変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

お願い、もっと増量して…

「みつどもえ 増量中」の最終回をニコニコの配信で観ました。
巻末のおまけ漫画をアレンジした最終エピソードにやられた…

くっ、深夜にこんなイイ話を観たら明日出勤する気が失せる…
いや、行くけど。

こんなに面白いのに全8話とはなんともったいないことか。
3期もやらんかのー。

2011年2月まとめ

1、今日はスニーカーのターン
それにしてもいきなりだなオイ
ザ・スニーカー4月号
勿論付録狙い~♪
今回も三位一体がよかったのだが
ホンマに長門さんは本棚の妖精さんや!
しかし、聞いてはいたけどザ・スニーカー本当に今号で休刊なのね。

スニーカー文庫も買いました。
果たして新作の出来や如何に
耳目口司「丘ルトロジック2 江西陀梔のアウラ」
青田八葉「ジュエルガール1.眠り姫と心の玉座」
ジュエルガールは作者買いです。この人のデビュー作「ピーチガーデン」が面白かったものですから。

ここまで書いて、ファミ通文庫をチェックし忘れていたことに気がつく。
まーいいや。
どうせ今晩は読めない、明日買ってこよう。


2、ここ数日で読んだ本
ポール・ゴーガン「ノア・ノア」 岩波文庫
ハインライン「レッド・プラネット」 創元推理文庫
綿抜豊昭「膝栗毛はなぜ愛されたか 糞味噌な江戸人たち」 講談社選書メチエ
藤本孝一「本を千年つたえる 冷泉家蔵書の文化史」
姜 在彦「西洋と朝鮮 異文化の出会いと格闘の歴史」 朝日選書


3、2月まとめ

買った本 16冊
読んだ本 24冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

今月も購入は控えました。

積読はあと25冊。
2011年2月末在庫

今読んでいる本
トーマス・マン「魔の山」
エリック・ホブズボーム「匪賊の社会史」



明日はお休みします。

昨日と今日読んだラノベの感想

ヤマグチノボル「ゼロの使い魔20 古深遠の聖地」
あと3巻で完結ですか、
物語も終盤に向けて、色々なにやら重くなりそうな雰囲気です。
しかし、そんな中でもマリコルヌの貴族趣味が一層輝きを増して一服の清涼剤となっています。
マリコルヌ閣下は下級生の娘じゃなくてエレオノール姉さんとくっつくンすか?


田口一「この中に1人、妹がいる! 3」
パターンに入ってるのね。
まあ、安心して読めるということです。
ラストで本当の妹らしき子が登場 … って待てや、「この中に1人、妹がいる」というタイトルに偽りがあるぞ。
どうなる次巻。


アサウラ「ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円」

・白粉さんは最強
・ゲームギアとPCエンジンGTとリンクス、最凶携帯ゲーム機種はどれ?
・今回の敵役はキモい
・茶髪さんのさらなる詳報が、、、しかしイラストは無しか

感想を箇条書きにするとこんな感じ。

色々買った

まずはこれを買った。
「ひきょたん」いつの間にか終わってた…
少年エース4月号
ええ、ええそうです、付録目当てですよ、ええ。
原作準拠のフィギュアは稀少



次にラノベ。
今回はスゴそうな表紙だこと
アサウラ「ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円」 スーパーダッシュ文庫
なんとアニメ化とな。
果たしてアニメにして面白い作品なんだろうか。
白粉大先生のキレっぷりを表現しきれるかどうかが鍵だな(独断)。


そしてホワイトデーのブツ。
…何を買っていいものやらよく分からなかったので、直接奥殿に欲しいものを訊いてみた。
すると昨年観た映画のBDが欲しいとのこと。
スパイアニマル・Gフォース ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]スパイアニマル・Gフォース ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
(2010/06/23)
サム・ロックウェル、ジョン・ファヴロー 他

商品詳細を見る

本編DVD付きとはまた謎な。
早速ポチッたが、奥殿に渡すのはあくまでも3月14日。
これだけではちょっとお安いので、他にも何かないか物色する。


おお、「俺好みの」ブツがあった。これにしよう。
ポチッ

喜んでくれるとよいのだが。

25日からラッシュだ

月末は仕事が忙しくなるけど、発売されるラノベも多くなるんだな(だからなんだ)。

私の一押しレーベルMF文庫Jより
週末は退屈知らず
樋口司「カフェとオレの先輩」
田口一「この中に1人、妹がいる! 3」
ヤマグチノボル「ゼロの使い魔20 古深遠の聖地」

デビュー作の「ぴにおん!」は地味ながらもスルメのような佳作、
次の「ダブルアクセス」はネタは旬なのに作者の凝り性なトコロが出すぎてこれまた地味な展開になり打ち切りのような終わり方となる。
そして最新作はいかに。
気になったので真っ先に読みました「カフェとオレの先輩」



今回のもイイな!
キャラが立っているし、会話も面白い、今回は地味じゃないぞ!
5巻は続きますように。

残り2冊は今から読みます。

キレは衰えず
「プ~ねこ」の4巻も見つけたので買いました。3年ぶりの新刊っすね。
しかもアニメ化か…

どこに行くのか?

買うつもりだった本がまだ入荷しておらず、未練がましく売り場をうろうろ三往復。
こんなことならbk-1に注文しておけばよかった。

仕方がないのでモーニング・ツーの「聖☆おにいさん」を立読みして帰ることにする。
今回のお話は少しパターンからはずれていて面白かった。
やはりお弟子さんが登場する回にはずれなし。
最後にペトロの「イエスなんか知らない×3」に並ぶ有名持ちネタ「クオ・ヴァディス」がいい感じで決まっていたな。
欲しい本は買えなかったけどちょっとだけ機嫌が直って本屋をあとにする。
quovadis_convert_20110224191926.jpg

オレのまんが道

私の蔵書の中では最古参の一つだと思います。
錚々たる顔ぶれ
少年サンデー編集部 編「おれのまんが道 Ⅰ Ⅱ」 小学館
買ったのは確か中学二年生の時だったかな、帯を捨ててビニールカバーをかけるとかよく分からない保管方法です。

当時週刊少年サンデーで不定期連載されていた漫画家さんのインタビュー集です。
各巻当時のサンデーの看板だった高橋留美子・あだち充の二巨頭を筆頭に、石ノ森章太郎・ちばてつや・池上遼一・松本零士・藤子不二雄F&A・赤塚不二夫・等々収録メンバーが豪華すぎます。
この企画があと数年早ければ手塚治虫のインタビューも収録できたかと思うと大変惜しいことです。
もう20年以上前の本ですので、現在はお亡くなりになっている方もちらほらと…
しかし大半の方がまだ第一線で活躍されているのは頼もしい限りです。

内容はオーソドックスにそれぞれの漫画家さんの歩んできた歴史を本人に語ってもらい、カットに歴代の作品を掲載しています。
あだち充さん
デビュー作と(当時の)最新作との絵柄のギャップも本書の楽しみの一つです。
今読み返してみると、高橋留美子御大は天才肌なんだなあとつくづく感じます。

収録されている漫画家さんは当然ながら小学館を中心に活躍されている方が多いのですが、講談社や集英社がホームの漫画家さんも何名かいるのがサンデー編集部の努力の跡ですね。
欲を言えばもう少し頑張ってジャンプ系の漫画家さんを増やしてほしかったところ。
集英社は小学館のグループ企業なんだからなんとかならなかったものか。

えろえろ20

毎度毎度2ch経由のソースで恐縮ですが、


オーラルセックスは男性の口腔がんリスクを高める、米研究

オーラルセックスとがんリスクに強い関連性が確認されたとする米大学の研究結果が20日、米ワシントンD.C.
(Washington, DC)で開かれた米国科学振興協会(American Association for the Advancement of Science、
AAAS)の総会で発表された。

米国における口腔がんの原因は、喫煙よりも、ヒトパピローマウイルス(HPV)である場合が多くなっている。

米オハイオ州立大学(Ohio State University)のモーラ・ギリソン(Maura Gillison)氏率いる研究チームは、
米国内の口腔がん症例を調査。白人男性を中心に、口腔がん患者数が1974年から2007年の間に225%
増加したことを突き止めた。

さらに、口腔部にHPV感染が認められた患者と認められなかった患者を比較したところ、両者の間で唯一確認
できた差異は、オーラルセックス行為を交わしたことのあるパートナーの数だったという。研究チームは、
パートナーの数が増えるほど、HPV感染リスクも増加すると指摘している。

ギリソン氏によると過去の研究では、生涯に6人以上のパートナーとオーラルセックス経験を持った人において、
6人未満だった人よりもHPV感染を原因とする頭部がん・頸部(けいぶ)がんリスクが8倍も高いことが示唆
されている。

こうしたリスクの指摘や、現在はHPV感染を予防するワクチンが開発されたにもかかわらず、オーラルセックスと
HPV感染との関連性を裏付ける研究や、なぜ白人男性に口腔がん患者が増えているのかを説明できる研究は、
まだ十分ではないとギリソン氏は訴えた。

一方、米ミズーリ大学(University of Missouri)のダイアン・ハーパー(Diane Harper)氏は、これらの謎の
解明には時間を要すると述べつつ、既存のHPV感染判定技術を用いることによって口腔がん分野の研究が
急速に進展する可能性があると指摘した。  

米国立がん研究所(US National Cancer Institute)によると、HPVには150もの種類が存在し、このうち40種が
性行為によって感染するという。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2786615/6846333


私、オーラルセックスというと
20070409a004.jpg
が思い浮かぶものですから、この記事を読んでしばし考え込んでしまいました。
なぜに男?
アメリカはこんな研究結果が発表されるほどゲイが多いのか?
女は大丈夫なのか?
とかとか。

ああ、そういえば
く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .童  (
 |  ク  |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  貞  (
 |  ニ .|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
). オ ク (:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| ラ .ン |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| ァ  し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)    ろ(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ
もオーラルセックスでしたね。


しかしこの研究はどこまで信憑性があるのかな。
例えば一日一回ナメたくらいでリスクが高まるというのなら法規制が必要なレベルだと思うけど。
タバコごときに目くじら立ててる場合じゃナイっすよ。

イソジンでうがいじゃダメなのか?

休日に一人でボケッと本を読んでいると時間が止まっているような気分になります

実は昨日本も買ってました。
今月は手持ちが少ないですから数はセーブしました。
選書系は講談社と朝日が好み
久住真也「幕末の将軍」
綿抜豊昭「膝栗毛はなぜ愛されたか 糞味噌な江戸人たち」 講談社選書メチエ
藤本孝一「本を千年つたえる 冷泉家蔵書の文化史」
姜 在彦「西洋と朝鮮 異文化の出会いと格闘の歴史」 朝日選書

くまざわ書店で前々からチェックを入れていた選書レーベルの本を何冊か買いました。
ここはカード払いにするとポイントが付かないんですよね。
紀伊國屋書店はカード払いにすると紀伊國屋のポイント・カード会社のポイント・ゆめタウンのポイント(丸亀店)と三種類もポイントが付いてお得なのに。

ラノベも買いました。
お久し振りで
田中ロミオ「人類は衰退しました ⑥」 ガガガ文庫
久し振りですが、薄い、イラストも少ない。
おやおや、もしかしてアニメ化するから新刊書いてと急に発注したから納期までの時間が少なかったのかなー、と邪推してみたり。
内容はいつも通りで面白かったですよ。
悪友Yさんはこれからも(続くとして)腐った人路線でいくのですか。


この一週間、奥殿が風邪で元気がなくあまり動きたがりません(犬みたいに言うな)。
今日も買い物はパスとのこと。
家に食材はまだまだあるし、二日続けて私一人で出かけるのもタルイので、今日はずっと本を読んですごしていました。
昨日から続けて読書がはかどります。

北杜夫「酔いどれ船」
筒井康隆「原始人」
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 植民惑星ドラデア」
久住真也「幕末の将軍」
を読みました。

積読はあと28冊。



明日はお休みします。

ビレバンは紹介がうめえ

本日ヴィレッジヴァンガードにて。

漫画コーナーで「マコちゃん絵日記」という可愛らしい絵柄の作品を見かける。
ビレバンの紹介文曰く
「掲載紙がアレすぎて知り合いにオススメできない隠れた名作!」
ほう、
アレな掲載紙とはなんぞやと一冊手に取り帯を見るとこう書かれてあった。
マコちゃん絵日記は、コミックLOにて大絶賛連載中。
!!!
アカン、それはアカンでぇ~!!
コミックLOたらアンタ、
LO (エルオー) 2011年 04月号 [雑誌]LO (エルオー) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/21)
不明

商品詳細を見る

…いや、やっぱり説明するのはやめます。
まれに立読みできる本屋さんがあるので18歳以上の方だけ内容を確認してください。
「YES!ロリータ NO!タッチ」この雑誌のキャッチフレーズでアリマス…

しかしまあ、わざわざこんな紹介の仕方をするということはエロ漫画ではあるまいと思って購入してみました。
マコちゃん絵日記
うさくん「マコちゃん絵日記 1~3」 茜新社
ん~、このうさくんて「花のズボラ飯」の人じゃね?
花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る

なあ?

読んでみました。
おお、ほんわか家族モノかと思いきや、ギャグのキレが半端ねえ、しかもそれでいてハートフル。
これは面白い、面白いぞう!
唯一不満だったのが、俺と同い年(35)という設定のマコちゃんのママの顔が老けすぎているということ。
しかしこれも2巻からは顔のシワが無くなって若奥様に変身だ!
うむ、35歳はまだ若い。

これは掘り出し物でした。
面白い漫画に出会えて幸せです。

この漫画を売っている本屋さんは少ないかもしれませんが、エロコーナーの充実しているお店なら大抵コミックLOは置いてあります。
皆、読んでみようゼ(ヤメレ)。

大人の階段のーぼるー♪

ゴンチャロフの「平凡物語」上下巻を読みました。
平凡物語(上) (岩波文庫)平凡物語(上) (岩波文庫)
(2010/06/17)
ゴンチャロフ

商品詳細を見る

情熱家の青年アレクサンドルが叔父を頼ってぺテルブルクに上京してきたところからお話は始まります。
この叔父さんがアレクサンドルとは対照的な現実家、甥がイタイことを言ったりしたりする度に徹底的にやり込めます。
上巻は大半がこの二人の会話で占められており、甥がボケ、叔父がツッコミでなかなかにユーモラスでした。
挫折に挫折を重ねた(主に恋愛で)アレクサンドルはすっかり虚無的になって一度は田舎に帰り、
そして心機一転してペテルブルグに舞い戻り、立派な現実的な俗物となって叔父と真に分かりあったところで物語りは幕となります。

若気の至りを経て打算的な大人に成長するのはありがちなお話で、「平凡物語」とはよくつけたタイトルです。
終盤でアレクサンドルが叔父をやり込めるくだりを読んでいると「ああ、成長したネ」と生温かい感動が押しよせてきます。

「オブローモフ」を読んでいた時にも感じましたが、ゴンチャロフの農村の生活描写は牧歌的でほのぼのとさせられます。
それと食い物がとても美味そうです。
この人のもう一つの長編「断崖」も読んでみたくなりました。



積読はあと28冊。

ゲンが悪いなぁ

帰宅して手を洗っていると、指輪を会社に置き忘れたことに気付く。

仕事中は書き物したりパソコンいぢくったり、倉庫で在庫を確認したりしていると、
どうしても手が汚れて何度も洗うものですから、出社したら指輪ははずしてロッカーに放りこんでいます。
セッケンが指輪にくい込むのが嫌いなのです。

指輪の無い左手を撫でているとブルーな気持ちになります。

そう、あれは5年前、母が倒れて二日後に亡くなった時も私は指輪を会社に置き忘れていました。
以来指輪を置き忘れる度に母を看取った時のことを思い出してしまいます。

縁起かつぎの類は馬鹿馬鹿しいので一切やらないのですが、こればかりはなんともかんとも。

日付とパートナーの名前を刻む恥ずかしい仕様です

ドワンゴには金払いたくないんだがな

度々話題にあげましたが、アニメ「みつどもえ」が面白いです。
ニコニコで配信される月曜22時半が楽しみでなりません。
しかしながら二期の「増量中」が全8話とは、惜しい、惜しすぎます。
なんで1クールやらんのかー。
千葉氏が女装サンタを演る話を観たいよー、あれ大好きなんだが。

何はともあれ気に入った作品にはきちんとお布施をしなければ。
BDを買うつもりはありませんが、ニコニコの有料配信で過去話を視聴することにしました。
料金も外出する際のコストを考えればレンタルより安いもんです。
一期の未視聴分とお気に入りの回を数話購入しました。

…しかし有料視聴でも時間帯によってはエコノミー画質になるんですね。
金払ってこれはちょっと。
嫌ならプレミアム会員になれと?

冷たくても愛情はこもっている、、、よね

もう昨日のお話ですが、今年のバレンタインデーはこちらを貰いました。
おおっ
シューアイスやらエクレアやらてんこ盛り。
どうしたんだ、今年はやけに豪勢じゃないか。

子供の頃冬にアイスクリームは買ってもらえなかったものですから、
いい年コイた今でも暖房の効いた部屋で食べるアイスは胸がトキメキます。
しかも詰め合わせを独り占めできるなんてっ!

お買い物記(本以外で)

1、紳士はシロップの香り
市内のちょっとオシャレなドラッグストアでホットケーキフレーバーのセッケンを買いました。
使うのが楽しみ
袋越しにも甘ったるい匂いがプンプンします。
私はどちらかというとセッケン派です。
頭も含めて全身セッケンで洗うのが好きです。
しかし全身からホットケーキの匂いがする30男というのはちょっとアレですので、
このセッケンは洗面所で使おうと思います。


2、もしかしてこれがバレンタインかい?
奥殿がよく利用する酒屋にて

奥:ワイルドターキーを買います。

私:あれ、○ちゃんウイスキーは飲まんのでは。

奥:最近缶入りハイボールを飲むようになったから、それならば自分で作った方がよりおいしいでしょ。
銘柄をターキーに指定したのは、これを○君にあげようかと思って。
バーボンといえばターキー
ターキーのロゴ入名刺入れかあ、オマケにしては結構しっかりした造りだね。
私好みのデザイン
わざわざすまんね。
これ使って明日からもっと真面目に働きます。



明日はお休みします。

こうも寒いと出不精になります

今日もとても寒い一日でした。
奥殿も朝起きてすぐに「今日は外出やめ」と言ってすぐに寝床に戻る始末です。
私も特にやることがないのでダラダラと読書していました。
しかし電気代節約の為自室のエアコンの設定温度を下げているので、足が冷えてなかなか集中できません。
コタツで読んでいると今度は寝てしまいます。

以下二月に入って読んだ本のこと。


モーリス・ルブラン「虎の牙」 創元推理文庫
ルパン物の時系列的にはかなり最後の方の作品?
なんというかルパンさん、「自分の惚れたナオンは無罪」という思い込みの為途中迷走してしまいますが、
最後まで意地を通して真実に到達する様はなかなかに痛快でした。
終盤首相に語るホラ話のような第一次大戦中の冒険譚もルパンさんらしくていいです。


三上隆三「円の誕生」 講談社学術文庫
日本の通貨「円」誕生前の幕末の貨幣史が中心。
金と銀の交換レートが国際相場と異なる為に、開国後一挙に海外の悪徳商人の草刈場にされかけてしまい、
それを是正するための幕府勘定方の奮闘ぶりが読み応えあり。
明治維新の成功も、それまでの幕府の改革の下積みがあってこそというお話でした。


増田義郎「黄金の世界史」 講談社学術文庫
「先史時代から現代まで、5000年の金銀の動きを追跡し、」とのことですが、
もう少し時代を絞った方が良かったのでは。
金を中心とした貨幣通史をなぞっただけで、読後の満足感が足りませぬ。


武田尚子「チョコレートの世界史」 中公新書
あとがきによると、本書はチョコレート菓子「キットカット」の元々のメーカー「ロウントリー社」(現在はネスレが販売)の調査から膨らんでいったのだとか。
ですから後半はロウントリー社の記述が大半です。
読後はキットカットが食べたくてたまらなくなりました。
最近あの手のチョコレート菓子を熱いお茶と一緒にいただくのがお気に入りです。


支倉凍砂「狼と香辛料ⅩⅥ 太陽の金貨 下」 電撃文庫
上巻で気になる終わり方になっていたコル坊の一件はちょっと肩透かし気味になっていましたがまずは一安心。
これまでの巻は商売人同士の腹の探りあいが多くてちょいと食傷気味になっていましたけど、
最終巻はファンタジーや冒険もほどよくブレンドされていて楽しく読めました。
重要人物をうさちゃんにするだけでも結構印象が違うものなのね。


積読はあと30冊。

雪景色の中一人おでかけ

7時半頃目が覚めると、隣の家の子供達がなにやら騒がしい。
朝っぱらから元気なことだと外を見てみると、一面雪でまっ白になっていました。
香川県で山間部以外に雪が積もるのは滅多にないことです。
それは子供は大興奮でしょう。

その後一人で高松方面へ外出。
途中コンビ二に寄ると、店先に雪だるまが作っておいてありました。
可愛らしい
むう、即興ながらなかなか良い仕事をしおる。
この店は今後私の御用達店に認定。

高松はゆめタウンへ。
ここの中に入っているくまざわ書店のポイントが、買い物をしないとそろそろ失効しそうだったのです。
滅多に買わない店のポイントなんかどうでもいいような気もしますが、本屋さんとのつながりが無くなるのは寂しいものです。
それで買ったのはこちら。
狼と香辛料もこれで終わりか
支倉凍砂「狼と香辛料ⅩⅥ 太陽の金貨 下」 電撃文庫
武田尚子「チョコレートの世界史」 中公新書
狼と香辛料はずっと買っているものですし、チョコレートの本はえーともうすぐバレンタインですから(イミフ)。

店内を散策しているとサブウェイを見つけました。
お初
もしかすると香川県では初出店?
留守番している奥殿にメールでご注進。
するとすぐに返信が。

奥:なんとサブウェイとな? これ三太夫、ツナサンドがあれば買ってまいれ。

奥殿のお下知ですので早速そのように。
物珍しさからか大勢の人が並んでいて買えるまでに結構時間がかかってしまいました。

懐古厨、早い週末をダラダラと過ごすの巻

ええ、明日から三連休なので夕食後はダラダラと過ごしています。

ニコニコ動画を検索しているとマイクロキャビンの「XakⅢ」の動画がUPされていたのでつい見入ってしまいました。
XakはⅠはPC-88で、Ⅱは未プレイ、ⅢはPCエンジンで遊びました。
異なる機種に移植される度に遊びなおしていたイースとは違い、こちらは一回しかクリアしていないので
まるで初めて見るゲームのようです。
本当に断片的にしか憶えてないなあ。
首チョンパされてしまうお姫さまとか、豹頭が実はお父ッつあんだったとか。

元々はパソゲーだったからですが、えらい残酷描写のあるゲームです。
それをほぼ忠実に移植するPCエンジンもアナーキー。


追記:動画をどんどん観ていくと…、あれ、お父ッつあんは豹頭じゃなくて夜叉騎士だったのか。本当に忘れてるなあ。

もう10数年連載してるのね

本日のクローズアップ現代「漫画“ワンピース” メガヒットの秘密」観ました。

あー、なんと言いますか、お馴染みのナレーターさんがルフィがどーとかロビンがどーとか言うのを聞いていると、
背中がむずがゆくてたまりませんでした。
国谷さんも表情変えずにいつも通りに番組進行するとはプロフェッショナルの鑑ですね。
いや、前半はまだ作品紹介だけだったからいいけど、後半のワンピで人生が変わったと仰る青年とか、
スタジオで大学のセンセイの解説とか…
本ッ当に国谷姐さんはプロやでー。
悶絶しまくりの30分でした。

ワンピースは大好きです。昨年57巻あたりまで買っていた単行本は売り払いましたが、今でも連載分は読んでいます。
置き場が無いので処分しましたが最近引っ越してまた本の置き場が増えたので、また買いなおしてもいいかなあと思ったり…
いやいやいや。
この漫画いつまで続くのかなあ。魚人島編も夏頃までは続きそうな感じだし、60巻でグランドラインの半分だから、120巻まで行く?



今日はみつどもえの11巻を買いました。
11巻
大体半年に一冊のペースか、これからは待つのが長くなります。
アニメも非常に出来がいいのに後3話とは大変惜しい。

月見コーヒー

2chでみかけた記事です。


韓国の追憶の味、「モーニングコーヒー」は生卵入り

皆さんは「モーニングコーヒー」と聞いて、何を期待するだろう。カフェイン多めの
朝専用ブレンドコーヒーを連想する人もいれば、コーヒーにトーストやサラダ、
ゆで卵がセットになった、いわゆる「モーニング」を連想する人もいるに違いない。
一方韓国では、特に中高年の方にとっては、モーニングコーヒーといえば
「コーヒーに生卵を落としたもの」であるという。あの、個人的には別々に味わいたいのですが……。

韓国でコーヒー教室を受け持つ先生にお話をうかがった。コーヒーに生卵を落とす、
韓国のモーニングコーヒー(韓国語で「モニンコッピ」)は、70~80年代によく飲まれ、
10年ほど前まではタバン(=昔ながらの喫茶店)などで、その姿を見かけることができたそう。
コーヒーに黄身だけを落とすのがポイントで、場合によってはゴマ油を入れることもあるとか。
「あまった白身でジョン(チヂミのような焼きもの)を作って、夕方に売っていたものですよ」と先生。
「当時のコーヒーは質も悪かったはずなのに、意外とおいしく思った記憶があります」

現在のソウルでは、韓国モーニングコーヒーの姿を見かけることは難しいが、
「今でもタバンでお願いすれば、作ってくれるかも」という先生の話を聞き、
私もその追憶の味を一度味わってみたく、いかにも古びた外観のタバンに入店してみた。

ソウルでもお年寄りの姿が目立つ、楽園洞に位置するそのタバンは、
外から見たひなびた感とはうらはらに、店内は中高年の溜まり場となっており、一種独特な活気を帯びている。
注文を取りに来た水商売風のお母さんに、モーニングコーヒーはありますかと聞くと、
「コーヒーに卵を入れればいいんでしょ? メニューにはないけど、できますよ」との答え。
「時々、お年を召したお客様が注文されるんですよ」。
やっぱり皆さん、朝に飲むんですか? と質問すると、「朝も昼も飲んでいかれますよ」とのことである。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1296640347756.html


コーヒーに生卵とかマヂか。
香港でポピュラーなコーヒーと紅茶を混ぜる「おしどり」(鴛鴦茶)は飲んだことがあるけどこれは初耳。
よしやってみよう。

まずカップに卵黄を入れる。
ボケボケ写真1

次にコーヒーを煎れかき混ぜる…
ボケボケ写真2

飲む。
うーん、卵が固まってコーヒーと味が混ざっていない。
卵のカタマリが口に入るたびに卵味がコーヒーの味とは別に感じられる。

それじゃあ、砂糖と牛乳を入れてよくかき混ぜればミルクセーキみたいになるのでは。





ならなかった。
ゲフっ。

記事にあるようにゴマ油も入れれば卵と合って案外美味しいかもしれませんね。
もうやりませんけど。

新・本棚紹介 その5

あくまでも仮置きだと言っておいたのですが、結局は定着してしまいました。
アカデミック …かなあ
今回は私のパソコン机の上部、辞書類をまとめて置いています。
この中で私のものは三冊だけ。残りは全て奥殿のものです。
やけに中国語関連が多いのは奥殿の趣味です。
私と奥殿は大学で同級生だったので、辞書やテキスト類も同じモノが何冊かあったのですが、結婚時や今回の引越しの際に奥殿のを残し、私のは捨てました。
見わけ方は簡単、奥殿の辞書・テキスト類は書き込みが多い、私のは開いたことがあるのかも怪しいくらいキレイなのです。

私の所有で残してあるのは(高校のですが)歴史の教科書と資料集くらいですね。
愛読書
特に世界史の資料集は今でも時々読みかえすことがあります。



明日はお休みします。

人海戦術は共産圏の十八番

お昼頃から頭痛がします。
もしかして私も風邪ひいたのだろうか。

夕食後も読書をする気にならず、ぼけーっとニコニコ動画など観ながら過ごしていました。
こんな時には何か景気の良い動画が観たいので「戦列歩兵」タグで検索をかけました。
お、「戦争と平和」の一部がUPされている。

ををををを!なんという迫力、というかどうやって撮ったんだこれ。
常々全部観てみたいなあと思うのですが、この映画7時間もあるんですよね。
戦争と平和 [DVD]戦争と平和 [DVD]
(1998/08/22)
セルゲイ・ボンダルチュク、リュドミラ・サベリーエワ 他

商品詳細を見る

今時こんなバカな映画誰も作らないというか作れませんが、もしかしたら中国あたりやらないでしょうか。
三国志とかもうお腹一杯ですから、朝鮮戦争とかいかが?
ドラとチャルメラを鳴らしながら米軍に人海戦術で夜襲をかけるCGじゃない本物の抗美援朝義勇軍を観てみたいです。

そういえば、昔観た北朝鮮の怪獣映画「大怪獣プルガサリ」も軍を動員して撮影したと思われるプルガサリ討伐シーンはかなりの迫力でした。
プルガサリ~伝説の大怪獣~ [DVD]プルガサリ~伝説の大怪獣~ [DVD]
(1998/12/22)
チャン・ソニ、ハム・ギソプ 他

商品詳細を見る

基本的にとっても「大魔神」ですが、これも面白いですよ。



少し頭痛も良くなったような気がしてきました。

泣く子とインフルエンザには勝てません

最近会社でインフルエンザが流行っていてもう死屍累々です。
休んだ同僚のフォローだけで手一杯で、会社にいると心が荒む一方です。

そんな時には色々と癒しアイテムを駆使して心の平安を保たねば。

癒しグッズ1、みつどもえ
童貞先生のB面も悪くない
「わが名は小学生」「ランドセリング」
結局買ってしまいましたよ。どちらもささくれだった心をケアしてくれる愉快な曲です。
「わが名は小学生」の間奏のリコーダーとギターの組み合わせは短いながらもかっこよく聴かせどころになっています。


癒しグッズ2、ラノベ

玩具堂「子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき」
基本的に前回と同様の安楽椅子探偵さんですが、完成度が高くなっています。
謎の解決からオチにいたるまでのヒネリが小気味よいし、佐々原さんと仙波さんの叙述パートも微妙な乙女心が良い感じです。
本作の主人公は佐々原さんと仙波さんで、ナルタマ君はむしろヒロイン的立場だと思うのですが如何に。

福井晴敏「機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と」
今回のハイライトは旧ジオンの軍服に心ときめかせるジオン共和国軍ライトウイングの面々でした。マントは男のロマンっスよね。
あとリディ少尉はなんであんなに暗黒面になっているのか?
振られた男の逆恨みは怖いのう、くわばらくわばら。


さ、明日も仕事頑張ろう。

おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょ

JCBのポイントが貯まったのでいつものようにbk-1経由で本と引き換えてもらいました。
届いた時は嬉しかったものです
鴇田 文三郎「チーズのきた道」
三上隆三「円の誕生」
増田義郎「黄金の世界史」 講談社学術文庫

ボッタクリの講談社学術文庫をタダで三冊も入手できて俺様ホクホクでございます。

早速読んでみようと「チーズのきた道」を手に取る。

… … んん、なんか読んだことがあるような内容だ…
原本は河出書房新社か、嫌な予感がする。

書庫を覗いてみると…
バーカ バーカ
うわっ久々にやってしまった。
この本買ったの大学生の頃だからすっかり忘れていました。
なんという屈辱。

お嬢ちゃん逃げて!!

高松市にある屋島水族館に最後に行ったのは確か10数年前、
その時我ら夫婦(当時はカップル)はプールにかぶりつきでイルカショーを観ていました。
サービスのつもりかイルカが我々の眼前で跳ね、二人仲良く水浸しにされてしまったものです。

それから幾年月、屋島水族館がこんなファンキーなことをしていたとは…


かわいいけど赤鬼です…ゼニガタアザラシ器用に

高松市の新屋島水族館で、ゼニガタアザラシの「水雨(みう)」(メス、13歳)が、こん棒を前脚で持って赤鬼にふんするパフォーマンスが人気を集めている。

 3日の節分まで行われる。

 約10分のライブの最後に披露している。飼育員が赤い帽子をかぶせ、40センチ、100グラムの銀色のこん棒を渡すと、水雨は両前脚で受け取り、“起立”してポーズをとる。水雨は前脚で拍手するなど器用で、飼育員の湊さおりさん(20)らが教えると、最初こそ滑らせてこん棒を持てなかったが、2、3日でマスターした。

 一緒に記念撮影する家族連れも多く、子どもたちは「赤鬼らしくないかわいさ」と大喜びだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110202-OYT1T00591.htm?from=navlp


アザラシが赤鬼とは一体?と写真を見てみたところ、
20110202-097703-1-L.jpg
こ、こえぇ~!
それにしてもよく教えたもんだ、水雨ちゃんすっかり鬼が板についてるっス。

明日の節分までやっているそうなので、最寄の方は観にいってはいかがかと。
私も行きたいけど急には休めないのよね。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード