変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2011年9月まとめ

1、最近読んだ本
渡辺光一「アフガニスタン 戦乱の現代史」
河村幹夫「シャーロックホームズの履歴書」
A・A・ミルン「赤い館の秘密」


2、9月まとめ
買った本 20冊
読んだ本 23冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと29冊。
2011年9月末在庫
一応減ることは減っています。

今読んでいる本は特にありません。
前半はゲームメインでいこうかと。


明日はお休みします。

碧の軌跡

本日届きました。
待っとったでー
PSP「碧の軌跡」 日本ファルコム
でっかい箱の限定版です。
中身はこんな感じ。
盛りだくさん

前作「零の軌跡」はドラマCDなどイランと通常版を買ったわけですが、今回はまんまとファルコム商法に乗せられてしまいました。
理由はコレ。
頭でっかち
むう、なかなかの出来じゃのう。
早速遊び倒したいのにそろそろ寝なければ…
寝床でちょっとだけやってみます。


同梱の求人チラシにファルコムの社長のプロフィールが掲載されていましたけど、なんと私と同い年ですって?
若いなー。
もう加藤社長じゃないんですね。

連休前後で読んだ本の感想を少々

比嘉智康「泳ぎません。」
女の子のだらだらトークばかりで正直つまんないです。
しかし、終盤第5話から光るところがありました。
次巻から話が動きだすのか、期待しておきます。


さがら総「変態王子と笑わない猫 4」
今回は短編集か…
鋼鉄さんのスゴロクゲームの話が一番面白かったです。
副部長のイラストが無かったのはいただけませんがの。


春日千次「社会的には死んでも君を! 3」
これで終わり、、、それはいい、想定の範囲内DA!
相変わらず馬鹿やりまくってますが、二人三脚で小説を書くくだりなど健気でジーンとくるではありませんか。
最後はそれでいいのか?と思うような結末ですが愛は偉大ということで。


藤田昌雄「写真で見る 日本陸軍兵営の生活」
軍隊とはマニュアル社会なのだなあということが、よく分かる本。興味深い写真もたくさん楽しめます。
棟田博さんの「陸軍よもやま話」シリーズと併せて読むと面白さが倍増するかと。


阿部広樹 箭本 進一 多根 清史「超クソゲー3」
10年ブランクがあっても面白さは変わらず安心しました。
ただ、最近のゲームは知らないのが多いなあ。


積読はあと32冊。

もう少しガマン

最近、犬を積める車が欲しいなーと思っています。
R2でも積めないことはないのですが、室内スペースが狭くてフセができないのでちょっと大変です。

前にも少し触れました、ルノーのカングーが欲しいです。
20090316_1020312_convert_20110908214521.jpg
コンパクトかつスタイリッシュで外車にしては安い、しかもMTの設定があると良いことずくめです。色は黄色で。

しかしここのところ出費が続いていたので、すぐには無理です。
荒ぶる浪費癖を静めるためにモーターファンのムック本を買ってきました。
おなじみ すべてシリーズ
当分はこれを眺めて暮らします。


問題は香川にルノーのお店が無いことなんですなー。
日産では整備してくれんものか。

セールだからと言って買い込むのはお脳が足りない人です

昨日のことですが、BOOKOFFでセールをやっていたので、つい買いすぎてしまいました。
半分は100円本
渡辺光一「アフガニスタン 戦乱の現代史」 岩波新書
宮本正興 松田素二「新書アフリカ史」 
河村幹夫「シャーロックホームズの履歴書」 講談社現代新書
コナン・ドイル「緋色の研究」「シャーロック・ホームズの生還」 創元推理文庫
藤巻一保「呪いの博物誌 異端邪術の世界」 学研
阿津秋良「香川県雑学読本」 丸山学芸図書
ホームズ読むのは小学生の時以来です。

帰宅するとまたもやAmazonから
デザインは変わらず
阿部広樹 箭本 進一 多根 清史「超クソゲー3」 太田出版

月末は忙しいから買ってもなかなか読む暇がありません。
そろそろゲームも届くし。

齢35にして初めて知った事実

ラーメン大学って全国チェーン店だったんだ。

いや、国道11号線沿いにある個人経営のラーメン屋さんかとこれまでずっと思っていました。
今日たまたま普段通らない道を流していたところ、別のラーメン大学を発見、調べてみるとなんと全国200店舗とな?

世の中にはまだまだ知らない事がたくさんあるんだなー、としみじみ感じ入りました(アホか)。

御猫夜這いをかける

台風通過後からめっきり涼しくなってまいりました。
それまでタオルケットで寝ていたのですが寒くて時々目が覚めてしまうので、掛け布団を入れました。

すると、るーちゃんが私の布団の中に入ってくるようになりました。
これは昨晩奥殿が撮影したものです。
親子でおねむ
まあ、可愛い。
自分では見えませんからの。

ただね、お腹がすいたのか、朝の5時頃に布団の上からふみふみして起こそうとするのはおやめなさい。
平日なら4時起きなんで問題はないけど、お父さんお休みの日には6時までゆっくり寝たいのよ?

連休初日は本の補充をするでござる

まずは紀伊國屋書店
秋のちゃん祭ってなんやねん
ぷよ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 06」
藤田昌雄「写真で見る 日本陸軍兵営の生活」 光人社
ハルヒちゃんは6巻目から表紙のスタイルを変えたのね。
それにしても光人社は地味にグッドジョブを連発しおるな。

帰宅するとAmazon
今月は少し発売が早い
比嘉智康「泳ぎません。」
さがら総「変態王子と笑わない猫 4」
春日千次「社会的には死んでも君を! 3」 全てMF文庫J
待望の比嘉さんの新作ですが、とりあえず一章を読んだところでは微妙なガールズトークがだらだらと続くだけですが…?
最後まで読むと面白いのでしょうか。

深く反省

うちのワン公は風雨の強い時に散歩に出かけるのが好きなようで、そんな時は始終尻尾を振って興奮しています。
で、先日の台風が来たときのこと。

らんまる坊がはしゃぐので、伸縮リードをめいっぱい伸ばしてやりました。
おお、らんまる喜んで走る走る。

ぼっちゃーん

!!!
なんと勢いあまって増水した用水路に転落してしまいました。
これは大変と私も用水路に飛び込みました。
幸いなことに水の量が多かったので特に怪我はなく、なんとか流される前に救出できました。

家の外では二度とリードを伸ばすまいと心に誓ったのでございます。
今回は何事もなかったので笑い話で済みますが、増水した用水路というものはそれはそれは恐ろしいもので、
7年前には私の伯父が台風の直撃した夜に田を見にいくと言って用水路に流されて帰らぬ人となってしまいました。

常日頃から危険予知は怠らないようにしておかねばなりません。
色々反省しつつずぶ濡れになった親子ご帰宅。

らんまるは最後までご機嫌でした。
体が乾いたあと雑巾の臭いがしてきたので、改めて洗ってやりました。

う~ん、、、

買ってきて読みました。
後世照和の話か?
犬村小六「とある飛空士への夜想曲 下」 ガガガ文庫
奇をてらわない王道なストーリー展開の末にカタルシスあふれるクライマックスがあり非常に楽しめました。
が、しかし、ネミッツだのバルドーだのといったネーミングやら、元ネタが分かりすぎる戦闘やら、これじゃ一昔前に粗製乱造された架空戦記モノですがな。
太平洋戦争をモチーフとするのは結構なれど、もう少し翻案できなかったものでしょうか。
面白い作品だけに惜しいです。

え、飛空士シリーズまだ続くんですか?
次は一体何の話になるのやら。

最近読んだ本の簡単な感想です

プリーモ・レーヴィ「休戦」 岩波文庫
アウシュビッツ収容所から生還した筆者が故郷イタリアに戻るまでの記録。
ドイツでは結構非道な振舞が多かったと言うソ連兵も、前線以外では割とおおらかで筆者も好意的に描写しています。
それはともかく、ベラルーシの住民が川魚を一切調理せずに生のまま丸齧りする描写があるのですが、これってホント?


平井和正「真幻魔大戦5、6」 徳間ノベルス
とりあえず大風呂敷広げるだけ広げておいて、後は行き当たりなったりで思いつくままに書き散らすのはいつもの平井節なれど、今のところはまだSF的展開を崩していない。ここは無印幻魔と大きく違うところですね。
まだ読めます。


かんべむさし「社長室直属遊撃課」 講談社文庫
筒井康隆さんと近い作風の短編集。こちらは筒井さんよりもドライな印象があります。
収録作品のなかでは小説をジグソーパズルかプラモデルのような玩具として扱った「SSキット」がお気に入りです。


星新一「にぎやかな部屋」 新潮社
登場人物と、それに取り憑いている幽霊とがお互いに干渉することなく別々にお話を進めていく様は表題の通り「にぎやか」の一言です。
星さんの作品は何十年経っても古臭さを感じさせませんね。


栗原俊雄「勲章 知られざる素顔」 岩波新書
薩摩藩が独自に作成した「薩摩琉球国勲章」とか、幕府が作る予定だった通称「葵勲章」のモデルとか、冒頭から珍しく興味深い内容でした。
日本の勲章の変遷が実に分かりやすく理解できる本です。


ジャック・フィニィ「盗まれた街」 ハヤカワ文庫
家族が、隣人が、いつのまにか得体の知れない何かにすり替わっている、そんな静かな侵略者モノのハシリの作品ですね。
オチは少々あっけないものの、基本は押さえてあるので今読んでも怖いです。
侵略者が攻撃的ではなく淡々とすり替わりをこなしていくのもサイコで良し。


ナオミ・ノヴィック「テメレア戦記Ⅳ 象牙の帝国」 ヴィレッジブックス
前半の鬱展開でなかなか読む気が起こらないものの、アフリカに到着してからは俄然面白くなってきました。
しかし物語終盤でまた…
あれー、この後どうすんの。
ローレンス完全に詰んでない?
次巻はキラ・ヤマトとアークエンジェル御一行様的展開になるのか、それともなんとかイギリス軍に復帰するのか。



積読はあと26冊。


明日はお休みします。

丸亀市立中央図書館と私 ~うむ、これは良い

午後から奥殿と市の図書館に行きました。

なんか入り口付近で古本市みたいなことをやってました。
図書館で?

なんでもこれは「ブックバンク」という催しで、1人10冊以内で本を持ち込むと、同じ数以内の好きな本と交換してくれるそうな。
持ち込みしない人は3冊まで持ち帰り自由。

ほうほうほう、この手の古本市は業者主催のものとはまた違った品揃えになるから非常にそそられるのでございます。
どれ、遠慮なく頂くとしますか。



私と奥殿で選んだのは合計3冊です。

まず
眺めているだけで楽しい本
「全国古本屋地図 読書人のガイド・ブック」 日本古書通信社
題名の通り全国の古書店ガイドです。ちなみに昭和52年発行。
香川県の古書店が2011年現在営業している店と全然違うのが気になります。く、田町の高松ブックセンターってどんな店だったんだ!
神保町の店は今とそれ程変わりがないようで、流石は世界有数の古書街ですね。

次に
収容所の食事がとても美味そうな本
ソルジェニーツィン「イワン・デニソビッチの一日」 河出ペーパーバックス
これは岩波文庫版を所有していますが、作品が発表されて間もない昭和38年の初版本で装丁の雰囲気と状態が良かったのでつまんでみました。

奥殿はこちらをチョイス
前オーナーの書名入り
「ロシア語辞典」博友社
ホンマに辞書好きやなー。
ぱらぱらとめくってみましたが、訳に「プチ・ブル的な」とかいったいかにもソ連なものがあり、時代を感じさせられます。
プチブルなんて言葉この辞書が刊行当時(昭和50年)でも死語だと思うのですが。



ブックバンクは以後毎月第三日曜日に開催予定とか。
こんな粋なことをするとは丸亀市GJ!
ついでに早いとこ丸亀城も再建してくれんものか。

えー、VITA買わんといかんのかの?

今週のファミ通を立読みしていると…
なんと、「イース セルセタの樹海」 2012年 PS VITA版発売ですと?

おお、PCエンジン及びスーファミ版発売から約19年、初のイース4ファルコム製作バージョンですか。

調べてみたところ、結構情報出ているようですね。
ファルコム公式のムービーも配信されていました。

システムは7を進化させたものっぽいですね。
パーティに加わっている女性キャラはカーナ?

元々イース4は設定と音楽をファルコムが提供して、PCエンジンはハドソン、スーファミはトンキンハウス、少し下ってPS2はタイトーが発売していました。
この中で私が遊んだことがあるのはPCエンジン版です。

出来が良いのにストーリーにハドソン独自の解釈が入りすぎていて、現在では正史扱いされていないのが寂しいところです。


さて、自社製作版ではPS2版でお蔵入りになっていたこの曲をぜひとも復活させていただきたいものです。

なに、インギーから正式に許可もらえばいいのでスよ。

明日から魅惑の三連休、暇潰し本も完備だ!

このどしゃ降りの中でも犬の散歩には行きます、、、というかお犬はこちらの方が大喜びです。
お願い、もう帰ろうよう。

濡れネズミになって帰宅すると、bk1から本が届いていました。
結局注文してから一週間かかってしまいました。
ただ本ゲットだ!
伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9」 電撃文庫
栗原俊雄「勲章 知られざる素顔」 岩波新書
ナオミ・ノヴィック「テメレア戦記Ⅳ 象牙の帝国」 ヴィレッジブックス

とりあえず「俺の妹」を読みました。
今回は話を進めずに各キャラ視点の短編集ですか、うむ、やはり五更家の妹御はええのう。
なんで麻奈実嬢視点の話がないんじゃ!おおん?
等々楽しく読めました。
これまでのバックストーリー的な感じになっているのも良い。

テメレア戦記は帯とあとがきだけ読みました。
映画化決定!て1巻の帯から書かれているけど本当?
あとがきによると本作は全9巻構成で、ナポレオン戦争を終わらせて一区切りとのことですが、
それでは最終巻で騎兵ならぬドラゴン部隊を率いて突撃→自滅のネイ元帥が見られたりするわけだ?
それは胸熱すぎる。

あと二週間

発売が待ち遠しいものです。

PSP「碧の軌跡」

かなり詳しい動画も配信され、期待は膨らむ一方でございます。

相変わらず通常戦闘の曲が良い。
今回は事前情報から察するとかなり大風呂敷を広げているようですが、果たしてその結末や如何に。

ひかりごけ、、、にゃ~ん

なんか、す・げ・え


遺伝子操作で「緑色に光る猫」、エイズ治療に道 米研究
2011.9.14 12:44

「緑色に光る」猫=米ミネソタ州のメイヨー・クリニック提供(ロイター)
 米国の研究チームがこのほど、遺伝子操作により、猫のエイズを引き起こす猫免疫不全ウイルス(FIV)に耐性のある細胞を持った「緑色に光る」猫を生み出した。猫エイズの感染防止のほか、人間の後天性免疫不全症候群(エイズ)研究にも役立てたいとしている。

 科学誌「ネイチャー・メソッズ」に11日掲載された今回の研究では、FIVを抑える働きを持つサルの遺伝子を猫の卵母細胞に注入し、その後受精させた。加えて、遺伝子操作を行った部分を容易に判別できるよう、クラゲの遺伝子も組み入れた。これにより遺伝子操作された細胞は緑色を発色する。
scn11091412500003-n1.jpg

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110914/scn11091412500003-n1.htm


記事本文中の「遺伝子操作を行った部分を容易に判別できるよう、クラゲの遺伝子も組み入れた」というのは確か昨年か一昨年かに日本人のノーベル賞受賞者の方が研究していたヤツですよね?
写真だと全体が発光しているように見えますけど、まさか毛が光ってるのかな。

研究チーム各位におかれましては、どうかこのネコちゃんを大事に飼ってあげてください。
って無理かー。

bk1と私 その2  ~サムネイルはAmazonです

ここんところJCBのポイントがよく貯まります。
昨年は引越し、今年は犬を飼いはじめたりして出費が多かったからなのですが、ポイントは有効に使って元をとらなければいけません。

ポイントは専らbk1で本と引き換えです。
今回は650ポイント、さあ何にしよう。

まず選んだのは
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
(2011/09/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

元々買う気でしたから。
お金が節約できて結構なことです。

次に本屋で見かけて気になったものの結局買わなかった
勲章 知られざる素顔 (岩波新書)勲章 知られざる素顔 (岩波新書)
(2011/04/21)
栗原 俊雄

商品詳細を見る

にしました。
ボクも旭日章欲しいです。

そして他に何かないかと適当に検索していたら偶然見つけました。
テメレア戦記? 象牙の帝国テメレア戦記? 象牙の帝国
(2011/07/30)
ナオミ ノヴィク

商品詳細を見る

文字化けしていますけど4巻です。
あら、2ヶ月前に発売ですって?
この辺じゃ売ってなかったから全く気がつきませんでした。今回はアフリカが舞台だそうですね。

この3冊を注文しました。
しかしJCBのポイントで注文するとなかなか発送されないんでイライラするんですよね。
土曜日に注文してステータスは未だ「ポイント確認中」のまま。
2営業日過ぎても確認中とはどういうことじゃいな。
確認の書簡をくくりつけた鳩が狙撃でもされたか?

明日こそは発送されますように。

三人の中では箭本さんが好きですよ

TSYTAYAをひやかしていたら見つけてしまい、買ってしまいました。
あーこーぎー
阿部広樹 箭本 進一 多根 清史「超クソゲー1+2」 太田出版
10年以上前に発売された「超クソゲー1」「同2」の再編集+新規追加ですね。
2巻の帯は無くしてしまいました
買おうか買わまいか迷いましたが、旧版の画面の内容が確認できない質の悪い写真が改善されているようなので買ってみました。
こういうちょっとだけ内容を手直しした本は困りものです。
買ってはみたものの読むところが少ないンですよ。
まあ、帯によると10年ぶりに続刊が出るようなのでそちらに期待しますか。
もう過去ゲーのレビューはお腹一杯ですので、最近のゲームの怪作をどんどん取り上げてほしいものです。

ついでにこちらも買いました。
毎回話考えるの大変だろうなあ
ぷよ「長門有希ちゃんの消失3」
もう元の作品とは何の関係も無い展開になってますなあ。
最近ヤングエースは読んでいないので、この巻の続きの展開が気になります。
そしてどうやってオチをつけるのか。



明日はお休みします。

生後半年、体はノリスケ、心はイクラちゃん

らんまる坊、明日で生後6ヶ月になります。
ですので昨日仕事でほとんど眠っておらずしんどい体にムチうち、病院に健康診断に出かけました。

診察の結果は良好。
今のところ関節に異常はなし、太りすぎではない適性な体格とのこと。
歯も全て生え変わりました。

健康なのは結構です。
しかしでかくなったなー。
確か家に来たとき(4月末)が4kg、
6月頭で10kg、
7月頭で15kg、
8月頭で20kg、
そして今日28kg、
この一月で8kgも増えとるがな!

こちらが6月24日撮影
背中が痛くならんのか?
こちらが本日撮影
体が痛くならないのか?
同じセクシー寝相でも、2ヶ月とちょっとでこんなに変わってしまいました。
それにしても毎度毎度なんという寝相だよ。
結局大きいトイレは簡単にフタを外してシートを引っ張りだすので使い物になりませんでした…
近いうちに改造して戦線復帰予定です。

このヤンチャ坊主はまだまだ成長します、餌の減りが早えぇ早えぇ。
最近はユーカヌバの7.5kg袋を購入しています。
離乳期-24ヶ月齢用ユーカヌバ 子犬用 大型犬種(大粒) 7.5kg離乳期-24ヶ月齢用ユーカヌバ 子犬用 大型犬種(大粒) 7.5kg
(2006/10/10)
ユーカヌバ(Eukanuba)

商品詳細を見る

骨格とか関節の形成に寄与するかなーと思ってわざわざ大型犬子犬用を選んでいるのですが、正直意味あんのかなこれ。

今日も一回お休みの巻

給料泥棒には珍しく、会社に缶詰になってしまいました。
日が変わる前に一応ご報告まで。

トヨタの“軽”!!

えー、トヨタが軽自動車販売するんですか?


初の軽「ピクシス スペース」=26日発売―トヨタ (時事通信)
 トヨタ自動車が子会社のダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受け売り出す軽自動車の名称が「ピクシス スペース」であることが7日、分かった。トヨタが自社ブランドで、軽自動車を売り出すのは初めて。発売は26日。ベースになるのはダイハツ「ムーヴコンテ」で、価格は112万~161万円。 

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_toyota3__20110907_4/story/110907jijiX796/


トヨタでも軽を取り扱わないと客が来なくなってきてるということなんでしょうか。
90年代中頃の部品共有化されまくりの貧乏臭いモデルが乱発されていた時とはまた別種の驚きがあります。
もう車は生活必需品として購入されるのみで、魅力あるホビーではなくなりつつあるのかなあ。


ところで、
実際買う予定はありませんが、犬を積める車が欲しいです。
RE_S006_F001_M006_1_L_convert_20110908214454.jpg
20090316_1020312_convert_20110908214521.jpg
黄色のカングーなんかコンパクトかつオシャレだと思うのですがいかがなものか。

迷子札が迷子

ウチのワン公には迷子札を着けています。
別に散歩中にリードがはずれても何処にも行きはしないのですが、万が一ということもありますし、首輪に着けていると蝶ネクタイのようで可愛いのです。
大きくなりました

さて、先日夕方の散歩から戻ると、首輪に着けていたはずの迷子札がありません。
あれー、どこかに落としたのかな…
結構高かったのになあ、と不純な動機まる出しで夜道を探し回ったのですが、見つけられませんでした。

すっかり意気消沈してしまいました。
私の携帯番号を書いてあるので誰かが拾って連絡してくれないかなあとムシのいいことを考えながらその夜はふて寝。

そして今日、夕方散歩に出かけたところ、家から数10mのところであっさりと見つけました。
漢字ではこう書く
昨晩あれほど探したのに見つからなかったのはなぜ?
汚れた心が視界を曇らせたのか…

それにしても迷子札失くしてたら世話ありませんわな。

夜は涼しくなってきました

そろそろ読書の秋始動でありましょうか。
ここ数日で読んだ本の感想です。

松尾勝造「シベリア出征日記」
筆者が大正7年のシベリア出兵に参戦した折の陣中日記です。
シベリアの営舎で過ごす日々は、わちさんぺいさんの挿絵がついても違和感がないほどのほのぼのムードが漂っていますが、一旦出動して赤軍との戦闘に入ると、敵のゲリラ戦術に悩まされて苦労のしっぱなしです。
ついには業を煮やしてゲリラが潜伏していると思われる村を焼き払ったり住民を根絶やしにしたりと血なまぐさい挙に出ます。
日常(?)と戦場とのギャップが激しく異様な迫力のある本です。


田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8」
本編はこれにて完結、物語の構成上仕方がないのでしょうが、ヒロインズがそれぞれ顔見世程度にしか登場しないのは残念でした。
それにしても現実世界でハーレムを展開しようとする主人公は最後の最後まで漢でありましたな。
次回武紀と秀之の物語が完結するグランドフィナーレ巻「Extradisc」が11月に発売とのことですが、「シルバー部レット」の3巻は出ないのですか?


耳目口司「丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ」
3巻はマゾのニイサンが主人公と言っても過言ではないでしょう。
マゾダチサイコー
追い詰められてるようで実は余裕ブッコキ中のマッドな咲丘君もサイコー
もうひとつよく分からない世界観ですが雰囲気は大好きですので、作者は就活にもめげずに次巻も頑張って下さい。


積読はあと31冊。

どぜう

えぇ~、野田内閣の支持率が50%超えてるですって?

前とその前が酷すぎたとはいえ、最初のご祝儀相場とはいえ、なんか釈然としませぬな。
夕方のニュースでは党首選挙の陰の協力者として細川元総理をピックアップしていて、野田総理に対するアドバイスを語らせたりしていましたが、それは何かのジョークですか?
短命内閣でグダグダのうちに終わった方を今さら持ち出しても…
あの日本新党と新進党が今の民主党とかぶるかぶる。

党内人事とか、組閣とか、「党内融和を図った」とか評価されていますが、
あれって一昔前のマスコミが忌み嫌った派閥人事の最たるもんじゃあ…
門外漢かき集めて重要ポストに据えてこれからどうするのか。

ま、せいぜい頑張って下せえ。

御猫二ヶ月

うちに来てそろそろ二ヶ月、早いもんですナ。

どーですかるーちゃん、我が家での生活は?
ご飯は足りていますか?
広々とした外の世界には出られなくなりましたが、ノミとさなだ虫は駆除してみましたよ。
お耳の掃除もしてみました。
余計なお世話かもしれませんが、前足の爪も少しだけ切らせてもらいました。るーちゃんは予告なく人の背中やら肩やらに上ってくるので、そのままにしておくと痛いのですヨ。


るーちゃん、らんまる兄ぃのケージの前でシッポを振って挑発するのはやめなさい。
るーちゃん、お父さんの耳かきはどこにやりましたか?

聞いていますか?
おねむ



お休みなさい。

食べたあとすぐ横になると牛になる

うう、夕食後なんとなくソファーに横になっていたら、そのまま4時間寝てしまいました。
ですからこの記事も3日中にUP出来なかった次第です(いつも通り大した内容ではありません)。

本日(昨日)は台風直撃コースだったものの、雨風共に大したことなく拍子抜けでありました。
おそらくピークは2日の深夜だったと思います。以降は台風が微妙に東にズレたかな。

さて、Amazonに注文していたラノベが届きました。
近所の本屋には置いてなかった
耳目口司「丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ」 スニーカー文庫
田尾典丈「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8」 ファミ通文庫

ギャルゲヱもついに完結ですか、一体どのような力技で決着を?
夕食後に読むつもりでしたが、つい日付が変わるまで爆睡してしまったので明日にしておきます。
夜更かしはいけませんからな。

犬は喜び庭駆け回り

先週は東にあったので香川にはあまり影響ないかと思っていましたが、いつのまにやら直撃コースではありませんか今回の台風。
今雨風が凄いです。
こんな時は家の中にこもるのが一番なんですが、犬の散歩には出かけました。
いや、こんな時こそうちのワン公は大喜びです。
始終シッポを振りっぱなしですし、臭い取りもいつもより多目(この大雨だというに)、普段は私の横についてゆっくり歩くのに、今回は興奮して駆け足です。

あー、らんまるよ、お父っつあんは早く帰りたいンだがな。

なんとか軌道修正して帰宅できた頃には親子ともども濡れネズミでした。

明日の朝もこんな感じかね?
出勤前はなるべく勘弁してほしいところだが。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード