変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2013年4月まとめ

最近買って読んだ本
セガ小話は毎回楽しみにしています
アサウラ「ベン・トー10 恋する乙女が作るバレンタインデースペシャル弁当350円」 スーパーダッシュ文庫
いとうのいぢ「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」 角川書店

ベン・トーは表紙誰やねん!とか思ってたらちゃんと帯に書いてあったのね。
相変わらずギャグパートは狂ってて良いね。正直弁当争奪戦はどうでも良くなった今日このごろ。
「ハルヒ百花」に掲載されていた書下ろし短編は…、うーん。
私はまだ続き待ってるよ?


4月下旬に読んだ本
マシュー・ホワイト「殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪」 早川書房
藤原辰史「カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆 (レクチャー第一次世界大戦を考える)」 人文書院
松平 乘昌「図説 宮中晩餐会」 河出書房新社
篠田鉱造「明治百話 上下」「幕末明治 女百話 上下」
ゆずはらとしゆき「咎人の星 」 ハヤカワ文庫
アンドレ・バーナード 編「まことに残念ですが… 不朽の名作への「不採用通知」160選」 徳間文庫
池田浩明「愛しのインチキガチャガチャ大全 -コスモスのすべて-」 双葉社

この中では「愛しのインチキガチャガチャ大全 -コスモスのすべて-」が特に面白かったです。
コスモスのガチャガチャなどゴミ以外の何物でもないのに、ここまで集めると正に文化遺産です。
「咎人の星 」は既視感ありまくりのストーリー展開なれど、洋ピンでもそこまでやらねぇような激しいSEX描写と「殺人序列○位」等の中二心をくすぐる単語が多くてそこそこ楽しく読めました。


4月まとめ
買った本 21冊
読んだ本 24冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと4冊。
2013年4月末在庫
デカメロンは時々読んでいます。残り2/3くらい。



明日はお休みします。

Хорошо Варежка

今日は奥殿と高松市美術館で催されている「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」を観にいってきました。
謎生物

ソ連のアニメっつーと「雪の女王」が真っ先にに思い浮かびますが、チェブラーシカも愛らしくてイイっすよね。

さて、この手の催しは奥殿はスローペースでじっくりと展示物を見分し、私はスタスタと先に行って後で合流するのが常なのです。
今回も展示物を眺めながら歩いていると、会場の一角でチェブラーシカのアニメ監督ロマン・カチャーノフ氏の別作品「ミトン」という10分程の人形アニメを上映しておりました。
20090118225630.jpg
筋は、犬を飼いたいのに親に許してもらえない少女が、せめてものなぐさめに自分のミトンを犬に見立てて可愛がっていたところ、それが犬に変化して… とゆー。



うっは、この作品めっちゃツボでした。人形アニメがとても繊細で、少女の健気さを120%表現しきっています。
思わず奥殿が来るまで二回、来てから一緒にもう一回、合計三回も観てしまいました。
冒頭で少女が窓の曇りを手でぬぐう時点でやられてしまいました。
ムッハー(*゚∀゚)=3

これだから、これだからソ連はあなどれんっ!!
もう消滅してるけどナー。



明日はお休みします。

男の子だったらエログロ大好きだよな!?

主に性風俗やら犯罪関係の本を収めてある一画です。
全体

ちょっと近づいてみるとこんな感じ。
踏み台に上って

パシャ

私はリアルでは女遊びも猟奇殺人も嗜まない善良な一市民でありますが、文献を読んだり写真を見たりするのは好きで好きでたまりません。
故にめぼしい本があればつい買ってしまいます。

…とはいうものの、撮影してみるとそんなに数ないですね。100冊もない。
もっともっと頑張って集めなさいということか。

お犬様二周年

記念日は続きます。

本日はらんまる君が家に来た日。つつがなく二周年と相成りました。
本当にこの子はよく食べます。
一日にドライフード600gと缶詰1個与えており、他には犬牛乳やら乾き物を適量。
全く私の小遣いの半分は犬の飯代に消えているようなものです。

1000円の特大犬ガムは半日で跡形もなくなるが、190円の牛のヒヅメは3日は大丈夫など、無駄な生活の知恵も身についてしまいました。

これからも健やかに育ちますように。

あー、5月は狂犬病にその他ワクチンにフィラリアのお薬にフロントラインとお薬関係の出費が…

いつのまにやらあらふぉー

本日は奥殿の誕生日です。
誕生日プレゼントは一旦保留ということになっているものの、
だからと言って手ぶらは男がすたるというものです。

仕事帰りに近所のケーキ屋でショコランタンなるチョコケーキを買いました。
sta18.jpg
(写真は件のケーキ屋のHPより拝借)
topimg.gif
こちらはちょこらんたん(意味なし)。

奥殿におかれましてはそれなりに喜んでいただけたようで、
買ってきて良かったとしみじみ感じた次第であります。

それにしてもお互い30過ぎてからは年とるのが加速度的に早くなったよなあ。

実家では雄だろうが雌だろうが何色だろうが全て「みーこ」だったが

奥殿より今度ウチに来る猫の名前は何が良いかと相談を持ちかけられる。

んー、そんなの実際に猫のツラを拝んでみないとなんとも言えねえ。

では「るー」を襲名させてはどうかと提案あり。

それも悪くはないが、ウチに来る子が「るーちゃん」的な容貌でないとなあ。

保健所からの連絡も明日あるかもしれないし、はたまた一年経っても来ないのかもしれない。
結局は縁次第でないのかねハニー。

録り貯めた「0655」内の「おれ・わたしねこ」のコーナーを観ながらそんなとりとめもない会話を交わす。

保健所に犬猫が収容されていないのは良いことだよ。

痛いよー

いつの間にか下唇にニキビができており、少し炎症を起こしていて不愉快なことこのうえなしです。
なぜこんなところに…
下唇もアゴだと拡大解釈すれば思われニキビか、俺も罪な男よのう。

…うーん、ヒゲそりで痛めたところにらんまるに顔をなめまわされて雑菌でも入ったのかね。

気になって気になって四六時中唇に触っています。
一体どこの娘さんやー。

腹いせにこんな動画を貼っておこう。

時の流れは…

高橋留美子さんの画業35周年記念と称して下記のごときものが発売されるとか。


"高橋留美子35周年、画集・辞典・未単行本化の記念BOX"

高橋留美子の画業35周年を記念した「るーみっくわーるど35~SHOW TIME&ALL STAR~」の発売が、6月18日に予定されている。

「るーみっくわーるど35~SHOW TIME&ALL STAR~」は、B5判の書籍3冊をハードケースに収めたもの。
全作品のカラーイラストをまとめあげた画集「SHOW TIME」、キャラクターや道具・地名などの徹底解説ほか
高橋のロングインタビューも収めた大辞典「ALL STAR」、単行本未収録作品「MOON大ペット王」で構成されたファン必携のBOXセットだ。

公式サイトでは申込書がダウンロードでき、予約を行った人には描き下ろしイラストをあしらった2枚組の切手がプレゼントされる。
予約締め切りは5月31日、価格は9800円。

http://natalie.mu/comic/news/88239

http://www.shogakukan.co.jp/pr/rumic35/



9800円とは“商学館”の面目躍如たる価格設定だな。
う~~ん、どうすっかなあ。
若い頃は寝ても覚めても留美子留美子ともの凄い入れ込みだったのですが、今はそれほどでもないし。
「MOON大ペット王」が今まで単行本未収録だったのは意外。手持ちの短編集を探ってみると確かに入ってませんな。
これは確か92年頃に「小学三年生」に二号続けて掲載されたウサギ型エイリアンの読みきりで、私も引越し前までは当の小学三年生を所有していました。
高校生の身で小学三年生を買うのは大変恥ずかしかった記憶があります。今でしたら小学一年生だろうがコミックLOだろうが平気の平左でございますがナ。

小学館の告知ページに掲載されている35周年企画のイラストを見ると響子さんがまるで別人になっているのが時の流れを感じさせられます。
なんだろうか、ラムちゃんやらんまはそれ程違和感を感じないのに。

予約締め切りまであと一ヶ月以上ありますのでもうちょっと考えてみましょう。




話は変わって、今月の「月刊ニュータイプ」にてFSSが連載再会とのことで、私も久し振りに手に取ってみたのですが、、、
あの鳥ガラみたいなMHのデザインは一体…
あれを見て納得する懐古厨がいるのか?

話に関しては何も言いますまい。元からあって無いようなものでしたので。



明日はお休みします。

4月中旬に読んだ本のこと

ここのところ読んだ本の簡単な感想を少々。

「バートン版 千夜一夜物語 10、11」 ちくま文庫
千夜一夜物語もこれにて読了。
長かった~。
想像以上にアラーの賛歌に満ちた宗教色の濃いお話でした。まあ、中世に編纂されたものですから。
元々の訳者であるバートン氏の注釈も、19世紀の西欧人の中東に対する感覚がにじみでていて面白かったです。

バルザック「艶笑滑稽譚 第三輯」 岩波文庫
こちらも完結。
時代がかった重々しい言い回しが、身も蓋も無い艶笑譚に味わい深い趣を加えられていました。
バルザックによる造語や言葉遊びのちりばめられた本作を訳した訳者の苦労は相当なものだったでしょう。

ベイジル・ホール「朝鮮・琉球航海記―1816年アマースト使節団とともに 」
朝鮮・琉球とありますが、朝鮮は言葉が通じなかった為ホンのさわりだけ、本書の大半は琉球の滞在記です。
著者は琉球の民の素朴さや陽気さに感銘をうけたりしていますが、琉球側の記録によると、なんとかこの西洋人達を穏便に退去させようと四苦八苦している様子が伺えます。
琉球政府の常套手段である架空の役所の役人をでっちあげてのらりくらり応対とか。

黒沢哲哉「ぼくらの60~70年代熱中記」 いそっぷ社
「今と比べて昔は良かった」式の懐古臭が強すぎるものの、時代の空気がよく感じられて面白く読めました。
私が子供の頃にはうるさい司会者という印象しかなかった愛川欽也が70年代には一家言ある文化人だったというのはちょっと意外です。
今じゃ「出没!アド街ック天国」の冒頭でちょっと喋るだけで、すっかり影が薄くなってしまいましたが…

残りも届いた

注文していた残り2冊が届きました。
今でも自販機の残骸は見かけることがあります
アンドレ・バーナード 編「まことに残念ですが… 不朽の名作への「不採用通知」160選」 徳間文庫
池田浩明「愛しのインチキガチャガチャ大全 -コスモスのすべて-」 双葉社

コスモスの自販機懐かしい…
ここのボックス自販機は駄菓子屋さんでよく見かけたものですが、親がなかなか小遣いをくれなかったので、実際に利用したことはほとんどありません。
確か出てきたのはスライム状のおもちゃとアイスパックと称する揉むと冷たくなるカイロのような物だったような。

このような使い方はお勧めいたしません

ここ数日会社の工場内に新設するシートシャッターの工事監督などしておりました。
弊社製品の品質向上の為、工場の防塵・防虫機能を向上させようという趣旨です。

それにしても最近のシートシャッターは良く出来ています。
レールの隙間がとても狭くなっており、収納ボックスもコンパクト。
しかもシートの上死点・下死点の設定も地上の制御ボックスでできるとは大した進化です。
従来は駆動がヤレて開閉位置がおかしくなったシャッターの調整は、天井のリミットスイッチをいぢってやらなければならず、大層難儀したものですから。

設置した機種は、私個人としては文化シャッターが好みなのですが、大人の都合で小松のこちらにしました。

YouTubeなんでもあるなあ。
営業の人もパンフ片手に説明するよりこの動画を見せてくれた方が良かったのにと今更ながら思います。
それにしてもこの動画、最後の説明はギャグのつもりなのだろうか。
プロモーションビデオの平坦なナレーションと相まって少しだけシュールな雰囲気が漂っています。

デジカメの練習がてらに

パシャ。
主に新書
引越ししてからこちら向きのきちんとした書庫の写真は撮っていなかったと思いますので。
この辺は主に新書を置いています。
新書といえば講談社現代新書の装丁が大好きでしたのに、数年前の新書ブームの頃にあっさりとしたデザインに変更されてしまったのが残念でなりません。
それいら講談社現代新書は古本屋で旧装丁のものしか買わないようになりました。
新装丁のものはよほど読みたい内容のものでない限りはスルー。

買いも買ったり17冊

結局主にAmazonから大量に本を仕入れてしまいました。
意思の弱い私。

ラノベ
ニャル子さんは新作アニメも面白い
竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム6 この世のほかの思い出に」 電撃文庫
逢空万太「這いよれ!ニャル子さん11」
白鳥士郎「のうりん6」 GA文庫
揃って前の巻は微妙な出来だった3冊ですが、今回は面白かったです。ニャル子さんは新作アニメも相変わらず愉快。

岩波
4冊は古本
ベイジル・ホール「朝鮮・琉球航海記―1816年アマースト使節団とともに 」
篠田鉱造「明治百話 上下」「幕末明治 女百話 上下」

小説
オールクリア厚すぎ
ゾラ「獲物の分け前」 論創社
コニー・ウィリス「オール・クリア 1」 
ゆずはらとしゆき「咎人の星 」 ハヤカワ


この4冊は高い
マシュー・ホワイト「殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪」 早川書房
藤原辰史「カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆 (レクチャー第一次世界大戦を考える)」 人文書院
松平 乘昌「図説 宮中晩餐会」 河出書房新社
黒沢哲哉「ぼくらの60~70年代熱中記」 いそっぷ社

もう2冊注文しているのですがまだ届いていません。

8年も経つと随分薄くなる

JCBのメンバーズセレクションでデジカメを頂きました。
機種はフジのFINEPIX T500とかいうもので、愛用していたFINEPIX A345とは8年のひらきがございます。
メモリカードもXDカードじゃないンですね。
今時独自規格を固守しているのはソニーくらいですか?いや、ソニーの製品も最近はSDカードが使えるンでしたっけ。

さて、その性能をいっちょ確めてみることにしましょう。
被写体は私の持ち物でも最古、18世紀の銀時計です。
以前UPした時は内部の精巧な細工が上手く撮影できずに歯がゆい思いをしたものですが、
どうやったら

今回はどうでしょうか…
どうだ?
うーん、あまり変わっていないかなあ。
以前と比べて細工の模様は幾分分かりやすくなったかもですが、これでは時計職人ぢょんそんさんの凄さがいまひとつ伝わりません。

もっと精進致します。



明日はお休みします。

午前中の涼しいうちに行う草抜きは心が落ち着きます

休日の午前中の日課といえば庭の草抜きです。
最近暖かくなってきたものですから雑草の生長も早くて気が抜けません。

さて、草抜きで困るのが塀や敷石の隙間に生える雑草です。見苦しいうえになんとも抜きにくく、今までは除草剤を撒いていました。
しかし犬が居るのでなるべく庭に薬剤は使用したくない、しかも数日待たないと効果が現れず、結局枯れた草は除去しないといけないのでイラチな私には不向きでした。

何か良いモノは無いかと先日ホームセンターの園芸コーナーを冷やかしておりましたところ、雑草ブラシなるものを発見しました。
仁作 雑草ブラシ トンガリタイプNo.2511仁作 雑草ブラシ トンガリタイプNo.2511
()
富田刃物

商品詳細を見る

この波型の刃を敷石の隙間に突っこみ、雑草の根の深い部分で掻き切るもののようです。
400円くらいのものでしたので試しに購入して使用してみたところ、なるほどこれは良く雑草が除去できます。
見苦しい塀周りの雑草も一掃でき、ご近所様にも顔向けが出来ようものです。
この手のアイデア商品も馬鹿にできないものですね。

10号と11号と12号と13号

世界の貨幣コレクション10~13号です。
ファイルに整理するのが面倒
今回から4号おまとめで発送されるようです。

お金はザンビアの50ザンビア・クワチャ札、アメリカの5セント玉、タンザニアの10センティ玉、イスラエルの10新アゴラ玉、ボスニア・ヘルツェゴビナの1000ディナール札、ラオスの100キープ札。

11号には久々に硬貨が、しかも三個もついて結構なことです。
やはりコインは良い
この中では10センティ玉が色もデザインもよろしいですね。


…それにしても各号の巻末に告知されてある「19号集めるとプレゼント」とは一体?
詳細は9号で発表とあったがそんなんものあったっけか?

Come On-A My House

奥殿が保健所に犬猫引取りの為の講習を受けてきました。
ついでに私も本日は業務都合でお休みでしたので一緒についていきました。
私ども夫婦の他に、犬希望の方が二名いらっしゃいました。

保健所の会議室で一時間程犬猫を飼育する際の心得を聴講して修了書をいただきました。

しかし生憎なことに、今は譲渡できるような犬も猫もいないとのことで、
後日入ってきたら連絡するとのことでした。

まあ、保健所に処分される犬猫がいないのは良いことですよね。
あとは気長に待つことにしましょう。

先生はおどしすぎだな

今日は心臓の定期健診に行ってきたとです。

相変わらず先生は手術を勧めてくるものの、どこも悪くないのに開心手術などまっぴらごめんなのです。

先生曰く、このままにしておくと内膜炎再発のリスクもあるし、少量といえども血液の逆流を放置しておくと心臓に負担がかかるとのこと。

ん~、弁の逸脱を放置して命が縮むというのならば、それが元々私の寿命だったのでしょう。

積極的に何かする気にはなれません。

有体に言えば面倒くさい。

まあ、せいぜい気をつけておきます。

4月上旬に読んだ本のこと

年度初めで何かと忙しいので、主に土日に集中して読みました。

竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月」 スニーカー文庫
物語は佳境に。
敵が強大になりすぎていて、ギフトゲームが限定条件化での知恵比べの側面が薄くなって単なるガチバトルと化している感あり。
まあ、勢いがあって面白いといえば面白いのだけど。
ジャック・オー・ランタン@切り裂きさんのイラストが無かったのはマイナスだぞ角川。

松山剛「雨の日のアイリス」 電撃文庫
感情を備えたロボットの感動ストーリー。
ロボットが思考と感情を持つとどうなるのかとか、いわゆる三原則云々とかモチーフは古典的ですけど、
主人公のロボットとそのダチ公どもが健気で超泣かすので全てオッケーです。
まあ、流血に擬した残酷描写を書きたいがためだけに設定したっぽい全身に大量のオイルが巡っているロボットの構造とか、そこまでやったらやりすぎなほど最期はハッピーエンドとか気になる点があるといえばありますけど、
面白いので目をつぶります。
いや、むしろラノベでバッドエンドは要りません。
紹介して下さった方ありがとうございます。

エンデ全集「12 魔法のカクテル 13 自由の牢獄」 岩波書店
エンデ全集もこれにて読了。
13巻自由の牢獄に収録されていた短編「郊外の家-読者の手紙」が怖くて良かったです。
ナチス統治下のミュンヘン郊外に住む不思議な婦人と、更に不思議な彼女の家にまつわるお話でして、
戦時下の息苦しさと日常に潜む異次元的な不可思議さとがあいまって、ファンタジー色の濃いエンデの他の作品とは毛並みの違う恐怖感が味わえました。
例えばラヴクラフトの小説とか、矢追純一語るところのMJ12とか(今ですと笑い話ですが、小学生の頃は木曜スペシャルを観ては夜うなされる程の恐怖でした)。

国書刊行会の本はなぜあんなに高いのか

積読の山が少なくなってきたのでまた補充しておこうかと紀伊國屋書店を覗いてきたのですが、予算オーバーで本日は見送り。
先日考えなしに懐中時計を二個も買い込んだものですから、ちーとばかり節約せねばならんとです。

ですからまたここに備忘録代わりに挙げておきます。そうすればなんとなく安心して結局実際買うのは半分以下になったりしますので。

クロコディル: 一八世紀パリを襲った鰐の怪物クロコディル: 一八世紀パリを襲った鰐の怪物
(2013/03/25)
ルイ=クロード・ド サン=マルタン

商品詳細を見る

康煕帝の手紙 (〈清朝史叢書〉)康煕帝の手紙 (〈清朝史叢書〉)
(2013/01/25)
岡田 英弘

商品詳細を見る

殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪
(2013/03/22)
マシュー ホワイト

商品詳細を見る

朝鮮・琉球航海記―1816年アマースト使節団とともに (岩波文庫 青 439-1)朝鮮・琉球航海記―1816年アマースト使節団とともに (岩波文庫 青 439-1)
(1986/07/16)
ベイジル・ホール

商品詳細を見る

咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)
(2013/01/25)
ゆずはらとしゆき

商品詳細を見る

カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆 (レクチャー第一次世界大戦を考える)カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆 (レクチャー第一次世界大戦を考える)
(2011/01)
藤原 辰史

商品詳細を見る

獲物の分け前 (ルーゴン・マッカール叢書)獲物の分け前 (ルーゴン・マッカール叢書)
(2004/11)
エミール ゾラ

商品詳細を見る


「康熙帝の手紙」は中公新書版を持っていますが、最近加筆されて新たに出版されたそうですので。

以上7冊で2万円超。本ってお高いですね。



明日はお休みします。

ETC etc.

R1にETCを取り付けました。
世間様と比べるとかなり遅れていますね。

以前SVXに乗っていた頃は取り付ける気満々だったのですが、生憎とあの車の熱線吸収ガラスはETCの電波を通さず、高額な車外アンテナタイプしか着けられなかったものですから二の足を踏んでおりました。
そのうちにSVXからR2に乗り換え高速道路を走る機会も激減。
休日高速定額政策の影響でETCが品薄になったこともあり、すっかり取り付ける気を無くしてしまいました。

ところが、昨年あたりから奥殿が、行楽の際にETCがあった方が遠出しやすくて便利だからぜひ着けるようにと勧めてくるようになりました。
費用1万円分助成してあげると申し出てもくれましたので、今回GW前に着けてみた次第です。

機種は一番安い三菱製にしました。
MITSUBISHI [ 三菱重工 ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ピュアブラック [ DC 12V/24V兼用 ] [ 品番 ] MOBE-600PBMITSUBISHI [ 三菱重工 ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ピュアブラック [ DC 12V/24V兼用 ] [ 品番 ] MOBE-600PB
(2012/05/28)
三菱重工(MITSUBISHI)

商品詳細を見る

最近のETCは廉価品でも音声ガイド付きだそうで結構なことです。
三菱のETCってよく見ると三菱電機ではなくて三菱重工製なんですよね。
個人ユースで三菱重工の製品があるなんてなんだか不思議な感じがします。

待ち時間も30分ほどであっさりと着きました。
明日のお買い物は無意味に高速に乗って遠いお店にしようかしらん。

人に歴史あり Amazon篇 2011

埋草企画、Amazonで個入した品を晒してみよう2011年です。
この年は前半はデュマレスト・サーガ、後半はラノベが主でした。犬を飼い始めた年でもありますから、たまに犬用品も購入しています。
また、エッチな写真集「Scenes orientales 」は独Amazonで購入しました。


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き)
わが名は小学生
ランドセリング☆
the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号
スパイアニマル・Gフォース ブルーレイ(本編DVD付)
涼宮ハルヒちゃんの麻雀(DXパック) 特典 SOS団特製144枚麻雀牌デコシールセット付き
「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 特典 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジ
英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
狼の一族 アンソロジー/アメリカ篇 (異色作家短篇集)
テクノ惑星カモラード (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐12))
秘教の惑星ナース (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐13))
野望の惑星ハラルド (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐16))
悪夢の惑星ホーガン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐15))
虚像惑星バラドーラ (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐14))
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8
死霊の惑星ザキム (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐17))
希望の惑星アス (創元推理文庫―デュマレストサーガ (674‐18))
砂漠の惑星ハージ―デュマレスト・サーガ (創元推理文庫 (674‐19))
刺客の惑星ヒアカーヌ (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐20))
空想惑星エスリン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐21))
秘薬の惑星エリシウス (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐22))
鳥人の惑星ヘヴン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐27))
遊民の惑星ライカン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ)
最後の惑星ラニアン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ)
真珠の惑星サカウィーナ (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐26))
女帝の惑星ジュールダン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐25))
天翔ける惑星ザブル (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐24))
超能力惑星バーツ (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐28))
異形の惑星クルディップ (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐23))
生命の惑星カスケード (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc7
子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき
機動戦士ガンダムUC(10) 虹の彼方に(下)
バドティーズ大先生のラブ・コーラス
織田信奈の野望 6
深山さんちのベルテイン 2
ニュートロ ナチュラルチョイス パピー ラージブリード チキン&ライス 15kg
珍しい犬を飼いたい!―自分だけの犬を見つける法
問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ?
大きい犬と暮らしたい
ミスマルカ興国物語 IX
この犬が一番!―自分に合った犬と暮らす法
Bernese Mountain Dogs 2012 Calendar
REAL DOG ウッドストラップ バーニーズマウンテンドッグ
しつけるトレーXLメッシュタイプ
シベリア出征日記
デズモンド・モリスの犬種事典―1000種類を越える犬たちが勢揃いした究極の研究書
丘ルトロジック3 女郎花萩のオラトリオ
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc8
泳ぎません。
変態王子と笑わない猫。4
社会的には死んでも君を!3
超クソゲー3
這いよれ!ニャル子さん 8
闘牛はなぜ殺されるか
不可能からの脱出―超能力を演出したショウマン ハリー・フーディーニ
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4
問題児たちが異世界から来るそうですよ? そう……巨龍召喚
子ひつじは迷わない うつるひつじが4ひき
僕の妹は漢字が読める2
ラグタイム
日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle
クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc
Scenes orientales
マコちゃん絵日記 4
この中に1人、妹がいる! 5.5
泳ぎません。 2
TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(光が広がるタイプ・密閉器具対応・フィンレス構造・E17口金・ミニクリプトン電
LED蛍光灯:120cm、数量:2
LED蛍光灯 144球 全長600mm 消費電力8w 長寿命 コスト CO2削減、数量:2
TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球 (光が広がるタイプ・密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形

ワンパケ210エンネ ヤスイヨ

仕事帰りにらんまる君用の牛のヒヅメでも買ってやろうと最寄のホームセンターへ。
180円のヒヅメ一個レジに持っていくのは気恥ずかしかったので、ついでにヤギミルクの粉末も買ってみました。
ロイヤルゴートミルク25gロイヤルゴートミルク25g
()
-

商品詳細を見る

使いきりの個包装だったのでお安いなあと、つい。
原産国もオランダで安心感があるではありませんか。ペット用ヤギミルクだと中国産が多いのですが、
人間用粉ミルクでもやりたい放題の彼の国のこと、ペット用粉ミルクなどおいそれと買う気になれません。

晩御飯に混ぜてやろうと袋を開封します。
…、まてまてまず味見だ。
薬物捜査官よろしく袋に指を入れて少しなめてみました。
うん、、これは美味しい。濃厚なクリープだな。

結局半分はコーヒーに入れて私が飲んでしまいました。
クリープを入れないコーヒーなんて…。

勿論らんまる君も美味しくお召し上がりでした。
口が奢るといけないのでそう何度もあげるわけにはいきませんが、今後は時々買ってあげることにしましょう。

年度始めで忙しく、読書する暇など無いが

本は買います。
ラノベ
ば~い、あまぞん♪
竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月」 スニーカー文庫
松山剛「雨の日のアイリス」 電撃文庫

「雨の日のアイリス」コメントでお薦めしていただいたので買ってみた次第。
電撃文庫は最大手だけあってラインナップが多彩ね。

年度始めのあれやこれやを乗り切ったら読んでみようかと思います。

色柄は問わず

奥殿がまた猫を飼いたいと言います。

私はるーちゃんのことがあるので積極的にアクションを起こす気にはなれませんが、
新しい子が我が家に来るというのであれば快く迎え入れるつもりです。

その旨奥殿に伝えると、それでは来週にでも市の保健所に講習を受けてくるとのこと。
縁があれば近いうちに新しい出会いがあるかもしれませんね。
ああ、そうだ、これは奥殿に言っておかねば。

私:これ奥よ、お迎えするなら女の子にするがよいぞ。

奥:何故?

私:雄猫は我が家の金玉条例に触れるでな。

奥:なんぞ。

私:ふむ、我が家に住まうことのできる金玉付きの生体は二体までという厳しい掟よ。 今決めた。

奥:じゃあ、男の子貰ってきたら○君出ていくの?

私:ええっ、俺かよ!

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード