変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2011年まとめ

ありゃ、年内には届かないと思っていた本が届いたよー。
年末なのに手続きが早い
アサウラ「ベン・トー8 超大盛スタミナ弁当クリスマス特別版1250円」 スーパーダッシュ文庫
田中恒夫「図説 朝鮮戦争」 河出書房新社
またまたJCBのポイントを使ってbk-1よりお取り寄せです。

最近読んだ本
田口一「この中に1人、妹がいる! 5.5」 MF文庫J
日日日「ささみさん@がんばらない 7」 ガガガ文庫
庄司浅水「写真にみる西洋の本」
山田酉之「健康相談① 目の病気」 保育社カラーブックス
常盤新平 他「アメリカ情報コレクション」 講談社現代新書
井上章一「美人コンテスト百年史」 新潮社
「性メディアの50年 欲望の戦後史ここに御開帳!」 別冊宝島
野瀬泰申「眼で食べる日本人 食品サンプルはこうして生まれた」旭屋出版
飯田操「それでもイギリス人は犬が好き 女王陛下からならず者まで」 ミネルヴァ書房
森茉莉「父の帽子」 筑摩書房

12月まとめ
買った本 28冊
読んだ本 24冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む


2011年まとめ

買った本 263冊
読んだ本 285冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む。

2011年12月末在庫
積読はあと37冊。
あら、意外なことに買った本の数は2010年よりさらに少ないです。
お犬様にお金がかかっとるからなー。


個人的には2011年は毛むくじゃらの家族が増えた刺激に富む面白い年でありました。
しかし世間に目を移してみると、
未曾有の、千年に一度あるかどうかの大震災があり、大変な目に遭われた方が多数おられることを思うと、手放しには喜べませぬ。
どうか被害に遭われた方々に一日でも早く平安な日々が訪れますように。



それでは皆様良いお年を。

思い出は一番深いところに…

先日買ってきた小学館の入門シリーズを書庫にしまいました。
子供の頃読んでいた本が少しずつ集まってきています。
まだまだ欲しい
書庫の一番下ですので腹這いになって撮影しました、、、あ、髪の毛が写っとる…

まだまだ欲しい本はあるのですが、近所の古本屋には置いていない&あっても高額なのでなかなか思うようにはいきません。
マイコンの豆本とか、UFO関係のシリーズとか、丹波哲郎が監修したスウェルデンボルグの著作を下敷きにしている霊界の本とか探しているんですけどねえ。

今日が本当の仕事納め

今日は会社の忘年会でした。
私は飲めないので毎年ウンザリなのですが、これも仕事ですから。

一時間半程経ったところで恒例のビンゴゲームが開始されます。
目玉商品の一つにPSVitaがあると今年の幹事から聞いていたので期待していたのですが、あっけなく他の人にさらわれてしまいました。
くっ、あのVitaは初期不良品に違いないぞとイソップ思考で自分を慰めます。
私が当てたのはコレ。
あずゆーらいく
シャディのギフトカタログ。
アイデアとしては悪くないけれど、いかんせん欲しい商品がありません。
何も無いのでおぎゃー献金に寄付することにしました。
愛生会病院のHPでおなじみの
私ども夫婦に子供はおりませんが、世界中の子供が我が子と思っておりますデス。

偽善野郎さんは早速ハガキを書いて帰り道のコンビニで投函しましたとさ。

ふう、今年も言うことをきかないバカどもの世話で疲れたなあ。
もっとも向こうも同じようなことを思っているのだろうが。
来年もよろしくな。

早く良くなってね

昨日は結構元気にしていたのに、今日は麻酔が切れたのかお疲れ気味なるーちゃん。
ご飯も通常の半分程度しか食べていません。
一日中暖かい寝室で奥殿と一緒に居たとのこと。
どれどれとベッドに寝そべり眠るるーちゃんを覗き込んでいると、わたしのどてらの中に入り込んで眠りはじめ、身動きが取れなくなってしまいました。
動けぬ

明日はご飯たくさん食べられるかな?

どりこの飲んでみたい

今日で仕事納めでした。
お疲れさまです俺様。
さて、最近読んだ本の感想でも。

オーギュスタン・ティエリ「メロヴィング王朝史話 上・下」 岩波文庫
メロヴィング朝フランク王国の歴史を物語仕立てにした本です。当然ながら当時はまだフランスじゃないんですね。
登場人物が全てもの凄い蛮族で、読んでいてゲップが出そうになります。陰謀・闇討ちなんでもこーい。
中でも本作の主役格であるキルペリク王とフレデグント王妃は無理が通れば道理が引っ込むを体現したかのようなDQNぶり。
この夫婦と実直なトゥール司教グレゴリウスとのやりとりは手に汗を握る面白さでした。
実はこの物語未完になっていまして、もう少し続けば大暴れするブルンヒルド王妃も最後まで読めたのになあと残念に思います。


宮島英紀「伝説の「どりこの」一本の飲み物が日本人を熱狂させた」 角川書店
昭和初期に講談社が大々的に売り出した清涼飲料水「どりこの」の顛末記。おまけに講談社創業者野間清治の一代記もアリ。
どりこのとは成分の大半が糖分で、酸味があるさわやかな甘さで糖分がすみやかに体に吸収されることがウリだったとか。
想像するにエネルゲンの甘味を強くしたような感じでしょうか。
エネルゲン 340ml×24本エネルゲン 340ml×24本
()
エネルゲン

商品詳細を見る

講談社の倉庫に眠っていた80年モノの黒く変色しているどりこのを筆者が飲むくだりは圧巻です。
意外なことに風味は全く損なわれていなかったとか。筆者は豊富な糖分が防腐作用となったのではないかと分析しています。
この本の特徴は、図版・写真が豊富なこと。本の半分は写真で占められています。
ストイックな変人科学者が生み出した無添加飲料と、ヴァイタリティにあふれすぎて常に暴走気味な講談社創業者の組み合わせが痛快な一冊でした。

突きとか気合とか

寝る前にニコニコを漁っていたら、往年の名作を見つけました。

冒頭の「フぅ~」ってあたりから噴出しそうになります。なんと完成度の高いMADか。

私ときめもはどのシリーズも一度も遊んだことないんですよ。
初代が発売された当時はPCエンジン持ってましたけど、なんとなく手をつけていませんでした。
そして今回初めてときめものOPを観ました。

ダサダサのOPテーマが流れるたびにケンシロウのホアチャーという叫び声も一緒に再生されて困りますが、PCエンジン版の出来が良いのには驚かされました。
あと、GSになってからのオサレ具合は異常。同じシリーズに見えねえよ。
GSは奥殿がよく遊んでいました。

オペしましょ

るーちゃんの発情は一週間程で収まりました。
しかしつがうことのできない環境で発情していると猫にとってもかなりのストレスでありましょう。
奥殿と合議の結果、るーちゃんに避妊手術を受けさせることにしました。

そして今日が手術の日。
午前中に奥殿が近所の犬猫病院にるーちゃんを預けに行き、19時頃に二人で迎えにいきました。
手術は無事成功です。
猫の避妊手術って結構お安いのですね、この病院は繁盛しているようだからディスカウントしているのかいな。
お腹に大きな縫い目ができたるーちゃんですが、家に帰ると何事もなかったかのようにうなうなと甘えてきます。
おー、よしよし。でもご飯は明日まで我慢してね。
今日はよく頑張ったね。今晩も一緒に寝ようね。


らんまるの去勢手術は… どうすっかなあ。
もう少し様子をみてみよう。

これで全て買い納め … だといいなあ

読む本はたくさんあるのにね。
紀伊國屋書店にて
飯田操「それでもイギリス人は犬が好き 女王陛下からならず者まで」 ミネルヴァ書房
大橋義輝「韓国天才少年の数奇な半生 キム・ウンヨンのその後」 共栄書房
天才少年キム君がもてはやされたのは私が生まれるずっと前のことですから、名前程度しか知りませんでした。
昔は興味本位のテレビ番組が本当に多かったですね。
万国びっくりショー的な番組は私もよく観ました。
首長族の女性はレギュラーで、お父さん向けに「世界一巨乳」と銘打ったパツキンネーちゃんも必ず出てきて…



明日はお休みします。

涼宮ハルヒの立体

12/20より全国のファミリーマートで発売のワンダモーニングショットと涼宮ハルヒシリーズフィギュアのセット「涼宮ハルヒの立体」。
この辺のファミマじゃほとんど取り扱ってなかったので、見つけるのが大変でした。
それほど造型が凝っているわけでもないのに980円という強気な価格はどうしたことか。
全5種類コンプすると5000円するよ?
ヴィシッと指さすハルヒさん、メイド服の朝比奈さん、消失長門さんはこれまでゲップが出るほど立体化されていますので、
ここは希少さを鑑みて佐々木さんをチョイスしました。
この価格なら二缶欲しかったな
ガラス戸の書架も一杯になってきたので、佐々木さんは書庫に置いてみました。
佐々木さんは孤高のお人やー

いぬけえき

クリスマスだからといって何か特別なことをするわけではありません。
いつも通り静かに過ごします。

しかし今年は毛むくじゃらの家族が増えた特別な年、前々から気になっていたブツを買ってみました。
近所のペットショップにて
犬ケーキ!!
犬にケーキ!!
ああなんという退廃的な響き!
犬用のケーキだから鳥の頭とか豚の軟骨でも入っているのかと思いきや、内容を見ると普通のケーキでした。
一口ご相伴させていただきましたが、普通に甘いケーキの味です。こんなの犬に食べさせて大丈夫かな…

まあ、たまにはいいか。
クリスマスといえばチキンとターキー
他にらんまるにはターキーのガム、るーちゃんにはささみ缶詰を買いました。
めりーくりすます!!

さて、ケーキを皿にあけてらんまるに差し出してみたところ、、、
3口で瞬殺されてしまいました。
初めて口にするんだからちょっとは躊躇しろよ、毒だったらどうする。
るーちゃんにも一かけら私の手にのせて与えてみました。
こちらもご好評で、私の指をいつまでもなめていました。
ふふふ、可愛いのう。

また来年あげようね。

漫画も買い納め(偶然どちらも4巻)

ついでにどちらも女性の作家やね
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ Ⅳ」 BEAM COMIX
うさくん「まこちゃん絵日記 4」 茜新社

テルマエの4巻はティンティナブラムのストラップ付き特装版もあったそうですが、ティンティナブラムってこんなのでしょ?
通産省グッドデザイン賞
それはいらんぜぇー。
本編の方は長編仕立てで平たい顔族で初めてルシウスと意思疎通できる人が出てきたりして(3巻の設計士さんは除く)とても面白くなってきたではありませんか。

マコちゃん絵日記もまだパワーダウンしてなくて面白かったです。なんでこんな良作がコミックLO連載なのか。
LO (エルオー) 2012年 02月号 [雑誌]LO (エルオー) 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/12/21)
不明

商品詳細を見る

いや、LOの他の掲載作品がいけないわけではありません。しかし基本この雑誌は日本国憲法第21条にてうたわれる「表現の自由」の重みがとてもよく理解できる内容デシテ…。
LOを毎号チェックするのって私でも結構しんどいのですよ。

今年のラノベはこれで買い納め

先日大量に本を買い込んだばかりですが、ラノベは別腹ですので。
無念
比嘉智康「泳ぎません。 2」
田口一「この中に1人、妹がいる! 5.5」 MF文庫J
日日日「ささみさん@がんばらない 7」 ガガガ文庫

本日はとりあえず泳ぎませんを読みました。
女の子の駄弁りで終始する1巻は正直つまんなかったのです。
しかし今回は好青年・神卵太郎視点のドタバタ展開で最後まで面白く読めました。
…、って2巻で完結ぅぅぅ!?
おいおいメディアファクトリーよ、角川の傘下に入った途端にスニーカー文庫のような2巻打ち切り路線かあ?
1巻の評判がよほど悪かったのか、それとも予定通りなのか。
エピローグの小説は、打ち切られなかったらこうする予定だった筋書きか、はたまたセルフパロディなのか。
グッと面白くなってきたのに非常に残念です。
一刻も早く次回作を希望します。

冬の芝生

冬も本番で、庭の芝生がすっかり枯れてしまいました。
思えば夏以降はわんにゃん共の世話で忙しく、芝生の手入れは日曜日に草抜きをするくらいでした。
春になったら穴をあけて目土を入れて、もう少しまめに手入れをしてやりたいです。

庭の芝は我が家のワン公に非常に好評でして、狭いながらも貼って良かったなあと今さらながら思います。
散歩から帰ってきた後庭でリードを伸ばしてやると、芝生の上を走りまわったり寝そべったりして和んでいます。
昨日の早朝
私はそれをぼけっと15分程眺めた後、リードを戻して家の中に入ります。
ただ、坊主ちょっと興奮気味になるので決して目は放せません。
先日などは坊主に背を向けて縁石に腰掛けていたところ、いきなり背後から飛び掛られてもみくちゃにされてしまいました。
背中に40kgの物体が降ってくるというのはなかなか恐ろしいものです。
らんまるよぅ、お父さんを殺す気かー?

年末買出し紀行

誕生日の次の日は、休暇を取って夫婦で岡山の万歩書店に行ってきました。
大体年に一回くらい覗いているお店です。
今年はまた大量にくだらない本を買い込みました。

まずは保育社のカラーブックス
カラーブックス大好き
庄司浅水「写真にみる西洋の本」
山田酉之「健康相談① 目の病気」
「目の病気」はトラコーマ等の素晴らしい患部写真に惹かれての購入です(悪趣味)。
あれ、カラーブックスもう一冊買ったつもりなのに袋に入ってない…
どこかで落としたかな。

歴史・風俗①
俺のケツをなめろ
アラン・ダンデス「鳥屋(とや)の梯子と人生はそも短くて糞まみれ ドイツ民衆文化再考」 平凡社
セレスタン・ギタール「フランス革命下の一市民の日記」 中央公論社
ジョン・ストローソン「公爵(ウェリントン)と皇帝(ナポレオン)」 新潮社

歴史・風俗②
興味のおもむくままに
常盤新平 他「アメリカ情報コレクション」 講談社現代新書
井上章一「美人コンテスト百年史」 新潮社
原三正」お歯黒の研究」 人間の科学社
山本七平「洪思翊中将の処刑」 文藝春秋」

歴史・風俗③
興味本位に
福富太郎「昭和キャバレー秘史」 河出書房新社
清水正二郎「エロスの航海 ある船医の漁色メモ」 光書房
「良縁を求める人の為に 結婚する人の為に 花嫁花婿必要帖」 婦人倶楽部付録(昭和8年)
「性メディアの50年 欲望の戦後史ここに御開帳!」 別冊宝島
野瀬泰申「眼で食べる日本人 食品サンプルはこうして生まれた」旭屋出版

ノスタルジー
ムー一冊150円 お買い得!
「ペットの飼いかた」「手品・奇術入門」「工作入門 おもちゃの作り方」 小学館入門百科シリーズ
「ムー 1987年8月号」
入門百科は昔家にあったものです。何度も何度も繰り返し読んでいました。
ムーは小6の時初めて買った号です。聖母の告げる富士山噴火予言とか、当時は震えながら読んだものですが、
記事に救世主として出てくるリトル・べプルって外人、思いっきりカルトの教祖やんけー。
もちろんオウム真理教の広告もありますよ♥
毎号広告があった

エロ漫画
昔愛読していた作家の単行本がありましたので求めてみました。
センセ最高!
阿宮美亜「制服はミルク色」「夜遊び禁止Vゾーン」「北関東ボディコン娘」 日本出版社・東京三世社
阿宮センセの絵柄はモロ昭和のエロ劇画調でオカズには不向きですが、時事ネタをふんだんに盛り込んだ抱腹絶倒の構成が魅力です。
全編こんな調子です
竹下総理のような人が登場する短編はどの単行本に収録されているのやら…

エロEx
最高にヤバイ
「アイドロイド プチVol.5」「アイドロイド Vista6」
ラブドールのムックです。お人形の造型が色んな意味でヤバすぎます…
ラブドールのレビュー記事はしっかりと使用感まで書いているのが好感が持てます。
その他ドールの選び方、改造の仕方等々本格派の記事多数です。


もう3回目の年男なんだから、もうちょっとマシな本読めよとセルフツッコミを入れたくなります。
でも面白いンだよなー。


帰りは岡山駅で奥殿にマネケンのワッフルを買ってもらいました。

冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし

明日が誕生日ですので奥殿にかねてよりお願いしていた本を買ってもらいました。
どりこのって飲み物は初めて知った
井上理津子「最後の色街飛田」 筑摩書房
宮島英紀「伝説の「どりこの」一本の飲み物が日本人を熱狂させた」 角川書店

本を探しに紀伊國屋書店内を物色していたら、他にも欲しい本をいくつか見つけてしまいました。
ついでにおねだりしようかと思ったのですが、結構な額になりますのでおいおい自分で購入することにします。
今日のところは漫画を一冊買いました。
9巻目の中濃はまだ買っていない
中崎タツヤ「じみへん 熟々」
なんだかんだで20年以上連載されているよなあ。
初期のネタには「日本は今お金が余りすぎて困っています」なんていうのがあって時代を感じさせられます。



明日はお休みします。
36歳の日を静かに迎えるのでございます。

イ、イサキは?イサキは、と、取れたの??

今年の初め頃に突如巻き起こったいわゆる「伊達直人現象」。
その善意は大変尊いのですが、やはり施設などに寄付する場合は名乗った上でお金の方がよろしいのではないかと私は思うのです。
しかしこれは例外。


「寒ぶり愛する男」、養護施設にとれたて贈る

44人の子供たちが生活する富山県高岡市の児童養護施設「高岡愛育園」に15日、30歳代とみられる男性が訪れ、寒ブリ2本を置いて立ち去った。

 高級魚として名高い富山・氷見漁港産で、1本3万~4万円。子供たちは思わぬプレゼントに大喜び。刺し身や焼き魚にして味わった。箱には「寒ぶりを愛する男より」との手紙が入っていた。

 高橋源吾園長によると、男性が現れたのは15日午前9時頃。ワンボックスカーで乗り付け、玄関の前に青い発泡スチロールの箱2個を置いた。事務室にいた女性職員に気づくと手を上げ、何も言わずに去っていったという。

 箱には、氷見漁協のお墨付きであるブランド名「ひみ寒ぶり」の文字が記され、10キロと8キロのブリが入っていた。「今日とれた寒ぶりです。皆様で食べてください。寒ぶりを愛する男より」と書かれたB5判の手紙と、「魚屋でさばいてもらってください」と1万円入りの封筒も添えられていた。子供たちは興奮し、「こんな大きなお魚を見たのは初めて」と目を輝かせたという。

(2011年12月17日11時09分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111217-OYT1T00307.htm


寄付する物やらネーミングやらセンス良すぎ!
惚れてまうやろー! ってなものです。
私もぶり食べたくなってきました。

でも本当は食べ物、特にナマモノの寄付はやめた方がいいですよ。

もっと光を!!(byギョエテ)

午前中電器屋とホームセンターを巡り、悩んだ結果、LED電球を買う事にしました。
白熱電球なら20個分のお値段…
昨日安い中国製はイランと言いながら、アイリス・オーヤマを選択するこの意志薄弱さよ!
まあ、東芝のも中国製ですけど。

ダイニングにボール型を、1階の廊下に40W相等のブツを取り付けることにしました。
LED電球って初めて触りましたけど、ずっしりと重いのですね。
ダイニングの吊り下げソケットが痛まないかちょっと心配です。

明るさはまあこんなものでしょう。世に言われているほど暗くもないです。



知的好奇心は満たされましたので、残りの箇所は球が切れた時に随時交換することにします。
蛍光灯とシーリングはコストパフォーマンスが悪すぎるので当面は交換しません。

おおLED、そは文明の光

いつも流行からは2、3年遅れている私です。
最近ふと家の照明をLEDに替えたくなりました。
でもLEDってまだまだお高いのですね。
電球3000円とか、20型の蛍光灯型が4000円とか…、通貨の単位をウォンと間違ってねえか?と思うほどです。(お安い中国製はそもそも対象外)

白熱電球からLEDに替えるのはともかく、今現在蛍光灯やシーリングライトをLEDに替えるのって自己満足以外に何か意味あるのだろうか?
とか思いながら色々と調べていると、、、LEDって蛍光灯より紫外線が少ないのですか?
それは、ちょっと、そそる、か、も。
私の部屋や書庫の照明に使えば本のヤケ防止にならないだろうか。

う~ん、でももう今年はあまりお金を使いたくないなあ。

寒い夜には読書が進む … かと思えばそうでもなし

田尾典丈 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc」 ファミ通文庫
本編の後日談と「シルバーブレット」の完結編ですか。
ほのぼのな後日談はまあいいとして、シルバーブレットの方は展開が駆け足過ぎじゃあありませんか?
ラストバトルで帳尻合わせのようにあっさりと葬られる寫取と大仏が可哀想です。
こちらも一巻使って〆てほしかったなあ。


平井和正「真幻魔大戦8 超霊媒」 徳間書店
プロットが無い思いつくままに書き進めている小説は読んでいてしんどいです。
堂々巡りになるしつこい会話が多いのもなあ…
しかし驚かされるのは1巻あたりの挿絵の多さ、最近のラノベの倍はありますよ。
話は鬱陶しくても生頼範義さんの美麗なイラストが拝めるのは結構なことです。


「異色作家短編集20 エソルド座の怪人」 早川書房
4年間ボチボチ読み進めていた異色作家短編集もこれで最後です。
最終巻は世界中の作家のアンソロジー集で、これまでは英米の作家中心だったのに対して、中東、東欧、台湾等変り種作家の面白い作品ばかりでした。


森茉莉「記憶の繪」 筑摩書房
鴎外の娘、茉莉さんの夢見がちで独特な文体が印象的なエッセイ集です。
父鴎外との思い出語りが特に美しい。
この人自著で何度も自分の生活能力の無さをネタにしていますが、それでも筆一本で独り暮らしして85歳で大往生したんだから大したものです。
それにしてもオットー、マリー、フリッツ、アンヌにルイか、、、凄い家だな…


積読はあと28冊。

身の程を知れ身の程を

この前ヤフオクに出品されていたバセロンの懐中時計はやはり落札しておくべきではなかったのかと、
今頃になってくよくよしている私です。
写真の無断使用誠に申し訳ありませんが、
600x450-2011013000005_convert_20111214215136.jpg
欲しかったなあ…
いやーでも30万は躊躇するよなあ。

せめてものなぐさめにこちらを買ってきました。
ゼニスも欲しい
並木浩一「腕時計のこだわり」 ソフトバンク新書
機械式腕時計についての基本的なあれやこれやが解説されている本で、これといって特徴はありませんが、
夕食後にボケッと読んでいますと、物欲に凝り固まった心がほぐされていくような気がします。
気がするだけです。

御猫お年頃

日曜日あたりからるーちゃんが発情しています。
うぅうなぁあ~お、といつもとは違った声で日がな一日鳴いています。
なんとかしてやれないものかと調べてみたのですが、
ある人曰く、
「綿棒を突っ込み数回まわして擬似性交してやり排卵誘発させてやると良い」


いやいやいや、無理無理無理。
今は膝上に抱き寄せてそっとなでてやるしかできません。
不憫な…

やはりつがうことのできない環境で飼っている以上は避妊しておかないとダメなんですね。
今度先生に相談してこよう。

大化の改新(645年)は「蘇我氏ムシ殺し」と覚えました

もう読んで結構経ちますけど、、、
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)
(2011/11/30)
石川博品

商品詳細を見る

以下あらすじ


博品石川プレゼンツ『脱・残念系ラブコメ』堂々スタート!

「中野太一さん。キング・オブ・クズであるあなたに、曽我野三姉妹を攻略していただきたいのでシテ」――いつものように山背にくっついて屋上へ行った俺は、二六五五年から来た彼女、カマタリさんに出会った。
でも俺、恋愛とか、ムリ。死ぬ。しかもそのターゲットの一人ってウチの学校のNo.1美少女じゃん。ムリ。死……ん? 「強くてニューゲーム」? ……俺、やるよ。クズだって……「モテたいんや!」
日本中の男子諸君に捧ぐ、最弱ラブコメ堂々登場!


とりあえずヒロイン姉妹に蘇我氏三代の名を持ってくるとは相変わらずなセンスですな。
エミシとイルカはまだそのまま使えるとして、ウマコは…頭にYを付けて「ユマコ」か、やるなー。
物語前半は未来人カマタリさんの導きで、ゲームブックやギャルゲーの如く何度も同じルートを試行錯誤しながら進むドタバタ展開にお腹を抱えて笑わされます。
後半はこれまでの努力により「それなりになった」為か、甘酸っぱい青春ドラマが展開しやがります。
このスラップスティック&ウエットなストーリー展開がネルリ以来の石川作品の魅力というわけですかな。
兄弟姉妹間とか兄と弟の彼女とかの微妙な感情の機微も表現できてるし、
カマタリさんの可愛すぎるリアクションもあって非常に満足度の高い作品に仕上がっていますのに、なんで売れ行きが悪いのかなぁ。
作品全体に何となく漂う衒学臭がクセ強すぎるのか?そこがイイのにぃ。
何はともあれ続編に期待します。



明日はお休みします。

ガノタ処置なし

会社で新たにバッテリーリフトを購入することになりました。
リフトの更新は久しぶりのことですので、今までお付き合いの無かったメーカーさんともお話させてもらっています。
まー、産業用の車両など細部の仕様が違うだけでどこも大差ないわけですが。
そんな中でも私の目を惹いたのが某社のこの装備、
prof_photo_19.gif
「フィンガーチップコントロール」と言って、このアームレストに手を置いて指先だけで操作できるシステムですの。
通常のリフトはこのようなレバーです。
20110114-5-44a66_convert_20111210183115.jpg
これってアレじゃん?「逆シャア」期のモビルスーツのコックピットと同じジャン?
超COOL!!
仕事中に「何でこんなものを地球に落とす!!」とか前かがみになってつぶやけば逆シャアごっこができるじゃーん。
ヘルメットに手を当てて「ミノフスキー粒子が薄くなっている?」とか言ってみるのもいいな、わくわく。
ついでに脳波コントロールは無いの?

出荷担当者:ダメっすよ○○さん、こんなの使いにくいっス。それよりこちらのコンビレバー式がいいっすよ。

そうかー、ガックリ。

まああれだ、実際現場で使用する者の意見は重要だわな。

犬は喜び庭かけまわり…

朝寒すぎワロタ。
今日から本格的に冬に切り替わった感じがします。

このくらいがらんまる坊には適温のようで、散歩の時のはしゃぎっぷりときたらもう…
夏は大変だったんだねぇ。

るーちゃんは人間カイロが離せない季節となりました。
朝4時、私の腕を枕にしているところを強制的に起床。
ご飯を食べさせると一目散に二階の寝室へ。「気がついたらるーが一緒に寝ていた」と奥殿。
それからは奥殿が起きるまで再びお布団の国の住人です。
再び奥殿曰く「るーが布団の中に入っていると起こすと悪いような気がするので、私も急ぎの用がない限りるーが自発的に起きるまで一緒に寝ている」

…、う、うらやましくなんかないんだからねっ!!

人間様が起きてからもるーちゃんは、隙あらば暖を取ろうと虎視眈々です。
・洗濯機に洗濯物を入れようと腰をかがめると肩の上に乗る
・トイレに入ると一緒にすべりこんで膝の上に乗る。
・PC机に座ると肩の上で寝そべる(今だ)
人間の姿が見えなくなって一人ぼっちになると、うなーうなーと鳴いております。

そして夜10時頃、私が床につくとるーちゃんもすべりこんできます。
これるーちゃん、枕に寝そべるとお父さん本が読めないよ。

毎年の恒例行事

毎年今くらいの時期になると、奥殿より誕生日兼クリスマスプレゼントは何が良いかと訊かれます。

奥:2万の時計とか言うなよ、ウザイからな。

私:ああ…、一度ハードオフで中古を見かけた時は1万(ドル)くらいだったな… 買っとけば良かったかな。
[ヴァシュロン・コンスタンタン] VACHERON CONSTANTIN 腕時計 オーバーシーズ クロノ 49150/B01A-9095 シルバー [並行輸入品][ヴァシュロン・コンスタンタン] VACHERON CONSTANTIN 腕時計 オーバーシーズ クロノ 49150/B01A-9095 シルバー [並行輸入品]
()
VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロンコンスタンタン)

商品詳細を見る


奥:ハイハイ、時計の話終了。で、何か無いの?去年みたいに図書カードにする?

私:予算はいかほどで?

奥:ん~、1800ペソくらいかなぁ。

私:何処の国のペソだよ。じゃあ欲しい本があるから買ってくれ。
さいごの色街 飛田さいごの色街 飛田
(2011/10/22)
井上 理津子

商品詳細を見る

伝説の「どりこの」  一本の飲み物が日本人を熱狂させた伝説の「どりこの」 一本の飲み物が日本人を熱狂させた
(2011/11/11)
宮島 英紀

商品詳細を見る

この2冊、90レアルでお釣りが来るから。

奥:よっしゃ、誕生日が近づいたらあらためて言いな。

私:ありあとヤンス。

ピチピチの服やチューブの道路は無かったけれど、21世紀ってやっぱり凄い

だって、ニコニコで「メルヘンヴェール」って検索したら動画があるンですもの。

これはⅡですが。
「レリクス」って検索するとレリクスあるし、

ブラスティーまであるぅぅぅ!

これらのゲームはべーマガやポプコム、コンプティーク誌の記事で見かけて興味津々でしたが、遊んだことはありませんでした。
それが30過ぎた今クリア画面まで拝めるとはなあ。
つくづく、つくづく便利な世の中になったものです。

文字が刻印された竹のキーはさながら焼き鳥の串のごとし

届きました。
しかも便利なワイヤレス仕様
竹のキーボード&マウス
マヂで竹です。
ひっくり返しても竹でした。
竹無垢とでもいいましょうか
パネェ…
セットで4000円と変り種にしてはお買い得でした。
使用感にもチープさが無くてなかなかのもんです。
ただEnterキーが小さいのにはちょっと戸惑います。



明日はお休みします。

大人が買うから大人買い

以前HUNTER×HUNTERの単行本を集めていたのですが、置き場不足とブツ切れの連載のせいで終わりの見えない蟻編に嫌気がさして売り払ってしまいました。
しかーし、引越しにより置き場には余裕ができましたし、作者が改心したのか最近連載が再開されて蟻編が終了し、新シリーズの会長選挙とゾルディック家の内訌との同時進行が私的には大変にツボなのでございます。

それで我慢しきれずに買いなおしてしまいました。
とりあえず古本屋に置いてあった分のみ
一部だけですがね。

さーてこの勢いでワンピースも買いなおし …は数が多すぎて無理。

おやまのまじない

先日「日本の古本屋」経由で注文した古書が届きました。
娼女の秘呪
平井蒼太「娼女の秘呪(おやまのまじない)」 有光書房
裏
木彫りの装丁が洒落た豆本です。
腰巻を巻いた女性の下腹部をデザインしているそうです。
筆者の平井氏は江戸川乱歩の弟で、昭和5年頃の大阪の娼婦の間で行われていたおまじないを取材し、まとめた本です。(出版は昭和32年)
口絵
肝心のおまじないの内容は、、、
・客を呼び込む
・想い人を呼び込む
・想い人の浮気を防ぐ(勃たなくさせる)
・想い人の本心を知る
・浮気した相手に復讐する(勃たなくさせる)
・嫌な客を追いだす
・性病検査にパスする
・生理中に客にバレずに仕事ができる
・将来の結婚相手を知る
等々、生々しく切実です。
おまじないの方法も、
・スッポンの眉間に針を刺す
・紙で作ったカエルの人形に想い人の名前を書き針を刺す
・白紙を封筒に入れて想い人に送る
・土で作った張形を焙烙で炒る
・客の背後で女握りをして息を三度吹きかける
・真夜中の便所の中をじっと見つめる
とどれも影があり、おまじないというより呪術ですね。

全46ページの非常に薄い本ですが、凝縮されてジメジメとした情念を感じさせられる力作でした。


用語解説
張形とは
これは木製
コレ
女握りとは
20060809003254.jpg
コレのことです。
皆さんお馴染みですよネ。

革製品だの木製品だのに弱い私

最近マウスの調子が悪くて困っています。
動かなくなってはケーブルを抜き差しして復活。どこか接触が悪いのかな。
まあ、こんなものは消耗品ですから、そろそろ買い替え時なんでしょう。

ヤフオクを覗いてみると、竹製マウスなるものがキーボードとセットで出品されておりまして、
なかなかのお買い得価格でしたのでポチってみました。
今使っているキーボードは780円のニクイ奴で特に動作に不具合もないのですが、この際捨てることにします。
消費は美徳でございますよ。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード