変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

真夜中のお菓子

静岡は浜松で行われた友人の結婚式に出席していた奥殿が帰ってきました。
JR丸亀駅まで迎えに行ってきました。
駅の構内には今年の大河ドラマ「江」にちなんだものが置いてあります。
むう、

「初」にゆかりはないと思うよ
うーん、浅井三姉妹のうち初を全面に押しだすのって丸亀くらいのものでは。
他の京極氏が治めていた土地でもやってるのかいな。

POPをながめていると奥殿が出てきました。
奥殿と、同行していた別のお友達を乗せて帰ります。
そのお友達がお土産をくれました。

お友達:○君、車代だよ受け取って。お菓子でね、V.S.O.P…

私:(ボンボンか)

お友達:うなぎパイ、真夜中のお菓子。

私:!
高級感がある
そんなモンがあるのかー。
こないだ夜のお菓子は食べたばかりだけど…
…うん、こちらもすごく美味しい。

2011年4月まとめ

1、今日買ったもの
この人の作品好きなんだけどなー、無念
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ Ⅲ」 エンターブレイン
青田八葉「ジュエルガール 2 偽りの恋と炎のキス」 スニーカー文庫
痛快お風呂マンガはまだまだ絶好調。
表紙のラオコーンと平たい顔族皇帝ノグチウスには爆笑させられました。
レバノン杉で作られた風呂桶も現在から考えると気が遠くなるほどの贅沢で異文化交流の妙が冴えます。
ジュエルガールは、、、バトルも恋も本格的になったなーと思ったところであとがきによるとまさかの打ち切り!
あのなー、なめとんのかスニーカー。
せめてあと1巻か2巻は続けろよ。
新人を育てないとレーベルが消滅するぞ。

2、最近読んだ本
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 13秘教の惑星ナース 14虚像惑星バラドーラ 15悪夢の惑星ホーガン 16野望の惑星ハラルド」 創元推理文庫
稲垣史生「考証 江戸奇伝」 河出書房新社
石坂昌三「象の旅 長崎から江戸へ」 新潮社
G・K・チェスタトン「新ナポレオン奇譚」 ちくま文庫
またデュマレスト・サーガを補給せねば。
長らく積んでいた「新ナポレオン奇譚」もなかなかのものでした。

3、4月まとめ
買った本 18冊
読んだ本 21冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと15冊。
2011年4月末在庫
10冊切るまであとわずかだ!

今読んでいる本
筒井康隆「馬の首風雲録」

お犬様、名前が決まる

つなよしは良い名ですが、いかんせん呼びにくい。
夫婦協議の結果、「らんまる」に決定しました。特に意味はありません。

まだ散歩に出せないので数時間おきにサークルから出して遊んであげるものの元気が良すぎて大変です。
調べてみるとバーニーズは生後一年くらいで性格が穏やかになるそうですが、ネズミ花火みたいな今の状態からではとても信じられません。
ここから出せ
近づくととにかく動きまくるので、なかなか良い絵が撮れません。
早く散歩に行きたいものです。

家内元気で留守がいい?

今日から7連休です。
奥殿はお友達の結婚式に出席するために朝から静岡県にむけて出発しました。

休日に一人きりといってもやることはたくさんあります。

ワンコロのお世話とか、
お庭の手入れとか、
掃除洗濯とか。

近頃急に暖かくなったためか、庭の梅の木にアブラムシが大量発生していました。
山奥の実家で暮らしていた頃ならば手でこそげ落としたところですが、私もすっかり軟弱になってしまい、
虫に素手で触るのが苦手になってしまいました。
ですので竹酢液に浸した綿棒で丁寧に駆除していきます。もう来るんじゃねえぞ。


家事にに飽きたら外出。
こちらを買いました。
良い〆でした
野村美月「半熟作家と文学少女な編集者」 ファミ通文庫
シリーズ最終作は終始にぎやか&なごやかムードでよろしかったです。
遠子先輩はこうでなくてはな。
ラストのオチには少し驚かされました。
こうまでして無理に帳尻合わさなくてもとは思いましたが、これはこれで。

おいおい…大丈夫かAmazon

「涼宮ハルヒの驚愕」発売まで残り一ヶ月を切りました。
なんでも初回限定版だけで51万セットですって?
なんとも気合が入っていることよと期待させられます。

で、なんとなくAmazonの商品紹介ページを読んでいたのですが、
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る

えー、以下に商品説明をコピペ


商品の説明
[ご注意ください]
大変お待たせ致しました。待望の「涼宮ハルヒの驚愕」が 総計600ページにせまる大作となって2冊同時&世界同時発売となります!
さらに日本では(前)(後)巻に特製小冊子をつけた初回限定版をご用意!
この特別限定初回版、今を逃さず、予約をお願いいたします!

<初回限定版内容>
1:「涼宮ハルヒの驚愕」(前)
2:「涼宮ハルヒの驚愕」(後)
3: 64ページオールカラー特製小冊子
 谷川流・いとうのいぢ完全協力!いとうのいぢ描き下ろしイラストなど、
 ここでしか手に入らない豪華内容!
※商品のデザイン・仕様は変更になる可能性があります。

前後1冊づつ発売の通常版角川スニーカー文庫「涼宮ハルヒの驚愕」(前)(後)各580円(税込)は、2011年6月15日発売予定です。
特製小冊子は、初回限定版のみの特典です。
内容紹介
出撃した安部は黒島に不時着。そこでは、先に不時着した瀕死の兵が島民の介抱を受けていた。安部は再び出撃。島に医療品を投下し敵艦へ。著者は安部の遺品を受け継ぐ縁から取材を開始。特攻とは何かを問う問題作。
著者について
1935年熊本県生まれ。1960年、(株)電通入社。1995年、ワールドカップ日本招致委員会相談役就任。友人2名とアメリカ大陸をドライブで横断し、『アメリカ大陸横断10,000キロの旅』(角川学芸出版)を刊行。帰国後、縁あって「特攻」の取材を開始。


おお、いきなりこんな内容なら確かに「驚愕」だな。
一体何の本と内容が混ざっているのだか。
面白いからAmazonは訂正しなくていいよ。

お犬様、撮る

三回連続犬ネタでスミマセヌ。

仔犬は元気一杯、遊んであげるとこちらがクタクタです。
散歩に連れて行く日が待ち遠しいのですが、次回のワクチン接種が済むまでは外に出さないようにとお店に言われているのでしばし我慢です。

カメラを構えると動きまくるのでいい写真が撮れません。
比較的まともに撮れたのがサークル越しのこの写真くらい。
んん?

トイレはすぐ覚えたのですが、ヤンチャは当分収まりそうにありません。

お犬様、来る

結局飼うことにしました。
バーニーズマウンテンドッグのオス。

奥殿と18時半頃お店に入り、お犬様を抱えて出てきたのは20時半でした。
犬を購入するというのは大変なことなのですね、昨年住宅を購入した時を思い出しました。

さて、帰りの道中

私:さ、名前を決めてくれ

奥:私が決めていいの?

私:特にないなら俺が決めるけど。八幡太郎義家はどうか?

奥:なんぞ。

私:雄雄しくて良い名だろう。新羅三郎義光でもいいよ。

奥:あーもう、じゃあ仮に「つなよし」は?

私:ほう、お犬様だからか、良いね。じゃあとりあえずつなよし(仮)に決定。他に良い名が浮かべば言ってくれ。


そんなバカな話をしているうちに帰宅。
ケージを組み立て、トイレを設置し、疲れて寝るまで遊んでやっていたらすっかり遅くなってしまいました。
私も疲れて写真も撮っていません。

また明日な。

お犬様を

飼おうかなあ、と思いました。

元々奥殿は一軒家に引っ越したら犬を飼いたいと言っていました。
私はというとそれほど乗り気ではなく、
「好きにしろ、家に連れてきたら世話はしてやんよ」
というスタンスでした。

しかし昨日とある犬屋にて気になるワン公がおりまして、
店員さんに抱かせてもらったところ大変可愛く、
私も積極的に犬を飼ってみたくなったという次第です。

でもでもですね、一度家に来たら10年以上一緒に居るわけですから衝動買いはいけません。
この一週間は夫婦でよーく検討するつもりです。
出来れば連休前に家に連れてこれたらと考えていますがさてさて。

ウイイイイイイィィィ!!!!!

日曜、
朝食後の一時。

ニコニコ動画で1981年田園コロシアムで行われたスタン・ハンセンVSアンドレ・ザ・ジャイアント戦を観ました。

ハンセン、アンドレ、古館伊知郎、全員が全盛期の神試合ですね。
アンドレのブレーンバスターやボディスラムは二階から放り投げられるかのような恐ろしさ、そしてアームロックのような小技も光る。
対するハンセンも息の合わせ方が半端じゃない。
アンドレを投げた時やカウンターで伝家の宝刀ウエスタン・ラリアットが決まった時の興奮といったらもう。

この対決の筋書き組んだ人と見事にプロレスをやりきった二人は正に天才やね。

あからさまに動画を貼るのはいかがなものかと思いますが、そっとリンクだけでも。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm914146

むふーっ!

ゴルゴ in 香川

2ch経由で知りました。


「ゴルゴ13」県内潜入/国際会議、テロから守る!?

 小学館の成年漫画誌「ビッグコミック」で掲載中の人気漫画「ゴルゴ13」(さいとう・たかを作)の次回作が、香川県高松市をメーン舞台に描かれていることが21日、分かった。高松で開催される国際会議がテロリストに狙われるというエピソードが、25日発売(県内26日)の次号からスタート。寡黙で非情な経歴不明のスナイパー、デューク・東郷(ゴルゴ13)が県内に初めて潜入する。

 「ゴルゴ13」は1968年から雑誌連載が開始。以来、一度の休載もなく、計500話以上に及んだ現在も高い人気を保ち続けている。

 小学館の担当編集者によると、高松市を舞台とするエピソードは次号から前編、中編、後編と3号続けて掲載される。開催されるのは日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相会議。詳しいストーリーは「発売まで明かせない」(担当者)というが、中国の脅威に対抗する方策を探ろうとする会議を快く思わない勢力がテロを仕掛けてくる内容。これに主人公のデューク東郷が絡み、会議が無事開催されるかどうかが焦点になるという。

 海外を中心に描かれることの多い「ゴルゴ13」で、国内の地方都市が舞台となるのは異例。担当者は「地方都市がテロの標的になった場合にどうなるか。瀬戸大橋という巨大構造物が存在することなどを考慮して高松に決まった」と説明。「ゴルゴの活躍を期待してほしい」と話している。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/culture/article.aspx?id=20110422000162



マwwwwジwwwwwカwwwwwwwwwっうぇwwwwwっうぇww

うどんをすするデューク東郷を拝めるかと思うと今から胸が熱くなります。
過去にラーメン食ってる描写はあったので、うどんもあるでしょ?ねえ!

ゴルゴ好きだった母が知ったら驚喜するニュースだったのに惜しいなあ。
死ぬのが10年早かったよママン。

火曜日が楽しみです。

葡萄の美酒夜光の杯

ちょっと早いけど奥殿への誕生日プレゼントを買いました。
小さいながらも肉薄のなかなかの一品
夜光杯のワイングラスです。
夜光杯とは中国甘粛省の名産品で、玉(翡翠)製品の一種です。
杯に酒を注いで月の光にあてると白く透けて光ることからこの名が付いたのだとか。
本物は石の中に鉄分を含むので、磁石を近づけるとくっつくきます。
幸いなことに今回購入したグラスもくっつきました。
サイズは小さいながら驚くほどの安価でしたので少し心配していたのです。


夜光杯といえば唐の時代、王翰の「涼州詞」

葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催 
酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回

訳は、、、えーと、
うまそうなブドウ酒を夜光杯で飲もうとすると、誰かが馬上で琵琶をかなでているのが聞こえたよ。
酔っ払って砂の上に倒れちゃったけど、こんなみっともない姿を見ても君は笑わないでね。
昔からいくさに出て何人が帰ってきたというんだい?(ボクももう長くはないのさ)
こんな感じ?
ちょっと自信ないです。

この涼州詞もですが、陳舜臣さんの短編「挙げよ夜光杯」も大好きです。近代化以前の手間ばかりかかって割に合わない仕事を続けていた夜光杯加工職人の悲哀が伝わってくる佳作なのです。

そんなわけで夜光杯にはちょっと興味があったのですが、以前北京のお土産屋さんに置いてあった夜光杯はペアグラスで確か数万円の値段が付けられていました。
北京オリンピック直前で玉製品が高騰していた時期でしたから夜光杯も値上がりしていたのか、はたまた日中友好ボッタクリ価格だったのか、
「流石は歴史に名高い名産品、手がでないや」と当時は素直にそう思ったものです。

でも今回奥殿の誕生日をダシに …ゲフン、ゲフン、 値段を調べてみるとそんなに高いものでもないようですね。


早速奥殿に差し上げました。

私:お誕生日おめでとう

奥:あのなー、自分で欲しかったんなら素直にそう言えよ?

私:オタンジョウビオメデトー

奥:まあいい、ありがとう

春眠暁を覚えず

布団に入って10ページも読むと意識が途切れます。
最近読んだ本の感想など。


米窪明美「明治宮殿のさんざめき」 文藝春秋
表紙のまるで十二単を連想させる昭憲皇后の大礼服が目をひきます。
明治宮殿のさんざめき明治宮殿のさんざめき
(2011/03)
米窪 明美

商品詳細を見る

本書は明治時代の宮中の一年間を特に明治天皇の生活に焦点を当てて綴ったもので、同じ筆者による「明治天皇の一日」の姉妹版と言えます。
明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在 (新潮新書)明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在 (新潮新書)
(2006/06/16)
米窪 明美

商品詳細を見る

こちらは明治天皇の一日を解説したものです。
内容が一部かぶっていますが、併せて読むとより楽しめます。
明治時代の宮中はまだ近代以前の風習が濃く残っており、雅でゆったりとした時間が過ぎていきます。
本書によると、明治天皇は暇さえあれば和歌を詠んでいたそうで、「現代人がツイッターを嗜むが如く」その時々の心象を和歌に纏めていたのだとか。その数なんと九万首!


横溝正史「青髪鬼」 角川文庫
横溝正史の子供向け小説は正直微妙なのが多いです。台詞まわしや展開がワンパターンすぎます。


春日野清隆「栃錦一代」 中央公論社
名横綱栃錦の自伝、引退直後の昭和36年出版で、栃錦のみならず戦前戦後の相撲の歴史がよくわかる良著でした。
昭和13年から35年までの番付が漏れなく掲載されているのがニクイですね。


積読はあと23冊。

たかが1円されど1円、ホントは1255円

デュマレスト・サーガの続きがどうしても読みたかったので、Amazonのマーケットプレイスで探してみました。
すると結構出品されているものです。1円から17800円まで。
…17800円て正気か?揃いでも高いのに1冊でこの値段とは。

買ってすぐに読むわけでもありませんので、今回は1円で出品されているものばかり買いました。
続きは全部読んでから
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 12テクノ惑星カモラード 13秘教の惑星ナース 14虚像惑星バラドーラ 15悪夢の惑星ホーガン 16野望の惑星ハラルド」 創元推理文庫
どれもとても綺麗です。12巻と13巻は帯と中に挟まれているチラシまで残っていました。
1円でこの状態ですから、17800円で出品されている「テクノ惑星カモラード」はどんなにすごいのでしょうか、ああん?

とりあえず「テクノ惑星カモラード」は読みました。この巻のヒロインのウザさは異常。


他にもマーケットプレイスでこちらを買いました。
いつ読むかはわかんね
「異色作家短編集18 狼の一族」 早川書房
これでようやく異色作家短編集が揃いました。

そしてこちらは帰りに本屋で。
九尾のきつねさんが特に
日日日「ささみさん@がんばらない 5」ガガガ文庫
後付設定気味にどんどん話が膨らんでいきます。少し厨設定ですが私はこういうの好きですよ。

ねんどろいどなのにリアル

昨年注文しておいた「ねんどろいど春ちゃん」が届きました。
NHK万歳
皆様ご存知かとは思いますが、春ちゃんとはNHKのニュースウォッチ9の気象情報コーナーに登場するマスコットキャラです。
ナディアにカードキャプターさくらに春ちゃん、NHKはいつの時代でも何気に最先端です(何の?)

元々投身の低いキャラですので、デフォルメされたねんどろいどでもオリジナルのイメージを良く残しています。
秋ちゃんも出すと良いぞ
かわゆすのう。

陳列ポーズはやはりこれに決定です。
新聞刀がまた良い
パッケージ写真ほどの躍動感は出せませんでしたが、これはこれで。
ネコはひっつき虫でくっつけました。

ペガサス印の万年筆、届く

ザ・クラスのメンセレで注文した万年筆が届きました。
クロネコの紙袋から取り出すと、なぜか高島屋の包紙にくるまれたブツが。
お世話になったあの方へ
保証書の販売店名も高島屋になっていました。JCBから委託されているようですね。

その中にはー、
せーらー

インク付き
どーん。おお、カートリッジじゃなくて吸入式だ!

はい、ポーズ
つい記念撮影してしまうのは貧乏人の証です。

ペガサス
ペン先にはちゃんとロゴが入っています。

しかしこの万年筆、持つと軽くて安っぽい。
所詮タダで貰える景品なのだから仕方がないのかなあ、と思っていたのですが、
吸入器を取り付けてインクを入れてみると、手に馴染む丁度良い重さになりました。
なるほど、よく考えられているものです。
今後家で書き物するときにはこの万年筆を使用します。
会社には気恥ずかしくて持っていけません。



明日はお休みします。

一番長く積んであった本を読み終わりました

トーマス・マン「魔の山」 岩波文庫
職場で昼食後に30ページ程度読む→寝る、の繰り返しでしたので、読了に一ヶ月半かかってしまいました。
体調を崩した青年ハンス・カストロプは、最初短期滞在のつもりでスイスのサナトリウムに入所するも、結局は7年以上の長期にわたってしまいます。
本書は、ハンス・カストロプが療養生活中に、同じく療養中の知的遊民共と繰り広げる清談が中心となっています。

物語序盤は先に入所していた従兄のヨーアヒムとの当たり障りのない会話が主ですが、
施設の生活に慣れたころから学者肌のセテムブリーニ、会話の端々にフランス語を混ぜてしゃべるショーシャ夫人、イエズス会士のナフタ、インドネシア帰りの商人ペーぺルコルンがハンス・カストロプの清談サロンに加わり、鬱陶しくも濃ゆい内容の会話を繰り広げていきます。
特にリベラリストのセテムブリーニとテロをも許容する過激なナフタの観念的な論争は、読んでいると浮遊感がしてきて良い心地です。

様々な国の人が入所している施設ですから、会話の発音、単語の言い間違い、会話に挿入される異国の言葉(本書の標準語はドイツ語で、それ以外の言語)も物語の重要な演出になっていますが、
日本語訳でそれらを表現しきった訳者には頭が下がります。

サナトリウムはヨーロッパが大戦争と革命の嵐に巻き込まれる直前の退廃的でまったりとした雰囲気を表現してんのかなーと読後に思ったり思わなかったりです。

かっぱきざくらかっぱっぱ~♪

庭に植えた黄桜こと鬱金桜の花が咲きました。

朝、出勤前と
朝6時
帰宅後
夕方6時
明日にはささやかながら満開になりそうです。
ほんのり黄色のお花が可愛いらしい。
今年は咲かないと思っていましたので得した気分です。



おまけ

齢35にして初めてうなぎパイの実物を手にしました。
話にはよく聞いていたが
こ、これがあの高名な夜のお菓子ッ!!
晩ご飯の後に食べます。

マンネリもまた心地よい

本編よりもEDが長いアニメ版もなかなか面白うございました。
ニャル子さん7
逢空万太「這い寄れ!ニャル子さん 7」 GA文庫
7巻はGAマガジンに掲載された短編3話と書き下ろし短編3話でした。
元々ストーリーなどあってないようなものですから、短編でも長編でも読後感は同じです。
いつも通り自分の知ってるオタネタを拾いつつ、気楽に読みとばします。
「どうすれバインダー」か、懐かしいフレーズですね。作者30overじゃないのか。

7巻のカバー折り返しの著者コメントの後半唐突に、
「好きなセーラー戦士はウラヌス。でも主役争奪戦だとちびムーンが最強なのです。誰が阻止できるんだよ、あの超必。」
とありました。
…また意味不明なことを。
いや、そこだけ抜きだせば意味は分かります。
これでしょ。

このゲームは私も持っていましたがいま一つ印象が薄く、ちびムーンの超必殺技がどのようなものだったか思い出せません。
セーラー戦士の中でウラヌスが一番だというのは同意します。

蒲柳の質

最近PCの調子が悪く、シャットダウンが頻繁に起こります。
このPCを買ってそろそろ4年、初期不良でマザーボード交換、メモリ死亡、グラボ死亡、キーボードに味噌汁をこぼして死亡(これは違う)と色々ありましたが、
今度は電源が悪くなってきているのでしょうか。

つくづく粗悪…、どんな安物部品つこーとるんやー。

4年も経てばこんなもんかもしれませんが、その前に使っていたVAIOは8年目に突然死するまでノートラブルでしたから、余計に違和感を感じてしまいます。

とりあえず蓋をあけて電源をエアブローしてダマシダマシ使っています。

平日の午前に古書店でお買い物→午後に帰宅して読書は至福のパターン

先日、引越してから車検証の住所変更手続きをしていないことにふと気付きました。
あああ面倒くせええ。
年度初めの忙しい時期にもかかわらず有休を取る破目になりました。

本日まずは軽自動車検査協会へ向かいます。
手続きはあっという間に終了。
天気の良い日にこれだけで帰るのは勿体無いことですので、このまま高松市に足を運ぶことにしました。

高松市内では刑務所そばの讃州堂書店へ。
久し振りですので欲しい本がたくさんあって困ります。
それにしても平日の午前中に古書店散策することのなんと心地良いことか。
こちらの三冊を買いました。
まだ欲しい本はたくさんあります
荒俣宏「稀書自慢 紙の極楽」 
春日野清隆「栃錦一代」 中央公論社
稲垣史生「考証 江戸奇伝」 河出書房新社
20~50年前の本ながら(アラマタさんの本ですら20年前か!)とても状態が良く安価で満足できるお買い物でした。
とりあえず帰宅してアラマタさんの本を読みました。
このお方の洋書コレクションはスッゲぇの一言です。帝都物語で稼いだお金を全て古書につぎこんだとか。
そんな稀覯本に混じって、アラマタさんが学生時代に作成したダンセイニの写本があるのが面白かったです。
他のコレクションと並べても違和感無い出来です
書体どころか挿絵まで写し取り、装丁には布まで使って器用に仕上げておられました。

次に海沿いの宮脇書店総本店に行きました。こちらも久し振りです。
この三冊を買いました。
18巻が無かった
「異色作家短編集19 棄ててきた女」 「同20 エソルド座の怪人」 早川書房
米窪明美「明治宮殿のさんざめき」 文藝春秋

こんなに気持ち良い日はついお財布のヒモもゆるくなります。

勲章多すぎ

ニコニコ動画でブレジネフの国葬の動画を見つけました。

…ってちょっと待てや、
こんなのどこから持ってきたの?
20分超の動画ながらついつい見入ってしまいました。
参列者の錚々たる面々、弔辞(多分)を読むアンドロポフ、なんという重厚な式か。
この時点でソ連崩壊まで10年切っていたなんてだれも想像つかなかったよなあ…

うp主さん、すぱしーば。




それから約30年後、ロシアも様変わりしたものです。

ハルヒのロシア語吹替え曲はどれもハイクオリティー。

香川県は元々保守王国だけど、今回はどーなるかね

今日は統一地方選挙前半、香川県も県議会選挙があります。
ところがいつまで経っても投票はがきが届きません。
おかしい、引越しして3ヶ月以上になるから投票する権利はあるはずなのだが…、と昨日市の選挙管理委員会に問い合わせしてみたところ
「丸亀選挙区は定数4人に対して立候補者4人なので無投票です」とのこと。
なんと!
そういえば候補者のポスター掲示板をみかけないからおかしいとは思っていたのだが。

立候補者の面子も知らずに一体誰に投票するつもりだったのかと訊かれるとアレなのですけど、
選挙権は日本国民の神聖なる権利、棄権などはもってのほかと考えます。
投票したい人がいないのなら白票を入れておけばよろしい。

天気の良い日曜日に奥殿とお花見しながら投票所に行こうと思っていたので少し残念です。



明日はお休みします。

海と大地の間にあるバイストン・ウぇ…もとい箱庭世界で繰り広げられるスケールの大きいお話です

今日はとても暖かな一日でした。
お庭の草むしりにも力が入るというものです。

さて、今日はこちらを買ってきました。
世界観の壮大さは仏教的
竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました!」 スニーカー文庫
どこかで聞いたことのあるようなタイトル、帯に書かれた魔王がどうのこうの。
コテコテのテンプレラノベかと思い敬遠しておりましたが、各所で評判が良いようなので買って読んでみました。

異世界召還モノで、召還された3人が元の世界に未練を感じていないのは、物語をスピーディーに進めるためのものか。
世界観は東洋と西洋のファンタジー系からバランス良く取ってきていて壮大に仕上げているし、ストーリーも爽快感がある。
主人公の無敵ぶりも嫌味じゃない。

ああ、思い切って買って良かった。
最近スニーカー文庫にも私のお好みの作品が多くて嬉しい限りです。

今時8cmCDとか

夕食後少し経ってから奥殿がこんなことを言います。

奥:パソコンにCDが食われたー

私:は?

奥殿のパソコンを見ると、ドライブのトレイが出ているが、中には何も入っていないような…

奥:8cmCD入れたら出てこなくなったー

私:・・・・・・・針金持ってこい。

奥:どこにあるのー

私:今すぐ持ってこい!!!!

止め具もついてないのに縦置きドライブに8cmCD突っ込むやつがあるかー、この昭和脳めー。
ドライブの奥深くに入り込んだCDはなかなか出てこない。むなしくカチャカチャ音がするだけ。

奥:パソコン振ったらでてくるんじゃね?

私: …

苦労しているところにコロンブスさんな発言でイラつくが、確かに一理ある。
トレイを開けたままパソコンを持ち上げふりふり。
カラン

奥:おー、出てきた。

私: …

問題は全て解決、
罪を憎んで人を憎まず、
されど腹は立つ。

こんこんと説教してこの件は終了の巻。

全く最近の若いモンは…(ついに言ったゼ♪このフレーズを)

4月から弊社にも新入社員が来ました。
その数なんと20人。
全社(中国工場は除いて)合わせて150人程度の会社でこの数はどうしたことか…
20人のうち大半は商品開発部門に配属で、会社の異常な攻めダルマっぷりには寒気すら感じる今日この頃。

それ故に今年は新人教育にも力を入れるようです。
ウチにも二人配属になる予定ですが、4月7日現在まだ顔を合わせていません。ずっと本社で研修中です。

しかし、この中の一人が大変評判が悪いとか、
なんでも入社式にジャージとサンダルで現れて…   …えぇ~、ウソだと言ってよバーニー。
なんでこんなの採用したんだと部長が社長より吊し上げをくらう始末。

今から先入観を持つのは良くないことですが、TPOをわきまえないクソガキとはそもそも口をきく気が起こりません。
毎年新人さんは感じの良い子ばかりだったんだけどなあ。今年は試練の年になりそうです。

ああ、来週から気が重いや。

サイコフレームはオーパーツ

PSPのFF4がノッてきたのであまり読書に時間を割けませんが、それでも軽い本でしたら少々。

こちらを買いました。
ユニコーン無敵すぎ
福井春敏「機動戦士ガンダムUC 9 虹の彼方に 上」 スニーカー文庫
最終戦にフルアーマー、お約束はバッチリな熱い展開でした。
しかしユニコーンガンダムのファンタジックな化け物性能はVガンダム以上ですな。
あとリディがひたすら格好悪い… …これもクロノクル以上だぜ!!


他に読んだ本

E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 11 流血惑星チャード」 創元推理文庫
この巻もパターン以外に趣向が凝らされていて面白く読めました。
非常に続きが読みたいところですが、どこかに格安で置いていないものでしょうか。
しかし全31巻読んでもオリジナルの残り2巻は邦訳されていないという罠…
デュマレストは地球に帰還できたのか?

森銑三「新編おらんだ正月」 岩波文庫
江戸期以降の日本の科学者列伝。
元は少年雑誌に連載されていたものなので、記述が平易でとても読みやすい本でした。
伊能忠敬のような誰でも知っている有名人からマイナーなお医者さんまで総ざらえですが、その中に司馬江漢が入っていないのはなぜ?
油絵描いたり、自分の死亡届を知人に配ったりと、エピソードには事欠かないと思うのですが。


積読はあと16冊。

スラマッパギ

元々観るつもりはなかったのだけど、ニコニコで無料配信されていたのでなんとなく観てしまいました。
アニメ「日常」



意味はよう分からんけど(そんなものは無いのだろうが)、なかなかシュールで面白い作品でした。

なんというか、最近のアニメは間の取り方が上手ですね。
昔は面白いギャグ漫画をアニメ化すると、やたらとスベッて観られたもんじゃない残念な作品になってしまう例が多かったような気がします。
あくまで私の印象ですし、そもそも「日常」は原作読んだことありません。

「みつどもえ」終了によりできた私の心のスキマを埋めてくれる作品になりそうです。

庭に咲く鼓草一輪

早朝、植木に水をやろうと外に出る。
敷石と玉砂利の間に草が生えているのを発見する。

もー、雑草が生えるのはあっという間だなー。
でも寒いので、水だけやって、草抜きはお昼に後回し。

お昼頃再び外に出ると、
おや、
あれ、雑草に花が、、、
タンポポだったのか。
茎が短いからお刺身にのせる食用菊のようだ。
寸詰まり

私、司馬遼太郎の「箱根の坂」の、茶阿弥のエピソードが好きなので(庭に偶然咲いたタンポポが、それを褒めた先代の御館様同然に思えて云々というやつ)、
同じようなシチュエーションで生えたタンポポを抜く気になれませぬ。

ちっ、命拾いしたな。



明日はお休みします。

外伝その2  ~地租がくる(ちょっとちがう)

固定資産税の納付書が届きました。
これまでずっと賃貸でしたので初めての体験です。

…高いなあ。

実家などはタダ同然の金額だったように記憶してるのですが。


いつもダラダラと暮らしておりますので、こういうものが届くと「ああそういえば俺世帯主だったよなあ」と妙に新鮮な感覚にとらわれます。

お金のことを引っ張るのは好かんので、来週早々にも納めてくることにしましょう。

素人が…

嗚呼訃報


中島徹さん47歳(なかじま・とおる=漫画家)3月26日、大腸がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は父秀夫(ひでお)さん。

 「少年雀鬼東」などギャンブルをテーマにした作品が多く、現在は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)でギャグ漫画「玄人のひとりごと」を連載中だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110401-00000090-mai-peo


なんとこの方まだこんなにお若かったとは。
中学生の頃母が購読していたビッグコミックオリジナルに掲載されていた「玄人のひとりごと」を読むのが好きでした。
南倍南勝負録 玄人(プロ)のひとりごと 11 崖の上の玄人の巻 (ビッグコミックススペシャル)南倍南勝負録 玄人(プロ)のひとりごと 11 崖の上の玄人の巻 (ビッグコミックススペシャル)
(2010/07/30)
中島 徹

商品詳細を見る

当時はまだ20代だったのですね。
惜しい人を亡くしたものだ。

ご冥福をお祈りいたします。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード