変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2013年3月まとめ

3月下旬に読んだ本

村上護「放浪の俳人 山頭火」 東京書房
倉橋由美子「パルタイ」 文藝春秋新社
コンクール「ナポレオン ロシア大遠征軍潰走の記」 時事通信社
シュタイナー、ガイ「キュルテン事件 ある性犯罪者の生涯と犯行の分析」 科学警察研究所
G・H・モスタール「見捨てられ見失われ呪われ」 講談社
この中では山頭火の伝記が特に読み応えがありました。
山頭火といえばノリにノッていた頃の中崎タツヤさんのこちらの作品が印象に残っています。
シリーズと題しつつもこれ一回きり
オチも良い。

最近買った本
これにて完結
バルザック「艶笑滑稽譚 第三輯」 岩波文庫
中身は今読んでいるのでカバーだけです。

3月まとめ
買った本 25冊
読んだ本 27冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと7冊。
2013年3月末在庫
「世界の貨幣コレクション」は勘定に入れていません。
3月は3回大量購入があったものの全部読んでしまいました。



明日はお休みします。

洗濯機その後

調子の悪かった我が家のビッグドラム。
まず送風ルートの綿クズを除去することにより、泡が出ていないのに泡消しモードが延々と続く症状は解消されました。
しかしながら、乾燥が不十分なまま運転が終了する症状は直るどころかますます悪化しはじめ、ヒートポンプの異常を示すF02エラーが頻発する始末です。
むむむ…

もう少し調べてみたところ、乾燥しないのは、排水ルートから湿気を排出できないのが原因らしいことが分かりました。
それではと排水口と排水ホースにマジックハンドを突っ込んでみましたが手ごたえはありません。詰まりはもっと深いところのようです。
う~ん…

ここはひとつケミカルに頼ってみることにしました。
ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600gピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g
()
和協産業株式会社

商品詳細を見る

この強力な業務用薬剤をAmazonで調達しました。
こちらを排水口と口を上に向けた排水ホースに大量にブチ込み水を注ぎます。
そうするとブクブクと泡が出て異臭が漂いはじめましたが、グッと我慢して一晩放置。
翌日まず排水口に大量の水を流し、次に排水ホースを傾けてみると、ゴボゴボと音がして鶏卵大の綿クズが排出されました。

これはイケルのではないかと期待に胸をふくらましつつも、あせりは禁物とまずは槽洗浄を二回連続で行います。
そして翌日満を持して「洗濯→乾燥」で運転してみました。





おお!洗濯物がキレイに乾燥された!!
凄いぞPPスルー!

長かった、約1ヶ月の悪戦苦闘の末ようやく不具合は全て解消されました。
今後はマメにお手入れをします。


うふふふふ~

ヤフオクで懐中時計を買いました。
とても状態が良い
どちらとも1920年代のイリノイで、大きい方はバーリントンと銘の入った鉄道時計だそうです。
なんと二つともシースルーバック。
すけすけ
機械式時計のムーブメントの動く様は何度見ても飽きません。
時計屋さんの出品で非常に状態の良い物を即決価格で落札できてラッキーでした。

ついでにディスプレイスタンドも購入しました。
これは別の業者さんから
これで昨年から買い集めた懐中時計を本棚に並べることができます。
写真がまずいのでわかりにくいですが…
本がとりにくくなった
左から今回買ったイリノイ2個、モルニヤ、ウォルサム、エルジン、ゼニス。バージ式の銀時計はケースが足りなかったのでまだしまってあります。
古い懐中時計は決して安い買い物ではありませんが、さりとて目くじらを立てるほど高額でもありませんので、
年に数個程度なら中年のささやかな道楽として許されるのではないでしょうか、
と自分に言い聞かせる週末の夜。

3月もラノベ読みましたよ

3月後半に読んだラノベの一口感想です。

さがら総「変態王子と笑わない猫。 6」
一年振りに出した新刊はパワーダウンもなく楽しく読めました。
韜晦癖というかニヒリスト気味の主人公が今回も恥ずかしげもなくタイトルに恥じないあれやこれやをやらかすのは痛快です。

おかざき登「この部室は帰宅しない部が占拠しました。 7」
う~ん、ちょっと展開が陳腐すぎでは…
折角異能キャラが何人も揃っているのに生かしきれいないような。

鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 9」
面白かったのは序盤だけ、あとはいつものダラダラ展開。妹もすっかりパワーダウンしてしまった。
通常シリーズ物は最後まで読むのですが、これはそろそろ切りたくなってきました。

田口一「この中に1人、妹がいる! 10」 MF文庫J
ほんわかムードの後日談詰め合わせで、盛り上がりには欠けるものの、これはこれで良かったと思います。
個人的にはお隣のブラック中学生のエピソードももう少し欲しかった。

MF文庫Jは最近不作です。

J・さいろー「絶対女王にゃー様 1、2、3」 ガガガ文庫
中学生の頃特有の溢れ出る押さえ切れない性衝動とかをよく描写できていました。
私はこのジャンルのお話を読むには少々年をとりすぎたのかもしれませんが、エロく切ない青春物語でありました。

8号と9号

世界の貨幣コレクション8号と9号です。
まだまだお札だよー
今回はアフガニスタンの1000アフガニー札とカンボジアの50リエル札です。
本当にコインはどうなったのでしょうかねー。

ちなみに、私カンボジアのリエル札は何種類か持っていまして、
ホテルで両替しました
現行500リエル札と、
お土産です
大判多色刷りがきれい
おそらくポル・ポト統治時代前後と思われる1リエル、10リエル、100リエル、500リエル(二種)札。
数年前カンボジアに社員旅行で訪れた際に入手しました。

それにしても本当に現在のカンボジアの状況には驚かされます、私が学生の頃は、シェムリアップ州にはまだポル・ポト派の残党がおり、アンコールワット観光など夢のまた夢でしたのに。
アフガニスタンも早く平和になりますように。

久し振りにお布施をせねば

ハルヒ10周年ですかそうですか。


スニーカー文庫から「涼宮ハルヒの憂鬱」が発売されて今年でちょうど10周年!

1.「いとうのいぢ画集ハルヒ百花」発売!

 稀代の絵師いのうのいぢが描くハルヒONLY画集第2弾が登場!
 前回の画集「ハルヒ主義」からちょうど4年ぶりとなる今回の画集には、雑誌「ザ・スニーカー」に掲載された数々の作品をはじめTVアニメや劇場版、ゲームなどの展開にあわせて描かれたイラスト満載。
描き下ろしはもちろんのこと、話題となったコラボ企画などのレアイラストも収録し「ハルヒ主義」を上回るボリュームでお届けするぞ。

また今回は谷川流の書き下ろし短編「あてずっぽナンバーズ」も収録。
文庫『涼宮ハルヒの陰謀』冒頭でちらりと触れていた「SOS団の初詣」の顛末がここに!

2.バカとハルヒとコラボフェア開催!

葉賀ユイによるSOS団、いとうのいぢによるバカテスキャラ。
この可愛すぎるコラボイラストを使った豪華オリジナル商品を総計600名にプレゼント!!
対象書籍に付いている応募点数を集めてもらっちゃおう。

HARUHI 10th Aniversary

http://www.sneakerbunko.jp/special/haruhi-10th/



作者と角川に言いたいことは山ほどありますが、書き下ろし短編収録ならば買うしかありませんな。

サイトの最後には「この後も、まだまだハルヒ10周年企画を準備中。お見逃しなく!」とあります。
ああ?
原作新刊かアニメ三期以外はいらんよ?

ところで、件の「ハルヒ百花」がAmazon取り扱いになっていないか検索していたのですが、たまたまコミック版の新刊が目に入り、、、
涼宮ハルヒの憂鬱 -18 (カドカワコミックス・エース)涼宮ハルヒの憂鬱 -18 (カドカワコミックス・エース)
(2013/03/21)
ツガノ ガク

商品詳細を見る

なんとこれはヤスミちゃんではないか、チェックするのやめて久しいが、コミック版もついに驚愕篇に突入したのね。
この手のコミカライズはアニメや原作が終わると尻切れトンボになることが多いのに、地道にそこそこのクオリティを保ちつつ続けているのは評価に値することかと思います。

原作続きはよはよ。

人に歴史あり 番外  Yahoo!オークション

ついでですので私のヤフオク入札(購入)履歴を晒してみるのも良いでしょう。

2006年
☆★美品 H4年 SVX アルシオーネ フロアマット★☆

2007年
即決 エンディミオンの覚醒  ダン シモンズ
■涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版■即決
てくてくエンジェルDue育成散歩計
バンダイ ガシャポン HGIF 涼宮ハルヒの憂鬱 1.5ver 全7種セット
HGIF涼宮ハルヒの憂鬱2 全8種フルコンプセット+おまけ
即有数4 フィギュアマイスター 涼宮ハルヒの憂鬱 4種バニー赤
◆即決!HGIF涼宮ハルヒの憂鬱3 全6種フルセット◆
安部公房【3冊】燃えつきた地図+けものたちは故郷をめざす /他

2008年
●12/25発売! HGIF 涼宮ハルヒの憂鬱4 全8種!
★☆真三国無双4トレジャーボックススペシャル 新品☆★
★美品★真・三国無双3トレジャーボックス+猛将伝3+攻略本★
出久根達郎 ・古書三部作「古書法楽、古書彷徨、古本綺譚」 3 冊
★大正15年の料理本!!★古書 古本 アンティーク★
珍本古書 高橋啓介 保育社カラーブックス
●貴重廃盤新品未開封●台湾盤●BEYOND●Paradise●
エッチングユニット メガネフレーム5(ブラック):丸(小)
ビヨンド Beyond CD/Beyond Goodtime 1999年 台湾盤【廃盤】
【即決】野尻抱介『ふわふわの泉』【初帯】

2010年
ゴッドタン DVD マジ歌選手権・キス我慢選手権など4枚セット
ウォルサムハンター懐中時計★マルチカラー美品1899年

2011年
〓ターコイズマニグルマ〓マニ車〓チベット〓お経〓仏教〓アジア
赤字覚悟3999円~天然竹製 ワイヤレス キーボード+マウス

2012年
本>月刊コンプティーク 1990年2月
オリジナルシール■モルモットステッカー■guineapig車に部屋に
★ドールハウス★ミニチュア★モルモットと青い帽子★
美品!! ゼニス ZENITH 懐中時計 1925年製
■■■銀無垢バージウォッチ 1700年代後期 超絶技工!■■■
OH済 美希少オクタゴン1924年ELGINエルジン黒フリーメイソン金張
【Molnija】ロシアモルニヤ社製 激レア手巻き懐中時計★破格★

2013年
Burlington バーリントン スケルトンケース 鉄道 16s 21J 美品!
Illinois CAPITOL イリノイ スケルトン 12s 19J 1924年 美品!

以上30点。
この倍は利用しているはずですが、過去の評価からコピペしておりますので、評価が入っていない取引は割愛されております。



明日はお休みします。

大人は我慢しないっ!!

土曜日。
久しぶりにヤフオクで懐中時計の出品を眺めておりました。
すると気になる出品が三点ほど見つかり、思わずポチりそうになったのを考え直したのでございます。

日曜日。
また懐中時計の出品を眺めていたところ、気に入っていた三点のうち一番豪華なブツが落札されておりました。
これはイカン!と残り二点を即効落札。
…はっ俺は一体なにを。

全くヤフオクとAmazonは人間を堕落させる悪魔の産物としか言いようがありませぬ。

ま、いいか。
出品者は本日既に時計を発送してくれたそうで、届くのが楽しみです。

春が来た

3月の電気代が…
…14000円。

ホッ、まだまだ高いのですが、1月に比べると半額です。
エアコン、コタツ、電気ストーブ、このあたりをフル稼働させる季節は無慈悲な電気料金になって私のお財布を痛めつけます。

6月に入るとらんまる君の為にリビングの冷房を24時間かけっぱなしにするのですが、それでも電気料金はこの3月並かそれ以下ですから、
電気で暖房するのが如何に効率が悪いのかよく分かります。

これで来月からは私のお小遣いも元の額に戻せます。

3月もラノベ買いましたよ

戦国でスク水っすか
春日みかげ「織田信奈の野望 10」 GA文庫
これだけは少し前に購入してもう読みました。
Amazon限定小冊子付き。
これだけ見ると歴史物とは思えませぬ。
今回は特に物語後半が超展開すぎてもう一つな感じでした。
戦国時代に武家の貴賎結婚が問題になるとは思えんのですがのー。
あえてダメだと言うのならば、作中でも信奈自身が構想を披瀝していたように、良晴を摂関家の養子にして関白にすればあっさり問題解決するような。
それより良晴の子飼いの武将(予定)佐吉、虎之助、市松はいつ登場するのでしょうか?

ここからは本日届いた本。
MF文庫Jはカラフルね
さがら総「変態王子と笑わない猫。 6」
おかざき登「この部室は帰宅しない部が占拠しました。 7」
鈴木大輔「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 9」
田口一「この中に1人、妹がいる! 10」 MF文庫J
何か8巻があれば違うタイトルで連番でしたのに残念。

そしてこちらは少し古い作品ですが、面白いと評判を聞きましたので購入してみました。
2009年作品
J・さいろー「絶対女王にゃー様 2、3」 ガガガ文庫
全3巻をAmazonで注文し、同じ日に発送されたのに2、3巻が先に届くという謎の展開です。
これでは読めへんやんけー。
明日には届くか。

人に歴史あり bk-1、honto篇 2003~

過去に買った本を晒してみよう企画、今回はbk-1とhontoです。
昨年屋号がhontoに変わってもbk-1時代の履歴もちゃんと残っていました。

ここはJCBのポイント引き換え以外はほとんど利用しませんので一気に全て晒してみましょう。

2003年
•お尻とその穴の文化史

2004年
•古本マニア雑学ノート 人生に大切なことはすべて古本屋で学んだ
•古書ワンダーランド 1
•朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期
•イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む
•坂の上の雲 新装版 5
•坂の上の雲 新装版 6
•坂の上の雲 新装版 3
•坂の上の雲 新装版 4
•坂の上の雲 新装版 1
•坂の上の雲 新装版 2
•図解ひと目でわかる!アメリカ大統領 選挙から職務・権限、世界戦略、日常生活まで
•図解ひと目でわかる!日露戦争 近代型戦争はここから始まった!

2005年
•身から出た鯖 6 (YKコミックス)
•サクラ大戦 漫画版 4 (マガジンZKC)
•犬夜叉 41 (少年サンデーコミックス)
•機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3 すれ違う視線

2006年
•ホームレス大図鑑 日本全国
•ONE PIECE 巻41 (ジャンプ・コミックス)
•犬夜叉 44 (少年サンデーコミックス)
•神田神保町古書街 エリア別完全ガイド 全170軒

2007年
•13のショック
•タバサの冒険 ゼロの使い魔外伝
•ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者
•空の中
•SF奇書天外
•コーラ白書 世界のコーラ編
•ゼロの使い魔 13 聖国の世界扉
•ミリタリーデザイン
•黒いヴィーナス ジョセフィン・ベイカー 狂瀾の1920年代、パリ
•シベリア抑留1450日 記憶のフィルムを再現する 画文集

2008年
•特別料理
•ザ・テラー 極北の恐怖 上
•ザ・テラー 極北の恐怖 下
•狂乱家族日記 10さつめ
•狂乱家族日記 番外その3
•俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1
•二人で始める世界征服

2009年
•ぴにおん! 2
•ゼロの使い魔 16 ド・オルニエールの安穏
•二人で始める世界征服 2
•耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳
•江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男
•ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3
•江戸川乱歩全集 第3巻 陰獣

2010年
•ダブルアクセス
•「決戦」の世界史 ヴィジュアル版 歴史を動かした50の戦い
•図説英国貴族の暮らし
•図説神聖ローマ帝国
•学校の階段の踊り場 2
•ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6
•狂乱家族日記 14さつめ
•機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日 上
•機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日 下
•機動戦士ガンダムUC 3 赤い彗星
•機動戦士ガンダムUC 4 パラオ攻略戦

2011年
•変態王子と笑わない猫。 2
•神明解ろーどぐらす 4
•匪賊の社会史
•北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大
•みつどもえ 11 (少年チャンピオン・コミックス)
•狂乱家族日記 番外その8
•黄金の世界史
•円の誕生 近代貨幣制度の成立
•チーズのきた道
•この中に1人、妹がいる! 4
•変態王子と笑わない猫。 3
•この部室は帰宅しない部が占拠しました。 1
•俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9
•勲章 知られざる素顔
•テメレア戦記 4 象牙の帝国
•ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円
•図説朝鮮戦争

2012年
•パパのいうことを聞きなさい! 9
•牡蠣と紐育
•トーヴェ・ヤンソンとガルムの世界 ムーミントロールの誕生
•戦前の少年犯罪
•ビアンカ・オーバースタディ
•ブラックアウト
•彼女を言い負かすのはたぶん無理 2
•彼女を言い負かすのはたぶん無理 4
•彼女を言い負かすのはたぶん無理
•彼女を言い負かすのはたぶん無理 3

2013年は今のところ利用なし

受付は4月1日から

今年もJCB THE CLASSのメンバーズセレクションのカタログが届きました。
ちょっとだけ豪華
カタログは大判になったものの、商品の中身はほぼ例年通りのようです。
今年はデジカメをいただくことにしました。
愛用していたデジカメが昨年秋に故障し、以来当ブログの写真はずっと携帯で撮影していたのですが、これが使いにくくて困っていたのです。

代替機が無料で入手できて誠に結構なことです。
…THE CLASSの会費でこのデジカメ2台買えてお釣りがきますが、それは言っちゃダメということで。

6号と7号

「世界の貨幣コレクション」6号と7号が届きました。
お札強化月間か?
今回はエジプトの5ピアストル札とペルーの10インティ札。
こどもぎんこう券みたいな5ピアストル札が可愛い、、、って今回も紙幣かーい!
どうも次もその次も紙幣らしいが、いつになったらコインが付くのやら。
コレクションバインダーのカードによると、コインはアメリカの5セント、タンザニアの10センティ、イスラエルの10アゴラ、ドイツの1ペニヒと続くはずなのだが?
毎号コインとお札を1種類ずつを続けてほしかった

また、今回はマガジン収録用バインダーも2冊付いていました、、、ってこれ有料かーい!
アシェットのHPによると世界の貨幣コレクションは全80号の予定で、マガジンはバインダー2冊に収録可能な量だとか。
バインダー2冊ならおまけしてほしかったなあ。

このケチケチぶりから察するに、世界中のお金をキレイな状態でそれなりの量確保するのは結構コストのかかる事なのでしょうね。

3月上旬に読んだ本のこと

ウラジミール・コスチェンコ「もうひとつのツシマ ロシア造船技術将校の証言」 原書房
「ロシア側から見た日本海海戦」といえばノビコフ・プリボイの「ツシマ」が有名ですが、
ツシマ 上 ~バルチック艦隊遠征ツシマ 上 ~バルチック艦隊遠征
(2009/11/20)
ノビコフ・プリボイ

商品詳細を見る

こちらはノビコフと同じ戦艦アリヨールに乗っていた技術将校さんの手記です。
筋立ては「ツシマ」と同じでバルチック艦隊のグダグダ航海と挙句の果てに連合艦隊にフルボッコされる過程が描かれているわけですが、
こちらは技術将校さんらしく戦艦の運用方法などにも多くページが割かれており、読んでいて陰鬱な印象が残る「ツシマ」とは少し毛色の違った感じです。
日本近海に到着するまでに疲弊しきっていたバルチック艦隊ながら、ロジェストウェンスキー提督のアホ指揮さえなければ海戦に勝利、若しくは勝てないまでも多数の艦艇をウラジオストックに入港させることができたのではないかと考察しているところも興味深いです。
ノビコフの「ツシマ」がソ連で評判になった後に発表された手記ですので、お話の要所要所にノビコフが登場して筆者と交流しているのはご愛嬌でしょうか。


佐久間英「お名前風土記」 読売新聞社
日本全国の苗字の分布を県別に分析している本です。
田舎さん、泥さん、白拍子さん、八月一日さん、一番合戦さん、世界さん、醤油さん、等々、日本には色々な苗字があるのですね。
ラノベで時々見かける小鳥遊(たかなし)さんの解説もありました。
ちなみに私は全国どこにでもある苗字なのですが、奥殿の旧姓は結構珍しいものです。奥殿曰く「保元の乱で流されてきた崇徳上皇に付き従ってきたお公家が由来、、、と親族が言っていた」とのこと。
そういえば私の地元にも平家の落人が先祖と称する平○さん(数種類ある)がいたものですが。


式貴士「カンタン刑」 CBSソニー出版
1980年代初期のSF短編本。カバーのデザインがお洒落だったので購入してみました。
調べてみるとこの式貴士さんという方は、別名義で官能小説や児童向け本、雑学本などを執筆していたマルチな方だったそうで。
本書の感想といえば、ブラックなネタとオチでそこそこに楽しめるものの、展開が時々強引すぎるような。
同世代で似たような作風である筒井康隆さんと比べるとやはり二流な感は否めません。


兵庫県警察本部刑事部捜査第3課編「兵庫スリ犯科帳」 のじぎく文庫
昭和40~50年頃の兵庫県の繁華街を舞台にした警察とスリ師の迫力ある戦いの日々。
スリは現行犯逮捕が原則で、雑踏の中犯人と盗品と被害者の三つを同時に確保しなければならず、警察のチームプレイもプロのスリ師に劣らず芸術的です。
最近でもニュースをチェックしていると、時折二つ名を持つスリ師が逮捕されているようですから、今でも相変わらずやっているのでしょうな。


他にも成智英雄「警視庁捜査秘録シリーズ 犯罪捜査記録 1集痴情篇 4集女性愛欲篇 」創人社
上田恭輔「趣味の支那叢談」 大阪屋號書店
エンデ全集8「鏡のなかの鏡 迷宮」 岩波書店
ジョージ・マクドナルド「リリス」 ちくま文庫
を読みました。



明日はお休みします。

人に歴史あり Amazon篇 2009 2010

こんなつまんない企画いつまで引っ張っても仕方がないので、今回は2年分です。

2009年は書籍以外の買い物が多いのが特徴といえば特徴です。ハルヒの二期やってましたし。
ハルヒDVDのタイトルの異様なことよ…
自分が如何に飼いならされた奴隷であるか骨身に染みた夏でした。

2009年
満月を喰らうもの―鞍馬天狗草紙〈1〉
天空を翔けるもの -鞍馬天狗草紙(2)
DVD付特装版文学少女見習いの、傷心。
はずかしがりやのス-パ-マン
もしかしたら火星人
馬車が買いたい!―19世紀パリ・イマジネール
とある飛空士への恋歌
いとうのいぢ画集 ハルヒ主義
いままでのあらすじ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3)超限定版よっ!
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初
競売ナンバー49の叫び
パリジェンヌのラサ旅行 (2)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次
イース 7(限定版: ドラマCD同梱) 特典 「イース・ミュージックヒストリー」 &「 英雄伝説 7 極秘設定画集」付き
イース I & II Chronicles 特典 Ys I & II Best Sound Collection付き
やってきたよ、ドルイドさん!3
ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉
大正野球娘。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん 第3巻
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版
Super Driver
麺の文化史
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版
止マレ!
“文学少女”と恋する挿話集 2
カエアンの聖衣
涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版
Adieu, Herr Muffin
トマトとイタリア人
The Melancholy of Haruhi Suzumiya
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2
涼宮ハルヒちゃん&ちゅるやさんのこうしき
涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版
老松堂日本行録―朝鮮使節の見た中世日本
涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 (第6巻) 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142 (第7巻) 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版
烈風の騎士姫
ARIEL 1
Ys SEVEN オリジナルサウンドトラック
ARIEL〈19〉
ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦
ARIEL〈18〉
金谷上人行状記―ある奇僧の半生
アルベール・カーン コレクション よみがえる100年前の世界
魔界ヨメ! 第4巻
二人で始める世界征服 5
ぷりぷり!! 2
オブローモフ〈上〉
オブローモフ〈中〉
オブローモフ 下 
羆嵐
狂乱家族日記 拾弐さつめ
Simplism iPod touch 2nd用 保護フィルムセット 2009年発売モデル対応 TR-PFSTC2-01
Simplism iPod touch 2nd用 フリップレザーケース キャメル 2009年発売モデル対応 TR-LCFLTC2-CM

2010年は引越しで忙しかったので購入数少なめです。
色々入用だったので一時的にカードの枠増やしてもらったら、「Amazonは海外扱いなので増額期間中は利用できません」なんてデスクに言われましたし。

2010年
エストポリス 特典 波動DISC付き
コロぱた
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
優しい忘却
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
「少女革命ウテナ」~バーチャルスター発生学
狂乱家族日記 拾参さつめ
死なない男に恋した少女6. 死喰いのドウケ
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2010年 06月号
ぜんぶウソ VOL.6
神明解ろーどぐらす 2
魔界ヨメ! 第5巻
どーなつ
ザリガニマン
ウニバーサル・スタジオ
北野勇作どうぶつ図鑑〈その1〉かめ
北野勇作どうぶつ図鑑〈その2〉とんぼ
勇将ジェラールの回想
ヴェトナム亡国史 他
少女外道
涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver.
涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版)
薩摩藩士朝鮮漂流日記 「鎖国」の向こうの日朝交渉
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉
クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる
ねんどろいど 黒猫
春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん
第10回東京03単独ライブ「自分、自分、自分。」

人に歴史あり Amazon篇 2008

2008年のAmazon購入履歴です。
この年も適当に色々買ってますな。
小説だと「乳房になった男」が不条理かつキモくて面白かったです。


らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】
自動車アーカイヴ (Vol.1)
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.
PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
本棚の歴史
無限がいっぱい
ヴィクトリアン・サーヴァント―階下の世界
ガニメデの優しい巨人
涼宮ハルヒの約束 公式ファンブック
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.
涼宮ハルヒの戸惑公式ファンブック
スパイスの人類史
破局
イエズス会宣教師が見た日本の神々
夜の旅その他の旅
最後のウィネベーゴ
乳房になった男
夜更けのエントロピー
ゼロの使い魔14
狼と香辛料 8
レベル3
とある飛空士への追憶
ロミオの災難
ヴェニスに死す
中世ヨーロッパの農村の生活
機関銃の社会史
文禄・慶長の役―空虚なる御陣
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.
トリストラム・シャンディ 上
トリストラム・シャンディ 中
トリストラム・シャンディ 下 
たったひとつの冴えたやりかた
悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集
ペドロ・パラモ
カシタンカ,ねむい 他七篇
大転落
火星年代記
ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER)
幻の三中井百貨店―朝鮮を席巻した近江商人・百貨店王の興亡
“文学少女” と神に臨む作家 下
朝鮮幽囚記
猫の地球儀 焔の章
猫の地球儀〈その2〉幽の章
イタリア・マフィア
狼と香辛料 9
残酷な方程式
すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた
人類は衰退しました
ネーデルラント旅日記
よつばと! 8
ゼロの使い魔 15
お目出たき人
世界見世物づくし
倫敦!倫敦?
戦略拠点32098 楽園
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 制服Ver.
看羊録―朝鮮儒者の日本抑留記
ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし
女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ
ぼくは猟師になった
デルスウ・ウザーラ―沿海州探検行
アメリカ皇帝になった男の話

白い日は保留

ホワイトデーには何が欲しいと奥殿に訊ねると、

奥:ちょっと高額な買い物を検討しているので資金援助してほしい、でもまだ考えがまとまらないのでちょっと待って

とのご回答。

おーけー。
ではホワイトデーと来月の誕生日のプレゼント分の権利は持ち越しということにしておこう。
決まったらまた言いなはれ。

なるべく今年中にな。

フランチェスカの鐘の音がチンカラカンと鳴り渡りゃ

新しいローマ法王はフランチェスコ…1世は2世が出るまで付けないとか?
でもNHKは「フランシス1世」とか報道していたしなあ。
このあたりの呼称は統一されるのかされないのか。

今回の方は見るからに徳の高そうなお顔でちょっとがっかり。
先代のシスの暗黒卿ぶりがもう懐かしいです。

不敬な言動は異教徒ですのでどうかご容赦願います。

今回は犯罪関係の本ばかり

「日本の古本屋」経由で注文していた本が揃いました。
犯罪捜査記録
成智英雄「警視庁捜査秘録シリーズ 犯罪捜査記録 1集痴情篇 2集凶悪篇 3集猟奇篇 4集女性愛欲篇 5集怪奇篇」 2集のみ朝日書房、他は創人社
キュルテン事件はちょっと高かった
シュタイナー、ガイ「キュルテン事件 ある性犯罪者の生涯と犯行の分析」 科学警察研究所
G・H・モスタール「見捨てられ見失われ呪われ」 講談社
兵庫県警察本部刑事部捜査第3課編「兵庫スリ犯科帳」 のじぎく文庫

「犯罪捜査記録」は昭和30年前後に起きた殺人事件のルポルタージュで、朝日書房版が昭和34年頃、創人社版が昭和38年頃の出版です。
創人社版は装丁は立派になったものの、朝日書房版には掲載されていた生々しい犯行現場の写真が一切カットされています。
まー、いくら昭和30年代とはいえ、あからさまな被害者の遺体写真とかなかなか掲載しにくいですわなー。
しかし、百聞は一見に如かずとはよくいったもので、2集の冒頭でとりあげられている事件描写に「死蝋化して肥溜めに遺棄された女性の遺体」とあるのですが、写真で見るとその凄まじさが瞬時に理解できます。
寝床で読んでいて眠れなくなってしまいました…

とりあえず2、3、5集を読んだのですが、昭和30年代の治安の悪さは相当なものだったようで。
よくテレビなどで「昔は地域のつながりや家族の絆があったので凶悪事件など滅多に起こらなかった」などという趣旨の発言を耳にしますが、あんなものは「昔は良かった」式のうそっぱちだということがよく分かります

お犬様二歳、快食快便の日々

昨日はらんまる君のお誕生日でした。
最近はとにかく食べる食べる、ドライフードだと一日あたり700g与えています。
12kg入りの大袋が三週間もたないぞ!

お誕生日プレゼントはお高い犬缶にしました。
中身は結構臭う
鹿肉の缶詰で、1個540円。説明書によると、らんまる君の体重ならば一日あたり7缶与えなければいけないようです。
540×7×30で、1ヶ月だと11万3400円か、、、ふ~ん。
ふざけるな!!
人間様の食事よりも何倍も高価だとぅ?

体重5kg未満の小型犬ならこのようなお高い餌オンリーでもいいけど、ドッグフードを水のように吸い込む大型犬ではちょっときついなあ。

まあ、何はともあれこれからも健やかに育てよ。

洗濯機を分解するのはあくまでも自己責任でオナシャス

最近の悩み事。
我が家の洗濯機、日立ビッグドラムの調子が悪いのです。
やれやれ
洗濯開始後数分で泡も出ていないのに「泡消し運転モード」に入り延々と水を流し続けたり、乾燥が不完全なまま運転が完了したり。

どーにかならんもんかと検索してみたところ、この洗濯機にはありがちの症状らしく悩んでいるユーザーは私の他にも多数いらっしゃるようで。
原因としては送風ルートに大量の綿クズが詰まってセンサーに悪さをしたりしていることが主だとか。
しかし原因が分かったところでそんな手の届かないところの綿クズなんかどーにもならん。
さらになんとかならないものかと調べていたところ、送風ルートに至る外装のバラシ方を写真つきで解説しておられるブログを発見しました。
これは良い、と早速私もやってみました。

上部外装を外し、ダクトを露出させ、
あくまでも自己責任で
さらにダクトのカバーを外して内部が覗けるようにします。
あくまでも自己責任で その2
このダクトの開口部に私の秘密兵器、フレキシぶるなマジックハンド君を突っこみます。
これで1000円、お買い得
このマジックハンド、フレキ構造の上先端に磁石とLED照明付きというニクイ奴であります。
さーて、ダクトの中でマジックハンドを開閉してみると…
む、結構手ごたえあり!
予想外の多さ
このような綿クズのかたまりがごっそりと…
この後も綿クズは取れ続け、結局洗面器一杯分にもなりました。

(_ _|||)おえ ...

取り終えた後洗濯機を元に戻し、槽洗浄モードでさらにクリーニング。
今日は洗濯していないので効果の程はまだ分かりませんが、直っていることを期待しています。

もし直っていなかったらこの洗濯機捨てる。



明日はお休みします。

春うららかな日、奥殿とドライブがてらに

今日はとても暖かい快適な一日でした。
こんな日に家にこもっているのはもったいない。
でもどこに行こう?
そうだ、古本会館に行こう。

奥殿を連れて、一年半振りに高松古本会館を覗いてきました。
香川県の古書店三店舗が運営しているこのお店はいつ行っても静かな佇まいで落ち着きます。

今回もお安い本を適当につまみました。
カンタン刑はデザインが良い

趣味の~は戦前の本

式貴士「カンタン刑」 CBSソニー出版
村上護「放浪の俳人 山頭火」 東京書房
倉橋由美子「パルタイ」 文藝春秋新社
佐久間英「お名前風土記」 読売新聞社
コンクール「ナポレオン ロシア大遠征軍潰走の記」 時事通信社
上田恭輔「趣味の支那叢談」 大阪屋號書店

ここは運営している書店の店舗で買うよりも値付けが安いので助かります。

人に歴史あり Amazon篇 2007

Amazonの購入履歴を晒してみよう第二段です。
2007年は購入数が非常に多く、コピペするだけでも結構な手間でした。

以下に垂れ流すのは2007年にAmazonで購入した物品ALLです。書籍のみならず、CD、DVD、ゲームも含みます。
漫画が1冊も無いのはちょっと意外。

2007年
発狂した宇宙
涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン
ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書
ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊
ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日
ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)
ゼロの使い魔(7)
ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)
ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会
世界屠畜紀行
学校を出よう!―Escape from The School
学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me
学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg
学校を出よう!〈4〉Final Destination
学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE
学校を出よう! (6) VAMPIRE SYNDROME
涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版
銀河ヒッチハイク・ガイド
宇宙クリケット大戦争
宇宙の果てのレストラン
さようなら、いままで魚をありがとう
ほとんど無害
狼と香辛料〈2〉
狼と香辛料〈3〉
狼と香辛料 (4)
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 04月号
The Secret Life of the Veronicas
涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版
ハイペリオン
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
エンディミオン
ハイペリオンの没落
オリュンポス 上
オリュンポス 下
蝿(はえ)
借りまくる人々―クレジット依存症社会の真実
暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで
クイック・ジャパン (Vol.71)
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2007年 06月号
人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート
トンデモ本?違う、SFだ!
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
未来世界から来た男
天使と宇宙船
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
くじ
ゼロの使い魔 11 追憶の二重奏
どんがらがん
平安京のニオイ
日の名残り
ニールセン:交響曲第4番
炎のなかの絵
壊れかた指南
巨船ベラス・レトラス
ラモックス―ザ・スタービースト
浮世の画家
犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎
涼宮ハルヒの戸惑(超限定版) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード
ゼロの使い魔 12 妖精達の休日
モノの世界史―刻み込まれた人類の歩み
コスって!オーマイハニー
図説 源氏物語
ロシアの秘宝「琥珀の間」伝説
涼宮ハルヒの約束(限定版) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き
米国特派員が撮った日露戦争
宇宙の戦士
銀河市民
超人鬚野博士
狂人は笑う
人間腸詰
絵で見る幕末日本
身近な雑草のゆかいな生き方
サラ金崩壊―グレーゾーン金利撤廃をめぐる300日戦争
カラシニコフII
古書修復の愉しみ
中世ヨーロッパの城の生活
狼と香辛料 6
ミリタリーデザイン Vol.3
解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯
塩の博物誌
血は冷たく流れる

本棚にサクラサク

昨年秋に注文していた「ねんどろいど 桜ミク」が届きました。
桜ミク
桜模様のペイントが華やかな逸品ですね。
パーツも多数揃っているものの、飾るのならばオーソドックスな立ちポーズがよろしいのではないかと思い、ノーマルなミクさんと並べてみました。
並ぶミクさん
ねんどろいどはごろごろしていて本棚によく映えます。

人に歴史あり Amazon篇 2004~2006

Amazonを利用し始めたのは2004年頃でしょうか。
アカウントサービスを探ってみると注文履歴が全て残っており、ざっと眺めるだけでも過去のことを思い出して楽しい気分にひたれました。

そんな私のAmazonお買い物履歴をここに晒してみるのも一興かと思います。
他人様がそんなものを見て面白いのかと言われるとちょっとアレでございますが。
本の他にマンガ・CD・DVD・ゲームも混ざっております。

2004年
世界病気博物誌―ゴードン博士が語る50の話
「ゲテ食」大全
カルトな本棚
虫の味
江は流れず 上中下
最暗黒の東京

2005年
悪食大全
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ ボーカルコレクション 紐育歌謡全集
サクラ大戦V EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~
魔軍襲来 -アルスラーン戦記(11)
ソウル城下に漢江は流れる―朝鮮風俗史夜話
謎のゲーム魔境〈4〉ロストゲームズ DECO&ビック東海編
ウサギ・モルモットのひみつ
謎のゲーム魔境〈2〉美食倶楽部バカゲー専科外伝
謎のゲーム魔境―美食倶楽部バカゲー専科外伝
死体と戦争
世紀末エロ写真館
随筆 本が崩れる
放送禁止映像大全

2006年
大江戸死体考―人斬り浅右衛門の時代
切腹
嗜好品の文化人類学
カラー版 メッカ―聖地の素顔
ヴァギナ 女性器の文化史
女たちの戦場よもやま物語
性的不能者裁判―男の性の知られざる歴史ドラマ
実録首相列伝―国を担った男達の本懐と蹉跌
缶詰マニアックス
デブの帝国―いかにしてアメリカは肥満大国となったのか
消えた赤線放浪記 その色町の今は
赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて
日東壮遊歌―ハングルでつづる朝鮮通信使の記録
コリアン部落
昭和性風俗史 エロ写真
まぼろし闇市をゆく 東京裏路地「懐」食紀行
1960年大百科―東京タワーからビートルズまで
骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと
封印作品の謎 2
皮革あ・ら・か・る・と
問題サラリーMAN 6
日本残酷写真史
姐(あねさん)
図説 ヴィクトリア朝百貨事典
ストリップ芸大全
明治天皇―苦悩する「理想的君主」
同和利権の真相 (4)
同和利権の真相 (2)
同和利権の真相―マスメディアが黙殺してきた、戦後史
パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン
さあ、気ちがいになりなさい
英国レディになる方法
一角獣・多角獣
キス・キス
涼宮ハルヒの憂鬱(4) 涼宮ハルヒフィギュア付き限定版


今宵はここまでに致しとうござりまする(若尾文子)

いやあ、コピペするだけでも結構手間がかかるもんですね。
続きは明日以降、ネタが無い時の埋草にでも。

ヒャッホーイ!!

先日こちらの本を買ってきました。
実用度高し
柳下 毅一郎「新世紀読書大全 書評1990-2010」洋泉社
著者が20年に渡って数誌に連載していた書評を纏めたもので、サブカル・犯罪・悪趣味・エロと各種取り揃えられております。その数なんと500近く!
そういえば最近ソッチ方面の本はすっかりご無沙汰してたなあと思い、この本片手に気になるタイトルを片っ端から「日本の古本屋」で検索してみました。

結果、、、

おお、全て在庫がある!
なんと素晴らしいンだネット社会。

折角ですんで昭和30年頃に出版された犯罪関係の本を8冊程購入することにしました。
うち1冊がファミコン本体と同じくらいの値段(1985年当時)でちょっと迷ったのですが、思い切って買うことにしました。
フフフ。

早く届かないかと今から楽しみです。

「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶち込み続けるのか?」

などという気の狂った、もとい、あまりにも文学的なタイトルで話題となった「HJ文庫大賞」奨励賞受賞作品がありました(2012年秋頃)。

書籍化されたら買ってみようと思っていたのですが、ようやく発売されたようで。
イラストは本文の内容とよく合っている
米倉あきら「インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI」 HJ文庫
改題の方が洒落ていて作品の内容を的確に表現しているような気がします。原題も別に間違ってはいませんが、、、やっぱり、、ねえ?

以下あらすじ


乙女の心はいつだってミステリアス

「……せんせいにはわるいうわさがあるのです。もちろんわたしはせんせいを信じています。けれど……」
人間は無作為にテキトウに動くのだ、と主張する文芸部顧問になった「せんせい」と、この世の全てが理屈通りに動いている、と信じて疑わない中学生の文学少女「比良坂れい」の2人が孤島を舞台に繰り広げる壮絶な頭脳戦と恋愛模様。


比喩表現でもなんでもなく、本当にこの「せんせい」女子中学生を強姦しまくってます。
ただ肝心の描写はほとんど無し。
作中の大半は、まだ強姦されていない最後の女子中学生「比良坂れい」と「せんせい」とのロジカルなんだかよく分からない会話で構成されています。
あらすじに書いてあるほど「せんせい」は衝動的でもなく、「比良坂れい」は論理的でもなく。如何に中学生を犯すかvs.「せんせい」を屈服させるかのせめぎあいが延々と続きます。
時折ヘンテコな叙述トリックで読者を煙にまきながら物語は静かに幕を降ろしていました。
あー、ストーリーとかオチとかを求める作品ではなかったのですが、なかなか面白かったですよ。
ラノベじゃなくて新潮社の「純文学書き下ろし特別作品」レーベルで出した方がしっくりきたかもしれません。
大江健三郎とか安部公房とかお好きな方、就寝前にご一読をお勧めします。
馬鹿馬鹿しくて安眠できることうけあいです。



明日はお休みします。

4号と5号

4号以降は二冊セットでお届け&付録の貨幣もお札かコインのどちらか一種になった模様。

さ あ 、 盛 り 下 が っ て ま い り ま し た

酒保専用ですか
今回はイギリスに1ポンド札(軍票)とブータンの1ニュルタム札。
1ポンド札は板垣退助の100円札と同時代のものとは思えないほどキレイな状態です。
クンクンしてみるとほのかに新札の匂いまでするのが驚き。これがミントコンディションっつーやつですか?
なかなか珍しいブツではありますが、できればコインが欲しいなあ。

しかし次号もお札のようで…

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード