は英主イザベル女王によってカトリックの王国に統一されるわけですが(ポルトガルは置いといて)、
同時に宿痾ともいえる「異端審問」も始まり、スペインは繁栄と同時に衰退の道もたどりはじめるわけですね。
ここらへんは先日読んだトビー・グリーン「異端審問 大国スペインを蝕んだ恐怖支配」 中央公論新社にうんざりさせられるほど詳しく解説されていました。


積読はあと38冊。



明日と明後日はお休みします。

時村博士の実子はサラだったっけ?

ニコニコで無料配信中の「みつどもえ 増量中」第一話を観る。

何これ。
一話目から戦隊ヒーロー物のパロディかよ。
「本気戦隊ガチレンジャー」か…

不快に感じたファンの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は声を出して笑ってしまいました。
私が観ていた頃の80年代戦隊物のネタが随所に使われていて退屈しない30分でした。

私がリアルで戦隊物を観始めたのは「電子戦隊デンジマン」から。



シリーズの中で好きだったのは「太陽戦隊サンバルカン」と「超新星フラッシュマン」ですね。
サンバルカンはサンバルカンロボと母艦のジャガーバルカンを持っていました。
長官役に晩年の岸田森さんが出ていたのも見逃せません。
「フラッシュマン」は後半重めのストーリーと出渕裕さんのデザインが好きでした。
ダイナマンからフラッシュマンまでの出渕デザインは今見てもス・テ・キ。


当時の動画を漁っていたついでに、最近の戦隊物はどうなっているのかとチェックしてみました。

基本は昔と同じのようですが、なんだかめっさオシャレ。
最近の子供は目が肥えてるんかね。
この中では特にマジレンジャーとゲキレンジャーが良さげです。

でも昔の作品も面白いですよね、
世のお父様お母様方。

強きかな 天を恐れず 地に恥ぢぬ ひねもすのたりのたりかな

明日内閣改造で与謝野馨氏が入閣とか…

まあ民主党には元々カケラも期待していないので、何でも好きな事をすればいいです。

ニュースを観ながら雑談していました。

私:この与謝野さんて与謝野晶子の孫なんだよ。

奥:へぇ、じゃあ蕪村の子孫でもあるんだ。

私:?、与謝野晶子って与謝蕪村と血縁関係あんの?

奥:ええー、だって結婚してるやん。

私: … … 鉄幹?

奥:ああ、そうだった!

苺に貴賎なし

お庭に苺を植えて3ヶ月。
ついに実がなったと奥殿より報告が。

奥:ほら、これこれ。一個だけ。

私:ほう。

ちょこーん

私:あー、○○子さん、○○子さん。

奥:んー?

私:ズバリ敗因は?

奥:おそらくは日照不足。

作物を育てるというのは難しいものですね。
よそ様の写真を拝借して申し訳ないのですが、
titleimg.jpg
上手に育てるとこんな感じになるそうです。


しかし一個だけでも苺は苺。我が家の門出を祝う縁起物です。
夕飯の後にはんぶんこしていただきました。



意外なことにこの見た目の悪い苺、香りが強く驚くほど甘みがありました。
ふふん、やればできるじゃないかネ。

歴史は夜作られる(意味が違う)

寒いと何もする気がおきず、コタツで本を読んですごす日々です。


今回読んだのはこちら。
世界風俗史
パウル・フリッシャウアー「世界風俗史1~3」河出書房新社
内容はそのまんま、世界の性風俗史です。
結構なページ数ですが、4割近くはイカス図版ですのであっさり読めます。
1983年刊行のわりには図版に修正も少ない感心なつくりです。

学校で習う歴史はこの手の下世話な話題は割愛しているものです。
ポンペイの遺跡を紹介していても娼館のエロチックな壁画はカットしますし(モロですから)、
レオナルド・ダ・ヴィンチの業績を紹介しても「性交する男女の解剖図」はまず教科書には載りません。
学校の授業で、あるいは様々なメディアで歴史に興味を持たれた方は、このような本を読む事によってさらに深く人類史を理解することができる … かなあ。

まあ、とにかく読んで良し、眺めて良しのお徳な本です。
ちょっと古い本ですが、古本屋さんではよく見かけますので、自分の興味のある年代のところだけ斜め読みしてみてはいかがでしょうか。

私が本書で特に気に入ったのは、
お風呂マンガ「テルマエ・ロマエ」でも取り上げられていたローマ時代のおちんちんマスコット。
通産省グッドデザイン賞
屹立とした、流れるようなデザインがグッときます。
それと、フランス国王ルイ14世の義妹リーゼロッテが知り合いに宛てた手紙の中で、ヴェルサイユ宮殿で野グソが横行していることを嘆く一節、

私はうんこをするのが大きらい。
こんなみにくいことはほかにはないわ。
あ、あそこにきれいな人が見える。
とてもかわいくてとても清潔だわ。
あら、うんこだわ。
全世界がうんこの山なのかしら?
それともうんこする人の山なのかしら?


なんだか詩のようですね。
コマンタレブー。

別にいいけど

珍しく再来週に出張することになりました。
埼玉のとあるメーカーさんまで。

部長に申請したところ、

部:おう、日帰りで行ってこいや。

私:はい、… …マジ?

埼玉へ日帰りて、、、
始発で新幹線使っても埼玉に到着するのが昼頃になってしまうから帰りがなあ。
うーん、仕方がない、前日から高速バスに乗るか。
それならば次の日の7時には新宿に着くから、先方との約束の時間を早めてもらおう。

とりあえず今日高速バスのチケットを買いにいきました。
奥殿曰く、

奥:東京いいなあ、私も行きたい。一緒に行っていい?

仕事だから私は嬉しくもなんともないのだけど、一緒に行くのは問題無いでしょう。

私:当然だけど交通費は別な。「家内を同伴します」なんて言ったら経理に蹴り殺されるから。それと新宿に着いたら別行動、夕方東京駅で待ち合わせ。 OK?

奥:OK、OK。久し振りの東京どこに行こう♪

まあ道中退屈しないからいいか。



明日はお休みします。

チェブラーシカ!チェブラーシカじゃないか!

週末はニコニコ動画で〆。

お気に入りタグ「赤いニコニコ動画」で検索です。

そして見つけたこの動画。




随分前からUPされていましたが、共産圏のアニメなんか芸術性云々ばかりで面白いわけねーだろとずっとスルーしていました。
しかし観てみると、、、何このハイセンス。
面白すぎです。
内容はタイトルの通り「各国の銀行強盗のスタイル」です。
マッチョなドタバタのアメリカ、
オサレ美学なフランス
貧乏子沢山で突き抜けて能天気なイタリア
そしてうーんソ連ですなのロシア。
どれも素晴らしい。

同じノリで日本も見てみたかったなあ。

なつかしのカラーひよこ

昨晩奥殿が、
「可愛い動画みつけたよ」
とこの動画を見せてくれました。

うむ、これは可愛い、バックに流れる謎のギチギチ音はともかく、モル好きにはたまらぬ一品。

他に何かないかとオススメ動画をたどっていくと、このようなものがありました。

む、これはカラーひよこじゃないか。
昔は縁日の定番でしたが、最近はすっかりみかけなくなりましたね。
動画はどこの国だろうか、トルコ?
私も子供の頃欲しがったものですが、買ってもらったことはありません。
カラーひよこは無理やり染色している為、すぐに死んでしまうと聞いたことがあります。
しかし、私の友人でカラーひよこをニワトリにまで育てあげたという奴がいました。
そいつ曰く、
「真っ赤なヒヨコだけどよ、育てば普通の雄鶏になったぞ」
とのこと。
そして、
「親父がツブして家族で食べたよ、肉がカタイんだよなあ」
うん、まあ田舎だからね。親鳥の肉はかたいよね。

Σ(゚д゚|||)ガーン!!

先程のことでございます。

昨日と今日仕事が忙しかったので、ゆっくりとお風呂につかろうと思い、
仕事帰りにドラッグストアで「泡立つ&お湯にとろみが付く」入浴剤を一包購入してまいりました。

お風呂が楽しみでございました。

泡立てる為に前もって入浴剤をバスタブに入れ、お湯を出す…

ああ!栓をするのを忘れていた!!

時既に遅し、入浴剤は泡立つことなく吸い込まれていったのでございます。
アホとはなんと罪深きことか。

風邪をひいてしまったのであまり読めませんでした

なんとか風邪も治りました。
お正月休み後半読んでいた本の感想でも。

まずはラノベ。

林トモアキ「ミスマルカ興国物語 Ⅱ~Ⅷ」 スニーカー文庫
主人公のマヒロ王子が「口先だけで大陸を制覇しちゃる」というスタンスなので、相対する面々も腹黒さんばっかり。
行く先々でなんとか困難を乗り越えるものの、実は次第に追い詰められていく様子がコミカルな描写とは裏腹に緊張感たっぷり。
Ⅵ巻の麻雀勝負がいかにもファンタジーらしいオチのつき方でOK。
そしてⅦ巻ではどうしようもなく追い詰められた挙句に反則級の人物が舞台をひっくり返すは、戦場に核ミサイルが打ち込まれるは、取り巻きがみんな腹黒さんだったことが判明するはでもう大変っすね。
Ⅷ巻でちょっと和やかになったものの、この先どうなることやら。
…続きはまだかね?(最新巻が出たばっかりです)


次に保育社カラーブックス三連。

入江秦吉・青山茂「仏像 そのプロフィール」
入江秦吉・關信子「仏像のみかた」
奈良時代から鎌倉時代にかけての仏像はいくら見ても飽きないものです。昔の人の想像力の豊かさと技術力の高さには脱帽します。
最近有名な興福寺の阿修羅像も良いですが、私は十一面観音菩薩像や如意輪観音菩薩像が好みです。

飯田浩「日本珍味の旅」
主に海の幸の珍味を紹介しています。たまに「とんぶり」とか畑で採れるようなものも紹介していますが、それはあくまでついで程度。
著者の好みの編集ですね。
カラーブックスなので当然写真も豊富。読んでいるとお酒が欲しくなります。
私一滴も飲めませんけどねー。


積読はあと44冊。

連休最終日にミソがつく

朝起きると頭が、体の節々が痛い。
おお、なんということ、風邪をひいてしまったようです。
泣こうが喚こうが明日から仕事ですので、今日は終日体調の悪い猫のようにコタツでじっとしていました。

明日はましになっていますように。



明日はお休みします。

たまには漫画も新規開拓をせねば

先日義姉より1月3日に東京03がイオン綾川店に来るとの情報をいただきました。
私は東京03なるお笑いグループはよく知らないのですが、奥殿が大層お気に入りなのでイオン綾川店に足を運びました。

午前中のライブは11時から。
早めに奥殿を場所取りに向かわせ、私は書店で暇潰し用品を購入し、ライブが終わるまでタリーズカフェで時間を潰していました(奥殿には悪いが私はあまり興味がないので)。

暇潰し用品その1
細うで繁盛記
あさのゆきこ「夕焼けロケットペンシル」 MFコミックス
働かない父親に代わり文具店を切り盛りする小学生の女の子のお話、、、じゃりン子チエ?
ううっ、切ない、切ないお話やのう。
まだ語られていない事情が色々あるのだろうけど、とりあえずニートの父親は死ね。
家を出た母親との再会あり、売れない漫画家への淡い恋心あり。
続きが出たら読んでみたいと思う漫画でした。

暇潰し用品その2
全部買いました
ミスマルカの7巻と8巻も買いました。
文庫本を買うとレジで未来屋書店のビニールブックカバーをプレゼント。
安っぽいがデザインは良い
おお、最近何冊か並行して読む事が多いのでこれは助かります。
紀伊國屋のブックカバーはお気に入りの一品
紀伊國屋書店のノベルティのブックカバーと比べると造りはかなり安っぽいですが、デザインでは負けていません。


結局15時からの午後公演も観て帰りました。

初買い

お休みの暇潰しにラノベでもと思い、Amazonのレビューや2chラノベ板を参考にいくらか買ってきました。

その一
二年四組交換日記
朝田雅康「二年四組交換日記 腐ったリンゴは腐らない」 スーパーダッシュ文庫


私立伯東高校。問題児ばかりで構成されたクラス、それが二年四組だ。クラスのボスである委員長は強権を発動し「皆の心をひとつにする」ために交換日記を開始する。日記は誰が書いているのかわからないようにされ、登場するクラスメイトも属性に基づく異名や派閥で表現される。日記には予想外の事件や恋が描かれて…?第9回SD小説新人賞佳作受賞作。


帯に「35人の氏名を確定せよ!」とあるように、折込の口絵にはクラス全員の顔と異名が掲載され、氏名が書き込めるようになっています。
ここを広げながら読もう
パズル感覚で楽しんでくださいということですね。
まあ、「交換日記」の内容は概ね素直でミスリードが無いのでクラス全員の氏名の特定は簡単です。
クラスは三派閥に分かれていますが、派閥外の強力な統率者が二名存在しているのでクラス内でドロドロとした争いも発生せず、
クラスの個人個人が勝手に行動していたことが一つの大事件につながっていき、それを各々の得意分野を活かして解決に導くという、
ちょいとクセはありますが立派な青春小説になっています。
単発のラノベとしては異例の35人ものキャラデザが賑やかです。


その二
ミスマルカ興国物語
林トモアキ「ミスマルカ興国物語 Ⅰ」 スニーカー文庫
ラノベといえば学園モノもいいけどファンタジーも欠かせないよな!
というわけで、とりあえず1巻を買ってみました。
口絵からなんとなくメインキャラがバタバタと死んでいった「鉄球姫エミリー」を連想して不安になる私。
近衛騎士のパリエルがいつ惨たらしい肉塊になってしまうのかとハラハラしながら読みましたが…
…そっち系のお話ではなかったようでホッとしました。
昼行灯だけど実はキレ者の王子が大活躍というのは正に王道。
面白かったので続きも買いました。
結構いろんなキャラが出てくんのね
7巻と8巻はお店に置いてなかったのでまた今度。

2011年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もつまんねー事をウダウダと書き散らす所存です。

さて、今年の抱負など…

…ここ数年の懸案事項だった住宅購入が昨年片付いてしまったから大したことはないのです。
でも強いて挙げると、

・今年は結婚10周年、海外旅行に行こう
とりあえず上司には4月頃に10日前後有休が欲しいと伝えてあります。呆れられながらも一応は内諾をもらいました。
具体的な計画を立てようとすると急に億劫になってきます。

・読まない本は買わない
言うは易し行うは難しの典型です。いつになったらこの積読の山は消えるのか。

・もう少し真面目に仕事をしよう
いや、そんなことはまっぴらごめんなのですが、年々じわじわと権限と責任が大きくなると、
私の得意技「仕事しているフリ」「上司に三回同じ事言われるまでは無視」「問題は全て先送り」がなかなか使えなくなってきました。
仕事に身を入れつつ新たな手の抜き方を構築する時期でしょうかね。
あー、面倒くせえ。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード