変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2012年2月まとめ

最近読んだ本
鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ⑤」 MF文庫J
姜 在彦「朝鮮儒教の二千年」 講談社学術文庫
河口慧海「第二回チベット旅行記」
ティルベリのゲルファシウス「西洋中世奇譚集成 皇帝の閑暇」 講談社学術文庫
カーター・J・エッカート「日本帝国の申し子 高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源 1876-1945」 草思社
「朝鮮儒教の二千年」は読み応えのある力作でした。朝鮮史といえば教条主義的な儒教の蔓延と苛烈な党争が思い浮かぶわけですが、
特に17~18世紀に起きた党争は相手を全否定する為に行う中身の乏しい不毛な果てしのない論戦で、
著者をして「朝鮮儒教史から切り捨ててしまいたいほどの汚辱の歴史」と言わしめるほどのものでした。
政権の中枢にいるものが実学を軽視し、観念的な議論にうつつをぬかすから19世紀に起こる時代のうねりに対応しきれずついには国を滅ぼす破目に…


2月まとめ
買った本 11冊
読んだ本 19冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む
1月ハッスルしたので2月は控えめです。

2012年2月末在庫
積読はあと39冊。



明日はお休みします。

ヴァーチャルアイドルと問われると真っ先に時祭イヴが思いうかぶオールドタイプ

クローズアップ現代「思いが伝わる声を作れ ~初音ミク 歌声の秘密~」を観ました。
また知ったか乙の痛々しい構成かな~、と思いきや、音声合成ソフトの可能性を探るしっかりとした展開でちょいびっくりです。
こぶしを効かせて演歌をうなるミクさんサイコー。

幕間にこの動画を


さて、野尻抱介「南極点のピアピア動画」 ハヤカワ文庫 を読みました。
情熱と偶然により生まれた技術革新→未知との遭遇→爆発的展開とSFモノとしては教科書的な正統派で安心して読めました。
ただ、ニコ動とミクさんをモチーフとした味付けが痛すぎる…。
作者ニコ中すぎやろー。
面白かったですけどね。

2月に読んだ本のこと そのに

二月の中ごろに読んだ本のことなど。


鈴木眞哉「戦国史の怪しい人たち 天下人から忍者まで」 平凡社新書
おなじみ鈴木眞哉さんの「戦国時代実はこうだった」シリーズ。
本編の内容よりも、文禄・慶長の役で朝鮮側に寝返ったいわゆる「降倭」についてNHKより取材をうけた際、
鈴木さんがいくら説明しても、前もって用意していた結論に強引にこじつけようとするNHKの取材姿勢に辟易したエピソードが面白かったです。
何気にNHKの歴史番組はヒドイのが多いからなー。

コナン・ドイル「バスカヴィル家の犬」 創元推理文庫
表紙のイラストが事件のクライマックスの場面というポートピア連続殺人事件なアレはいかがなものかと思ふ。
いや、私も昔児童向けに噛み砕いたやつを読んだことはあって、事件のオチ自体は知っているから別にいいんですけどね。
推理というより事件の舞台となる寒村の描写が素晴らしい作品でした。

横溝正史「死仮面」 角川文庫
内容は特に大したことはありませんでしたが、表題作の「死仮面」は戦後間もなく雑誌連載された後長らく単行本化されず、
本に纏めようとしたときにはオリジナル原稿と掲載紙の一部が見つからない状態で、仕方がなく本書の解説を書いている中島河太郎さんが穴埋めで二章ほど執筆したのだとか。

トラウデル・ユンゲ「私はヒトラーの秘書だった」 草思社
「おっぱいぷる~んぷるん」で一部有名だった「ヒトラー 最後の12日間」の原作。
大戦の三年間を女性には紳士的だったヒトラーの側で過ごしていた為、ベルリン陥落の直前までは和やかなエピソードの連続です。
「夜と霧」とかヒトラーの評伝とか、他独ソ戦の戦史モノも併せて読むとなお良し。
ヒトラー伝というと、マンガですが、私はこちらが好きです。
劇画ヒットラー (ちくま文庫)劇画ヒットラー (ちくま文庫)
(1990/08)
水木 しげる

商品詳細を見る





明日はお休みします。

えろえろ26

ニコニコ動画でこのようなものを見つけました。

本当になんでもあるンですね。感心しました。
古いせいかギギギとちょっとうるさい。

私はラブホ自体あまり利用したことがないので回転ベッドは未体験ですが。
聞くところによると、回転させたまま長時間いたすと目が回ってしまうとか。

香川県下には、まだ回転ベッドを置いてあるお店があるかもしれません(少なくとも10年前にはあったようです 善通寺市吉原町)。
昭和の香りを楽しんでみたい方は探してみてはいかがでしょうか。

二部構成  紀伊國屋書店丸亀店は我が心のオアシス/何度でも言ってやんよ!!

一部:紀伊國屋書店丸亀店は我が心のオアシス

お休み中特に用事がなく、奥殿も外出しないという時は、大概紀伊國屋書店に出かけて一時間ほどまったりします。
本日も適当にみつくろってきました。
本日は文庫日和
鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ⑤」 MF文庫J
野尻抱介「南極点のピアピア動画」 ハヤカワ文庫
姜 在彦「朝鮮儒教の二千年」 講談社学術文庫
お兄ちゃん~は続きものですから。
南極点の~は売り場に平積みされていた、あまりにもどこかの誰かに似すぎている表紙に魅かれました。
ボーカロイドを題材にしたSFとか。まあ、野尻さんなら間違いはありますまいて、多分。
朝鮮儒教~は知的好奇心です。
さて、お会計に向かいますと、レジ近くのワゴンに色々な雑誌の付録が積まれていました。返本の付録を捨てずに取り置きしておいて、ご自由にお取り下さい方式らしいです。
こちらを一個いただきました。
良い出来
日常は今NHK教育でやっている再放送も観ています。無駄に豪華な次回予告が省かれているのがちょっと惜しいところです。



二部:何度でも言ってやんよ!!

「朝鮮儒教の二千年」、定価が1650円ってなんだ!!
これが文庫本の値段か!!!
零細出版社の本でなく書き下ろしでもないのにボッタクリやがってよぉ~!!!!
imagesCAWPHXFW.jpg
今のハヤカワ文庫は買うたびにイライラする。
書架に並べるとさらにイライラ倍増
なんだこのちょっとだけワイドは。
市販品にいたっては装着不可
カバーかけるとはみだすし…
ハヤカワは早急に自レーベル専用ブックカバーを用意する義務があると思います。

赤いてんとう虫ゲットだぜ!!

本日R1の実車を見せてもらいました。
なんでも前オーナーさんがガレージ保管していたそうで、7年落ちとは思えない状態の良さでした。
なんだかすまないねぇ、私は当然露天駐車だし、時には犬も乗せるよ?

手塩にかけた箱入娘がひょんなことから身売りされ、オッサンとケダモノに滅茶苦茶にされるのか…フヒヒ。

ま、まあそんなわけで正式に契約することにしました。
オートバックスで購入しようかと考えていたオーディオもスバルで取り付けてもらうことにしました。
車両納入時に一緒にやってもらうと、工賃とオーディオ本体の価格分そっくり値引きしてくれるとのことでしたので。

納車は3月上旬予定、待ち遠しいことです。

まだ必要はないのですが、お金も下してきました。
ニコニコ現金払い用
何時見ても帯封付きは興奮します。
るーちゃんに見せてリアル猫と小判をやるとか、札束でらんまる君のほおを引っぱたくとかして納車時まで大事に取っておきましょう。

奥:金を粗末にするな!!

シンプル&コテコテ

このところ当ブログにおいて車の話題が多いのでございますが、
強化月間ということで御容赦いただければ幸いでございますm(_ _)m。

さて、昨日手持ちの車のカタログを漁っていると、このようなものが出てきました。
今じゃ住宅も販売してるよな
MUJI+Car1000
11年前に無印良品が販売していた車です。
シンプルライフ
ベースは当時モデル末期だった二代目マーチですね。
私、無印良品のシンプルなデザインは結構好きでして、身のまわりの品でも愛用している物が何点かありますが、
これはどうでしょうかね。
ホワイトボディ+黒バンパー+むき出し鉄ッチンホイールの組み合わせは普通バンとか営業車とか言わないかね?

Googleで画像検索するとぼちぼち写真が引っ掛かりますので、実際に購入された方はいらっしゃるようですね。


お次はこんな話題


メルセデス・ベンツ、「魔法少女まどか☆マギカ」とコラボしたスマートEVを制作

 メルセデス・ベンツ日本は22日、「第15回文化庁メディア芸術祭」に協力すると発表した。国立新美術館(東京都港区)をメイン会場に開催される「第15回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」において、近接するメルセデス・ベンツブランドの情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」が公式サテライト会場となり、作品展示・上映を始めとする関連イベントが開催される。また、アニメーション部門で大賞を受賞したテレビアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」(新房昭之監督)とコラボレーションしたスマート電気自動車(EV)ラッピングカー2種類を、展示車および試乗車として制作する。
2012022312450823_convert_20120223221622.jpg
2012022312450842_convert_20120223221659.jpg

http://www.zaikei.co.jp/article/20120223/96275.html



ふむ、これ市販はせんのかね?
一昔前エヴァンゲリオン本放送中に、ミサトさんの愛車アルピーヌA310が中古市場から消えたという逸話があるくらいだから、
上記のMUJI+Carよりは売れると思うよ。

いつのまにかオイル売場からAgipが消えている! eniってナニ?

この度中古のR1を買うにあたり、最低オーディオは交換せねばと、約8年振りにオートバックスへ下見に出かけました。
きょうび車内でCDの抜き差しなどかったるくてやってられません。やはりiPodと連動させなられないと。
8年振りのカーオーディオ売場は浦島太郎の気分を満喫させられました。
安い、なんという安さだ。

私が気に入ったのはおそらくこのモデルだと思うのですが、
CPRM対応6.2インチ車載用2DIN DVDプレーヤータッチパネル車載DVD +ワンセグ(1seg)車載チューナー[2620D936i]CPRM対応6.2インチ車載用2DIN DVDプレーヤータッチパネル車載DVD +ワンセグ(1seg)車載チューナー[2620D936i]
()
LW

商品詳細を見る

2DINの複合機が3万切っている…だと?

これは私がハタチの頃乗っていたインテグラの用品カタログです。
青春の思い出
車載TVはステイタスでした

テレビだけで10万、CDデッキも追加するとさらに5万…
ひぃ!
たった15年でなんという差だい?
なんだか自分がもの凄い年寄りのような気がしてきました。

これは悩むだけ時間の無駄ですな。
納車されたら早速取り付けよう。

2月に読んだ本のこと そのいち

今月は本の購入は少なめだけど、読んだ本も少なめ。
とりあえず2月前半に読んだ本の一口感想を。

鹿島茂「デパートを発明した夫婦」 講談社現代新書
世界で初めてデパートを作った天才商人ブシコー夫妻とそのお店「ボン・マルシェ」の軌跡。
需要は探すものではなく作り上げるもの。現代のデパートが採る商法の大半はオリジナルが既に編み出していたとは正に天才の所業と言わざるを得ませぬ。

平井和正「真幻魔大戦 10 超絶の死闘」 徳間文庫
時空を超える存在故に、いくつもの過去世の人格が同時に存在する杉村優里の設定は壮大で格好良いと思うが、作中では情緒不安定なキチガイにしか見えんぜな。
ああ、この巻の最後でまた唐突に舞台が変わったよー。

バルザック「人間喜劇」セレクション「十三人組物語」 藤原書店
パリの秘密結社「デヴォラン組」の連作。
仲間の色恋沙汰の為に危険を顧みずに暗躍する団員達(・∀・)カコイイ!

坪内 祐三「探訪記者松崎天民」 筑摩書房
明治~昭和にかけて活躍したジャーナリスト松崎天民の一代記。
日露戦争当時は読者が喜びそうな美談を適当に書きまくり、大逆事件では刑死者の火葬場に忍び込み、
貧民街に私娼窟ととにかく行動力ありまくりの取材を行う天民氏。
評伝を読むだけなら痛快だが、実際にそばにはいてほしくない人ナンバーワンです。

吉岡信「江戸の生薬屋」 青蛙房
江戸時代後期の流行作家は大概薬屋を兼業していて、自作に盛んに宣伝を盛り込んでいるのが面白い。
本書では特に山東京伝、滝沢馬琴、式亭三馬を取り上げています。
オランダ語モドキの横文字名の薬なんかも販売されていたのね。
江戸時代の薬の広告にアルファベットがおどっているのはなんだか不思議な感じがします。

結局またスバルかー

今朝は一面真っ白、香川の平野でも年に一度くらいはこのような光景になります。
雪をなめるとまたお腹こわすよ
生まれて初めて見る雪景色にご満悦のらんまる君。
お昼までには完全に溶けてしまいました。


さて、車を買う件については早々に結論を出さねばなりません。
しかしここ数年の出費により、今ポンと出せるのは100万が限界です。
となると選択は中古車に限られるわけで…

香川の中古車雑誌を読んでみると候補がいくらか、

・カングー 88万
・ベンツSLK 98万
・ボルボV70 68万
・MINI(ローバー) 58万

この辺りが魅かれるところですが、こんなに安い外車を買うと後々祟られそうです
と、なると国産か…
中古のGTOなら30万であるンじゃね?
10401002_199508.jpg
黒がマッチョの極みで格好良いよな。
いやいやいや、こんなの怪しげな外車買うのと変わらん。
じゃあ、セラはどうか。
10101034_199105.jpg
ベースがカローラⅡだからひどい故障は起こらないだろうし、燃費も良いし、ガラスルーフ+ガルウィングの組み合わせが傾奇者だし。
…と思ったら売ってる店がNeeee!!!

仕方がない、おとなしく軽でも買ってお茶を濁すか。
今お世話になっているスバルのディーラーでR1の中古を手配してもらうことにしました。
10451506_200501.jpg
色は赤、価格は77万、これで内装が本革仕様なら最高でしたが、生憎そんなレアモデルが都合よく見つかるはずありませぬ。
まあ、今乗っているR2よりは愛着が湧くかなあと。

このままいくと月末納車予定です。



明日はお休みします。

だれかボクにカッコイイくるまをめぐんでくだちゃい

非常~に困ったことに、急遽今月中に車を買わなければならなくなりました。

実家の父の車が故障し、修理代に約40万+来月の車検代10万かかるので、いっそ廃車にして私のR2を譲ってくれないかとのこと。
まあ、15年落ちのチェイサ-など捨てれば良いし、私の車で良ければあげますよ。
体が不自由で年金生活の老父を無下にするようなことはできません。

しっかーし、じゃあ俺の足はどーなんのよ?というわけです。
予定では数年後に調子ブッこいたイカス車を買うつもりでしたが、今そこまでの金銭的な余裕はありません。
引越す前ならSクラスの中古でも内緒で買ってきて、激怒する奥殿に向かって
「男は一生に一度ベンツに乗らなアカンのじゃ!」と放言してみてもよかったのですが…

中古のカングーでも探すかなあ。

平日はお客が少ないのでゆったりと周れます

有休がかなり余っているので本日はお休みにしました。

以前より奥殿が行きたいと言っていた、岡山デジタルミュージアムで催されている「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」を観にいきました。
岡山駅より徒歩5分
古代から現代に至るまでの海の幸を集めたものです。
この手の展示会には珍しく写真撮影可でしたので、途中パシャパシャ写してみました。
オサガメ

マンボウ
展示物がチョコエッグのおまけみたいだなーと思いきや、これ全部剥製ですか。
展示物がチャチなんじゃなくて海洋堂が凄いンですね。
えびせんべい
鯨と首長竜
恐竜の化石やら鯨の骨格標本など見応えのある展示物も多く、行って良かったと思える催しでした。
展示の中で一番思いいれがあるのはシーラカンスです。
撮影はしていませんが、体液の代わりに樹脂を注入した内臓も保存できる特殊な剥製が展示されていました。

このブログを始めて間もなく記事にしたことがありますが、昔のジャンプで鳥山明さんがシーラカンスを試食してみたというグラビア特集がとても印象に残っております。
ジャンプ
シーラカンス
お食事中
シーラカンス…、どんな味なんだろうか。

展示会の後は駅周辺の店を冷やかしたり、お茶したりと普通にデートを楽しみました。
奥殿の希望で、ホワイトデーの贈り物の一つにとロクシタンのハンドクリームとセッケンのセットを買いました。
ちょっとお高いね
でも3/14まではあげませんよ?

私もテスターのハンドクリームをすり込み、バラの香りがするお手々になって帰途につきました。

ゲーリーさん改めらんまる君

らんまる君の下痢は治まったご様子。
朝晩の散歩中も始終ご機嫌。
それにしてもなんだったのだろうか、うんこのみならず大量の腸液(のようなもの)まで排泄するとはよほどのことだが。
朝の散歩中に何かよからぬものでも拾い食いしたのだろうか。
朝はまだ真っ暗だから、臭い取りをしているかと思えば落ちている物を拾い食いするのを見すごしてしまうことも時々あるわけで…

結論 → 悪いのは私

とりあえず数日は様子見で食事の量を減らしておこう。

せめてものお詫びにらんまる君の好物を買ってきました。
大型犬のおかずにはおススメ
ニッパイ「ワンモア 鶏頭水煮」
読んで字の如くニワトリの頭の水煮です。
800gで358円、コストパフォーマンスも優れた逸品です。
しかも美味い(らしい)。
Amazonには味見してみたら美味かったという説得力のある素晴らしいレビューがありました。
流石は飼料メーカーの雄ニッパイ、良い仕事してくれるゼ!

一回の食事につき頭3個ほど添えてやると、それはそれは美味しそうにご飯を食べます。
このまま何事もなければ日曜日にはカンヅメを開けてあげるからね。

らんまる君改めゲーリーさん

18:30 帰宅。
お風呂場に灯りがついているので奥殿は入浴中のようだ。

リビングに入る前に奥殿のところへ。
もう服を着ていたので、一緒にリビングへ行く、、、なにやら生臭い?

…、う。

らんまる君が大量の下痢をしていてリビングはさながら地獄絵図…
生後11ヶ月ながら大型犬なのでそれはそれはもう…

私と奥殿さっと目配せし、私は急いで全裸になると、味噌和え状態のらんまる君を抱えて風呂場へ逆戻り。
45kgの赤ちゃんを念入りに洗う。
1時間後ほこほこのらんまる君を連れてリビングに入ると、奥殿がピカピカにしてくれていました。風呂上りなのにすまんのう。

それにしてもどうしたんだ一体。
らんまる君は中身を出し切っていたって元気な様子だが…
食事の量を減らして様子をみてみるかなあ。

晩飯にありつけたのはもう21時近くのこと。
疲れた。

ギブミー血汚冷吐

奥殿よりバレンタインのチョコを頂きました。
今年のコンセプトは「量より質」とのこと。
トリュフチョコ
ボケていますが、ゴディバのチョコ三粒です。
え、一粒300円ですか?それはまた立派な末端価格でございますなあ。
大変美味しゅうございましたよ。

ゴディバを完食後、

奥:実は「質より量」もあるんだゼ

と大量のチョコレート菓子も頂きました。
ありがとー。

あのね、僕もうホワイトデーのブツは買ってあるんだ。
来月までしまっておくから楽しみにしててね。

ボクのオフを潰す困ったチャンはだあれ?

朝シャワーを浴びました。犬の散歩や庭の手入れで結構汗をかきましたので。

で、
misute3.gif
とリザドのミスティばりに脱衣場で和んでいますとリビングに置いてある携帯が鳴っていました。
なんだよとすっパで携帯を取ると、豈図らんやそれは会社の生産部から。

「大変です、加工機の油圧ホースが裂けました、交換して下さい」

私:あ?保全の○○君に言えよ、なんで俺?
さらに聞くと保全担当者は遠出していて会社に着くのは早くても二時間後とのこと。
たまたま手っ取り早く連絡がついた管理職が私だったとのこと。
ええ、ええ、どうせ日曜日はどこにも行きませんよーだ。

ああ、もう。俺油圧ホースなんか換えたことねえよ。
とりあえず会社に急行すると、既に交換部品は用意していて、周辺の養生も済ませてあるとのこと。
じゃあ、手前らでやっとけよ
ブツブツ言いながら裂けたホースをはずし、新品と交換する。
ポンプを動かしエア抜きして、各部を再度締め込み、よし、完了。
そうこうしているうちに会社にかけつけた保全担当者と一緒に再度確認してこの件は終了。

こんなの現場でやっとけば済むレベルの作業だが、誰か管理者に確認してほしかったのだろうか、迷惑な話だ…とは口が裂けても言えないが、ここには書くのれす(^q^)

手がオイルでベトベトだよ。



明日はお休みします。

カフェ・ド・サンティエの野菜カレー美味し

本日は、毎週金曜7時から放映されているローカル番組「ニョッキン7+th」で紹介されていた飲食店で昼食にしようということで、
奥殿と高松市までおでかけでした。
お店はご夫婦で切り盛りしておられるカレー屋さんです。
以前行った時にはランチタイムでもまったりしていたのですが、今日はTV放映の翌日とあって狭い店内が修羅場と化していました。
奥さん頑張れ、超頑張れ。
多分月末には落ち着くと思うのです。

さて、お腹が一杯になった後はお約束の市内散策、
そしてシメは郊外のBOOKOFF。
…これがアカンかった~。
BOOKOFF100円本以外は全然安くないじゃんよー。
一般書籍なんざ買い叩いているクセにー
河口慧海「第二回チベット旅行記」
ティルベリのゲルファシウス「西洋中世奇譚集成 皇帝の閑暇」 講談社学術文庫
コナン・ドイル「バスカヴィル家の犬」 創元推理文庫
鈴木眞哉「戦国史の怪しい人たち 天下人から忍者まで」 平凡社新書
K・クロスリイ-ホランド「北欧神話物語」 青土社
トラウデル・ユンゲ「私はヒトラーの秘書だった」 
中村喜春「江戸っ子芸者一代記 アメリカ篇」 草思社

「ひしょ」を」変換すると真っ先に「秘所」となるのは持ち主の品性が問われますナ。
「江戸っ子芸者一代記」はその前の戦後篇がいまひとつだったのでスルーする気だったのですが、書名本だったのでつい買ってしまいました。

毎度毎度くだらない本ばかり買い込んで散財するのはいかがなものかと我ながら思うのにやめられない止まらない…。
あ、かろうじてアントニオ猪木の詩集は買いませんでした。
猪木詩集「馬鹿になれ」猪木詩集「馬鹿になれ」
(2000/10)
アントニオ猪木

商品詳細を見る

エライネ~。

えろえろ25

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

豊胸世界一としてギネス世界記録にも登録されているテキサス州在住の女性
シェイラ・ハーシー(32)が、その巨大な胸のおかげで命を落とさずにすんだ
と明かしている。

ある晩、夫を迎えに行くため暗い夜道に車を走らせていたシェイラ。
当時の天候は雨で、見通しが悪いうえ道路も滑りやすくなっていたという。
そして次の瞬間、彼女はコントロールを失い、車は路肩の木に激突してしまった
というのだ。

「雨のせいで道路の状態がひどくて、視界も悪かったの」とシェイラは
米エンタメサイトRadarOnline.comのインタビューで明かしている。
「すごいスピードで木に突っ込んでしまったのよ。私はパニックを起こしていて、
訳も分からず車をバックさせたわ。そしたら、また別の木にぶつかってしまったの」。

衝撃で作動するはずのエアーバッグが開かなかったそうだが、
彼女は自前の“シリコン製エアーバッグ”のおかげで大事には至らなかったと語る。
「この胸に命を救われたの。とても痛かったし少し怪我をしたけど、
もしこの胸がなかったらもっとひどい怪我をしていたわ」。

思わぬ役目を果たした豊胸だが、シェイラは再び胸を大きくするつもりだそうで、
現在はKKKサイズの胸をMMMサイズにするのだとか。

http://www.hollywood-ch.com/news/12021016.html?cut_page=1

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

マンガみてえなお話でございますな。
それにしてもくーくらっくすくらんサイズって凄いですね。肩こらないの?
うちの奥殿などは慢性の肩こりに悩まされておりまして、時々は揉んであげています。
ついでに肩こりの根源を揉もうとすると烈火のごとく怒るのでそこは自粛してオリマス。

それにしてもアメ公の巨乳至上主義はなんとかならないものか、
エロビデオのシリコン率は100%だから気味が悪いんだよなあ。

巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情
(2007/10/17)
スーザン・セリグソン

商品詳細を見る

読書芸人

夕食の時奥殿が「観るかなーと思って」と、録画していた先々週のアメトーク「読書芸人」をかけてくれました。
又吉さんが太宰の「桜桃」の初版本を抱えて出てきてましたけど、お値段が7000円だったとか。
おや、意外とお安いのね。
私も「ヴィヨンの妻」なら初版本持ってます。
ヴィヨンの妻
これが確か3000円でした。
太宰は結構お買い得?

番組はアメトークらしからぬ地味なじみーな内容でした。
読書芸人さん達の本棚紹介はとても興味深いものだったものの、カメラの動きが早すぎて書名が確認しにくいのが惜しいところです。
今度又吉さんの本買ってみよう。

神に感謝する 私は義務を果たした

書店でデアゴスティーニの「週間 HMS ヴィクトリーを作る」の創刊号が平積みになっていました。
戦列艦ヴィクトリーといえばトラファルガー海戦のアレでございますね。
聞けば岡山香川地区の先行販売だそうで、CMもガンガン流れています。
CMに映る完成モデルがそれはそれは立派でして、思わず所望したくなります。
ちなみに完成モデルはこんな感じです。


これはデアゴスティーニ社のモデルではないかもしれませんが、ほぼ同じ大きさです。
創刊号390円、どれ一冊買ってみるかな…
…、待て自分。創刊号の中をよく確認するのだ。

どれどれ、
・次号からは1980円(うろおぼえ)
・120号で完結予定

う…、無理。
そりゃー23万も出せば立派なモデルシップになるわなあ。
それに作り方がとても難しそう
小学生の頃アッガイの手が組めずに放棄した経験があるものとしてはハードルが高すぎます。
これコンプリートする人いるのかなあ。


ところで二年と少し前、同社の「週刊零戦をつくる」について似たような記事を作成したことがありました。
そして自分には無理だから、二年後「デアゴスティーニの零戦完成しました」とネットにUPする勇者を待とうと。

結構世の中には根気強い剛の者がいらっしゃるようです。


雄々!なんという素晴らしい光景か!

アニメは氷河のヘンテコな踊りが好きでした

聖闘士星矢の続編かー。


 86~89年に放送され人気を博したテレビアニメ「聖闘士星矢」が、新シリーズ「聖闘士星矢Ω(オメガ)」として23年ぶりに復活することがわかった。
星矢ではなく、新世代のペガサス座の青銅聖闘士(ブロンズセイント)・光牙(こうが)が主人公のオリジナルのストーリーで、星矢も黄金聖闘士(ゴールドセイント)として登場する。
4月からテレビ朝日で放送される。

 「聖闘士星矢」は、週刊少年ジャンプ(集英社)で85~90年に連載された車田正美さんの人気マンガが原作。
天馬星座(ペガサス)の「星矢」や龍星座(ドラゴン)の「紫龍」、白鳥星座(キグナス)の「氷河」ら、「小宇宙(コスモ)」と呼ばれる特別な力を持った聖闘士(セイント)たちの戦いと友情を描いた作品で、
彼らは守護星座の名を借りた「聖衣(クロス)」をまとい、武器を嫌う女神・アテナのために素手で敵に挑んでいく。
単行本は全28巻を数え根強い人気を誇っている。

 新シリーズは、伝説の聖闘士・星矢の背中を追いかける光牙とその仲間たちによる物語で、地上の平和と生きとし生けるものを守る女神アテナをさらい、
新世界を樹立しようとする巨大な悪・マルスを倒すため、何度でも立ち上がり、戦い続ける主人公たちの姿を描く。

 光牙はペガサス座の聖闘士として宿命を背負った13歳の少年。
負けん気と反抗心が強く、いちずで思いやりがあるという一面も持つ。
仲間の聖闘士と出会い、友情や絆の大切さに目覚めていくという設定。
また、光牙の育ての親として、城戸沙織(女神アテナ)も登場する。
そのほか、ヒロインのワシ座・アクティラの青銅聖闘士・ユナや、光牙の親友で子獅子座・ライオネットの青銅聖闘士・蒼摩(そうま)、光牙の弟分、龍座の青銅聖闘士の龍峰(りゅうほう)、
謎多きオリオン座の青銅聖闘士・エデン、狼座の青銅聖闘士・栄斗(はると)などが登場。
聖闘士たちは美形ぞろいで、彼らがまとう聖衣も現代風かつ華やかにアレンジしているという。

 第1話は、十二宮が見える聖域にある居城で、女神アテナは眠れる赤子・光牙を見ていた。
ところがそのとき、巨大な闇が生じ、爆発。
その影響で崩れた柱が光牙のところに倒れそうになるが、間一髪、黄金聖闘士・星矢が現れた。
さらに、マントを羽織った邪悪な敵・マルスも姿を現して……というストーリー。
放送は4月から毎週日曜午前6時半~7時の予定。

http://mantan-web.jp/2012/02/07/20120206dog00m200026000c.html


まず23年ぶりという一文にショックをうけましたよアタクシは。
ハイ、勇気を出して自分の年を大きな声で言ってみまショー。
36歳!
ヨクデキマチタネー。

私星矢は直撃世代ですのでそれはそれは熱心に観ておりました。
鋼鉄聖闘士(スチールセイント)なる妙なパチモノが出てきたり、
原作に先駆けて氷河の師を登場させたら原作でカミュが出てきてしまい、「師の師は師も同然」と苦しいセリフで水晶聖闘士(クリスタルセイント)をハブにしたりと序盤はヒヤヒヤさせる展開もあったりしましたけど大好きでしたよ。
アニメオリジナルのオーディン編も悪くないです。十二宮編と比べるとキャラと舞台が違うだけで展開は全く同じなのはむしろ潔し!!

キャラのデザインはあえて似せているようですね。
01.jpg
気がつけば荒木伸吾さんも既に鬼籍…

年とったなあ。

気が向いたら観てみます。

二月に読んだラノベの感想

かじいたかし「僕の妹は漢字が読める3」 HJ文庫
三次元人と二次元人の間に生まれた2.5じげんことか、38世紀のパンスト人とか、
なんというか…、色々狂ってますなあ。
家畜人ヤプーを読んでいるような気分になりました。
本編もさることながら、幕間のラジオ番組とかの小ネタが簡潔かつ面白かったです。職場で読んでいて吹き出しそうになって困りました。
また、チョウマバヤシ博士がクロハにプレゼントしていた「月刊アニメージュ一九八二年四月号付録『ロリコントランプ』」とはこのようなものらしいです。
2012年現在でも完品ならちょっとしたお値段ではないでしょうか。
それを200年後の萌え文化が至上となった世界でさらりとプレゼントするとは恐るべし!!


松智洋「パパのいうことを聞きなさい!8、9」 スーパーダッシュ文庫
三女ひながメインの巻になると話の深刻さが増すのね。
年端のいかない子が母親を恋しがって涙するのは正直つらいものがあります。
ご都合主義全開でも結構なので、最終巻では行方不明だった両親が生還する展開にできないものか。
9巻は色々青春路線で気軽に楽しめました。
続巻待ってます。



明日はお休みします。

これだから大人はぁっ!!

今日は奥殿がなにやらのライブを観にいくとかで岡山に出張っています。
帰宅しても一人ですので久し振りにゆっくり外で食べようかなーと思っていると、
ウチのでっけぇ生後11ヶ月の赤ちゃんの姿が頭によぎります。
早く帰ってきてね
へえへえ、お父さんは真っ直ぐ帰って散歩にいきますよ、へえへえ。

せめて晩飯の時に観ようと思ってこのDVDを借りて帰りました。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]
(2010/11/12)
内山昂輝、藤村 歩 他

商品詳細を見る

アニメ版はテンポが早くて良いねー。
しかし、池田さんの声で「当たらなければどうということはない」などとやられると、ふざけてんのか?と思わざるをえませんな。
個人的にはこの手の番外編は、ガンダムセンチネルみたいな非ニュータイプの設定厨作品にしてほしいところです。
ウザイ語りは本家ハゲ作品だけで結構よ?

それにしてもリディ少尉がキモすぎるよー(ノД`)・゜・。
この段階でもこれ程ならば、ミネバに振られて逆恨みの鬼と化した時はどんだけ…


さ、そろそろ奥殿を駅まで迎えにいくか。

冬眠

今日も大変寒い一日でした。
夕食後コタツでうつらうつらしていたらそのまま二時間寝てしまいました。
なんとか這い出してきましたが、頭がぼーっとするわ体の節々が痛いわで、今晩はもう寝ることと致します。

ああ、寝室からるーちゃんの鳴声が聞こえてくる。
よしよし、待っててね、一緒に寝ようね。

そんなわけでお休みなさい。

たまごかけではありません

毎日寒くて寒くて、私も奥も猫も布団で縮こまる毎日です。
元気なのは犬ばかり。

でもお父っつあんはお仕事に行かなければならないのねーん。

さて、今日はこんなのを見つけました。


玉掛け作業者必見の情報コミュニティ「もえろ!タマカケ魂」に玉姫が本採用

建築現場で使う玉掛け用具やシャックル・フックなどを扱う大洋製器工業は2月1日、同社が運営する玉掛け作業者のための情報コミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」において、これまで見習い採用であったサイトキャラクター「安在 玉姫 (あんざい たまひめ)」を、正式にキャラクター採用したと発表した。

安在 玉姫の本採用にあわせて、サイトコンテンツも拡充。新しいコンテンツとして、玉掛け作業の準備から作業の流れまでを説明する「玉掛け講座」が公開されている。

玉掛け講座では、同じくサイトに登場するキャラクターの「シャックル犬」オーティーと、生意気な後輩「安在 玉姫」との掛け合いを楽しみながら、初心者でも解りやすく玉掛け作業について学べるようになっている。

http://news.mynavi.jp/news/2012/02/01/076/

001.jpg


んー、玉掛けみたいな地味な作業に萌えキャラとは…
玉姫ちゃん(22歳)もさることながら、シャックル犬のデザインが秀逸ね。

件のサイトはこちら。

基本を押さえた分かりやすい説明が好感を持てます。

勿論私も玉掛けの資格は持っています。
今はデスクワークが主ですのでとんとご無沙汰ですが、昔はよくやったものでございますよ。

猛暑・厳寒の折はつい集中力が途切れがちですが、作業者各位におかれましては常に安全作業に気を配っていただきたいものです。

ご安全に!!

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード