変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2011年5月まとめ

1、最近読んだ本
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 23異形の惑星クルディップ 24天翔ける惑星ザブル 25女帝の惑星ジュールダン」 創元推理文庫
25巻で地球を探す道連れが出来たのに、26巻では何の説明もなくデュマレストが一人で行動しているのは一体…
深く考えたら負けなのか?
玩具堂「子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき」 スニーカー文庫
佐々原さんは今回も絶好調だ!頑張れ、このまま続けるんだ!スニーカーはどんどん新人を育てろよ、「末代まで」の続きはどうなった?

2、5月まとめ
買った本 29冊
読んだ本 20冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

5月は一見するとたくさん買ってたくさん読んだようですが、その大半がラノベとデュマレスト・サーガです。
2011年5月末在庫
積読はあと23冊。


今読んでいる本
「異色作家短編集19 棄ててきた女」 「デュマレスト・サーガ 26真珠の惑星サカウィーナ」 「機動戦士ガンダムUC10 虹の彼方に(下)」 



明日はお休みします。

5月下旬に買った本

まずは、、、
面白そうだが…
「涼宮ハルヒの追想 公式ファンブック」 角川書店
ファンブックとあるが攻略も完璧、大判で見やすく、描下ろしイラストもある。
…なんかゲーム買わなくてこちらだけ買っても良かったような気がしてきたイケナイボク。

次に、、、
これが脊髄反射というやつか
ASIOS「謎解き古代文明」彩図社
いわゆる「と学会」本です。著者も一部かぶってますし。
人間に踏み潰された三葉虫の化石だとか、クリスタル髑髏だとか、密林の中の謎の石球だとか、幼少期から馴染みの深いネタばかりで読んでいてホッとさせられます。
読む前からオチは知っているのに何度も同じような本を買ってしまうのは何故。

最後に、、、
もちろん最初に読むのは子ひつじ
玩具堂「子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき」
福井晴敏「機動戦士ガンダムUC10 虹の彼方に(下)」 スニーカー文庫
田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7」 ファミ通文庫
月の〆はスニーカーとファミ通文庫だわなー。
大賞のクセに地味だ地味だと言われながらも、ぼかぁ「子ひつじ」が大好きなんですよ。
三冊とも読むのはこれからです。

お犬様、大きくなったね

らんまる坊やがうちに来て一ヶ月が経ちました。
4kgだった体重が8kgに。
ごはんはショップで与えていたものと同じニュートロにしているのですが、これって高くね?
ニュートロ ナチュラルチョイス パピー ラム&ライス 平粒 2kgニュートロ ナチュラルチョイス パピー ラム&ライス 平粒 2kg
()
ニュートロ ナチュラルチョイス

商品詳細を見る

2kgでホームセンターで売ってるお徳用なら10kg二袋買える値段がするよ…
こんなに高い餌でもあげるとものの10秒で平らげるのでありがたみが今ひとつ、もっと味わって食え~!
大きくなるまではこのまま与え続けるとして、成犬になったらどこかのタイミングで半分はビタワンにすべえ。
ビタワン 10kgビタワン 10kg
(2004/09/06)
日本ペットフード

商品詳細を見る


食後は暑いのかいつも変な格好でピクピク痙攣しながら寝ています。どんな夢見てんのかねえ。
これは奥殿が撮って「へんしーん!」と題して私にメールしてくれた写真。
寝る子は育つ

萌え讃岐うどん

なんだそれは。

何でも萌えって付ければいいと思ってんのかコラ。

ちなみにイメージキャラの「金丸」というのは記事本文にもあるけど、琴平町にある現存する日本最古の歌舞伎座「金丸座」から取っているのです。

この話題私は昨日のローカルニュースで知りました。
企画の安直さに唖然としながらも、ちょっと買ってみたくなりました。
日曜の朝からお姉ちゃんにぶっかけするのもいいじゃありませんか(ちょっと違う)
しかし、仕事帰りにスーパーなどに寄ってみてもどこにも置いてありません。
はてなと思い帰宅後調べてみると、「琴平町の金刀比羅宮参道沿いの大庄屋参道店で販売」なんだとか。
うーん、直営店のみかー。
仕事帰りなら少し足を伸ばせばこんぴらさんまですぐだけど、そこまでするのもアホくさいしなあ。

爆雷符には泣かされたもんだ

ハルヒの新作を読了してしまったら、
私の次なる生きていく糧は秋に発売予定の「碧の軌跡」かな。
電撃PlayStationが毎号小出しながら新情報を掲載掲載してくれるので全く目が離せませぬわ。

最新号ではこんな情報が、

うおおお、銀さん素顔でパーティ加入っスかあ!?
これは期待する!!!

ラノベはすぐに読めるが…

ハルヒ読んでてちょっと前後しましたけど、MF文庫J三冊も読みました。


さがら総「変態王子と笑わない猫。3」
表紙の女の子は今後の展開的に必要なキャラだったのかもしれないが、私としては「小豆梓問題」とやらだけを純粋に突き詰めていってほしかったような。
ガールフレンドに漫画を借りてお返しにオスカー・ワイルドの著作を貸してあげる男子高校生って正直どうかとおもふ。


田口一「この中に1人、妹がいる!4」
前巻ラストで妹登場!
…ってまてやコラ、タイトルに偽りがあるぞ!
と思いきや、「ブラック妹」ね、ふんふんはんはん。
すったもんだの末本当の妹が判明し、今度こそめでたしめでたし。
…えっ、まだ続きがあんの?


おかざき登「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」
設定のイタさと強引な展開はともかく、この作者の自炊にかける情熱は本物のようです。
手料理の解説している主人公は輝いてるよ!
次巻はもう少し面白くなりそうなので、このまま様子見です。 

夜更かしして一日中眠かったです

結局昨日は「驚愕」を最後まで読んで寝ました。

読んだ感想は、、、4年のブランクを感じさせない実にハルヒらしい読み応えのある話でありました。
αパートとβパートが収束していく終盤は興奮させられました。
新入団員にしてキーキャラのヤスミちゃんはネタバラシ後はその正体と行動に得心がいくものの何だか切ないなあ。

特典冊子の谷川さんのコメントによるとこの後短編を予定しているらしいけど本当かー?
短編で単行本一冊→長編→短編というドナウの如き美しき流れが復活すると?
期待せずに待ってますよ。
また橘さんや九曜さんを出してやってつかあさい。

アニメもまたやらんかなー。「驚愕」が完結したことにより4期までは製作が可能だと思うけど。

久し振りにハルヒの新作を読んだ余韻に浸りたくて週アスまで買ってしまいました。
読むところが少ないのは相変わらず
「週アス」「ガンダムエース」「歴史読本」といったハルヒとあんまり接点の無い雑誌はコラボといっても表紙だけなんですね。
良かった、「歴史読本」にキテレツな特集が載らなくて。
私は歴史読本よりも学研の「歴史群像」の方が好きなのですが、今回の角川の無茶ブリには少し心配していたのです。
それにしても週アス買ったのは10年振りです。前回買ったのは新婚旅行の時空港で暇潰しに。確かその号の「電脳なをさん」のネタは怪奇大作戦×ソニーのアイボだったと記憶しています。

待望の「驚愕」

ちゃんと発売日に届きました。
過ぎてしまえば4年もあっという間よの
谷川流「涼宮ハルヒの驚愕 前・後」 スニーカー文庫
アカウントサービスで確認してみたところ、堺の倉庫から発送されたのが21日になっていました。
着日指定にするとはAmazonとは思えぬクレバーさ、もし本日届かなければTSUTAYAにでも行って買ってこようかと思っていましたので、これは大いに褒めてつかわすぞえ。

早速読もう、と言いたいところですが、帰宅するとまずワンコの散歩に出かけなければならず、とりかかれたのは夕食後の20時頃でした。

で、先程前巻まで読んだわけですが、、、
前作「分裂」から分岐したαパートとβパートがそれぞれ気になる展開で終わってるじゃありませんか。
特に谷口と九曜の関係がお約束すぎて笑えました。九曜のリアクションもナイス。
うおおお、早く次読みてぇ。

でもそろそろ寝なきゃいけない時間だしなあ。
明日会社休めないかな(無理)。

無駄口叩いてないで仕事しろ

本日新人の仕事を手伝ってやっていたところ、野郎が言うには、

新:○○サン香水は何使ってるンすか? ~すか?(聞き取れなかった)

私:は?何のことだ?

新:だって○○サン、いつも甘くていい匂いさせてるじゃないスか。

私:おう、これはファーファよ。

新:え?

私:だからファーファトリップ「ドバイの香り」よ(キリッ)

新:いや、よく分かんないす。

私:なんだお前クマさんの絵が描いてある洗剤も知らんのか、これはその柔軟剤の香りな。

新:え、これ柔軟剤だったんスか!

チャラ男から甘くていい匂いがするなんて言われてもちっとも嬉しくねー。
これが女の子からなら一日気分良く仕事が出来たのに。
生憎うちの部署には女子の新入社員がいませーん。どうなってるんですか部長ー。


それはともかくファーファトリップドバイの香りマジオヌヌメです。
黄金コンビ



明日はお休みします。

袋から取りだす時に帯とカバーがちょっと痛んでしまった

bk-1より購入。
MF文庫J三冊
さがら総「変態王子と笑わない猫。3」
田口一「この中に1人、妹がいる!4」
おかざき登「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」 MF文庫J

おかざきさんはデビュー作「二人で始める世界征服」は良かったのだが、前作「図書館迷宮」は華麗にスルー。
果たして今作の出来や如何に。
流行ネタではあるが。。。

三冊とも驚愕を買ってくる前に読んでしまいたいところ、手始めに変態王子から読もう。
でも最近ワンコロが家に来てからというものの、朝散歩しないといけないから、平日は4時起きなんだよね…
だから夜は22時半には寝てるから、ラノベといえどもなかなか読む暇が無い。

ガーデニング(というのはおおげさだが)初夏の陣

別にワン公の為にやったわけではありませんが、庭の芝生がご好評です。
散歩に出すたびに芝生でまったりとなごんでいます。

それに気を良くしてもう少し芝を張ることにしました。
芝生が広がればもう少しのびのびと遊べるかなあと。

近所のホームセンターにて芝の束と目土とついでに玉砂利を購入。
車の中泥だらけ
雨天にもかかわらず芝張り作業を進めました。
最初に張った芝は根付くまでに結構時間がかかってやきもきさせられました。
これは気温が低かった所為もあるでしょうが、目土をケチったのが原因ではないかと素人なりに考えました。
そこで今回は芝を張ったあと目土をたっぷりとふりかけ、均等に馴らしました。
雨降ってるので水やりの必要なし
小さいながらも少しずつ庭が出来ていくのを見るのは嬉しいものです。
春先には一個しか実をつけなかった奥殿のイチゴもまずまず実りました。
感無量
らんまる坊やも早く育てよ。

ミミズコンポスト

この間買ってきた本を読みました。

エイミィ・ステュワート「ミミズの話」 飛鳥新社
ガーデニングが趣味の著者が、ミミズの働きにより生ゴミを肥料に変える「ミミズコンポスト」を利用しているうちにミミズそのものにも興味を持ち、
ダーウィンの研究やら現代のミミズ研究者の研究成果やらを調べつつ、ミミズと人間との共生関係について考察してみた本です。
自宅で飼ってる「ミミズコンポスト」のミミズの生態が中心に話が進みますので、エッセイ風に軽く読めます。

この本読んでいるとミミズに生ゴミ処理をやらせるのも牧歌的で良いなーとか思ったりするわけですが、
日本でミミズコンポストを実践している方のサイトを覗かせていただくと、

ミミズプロジェクト 東京

結構苦労もあるようで。
準備が面倒くさいのはともかく、虫がわくのはいただけません。コンポストの蓋を開けるとミミズではなくアブの蛆がわらわらと…
ひいぃぃ~!!
ハエの蛆はともかく、アブの蛆は見た目がファンキーなのが多いから、私はこれだけでやる気が失せてしまいました。
エコ生活も大変だ。

角川 … 恐ろしい子!

「涼宮ハルヒの驚愕」発売直前に角川がまたやらかしました。

「発売記念コラボ企画」と称して角川グループの雑誌24誌がハルヒの特集をするとか。
http://www.haruhikyougaku.jp/magazine.html

少年エース、ニュータイプ、コンプティークはやって当然。
野生時代は…スニーカーの前身みたいなものだからまあ、いいか。
ガンダムエースやドラゴンマガジンがハルヒの特集組むのは八百屋でお刺身並べるような違和感がある。
そして最もカオスなのが、歴史読本
まてまてまてーい!
歴史読本でハルヒの何を扱うと?
編集長も断りきれなかったんだろうなあ、お気の毒に。
それにしても新人物往来社って角川グループだったのですね。

本日はそのコラボ企画の一翼を担う一冊を買ってきました。
確かに良いイラストではある
「週刊ファミ通 6/2号」 エンターブレイン
いとうのいぢさん描き下ろしの表紙は大変素晴らしいのですが、ここはいつもの松下進さんがハルヒ描いた方がファミ通らしくて良かったのでは。
他の大作ゲーム特集なら時々やりますよね?
キョン役にマスコットキャラの犬(?)を充てて。
特集の内容は、、、ファミ通がゲーム以外の記事でよくやる総花的などうでもいい感じでした。


お犬様、父と共に歩む

そろそろらんまる坊やを散歩に連れ出しています。
まだ他の犬との接触は控えてと獣医さんから言われてますので庭をぐるぐる周るだけですけど。
外から塀越しだと、私一人が小一時間庭を歩き回っているように見えるので、ご近所で変な噂が立たないかとチョイ不安です。

ようやく根付いた芝生をばりばり齧る坊や。
これやった後は芝生まみれのうんこが出る
芝刈りの手間が省けていいや … ということにしておこう。
そろそろ本格的にしつけをする時期かなあ。

歩くのも疲れたので親子で芝生に座り込んでいると、お向かいの家の女の子がこちらを見て曰く、

「ねー、その仔噛まない?なでていい?」

嬢ちゃんごめんよー、多分噛むと思う。おっちゃん結構手が噛み跡だらけ。

「この仔まだお勉強中なんだよ、もうちょっと大きくなったら遊んであげてね」

と言っておひきとり願いました。スマン。


うちの仔がアレなんだろうかとちょっと心配になってきた今日このごろですが、
世に出回っている動画を観てみると、

この年頃のバーニーズはどれもヤンチャそうですね。

これからじっくりと歩んでいこうぞ、坊。

我慢できなかった

最近ラノベ以外はデュマレスト・サーガしか読んでいなかったりします。
買いおきしていた6冊を週末に読んでしまい、つい続きを買ってしまいました。
全部。
帯付きが多くて嬉しい
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 23異形の惑星クルディップ、24天翔ける惑星ザブル、25女帝の惑星ジュールダン、26真珠の惑星サカウィーナ、27鳥人の惑星へヴン、28超能力惑星バーツ、29遊民の惑星ライカン、30生命の惑星カスケード、31最後の惑星ラニアン」創元推理文庫
一度ノッてくると次が気になって仕方がないのです。
送料が一冊毎にかかるのが痛いけど、こんな時マーケットプレイスは便利ですね。

ついでに紀伊国屋書店で何冊か買いました。
岩波文庫フェアやってました
ディケンズ「イタリアのおもかげ」
プリーモ・レーヴィ「休戦」 岩波文庫
エイミィ・ステュワート「ミミズの話」 飛鳥新社
またそのうちに読みます。

パリ挑戦権獲得!!

嗚呼、また訃報。


俳優・タレントの児玉清さん死去

多くのテレビドラマや映画で味のある演技を見せ、クイズ番組の司会者としても長年活躍した、俳優でタレントの児玉清さんが、胃がんのため、16日午後、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。

児玉清さんは昭和9年に東京で生まれ、大学を卒業後、東宝映画のオーディションに合格して、俳優としてデビューしました。テレビドラマや映画に欠かせない名脇役として長年活躍し、最近ではNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で、息子の龍馬を気遣う穏やかな父親の役を演じて、存在感を見せました。また、民放のクイズ番組の司会を30年以上務め、テンポのよい語り口で人気を集めたほか、芸能界きっての読書家として、NHKの「週刊ブックレビュー」でも司会を務めました。児玉さんは、ことし2月に体調を崩して、病院で検査したところ、胃がんと診断され、東京都内の病院に入院して治療を受けていましたが、先週末に容体が急変したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110517/k10015946181000.html


紳士な物腰の児玉さん大好きだったのになあ。
これからアタック25どうすんだ?
2月に体調を崩していたということは、最近は出演していなかったのか。

最近ではNHKの「世界びっくり旅行社」が好きでした。
これに登場するコダマくん人形が細部までよく出来ていて、私はひそかに「金満コダマくん」と命名して愛でていたものです。
今年のお正月スペシャルでお見かけしたのが最後になってしまいましたね…

ご冥福をお祈りいたします。

セルフ精進落とし

実家のある地区でお葬式があり、体の不自由な父の代理として朝から手伝いに出かけました。
別に出席しなくても不義理を働くことにはならないとは思うのですが、
「次はワシかもしれんのだから、行け」と父に言われれば行かざるをえません。

しかーし、人手は充分に足りているので私に仕事は無く、結局7時間程庭先につっ立って参列者に会釈をするだけでした。
納得いかねー。
まあ、我が家(実家)から手伝いを出したという事実が重要なのであって、実際に何をしたのかはこの際問題ではないのですが。
終始皆から兄と間違われていたのは不問に付します。
…ふう。

そんなわけでもやもやとストレスが溜まってしまい、帰りに普段なら買わないようなものを買ってしまいました。
どーん。
焼きそばはただのUFOじゃねえのか
ローソンのけいおんフェア商品
うーん、焼きそばは明日の朝食にしよう。
うちわは会社で使おうかな…



明日はお休みします。

高濃度うどん排水処理タンク

などと書かれたタンクを設置しているうどん屋を見かけました。
運転中で撮影はできませんでしたが結構インパクトがありましたので帰宅して調べてみると、どうやらこちらの企業の開発したブツのようです。

バナーの写真も本日見かけたお店です。

うどんのゆで汁というものはでんぷんと塩分を大量に含んでおり、
香川県下に無数に存在しているうどん屋の中にはゆで汁をそのまま河川に流しているところもあり、県内では隠れた環境問題となっております。
香川県は下水の通っていないところが多いですから。

果たしてこの装置はゆで汁問題解決の救世主となり得るのか?
コストがどのくらいかかるかが問題でしょうな。
かけ小一杯180円のうどん屋にそれほどもうけがあるとは思えませんので。

お犬様、暑いの?

最近らんまる坊やが食後によく仰向けで寝ます。
飯椀を枕にして。
お休み
もしかしたら暑いのだろうか。
バーニーズは暑さに弱いと聞くからそろそろ冷房を入れるべきなのか。



明日はお休みします。

長門さんゲーム

Amazonから何やら大きな箱が届きました。
開けてみると中には
限定版に弱い
PSP「涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX」
おお、これ予約していたのすっかり忘れていた。もう発売日だったのか。
中にはポスターやらムック本やらクリアファイルやら、長門さんが眼鏡をかけているかかけていないかだけが異なるリバーシブルジャケットやら、
無駄に凝っとるのー。

説明書を読んではみましたが、今はこの手のADVを遊ぶ気になれないのでしばしの間寝かせておきましょう。
少なくとも「驚愕」が発売されるまでは。

おまけのトイクロック「有希の365んち」でもつけておこう。
上手く撮れない
寸詰まりのSOS団キャラがちまちまと行動していて見ていて飽きません。

おこるよ?

届きました届きました。
なんやそのオチはー
伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8」 電撃文庫

で、読んだ感想
imagesCAWPHXFW.jpg
ナメやがって、超イラつくぜぇ~~~ッ!!(兄貴が)
麻奈実嬢が終盤説教モードに入るのも仕方がないかと。
もっとガツンと言ってやってくだせえ!

まあ、全体的にはとても面白かったンですけどね。
五更家の次女サイコー。

これで終わってもおかしくないラストだったが次はどうなる?

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

ドラクエ1、2、3のセットがWiiで発売されるとか。
ついにWiiを買う時がきたか!と一瞬身構えましたが、ファミコンとスーファミ版を収録したものなんだそうですね。
リメイクじゃないならパスかなあ。
この年でファミコン版のドラクエ2をプレイするのはキツイですし。
HP満タンで町を出た途端にドラゴンフライの大群に先制攻撃されて全滅するのとかマジ勘弁でございます。

ところで、このニュースを扱った2chのスレ内にこのような動画が紹介されていました。
おおぅ、ゾルゲ市蔵さんの本で見たことはあったが…、MSXすげえ。


きのうはおたのしみでしたね

犬にわか

我が家のワン公はまだ外に出せないので夫婦交代で一日二時間ほど遊んでやるのですが、仔犬にして体重が6kgもあるのがどたどた家中を走りまわるので疲れます。
ああ、早く散歩に行きたいもの。

最近暇な時によくながめるのがこの本。
ヨーロッパの狩猟犬は種類多すぎ
デビット・オルダートン「完璧版 犬の写真図鑑 オールカラー世界の犬300」 日本ヴォーグ社
奥殿の所有の本で、以前はパラパラとめくる程度だったのが、犬を飼いはじめてからはじっくりと読むようになりました。
世界には様々な犬がいるものです。
私がビジュアル的に一番好みなのはアフガンハウンドですが、飼うのはとても大変そうですね。
優雅

一日にどのくらい散歩をさせれば良いのだろうか。

個々の作品としては面白いのだが

帰りに書店で須田慎一郎氏の本を少し立読みしました。
サラ金殲滅サラ金殲滅
(2010/07/17)
須田 慎一郎

商品詳細を見る

サラ金こと消費者金融の栄枯盛衰を綴った本です。

私も似たような本を持っています。
サラ金崩壊
井出壮平「サラ金崩壊 グレーゾーン金利撤廃をめぐる300日戦争」 早川書房
この業界へのトドメの一撃となったグレーゾーン金利裁判前後を描写したルポルタージュです。
上限金利の規制を巡って政界を巻き込んだ暗闘は今読んでも迫力があります。今はもう一つな与謝野さんも当時は輝いていましたナ。
思えば消費者金融業界くらい浮き沈みの激しいところはなかなかありますまいて。
この業界の規制に反対する意見として多いのは、
曰く、ヤミ金が増える
曰く、お金を借りられない人が増えて破産者が続出する
なるほどそれぞれの意見にはうなづける点もあります。
しかし、

このような90年代後半、00年代前半の借金をあおる醜悪なCMや、街にあふれる無人契約機を見せつけられた者としましては、
現在の業界の惨状は自業自得としか思えません。
明らかにやりすぎました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

いすゞのとらっくぅ~

トヨタが北米カローラのCMにミクさんを起用…

なんか声に違和感がある。
打ち込みしたのは現地の人かな。
メリケンじゃカローラは若者向けのクルマなのか?
個人的にはサイオンのCMに起用した方が良かったと思う(サイオンがCM打ってるのかどうかは知らんが)
特設ページのアメコミ調ミクさんも必見。

http://www.toyota.com/corollamiku/


クルマとミクさんといえばこちらの動画が素晴らしいです。

私も仕事柄トラックの運ちゃんとはよく話をしますし、時々リフトも使いますので観ていてほっこりとします。

連休明け読書感想

そろそろ暑くなってきました。
ワン公の相手に時間を割かれながらも読書もしてます。


筒井康隆「馬の首風雲録」 文藝春秋
外見が犬そっくりな人間の住む星で繰り広げられる戦記モノ。
東海道戦争やら、虚航船団やら、そういうノリを想像して読んでいたら意外にも最後までお話が暴走せずに進んでいきました。
筒井さん自身があとがきでモチーフにしたと述べているブレヒトの「肝っ玉おっ母とその子どもたち」の影響が強く出ている作品です。
唖のカトリンが自らの命を顧みずに太鼓を叩いて危機を知らせるエピソードなんかまんま作中に使われていますし。
もっともその後の展開はいつもの筒井節でしたが。
全て犬っぽい人名その他造語は秀逸です。


「異色作家短編集18 狼の一族」 早川書房
異色作家短編集のラスト三冊はアンソロジー集ですか。
18巻はアメリカの作家さん達。
各短編の冒頭に簡単な作家の紹介文が掲載されているのは助かります。
読んでいると、マイナーどころの作家さんの作品集があるサンリオ文庫が欲しくなって困ります。


E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 17死霊の惑星ザキム」 創元推理文庫
宇宙友愛教会とサイクランの初顔合わせがあった(作中では)17巻。
サマチャジの相に入り~、ホモコン素子が活動し~、それが妥当な取引だと考えていた~、等々のお決まり文句が出てくるとワクワクしてしまう私です。
サイクランの母星ってもしかして地球と関係あったりする?


積読はあと16冊。

お犬様、べぇ

ペット保険の申請書類にペットの写真を添付せよとあるのでここ数日らんまる坊やの写真を撮っているのですが、
近づくと動きまくるのでなかなか上手くいきません。
さてどうしようかと思案していたところ、奥殿がこれを使いたまえよと一枚撮ってくれました。
べー
うん、少し前に流行った魚眼レンズで撮影した犬の写真みたいで愛嬌があるな。
よし、これにしよう。



明日はお休みします。

デュマレスト・サーガ、おかわり

買いおきを全て読んでしまったので6冊ほど追加購入しました。
一冊につき送料が250円かかるものの、マーケットプレイスが一番確実です。
ザキムとエスリンの表紙が好み
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ 17死霊の惑星ザキム 18希望の惑星アス 19砂漠の惑星ハージ 19刺客の惑星ヒアカーヌ 20空想惑星エスリン 21秘薬の惑星エリシウス」 創元推理文庫

このシリーズ、10巻あたりから面白くなってきて続きが気になって仕方がありません。
長期シリーズゆえにワンパターンな部分は確かにあるものの、逆にそれが読み手をホッとさせます。

ラスト2冊の翻訳予定は無いのでしょうか。

番外編 : 実家の庭

今日は兄と実家の庭木の剪定をしてきました。

実家は山奥の農家で、私が子供の頃は三世帯8人が暮らしていたのですが、現在は体が不自由な老父が独り暮らし。
見た目は悪くないが

放置していると

色々と困る

当然庭木は半放置状態で(水やりと低いところの剪定は父がやっています)、かなり鬱蒼としています。
電線に引っ掛かったりご近所や通行の迷惑になる前に切りにきてくれと父より依頼がありました。

剪定と言っても私達は庭師ではありませんので基本マルガリータです。
兄作:ケヤキとイチョウ
さっぱりすっきり

私作:松
高くて大変でした
切ってる最中花粉が舞って視界が黄色くなりました。幸い私は花粉症ではありませんが、それでも心なしか鼻がムズムズします。
切った枝は一旦裏庭に積み上げておき、後日乾燥したら燃やします。古いボロ屋ですので火事だけは要注意です。
火の用心

作業終了後まったりと庭を眺めながら父に質問しました。

私:なあ父さん、あの青い花は何?

父:知らん、あの辺は全部おかあが植えたんじゃ、ワシは触っとらん

そっかー母さんがなあ、本当にお花が好きな人だった(ノД`)・゜・。
周りの除草は叔母がやってくれたそうな
6年間半放置状態でも結構綺麗に育つものです。

庭の一角に、私が結婚した時に母が記念にと植えたムクゲの木があります。
ここも鬱蒼としている
これを自宅の庭に植えようと、挿し木用に枝を貰いました。
イラガのまゆ付き
父が水苔があるからそれを湿らせて根本に巻いてもって帰れと言います。
明日庭に植えるつもりです。ちゃんと根付きますように。


今日は疲れました。

お犬様、おケツに体温計が刺さる

らんまる坊やを健康診断に連れて行きました。
別にどこも悪くないのですが、お店から購入後一週間以内に必ず済ませておくようにと言われていたのです。
これで重要な疾患が発見された場合には交換に応じてくれるンだとか。
まあ、たとえ何と診断されても返却する気などはありません。
うちの敷居をまたいだ以上はうちの子ですよ。

ではいざ出発。
家から車で5分のところに犬猫病院があるのは助かります。
待合でらんまるを抱いて待つこと10分。

暑い…

生温かい毛玉を抱えているとこんなに暑いとは。
それはらんまるとて同じことのようで、そのうちにひゃんひゃんとむずかりはじめました。
坊、もうちょっと辛抱じゃ。

診察は手際よく終了しました。結果は異常なしです。


午後から犬のおもちゃを買いにでかけました。
まだまだ何でも噛んでみたいお年頃なので、遊んであげていると手を噛まれて痛いのです。
しつけをするにはまだ少し早いので、ここは一つおもちゃで注意を逸らそうという腹です。
何種類か適当に。
歯がかゆい時期ですので
結果はどれも喰いつきが良く大変助かりました。
特にミトンとヘチマ製の骨がヒット。
これで長時間お遊びにつきあってあげることができます。



明日はお休みします。

Top|Next »

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード