変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2012年9月まとめ

昨日は夕食の後ソファーで横になっていたら、そのまま深夜1時頃まで眠ってしまいました。
予告なしに一日休んで申し訳ありません(一体誰が気にするというのか)。

さて、

最近買って読んだ本
カメラも調子が悪い
田口一「この中に1人、妹がいる! 8」
あああ、まわりくどい。
もうこれで妹は確定だな?
ちょっと話を長く伸ばしすぎた感あり。

鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 7」
娯楽作品には良いワンパターンと悪いワンパターンがありますが、これは悪いワンパターンです。
毎回毎回シチュエーションは変われども、同居しているお姉ちゃん達と同じ内容の会話を繰り返しているだけで話が終わっているじゃありませんか。
 

他に最近読んだ本
日日日「ささみさん@がんばらない 9」 ガガガ文庫
バーゴ・パートリッジ「乱交の文化史」 作品社


9月まとめ
買った本 11冊
読んだ本 15冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと15冊。
2012年9月末在庫
9月は仕事が忙しすぎて低調でした。10月中には一段落してくれると良いのですが…


最近心配なこと
このところるーちゃんの容態が悪いのです。
もともと病気持ちの猫だったのですが、それでもごはんをもりもり食べ、よく遊んで元気一杯でした。
ところが先週あたりから食事量が半分程になり、一日の大半を寝て過ごすように…
どうやら口の中が腫れているようなのです。
今日は病院に連れていってみよう。



明日はお休みします。

VITAはずっしり重かった

特典はいらない

「イース セルセタの樹海」が届いたので、少し前に買っておいたVITAを引っ張り出してきました。
説明書を読まなくても操作ができる仕様になっているのはありがたいことです。
でも、最初の日付設定の画面で何度やってもキー操作が受け付けないとブチ切れそうになったのはナイショ。
VITAってタッチパネルだったのね、イヤン♪(/.\*)

イースはとりあえずチュートリアル全開な最初のボス戦までやってみました。
VITAは画面が凄くキレイですね。
音楽はオリジナルのアレンジのようで、短いプレイ時間の間にも耳になじむ曲がいくつかありました。
中ボス戦の音楽はPCエンジン版のラスボス戦のものを使用していましたな。
そうすると「バトル#58」はガディス、バミー、グルーダの三悪専用曲になるのだろうか。
「偉大なる試練」もちゃんと使ってるだろうな?

最近忙しいのでゲームできる時間は限られるのですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

もし家で飼うなら名前はダスキンだな

疲れた時には犬猫の動画でも観て心を癒すのも良いでしょう。

先日PCの壁紙に選んだ縁から、コモンドール犬の動画を眺めていました。

モップのような毛を振り乱しながら駆け寄ってくる姿は圧巻です。
しかし日本みたいな暑い国では飼うのは難しいだろうなあ。
ウチのらんまるでさえも夏場は24時間エアコンつけっぱなしですし。

9月の読書感想 そのに

大西巨人「神聖喜劇 1巻」 光文社
「拝啓天皇陛下様」かはたまた「陸軍よもやま話」か、そんな棟田ワールドな兵営小説かと思いきや、
主人公東堂二等兵は恐ろしい記憶力と理論武装で、つっかかる上官達を次々とやり込めていくのです。
ストーリー云々より東堂さんの軍隊生活考察と果てしない思索を楽しむ小説と私は感じたのですが、
果たして二巻以降の展開は如何に。

ポール・アンダースン「大魔王作戦」 ハヤカワ文庫
「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」、なら魔法でいいじゃないか。そんな小説。
昔観た「のび太の魔界大冒険」のようです(こっちが先だよ)。

E・R・バローズ「合本版・火星シリーズ 第四集 火星の古代兵器」 創元SF文庫
ここまで読み進めると、細部は違うものの話はほぼワンパターン。ヒロインはさらわれヒーローは罠にかかりまくるも最後はハッピーエンド。だがそこがいい。
最終話の木星編が尻切れで終わっているのは、作者が太平洋戦争に従軍して執筆が中断した為だとか。
4巻構成にすると話数が中途半端な為、埋め草に使われた中篇小説「モンスター13号」が存外な面白さでした。

モーリス・ルブラン「ルパン、最後の恋」 早川書房
年をとって貧民街の子供達の世話を焼いたりと丸くなってもルパンはルパン。
相変わらず敵に対しては容赦無く裏をかいて小馬鹿にしまくっています。
推敲途中の遺稿とはいえ小気味よく話の進む爽やかな中篇小説でした。

鈴木土下座衛門

ここ最近客先クレームが頻発し、対応に追われまくる日々です。

ああ、土下座だけで済ませてくれる優しいお客さんはどこかにいないものかなあ。

この漫画の
どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)
(2011/03/04)
(企画・全面協力)板垣恵介、(作画)RIN 他

商品詳細を見る

「謝って済むものなら」と謝罪だけで顧客クレームを解決するどこかの部長さんが神に思えてきます。

愛にあふれる二冊

何かないかと紀伊國屋書店を物色していると、こちらを見つけました。
ルパン最後の恋
モーリス・ルブラン「ルパン、最後の恋」 早川書房
ルブランの遺稿キタ━(゚∀゚)━!
本国フランスでの出版から4ヶ月で日本語版発売とはやるなー。
しかもポケミスとはなんと粋な。
早速読むとしましょう。

もう一冊買いました。
フリーダム
バーゴ・パートリッジ「乱交の文化史」 作品社
こちらは純然たる私の趣味です。
ええ、こういう下世話な本が好きで好きでたまらンのです。
図版の絵画や写真はほぼ無修正、学術っぽい本なら性器の露出のみならず、性交シーンもおかまい無しのようですな。
もういい年なんで、無修正写真自体には特に感慨はありませんが。



明日はお休みします。

フリットさんマジ救世主

今日はあげガンダムの最終回でした。
前回48話があまりにも酷すぎる展開でしたので、半ば怖いものみたさで視聴していたわけですが、
最終回はあっさりと無難にまとめてましたね。
フリット以外のトリガーハッピーどもを前回までに処分して、最終話は爺ちゃんと孫(ついでにヴェイガン)との和解で一話費やすみたいな?

フリットが折れるに至る内面の葛藤は、十人中十人が予想していたであろう展開でした。
先週どなたかが作成したこの切り貼りが最終回の全てを簡潔の表現してあります。
201209161828140000_convert_20120923212136.jpg

ラストバトルは手抜きもいいところでしたな。
まあ、展開としてはおまけみたいなもんでしたからあれで良かったのかも。

エンディング後の、キオ編大張OPばりに「左上の光る何かを見つめるポーズ」で銅像になっていたフリットさんは爆笑ものでした。

さあ、最後の楽しみは三世代編をノベライズ版ではどのように料理しているかです。
年内に発売されますように。

今日買ってきて読んだ本のこと

BOOKOFFにて
300円
「中国の旅 イラストガイド」 人民中国雑誌社
中国の旅といってもホンカツさんの本ではありません。
中共はクソでありますが、中国の文物は好きです。
こちらは30年近く前の中国のガイドブックで、オールカラーの大変風情ある作りになっています。
読み物として面白い
出版された1985年はまだ外国資本の進出も少なく、都市部に限定すれば現在とは別世界のようです。
また、当時の飲食物・土産物の安さは驚異的です。
料理は一人前あたり100円も出せばお腹一杯食べられますし、お土産は玉製品や毛皮などもほとんどが5000円以下というリーズナブルさ。

ヴィレッジ・ヴァンガードにて
煙草の薀蓄
大人の嗜好品研究会「煙草の薀蓄」 彩図社
煙草に関する雑学本で、寝転んで読めるような気軽な内容です。
私はタバコは嗜みませんが、タバコの銘柄に関する薀蓄を調べたり、パイプやライターのカタログを眺めたりするのは大好きです。
この本を買ったビレバンに私好みなZIPPOライターがあり、しばしショーケースとにらめっこしていたところ、
奥殿が「クリスマスプレゼントに買ってもいいけど?」と声をかけてくれました。
現在思案中です。

惰性で買い続けている二冊

ラノベを二冊買ってきました。
ガガガ文庫
犬村小六「とある飛空士への誓約 1」
日日日「ささみさん@がんばらない 9」 ガガガ文庫

とりあえず「飛空士」を読みました。
前作「夜想曲」があまりにも安易に太平洋戦争をなぞりすぎていて、折角の感動話なのにもやもやとした読後感がする残念な出来でした。
故に新シリーズも大して期待はしていなかったのですが…
…、うん、これはこれでいいです。
前々作「恋歌」と同工異曲な感じはしますが、ラノベはこのくらいが丁度よろしい。
もっとキャッキャうふふして下さい。

「ささみさん」は作中の説明がクドすぎて、そろそろ読む気を無くしつつあり。
世界観だの登場人物だのは巻頭に書いておいていただければそれで結構です。

メトロン星人って毛が生えているんだね

本日は業務都合でお休みでした。

そこで、奥殿と高松市美術館で催されている「ウルトラマンアート!展」に行ってきました。
これは初代とセブンの設定画や各種資料を展示しているもので、土日祝日は人出が多かろうと、平日休暇の本日出かけた次第です。

案の定入場者はまばらでした。
大体はご夫婦連れで、ご主人が展示物を見ては熱い薀蓄を披露し、奥様が適当に相槌を打っておいででした。
ウチもそうでーす♪

メトロン星人との記念写真も撮ってあります。
ちゃぶ台

「ウルトラマンアート」で画像検索するとこのツーショット写真のなんと多いことよ。

展示物のなかでは怪獣・宇宙人の設定画が良かったです。
中でもセブン最終話に登場する双頭怪獣パンドンの設定画が悪魔的な魅力でひきつけられました。
なのにどうして本編ではあんな変な造形に…
img_517779_29969416_9.jpg

セブンの12話「遊星より愛をこめて」はやはり公式には抹殺されている様子で、この展覧会でも見つけることはできませんでした。
設定資料や脚本の中に紛れていないかと淡い期待を抱いていたのですが…
2012年現在、YouTubeやニコニコでいつでも視聴可能な状態になっているのだから、円谷プロもそろそろ勘弁してくれないものか。

初期モデルは6万円でしたし、ノーマルモデルにCDROMくっつけると10万超え余裕でした

PS3がモデルチェンジするとか。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120919023/

リンク先の記事によると、デザインの一新によって小型化を実現した、そうな。
価格は29800円。

ん~、俺これ持ってるぜ。
これだろ?
R.jpg
欲しい方いれば定価でお譲りします♥


ごめんなさいごめんなさい、ちょっと似てたからお茶目してみたかったのです。
今時PCエンジンのゲームなど配信で遊べるにもかかわらず、古いハードが捨てられない困った私です。
愛着のあるハードですし、新品だと49800くらいしたような記憶が。

生きている本棚

引越ししてもうすぐ二年が経とうとしています。
本棚の中身も少しは充実したかなあと思い、撮影しました。
戸棚

戸棚その2

べ、別に書くことが無いから写真撮ってお茶濁したわけじゃないよ、本当だよ?

ヤ・バーン

中国の反日デモの報道を観ていると、この国は日清戦争や北清事変の頃と本質的には変わっていないのかなあ、と思わざるをえません。
これが19世紀ならば邦人保護云々で即派兵なんでしょうけど、生憎とこちらは21世紀の文明国ですからのう…
ウチの会社の中国工場は大丈夫なんだろうか。
また通関手続きに時間がかかる等、国家レベルでチッチャイ嫌がらせが頻発するのかと思うとゲンナリします。

芝生のシーズン到来

ホームセンターに芝生が入荷していましたので、ハゲた箇所の補修と新規拡張の為三束購入しました。
他に目土と庭砂利と…

…調子コイて色々買ったのは良いものの、私のR1に荷物を載せるスペースはほとんどありません。
しばし悩んだ末、お店の人に新聞紙をもらって助手席に乗せました。
シートベルトもした方がいいか?
車に乗り込むと、土の匂いが充満していてむせかえりそうです。

芝生というものは、結構手入れが大変なものなんですね。
草抜きや刈り込みをしていると、私の猫の額のような狭い庭でも1、2時間などあっという間です。

紳士とバニ公

そろそろ自室に飾る来年のカレンダーを買おうとAmazonを覗いてみました。

今年も無難にバニ公にしました。
Bernese Mountain Dogs 2013 CalendarBernese Mountain Dogs 2013 Calendar
(2012/06)
Browntrout Publishers Inc.

商品詳細を見る

胸の十字模様がくっきりしているバーニーズは素敵ね。
残念なことにウチのらんまるはそうじゃないので。

ところで、バーニーズのカレンダーで検索していくと、こんなものが…
61GYG0GNY0L__SS400_.jpg
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!
なんやこれわー!

下段中央のバニ公がいい顔すぎてたまりません。
右端の流し目気味の二匹も良し。もしかして俺を誘ってんのか?
しかし残念なことにこのカレンダーは2006年のもので、現在取り扱い不可…

一応中身はこんな感じです。
61H915DJK0L__SS400_.jpg

2013年版は無いのか?

週末のTSUTAYAは人で一杯

帰宅途中、借りていたDVDを返却する為TSUTAYAに立ち寄ると、いつの間にかコミックレンタルコーナーができていました。
おやあ、一週間前にはこんなものどこにも無かったのに。
これはいわゆる「男子三日会わざれば刮目して見よ」というやつか(ちがう)。

折角なんで少し借りてみました。コミックレンタル利用するのは高校生の時「Crying フリーマン」を全巻一気読みした時以来です。

高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る


チーズスイートホーム(9) (KCデラックス)チーズスイートホーム(9) (KCデラックス)
(2012/04/23)
こなみ かなた

商品詳細を見る


日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)
(2011/10/23)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る


この辺りをチョイス。
たまには漫画を睡眠薬にするのも悪くないものです。
かわいそうだが、私が寝付くまでるーちゃんは寝室から締め出しておこう。

現実逃避と備忘録に

8月末頃より仕事が忙しくなり、ゆっくり本を読む時間が少なくて困っております。
帰宅時間も遅いので、道草して本屋でまったりすることもかなわず、、、

こんなクソッたれな時は楽しい事を考えて過ごすに限ります。
仕事が一段落ついたら買おうとAmazon詣でをするのでございます。
チャパーエフと空虚チャパーエフと空虚
(2007/04)
ヴィクトル ペレーヴィン

商品詳細を見る

宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)
(2010/06)
ヴィクトル ペレーヴィン

商品詳細を見る

ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語 (Zoran Zivkovic's Impossible Stories)ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語 (Zoran Zivkovic's Impossible Stories)
(2010/10/15)
ゾラン・ジフコヴィッチ

商品詳細を見る


このあたりの本が欲しいなーと。
さあ、明日もがんばんべー。

PCの壁紙を変えてみた

いつまでもレノボの味気ない壁紙ではつまらないので、何かないかと探してみました。
先代PCはモルモットだったので、今回は犬にしてみました。
海外の犬壁紙サイトより拝借、
Komondor_convert_20120912221311.jpg
コモンドール。

ウーじゃございません。
imagesCAME0P1X.jpg

牧羊犬として品種改良されたワン公で、ドレッドヘアーは狼や熊の爪や牙から身を守るためなんだとか。
結構デカイです。
imagesCAQU3MJ4.jpg

imagesCAV83CF2.jpg

現在心音に雑音は混じってないとのこと

心内膜炎は完治したものの、数ヶ月に一度は通院しております。

で、今日。

(心エコーの結果)

先生:未だに弁の一部に逸脱が見られるなあ。いつもしんどくない?

私:No!

先生:血液の逆流はわずかだし、しんどくないと言うなら様子を見るか、逆流がひどければ手術だが…


むう、私の心臓の弁のしまりが悪いのは病気の結果ではなく先天的なものらしいです。心内膜炎にかかった原因もその辺りにあるのかもしれません。
しかし、36年放置していて感染症1回ですから、手術なんて物騒なことは言わずにこのまま放置続行でお願いしたいところであります。
70、80代になって体の抵抗力が落ちてきたら感染症のリスクが高くなって危険かもしれませんが、そのくらいでしたら寿命ですのであきらめます。

とりあえず日々用心しつつ、次回11月来院となりました。

日曜はゆっくり読書して憂鬱な月曜に備える日

注文していた電撃文庫二冊が届いたのでお休み中に読みました。
俺妹も4周年か
伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ⑪」
お話をまとめにかかっていて、これまでとは少し毛並みが違う。
人気が出て伸ばしに伸ばした本作品ですが、最後はグダグダにならずにきれいにまとめられそうな感じです。
そう、すなわち麻奈実嬢true endに!!
つーかこの展開でそれ以外は無いよな?
実は血のつながった兄妹ではなかったルートはゲームだけにしてくださいよ。
最終巻は年明け早々か?

竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏」
夏休み、暇をもてあましたアホ学生共がじゃれあうのは楽しそうでよろしい。
大学生は財力と機動力は大幅に向上するものの、知能は高校生に比べて格段に落ちるから(学力ではない)、それはそれは楽しそうに遊ぶからなー。
しかし、反面修羅場はきつくなりそうな予感…
いい加減ミツオ君はコピーロボットに自由な恋愛を許してやれ。


ついでにマーケットプレイスで注文していた本が届きました。
表紙良し
ポール・アンダースン「大魔王作戦」 ハヤカワ文庫
こちらはそのうちに。



明日はお休みします。

「木星」と聞いて思い浮かぶ単語は、「ボイジャー」「さよなら」「木野まこと」

聞くところによると、本日深夜(明日未明)に木星が月に接近するそうな。
今日は土曜日で少しくらい夜更かししても大丈夫なのでぜひ観測してみたいのだが、
生憎と香川は曇天…、木星どころか月が見えるかどうか…

あと三時間のうちに雲どこかに行かないかな。



追記

0時前の時点では雲が多くて一旦諦めて寝たのですが、
1時半頃奥殿が「木星見えるよー」と言って起こしてくれました。
むぅ、半月の上方に輝く天体、事前情報と位置がピッタリ。
ほー、これが木星かー。肉眼で見るのは初めての体験です。
奥殿のiPhoneではこれが限界ですが、一応写真も撮りました。
肉眼だともう少し鮮明に確認できます。

目をすがめると、心なしか縞模様が見えてくるような気が…

9月の読書感想 そのいち

月初は忙しくて、7日現在でもまだ三冊しか読めていません。


玩具堂「子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき」 スニーカー文庫
うおぅ、これ最終巻だったのかー!!
この作品の雰囲気は凄く好きだったので残念の一言ナリ。
学園ものラノベは作中時間で一年は必ず続けるべき!
仙波さんの頭は切れるものの青くさい推理や、ゆっくりと、しかし確実にエスカレートしていく佐々原さんの暴走がもう楽しめないとは。


櫂末高彰「学校の外階段 2」 ファミ通文庫
逆にこちらはこの巻で終わりと思っていたのですが、もう少し続くのね。
本編最終巻の舞台裏的エピソードで、これまで色濃く出ていた学園政治モノ臭は少し控えめで、代わりに青春濃度お高め。


大場正史 訳「バートン版 千夜一夜物語 3巻」 ちくま文庫
2巻から続いた600ページにもわたる長編の後は動物を主人公とした短い寓話が数編続きます。
遠い異国の古典長編は不条理で唐突な展開が多くて読んでいると少し疲れます。
動物の寓話もちょっと抹香くさい(寓話だから仕方がないか)。
私としては短めの艶笑譚が馬鹿馬鹿しくて面白く読めます。

毛玉話二題

その1 神秘の霊薬
夕方、実家の父から「犬の抜け毛がひどいので診にきてくれ」と電話がありました。
んー、診にきてくれといわれても俺はお医者じゃないんだよパパン。
とはいえ今年で12歳になるそこそこお年寄り犬をそのような状態で放置するのはかわいそうです。
体の不自由な父では世話にも限界があるでしょうし。
そこで、抜け毛の原因はノミかダニだろうとあたりをつけて、行きつけの病院でフロントラインをもらってきました。
犬用 フロントライン スポットオン ドッグ(40kg~60kg) 6ピペット(動物用医薬品)犬用 フロントライン スポットオン ドッグ(40kg~60kg) 6ピペット(動物用医薬品)
()
メリアル・ジャパン株式会社

商品詳細を見る

これは拾ってきた当初るーちゃんの体に大量にたかっていたノミを一掃した実績がある薬で、以来我が家の毛玉共はカイカイとは無縁であります。
実家の犬に注した後はらんまるとるーちゃんにも注してあげようと、サイズはXLにしました。
明日仕事帰りに実家に寄ってみるつもりです。これで良くなればいいけど。


その2 猫の夜は長い
奥殿が昨日撮影した写真を見せてくれました。
ちゃんと枕を使っています

奥:寝ようと思ったらるーが枕を占領していて、仕方がないから昨日は逆向きに寝た。

おや、昨晩私が就寝したときは私の枕元にいたし、朝目が覚めた時も傍で寝ていたが?
るーちゃんは夜中二段ベッドの上と下を行き来して父ちゃん母ちゃんと交互におねむしているのかな。

本なんか読まないで早く寝なさい!

夜、床に就くと、どこからともなくるーちゃんが現れ私を寝かしつけようとします。
昨日もそうでした。
この前買った「神聖喜劇」を読もうとうつ伏せになって本を開くと、るーちゃんがすっと本の上に丸くなります。
るーちゃんをずらして読書を続行しようとすると、本に爪を立てられてしまいました。
ひいい!
きゃー、やめてやめて。お父さんが悪かった。すぐ寝ます、寝ますから本に悪戯はやめてー!
結局1ページも読めないまま、いつも通りるーちゃんに顔をくっつけて就寝と相成りました。

数時間後、奥殿が寝室に入ると、るーちゃんがベッドから尻尾を垂らして熟睡していたのが目に入りました。※
可愛い光景だったので、私が起きないようにそっと明かりを点け撮影したとのこと。
ぷら~ん
写真を見ると私の腕がるーちゃんに乗ってるように見えるが、重くなかったのかな…



※我が家の主寝室と思われる広い部屋は私が占領しているので、元々子供部屋として作られたと思われる6畳間に二段ベッドを入れて寝室としています。
上段シングル、下段セミダブルのなかなか洒落た作りのベッドです(私は上)。

クリアに100時間かかるような一本筋RPGが希望です

9月になり、イースの発売日も近づいてまいりましたので、仕方がなく、本ッ当に仕方がなくPSVITAを買ってまいりました。
びーた
保護フィルムとメモリーカードも一緒に。
買って初めてゲームのメディアがカートリッジと知った私。
もう円盤の時代は終わったのか…

イース専用機では勿体無いので他に何か面白いゲームはないかと探しているのですが、どーもそっち方面の感性が磨耗しているようで、どのタイトルを見ても食指が動きません。

30代後半の懐古厨のオッサンが遊んで楽しいVITAのゲームってないものですかね?

時事ネタ二本立て

その1 米といえばササニシキ

そろそろ新米の季節です。
DSCF6385.jpg
田中一郎君も大好きササニシキ。
しかし私はこのお米を食べたことがありません。
東北のお米だから四国では販売されていないのかなーと漠然と思っていたのですが、「あきたこまち」やら「ひとめぼれ」はよく見かけます。
上記のことを奥殿に話すと、「ササニシキも売ってるよ? 私お店で見たことある」とのお返事。
それではと先日二人でスーパーの米売り場を覗いてみましたが、ササニシキはありませんでした。

奥:(・3・)あるぇ~?

タイムリーなことに今日こんな記事を見かけました。


新銘柄台頭 コシヒカリも競争の波
 東北地方などで早場米の刈りとりが始まり、収穫の秋が目前となってきた。

 農林水産省は8月30日、2012年産米の作柄・生育状況(8月15日現在)を発表し、40都道府県で「平年並み」以上の作柄となる見通しだ。

 一方市場では、伝統ブランドのササニシキが消えゆく中、新たな銘柄米が台頭するなど、競争が激しくなっている。

■20位前後

 かつてコシヒカリと並ぶコメの横綱級ブランドだったササニシキだが、今やその存在は風前のともしびだ。1993年の冷害で作付け農家が激減したため、最近では銘柄別ランキングで20位前後と低迷し、都会のスーパーなどでは消費者がほとんど目にしなくなっている。

 宮城県石巻市の高橋長市さん(62)は、長年ササニシキだけを生産していたが、93年の大凶作が転機となり、作付けの多くを「ひとめぼれ」に転換した。「通常、10アールあたり8~9俵(1俵=60キロ)収穫できるのに、2~3俵だった」という苦い経験から、今もササニシキの生産は続けているが、量は少なくなった。「高温障害にも弱く、倒れやすい。多くは作りたくない」と本音を漏らす。

 ササニシキは、コメ増産に迫られた63年、宮城県の試験場で誕生した。さっぱりした舌触りで人気を集め、89年には、20万ヘクタールの作付面積を誇る日本有数の銘柄に成長した。だが93年の大凶作で「寒さに弱い」との評価が定着。99年にはベスト10の圏外に去った。

 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20120903-OYT8T00321.htm?from=os4


おや、ササニシキってそんなに希少なお米になってしまってたんだ…
無いと食べてみたくなるのが人情というもの、炊きたてをおかずなしで思いっきり頬張ってみたいよー。



その2 欲張り!この欲張りぃぃ~!!

もう何度もやってるやろ!


県内の経済界代表らでつくる「徳川家康公顕彰四百年記念事業推進委員会」の代表が31日、東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れ、「(没後400年にあたる)2015年の大河ドラマに家康公を取り上げてほしい」と要望した。


 一行は川勝平太知事、静岡市の田辺信宏、浜松市の鈴木康友両市長、同じく家康ゆかりの愛知県岡崎市の柴田紘一市長ら35人。静岡商工会議所の後藤康雄会頭が代表してNHKの松本正之会長に要望書を渡した。


 1963年に始まった大河ドラマに家康は何度か登場しているが、川勝知事らは「時代を先取りしていた平和外交などの功績を改めて伝え、世界へも発信できるようなドラマをお願いしたい」と希望。松本会長は「家康の本は海外でもよく読まれている。(実現へ)検討したい」と応じた。


 要望後は都内で推進委の総会を開き、岡崎市の関係者が新たに役員に加わることなどを承認した。

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001209010002


主役で二回、サブなら数え切れないほど大河になってるのにまだ足りないというのかね?
人間の欲には限りがないのぅ。
香川県民としては平賀源内でもやってほしいところなれど、源内さん活躍の場は江戸だったからあまり意味ないか…

ぽっぴっぽー

ファミリーマートにて飲物を物色していると、「ぽっぴっぽー未来野菜」なる野菜ジュースが。
200円ではなかった
ああ、そういえば初音ミクキャンペーンやっとたなあ。
しかしぽっぴっぽーてなんや?

帰宅して調べてみると、、、ああこれか。

スキャットが小気味良い曲やね。

かなり有名な曲らしいのですが、私は流行モノにはうとくて…
ちゃんと歌詞の内容と合わせたコラボで感じ入りましたよ。


で、感じ入ったついでにこちらを予約注文しました。
6a8b412687b4409f93f3a8b44f378aed_convert_20120902214520.jpg
ねんどろいど 桜ミク

華やかで可愛らしいデザイン、ねんどろいどとミクさんは親和性が高いね。

お届けは来年桜が咲く頃だそうなので、一旦忘れて待ってます。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード