変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2014年1月まとめ

買った本 11冊
読んだ本 12冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

1月は暇があればクリミナルガールズを攻略していたのでこんなものです。
サドの「悪徳の栄え」が予想外の面白さで思わぬ掘り出し物でした。やはり澁澤龍彦の力量でしょうか。
2014年1月末在庫
積読はあと3冊。

購入量を抑えても3冊以下にはなかなかならないものです。



明日はお休みします。

1月に読んだ本のこと

今年に入って読んだ本です。

高部雨市「笑撃!これが小人プロレスだ」 現代書館
牧秀彦「剣豪 その流派と名刀」 光文社新書
エドワード・ドルニック「ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日」 光文社
「人物中国の歴史6 長安の春秋」 集英社
白鳥士郎「のうりん8」 GA文庫
林トモアキ「ミスマルカ興国物語ⅩⅠ」 スニーカー文庫
清水芳見「アラブ・ムスリムの日常生活 ヨルダン村落滞在記」 講談社現代新書
マルキ・ド・サド「悪徳の栄え 上」 河出書房

悪徳の栄えはまだ上巻しか読んでいないものの、侯爵の想像力の豊かさには舌を巻きます。
肛門性交、同性愛、小児性愛、食糞、食人、屍姦、快楽の為の窃盗・殺人となんでもござれ。
能弁で金持ちな変態ほど厄介な存在は無いということでしょうか。
そして澁澤龍彦の訳がまた素晴らしいですね。出版当事わいせつ容疑で告発されただけのことはあります。
セックス関係の用語もお若気(肛門)、栽尾(肛門性交)、千鳥(レズプレイ及び女性の自慰)、親嘴(本書ではフェラチオの意)、等々少し時代がかっており、それがまた風情がありページをめくる手が進みます。

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、 育て、そして死んでいった。宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた

なんと永井一郎さんがお亡くなりになったとか。
お年がお年だけに遠からずXデーは来ると思っていましたが、いざ来てしまうと大変寂しいものです。
波平さんの声は今後どうするのだろうか。

錯乱坊とか八宝斎とかジュゼッペ・マイヤートとかデーロン博士とか黄金のカンビエとか、私が現役オタクの頃も大変馴染み深い声優さんでありました。
ご冥福を。

ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた

木曜日あたりから風邪のような症状がでていたのですが、
昨日から本格的になり、今日は完全グロッキーでした。

まあ、風邪なら別にかまいませんが、熱が出ると心内膜炎の再発かといらぬ心配をしてしまいます。
今度発症すると絶対手術コースだもんなあ。

明日お休みできれば良いのですが、生憎と人手不足で休むに休めず…

今日がピークだ、明日起きれば楽になると自分に言い聞かせ、風邪薬をポリポリしてもう寝ます。

らんぐどしゃ

夕飯の後、コタツでくつろぐ私の膝の上で眠るもなかちゃんを隣にいた奥殿が写しました。
しまいわすれ
猫って時々舌をしまい忘れることがありますよね。
眠れ眠れ。

人間二人と犬一匹、猫一匹しかいないのだが

1月の電気料金だけ飛びぬけて高いのは何故だろう。
なんと29000円…
12月と2月はぐっと下がるのだが、、、
やはり正月中に私が家に居るのがまずいのか。

夏などは犬のためにリビングのエアコンを24時間つけっぱなしにしているのですが、それでも8月に2万いくかいかないかです。
冷房より暖房の方が電気食うのでしょうかね。

しかし暑いのは我慢できても寒いのは我慢できませんので、暖房はガンガン使い続けます。

フン。

50号と51号と52号と53号

「世界の貨幣コレクション」が届きました。
今年最初のお届け
今回はロシアの1ルーブル札、ラオスの20キープ札、メキシコの20センタボ玉、トルコの500000リラ玉、ガンビアの1ブトゥツ玉、ベラルーシの1000ルーブル札です。
ベラルーシより白ロシアの方が馴染み深く感じる年寄りです。
今回のお札は全て子供銀行券みたいなサイズですが、ロシアのルーブル札はなんと1991年発行のもの!ソ連最後の年のお札とはなんとも粋ではありませんか。
…ソ連崩壊のゴタゴタでたくさん余ったのかなあ。

あとトルコのごじゅうまんリラって凄いですね。こんなのチャリ銭の単位じゃねー。
もっとも今はデノミ済みだそうな。

冬の息抜き

今日は朝の冷え込みが凄くて参りました。
路面がつるつるに凍っており、私も犬コロも滑りそうになるのをこらえながらガニ股でお散歩しましたよ。

本日は仕事の都合でお休みでして、久し振りに岡山の万歩書店まで足を伸ばしてみました。

うーん、いつ行ってもここは本が探しにくい。足元一杯まで棚に本を詰めているので、スクワットしながら売り場めぐりしなければならないのがなんともかんとも。
エロ本売り場に1986~87年頃の写真時代が何冊か置いてあって少し迷いましたが今回はパス。
同じくパソコン雑誌売り場に80年代のポプコムが置いてあってかなり迷いましたがパス。80~90年前半のコンプティークなら買い占めたのですがのー。

結局買ったのは三冊だけです。
カラーブックスちょっと高かった
清水芳見「アラブ・ムスリムの日常生活 ヨルダン村落滞在記」 講談社現代新書
小田幸子「時計」 保育社カラーブックス
「新・歴史群像シリーズ 関ヶ原の戦い」

「時計」と「関ヶ原」は帰りの道中読みました。
前にも同じことを書きましたが、歴史群像シリーズは歴史小説をソースに記事を書いていることがたまにありますな…
「時計」は興味のある懐中時計の写真が眼福でした。
私が時々ヤフオクで購入している懐中時計とは明らかにレベルが違う素晴らしさ!
誰か一個くれねえかなあ。

わざわざ岡山まで出向いたにしては不作でしたが、たまの遠出は良い気分転換になりました。

一冊30分で読める正真正銘の「ライト」ノベル(ほめ言葉)

今買っているラノベの中で一番お気に入りシリーズの最新刊が届きました。
崎守さん
七月隆文「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7.5」 一迅社文庫

本編が重くなっってきたらほのぼの短編集を挟んでお茶を濁すのはよくあること。
一体なんですか、帯の身も蓋も無いあおり文は?

…でも面白かった。
サブキャラに焦点をあてた短編集も良いじゃないか。霧生さんだれか嫁にもらってやってくれ。
そして最後に本編の予告編が入るという変則的な構成ですが、こちらも案の定シリアス展開に行くと見せかけながらいつものノリで幕。
次も楽しみです。

人に歴史あり Amazon篇 2013

昨日に引き続き2013年です。

クリミナルガールズ
未完少女ラヴクラフト
ルーゴン家の誕生
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件5
パパのいうことを聞きなさい! 12 通常版
うちのメイドは不定形
毛沢東五つの戦争―中国現代史論
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~
よつばと!(12)
織田信奈の野望 10
新世紀読書大全 書評1990-2010
インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月
変態王子と笑わない猫。6
この部室は帰宅しない部が占拠しました。7 (MF文庫J)
この中に1人、妹がいる! 10
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ9
這いよれ! ニャル子さん 11
絶対女王にゃー様
絶対女王にゃー様2
絶対女王にゃー様3
ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g
雨の日のアイリス
ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に
愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
うちのメイドは不定形 2
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件6
まことに残念ですが…―不朽の名作への「不採用通知」160選
明治百話 (上)
明治百話 (下)
オール・クリア 1
殺戮の世界史: 人類が犯した100の大罪
カブラの冬―第一次世界大戦期ドイツの飢饉と民衆 (レクチャー第一次世界大戦を考える)
図説 宮中晩餐会
咎人の星
獲物の分け前
幕末明治 女百話 (上)
ベン・トー 10 恋する乙女が作るバレンタインデースペシャル弁当350円
いとうのいぢ画集 いとうのいぢ画集 ハルヒ百花
青い脂
増補 幕末百話
ごった煮
レンズが撮らえた19世紀ヨーロッパ―貴重写真に見る激動と創造の時代
第一次世界大戦 忘れられた戦争
幕末下級武士の絵日記―その暮らしと住まいの風景を読む
たんぽぽ娘
本当に江戸の浪人は傘張りの内職をしていたのか?―時代考証でみる江戸の仕事事情
マコちゃん絵日記 5
聖痕
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12)
英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック
パパのいうことを聞きなさい! 13
ささみさん@がんばらない 11
テルマエ・ロマエV
テルマエ・ロマエⅥ
戦争における「人殺し」の心理学
近世日本人は朝鮮をどうみていたか―「鎖国」のなかの「異人」たち
ウージェーヌ・ルーゴン閣下
氷の国のアマリリス
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍
とある飛空士への誓約 3
ヴァンパイア・サマータイム
この部室は帰宅しない部が占拠しました。8
イギリス挿絵史―活版印刷の導入から現在まで
プラッサンの征服
グローブトロッター 世界漫遊家が歩いた明治ニッポン
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 7.7W(光が広がるタイプ・密閉形器具対応・フィンレス構造・E26口
のうりん 7
パリの胃袋
マコちゃん絵日記 6
80年代マイコン大百科
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7
消臭元木のある生活 ヒバの香り つけ替用 52mL
ファブリーズ イージークリップ クールブリーズフォーメン 2ml
ブルーレットパヒューム本体 香水調フローラルフルーティ 70mL ブルーレットパヒューム本体 香水調フローラルフルーティ 70mL
消臭元 ペット用 ティーグリーン 400mL 消臭元 ペット用 ティーグリーン 400mL
トップ HYGIA(ハイジア) つめかえ用 360g トップ HYGIA(ハイジア) つめかえ用 360g
ブルーレットパヒューム本体 香水調フローラルソープ 70mL ブルーレットパヒューム本体 香水調フローラルソープ 70mL
水とりぞうさん 550ml 6個パック 水とりぞうさん 550ml 6個パック
ファーファ 濃縮柔軟剤ドバイ 大容量詰替 1.35L
生きる歓び
イングランド ティーメジャー シルバー
失踪日記2 アル中病棟
ゴールデンタイム (7) I'll Be Back
変態王子と笑わない猫。7
パパのいうことを聞きなさい! 14
ピープス氏の秘められた日記―17世紀イギリス紳士の生活
ベン・トー 11 サバの味噌煮弁当【極み】290円
蟹工船興亡史
図説 アルプスの少女ハイジ
ナナ
俺のかーちゃんが17歳になった (2)
テメレア戦記V 鷲の勝利
とある飛空士への誓約 4
ミスマルカ興国物語 (11)
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール
壊滅
Pioneer 子機用充電池 TF-BT09

2013年は結構利用しているな…
コピペするだけでも結構手間がかかりました。
今年も必要に応じてぽちぽち利用していきます。
なにしろ最近は仕事が忙しくて平日に本屋に寄れないものですから。

人に歴史あり Amazon篇 2012

今年もやります、埋草企画。Amazonの購入履歴2012年です。

この中に1人、妹がいる!6
この部室は帰宅しない部が占拠しました。4
変態王子と笑わない猫。5
のうりん
のうりん2
のうりん3
鉄腕ゲッツ行状記―ある盗賊騎士の回想録
僕の妹は漢字が読める4
ミスマルカ興国物語 X
子ひつじは迷わない 騒ぐひつじが5ひき
ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~
火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉
つげ義春の温泉
二流小説家
犬の心臓
怪帝ナポレオン3世
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者
織田信奈の野望 9
中世ヨーロッパの武術
雪中の奇跡
人類は衰退しました 7
那由多の軌跡(通常版)
ポケット・ウォッチ物語
Lenovo IdeaCentre B320シリーズ
学校の外階段2
機動戦士ガンダムAGE 4マーズ・コンタクト
子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき
イース セルセタの樹海 (通常版)
大魔王作戦
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11)
ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏
Bernese Mountain Dogs 2013 Calendar
犬用 フロントラインプラス(5kg~10kg)3ピペット(動物用医薬品)
チャパーエフと空虚
覚えてないけど、キミが好き2
ベン・トー 9.5 箸休め~濃厚味わいベン・トー~
パパのいうことを聞きなさい! 11
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8
宇宙飛行士オモン・ラー
機動戦士ガンダムAGE (5)ホーム・スイート・ホーム
イブン・ジュバイルの旅行記
イスラームの「英雄」 サラディン――十字軍と戦った男
パンツブレイカー
パンツブレイカーG
フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 500mL
東ゴート興亡史―東西ローマのはざまにて
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件1
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件4
ミスマルカ興国物語 Ⅹ
学校の外階段3
問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗
のうりん5
織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗
ボヌール・デ・ダム百貨店
この中に1人、妹がいる! 9
この部室は帰宅しない部が占拠しました。6

本の他に雑貨あり、PCあり、ゲームあり。
本はラノベが多いね。

今週買った本のこと

ラノベと漫画を少し買いました。
どれも続きが待ち遠しい
白鳥士郎「のうりん8」 GA文庫
林トモアキ「ミスマルカ興国物語ⅩⅠ」 スニーカー文庫
森薫「乙嫁語り 6」 

今回の乙嫁のメインはアミルの実家が攻めてくる話なんでしょうが、個人的にはアミル夫婦ののろけ話を聞かされて
真っ赤になるパリヤさんが最大の見所でありました。
次の巻こそはパリヤさんの縁談が進むのだろうか。

夜は寒いからね

夕食後自室でまったりとしていると、奥殿がお茶を淹れて持ってきてくれます。
奥殿、私の知らない所に色々とお茶やお菓子を隠し持っているようで、
今夜出してくれた生姜風味のミルクティーとショートブレッドの組み合わせはなかなかオツなものでございました。

さあ、体も温まったことだしそろそろ寝よう。
明日も早いからな。

オレオレ詐欺の電話もかかってこないかと心待ちにしております

本日私の携帯に、「あなたが契約された携帯サイトの料金未払いについて云々、このメールに返信しなければ法的措置をとる云々」という内容のメールが入っていました。
いやー、今時こんな化石のようなテンプレ詐欺メールが来るとは、なんだか嬉しくなってしまいました。

明日は何か良いことあるかも?

トップブリーダーが推奨する?

ワン公にはドライフードの他に缶詰を一日一缶与えています。
毎日のことですので安く済ませたいものですが、ホームセンターなどのPB商品は中国産がほとんどですのであまり買う気になれません。
人間の食材でも色々やらかしているので犬猫用ならばもっと容赦無いのではないかと心配ですし、実際アメリカでは中国製ペットフードで問題が発生したこともありましたっけ。

しかしながら、本日コーナンのペット用品売り場を覗いてみたところ、ここのPB犬缶は珍しくチャイナフリー。
結構な種類があるものの、全てオーストラリアかイタリア産でした。
…イタリアというと今度はマフィアがらみで嫌なイメージがありますが、まあ、たとえオイタした若い衆のミンチ肉が混ぜられていたとしても犬の健康に問題はありますまい。

そんな中で本日買ってきたのはこちら。
95円なり
カンガルー肉の犬缶。
100円を切るPB品でこれは珍しいと求めてみた次第です。
犬の口に合わなければ困るので一缶しか買いませんでしたが、気に入ったのならばリピートしてみようかと。

一応今年最初に観たアニメだな

一部でちょっと話題になっている動画を観たのですが、、、

これが「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww」と聴こえるというのは無理があるような。
「クロエ・ルメールですよ」の前半分は確かに「くおえ」と聴こえなくもないですが、後半は「るめーるですよぉ」てちゃんと言うてるやんけ。

ちなみに丹下桜さんといえば私はCCさくらよりも「ママレードボーイ」が思い浮かぶのですが、先ほど確認してみると、
ママレードボーイの主人公は丹下さんではなくて 國府田マリ子さんで…

あれ~?

一応丹下さんも出演しているが。

都知事戦雑感

香川県民の私には全く関係の無い話ですが…

細川護熙さんが東京都知事に立候補とか…。
まさか35歳以上でこの人に票を入れる人っていませんよね?
ね?

また、★必見★ 【舛添要一の正体まとめ】と称した舛添氏に対する攻撃コピペを2chで見かけたのですが、
その中に「・父・舛添弥次郎の選挙ポスターの一部にハングル表記あり 」との一節がありました。
ん~、これは戦前内地在住の朝鮮人には選挙権があって、舛添弥次郎氏の選挙区には炭鉱があって出稼ぎの朝鮮人が数多く在住していた。
だから朝鮮人にもアピールすべく選挙ポスターにハングルも使っていたというだけの話なのですが、このコピペを作った人は(舛添要一氏は朝鮮人だ)とほのめかしたかったのでしょうか?

宇都宮健児氏は、、、サラ金( ゚Д゚)<ボクメーツ 活動は大変共感できるものの、
私は毛虫とアカは大嫌いなものですから…。

やはり部外者としてはドクター中松氏を推すとしましょうか。


追記(1/13)
細川さん選挙公約として「原発再稼動を一切認めない」を掲げるとか。
ん~、東京都に原発ありましたっけ。
東京都は東電の経営に口を挟めるほどの株も保有してませんよね。
これは我が故郷大野原町の「非核平和都市宣言」と同じくらい無意味なスローガンですな。
都政と関わりの無いことが最大の争点となるのは部外者としても危惧を抱かざるを得ず…

雨は嫌ですね

真冬の雨くらい嫌なものはありません。
朝晩の犬の散歩が億劫で…
ゴム合羽の臭いに興奮するのか数歩歩く毎にワン公が抱きついてくるのも鬱陶しいのです。
これらんまる君、君は何が嬉しくてそんなに抱きついてくるのやら。

明日には止むかな。

PSP版にあった「近寄るなブタぁ!!」の罵声がなくなっているのが残念

正月休み後半から今まで暇があれば「クリミナルガールズ INVITATION」を遊んでいます。
買った当初は、ヒメカミとミウ先生は一度クリアしないと仲間に出来ないという情報と序盤のタルさに嫌気がして放置していたのですが、
ある程度進めるとやはり面白いです。
お仕置きモードは画面は飛躍的に進化しているものの、全てのお仕置きが画面にタッチになっているのでちょっと単調ですね。

先ほどやっとこさ最終階の「少女地獄」に突入したところです。
ここからが長いンだよなあ。

2014年初読み

お正月三が日でゾラの「ナナ」を読みました。
今作はゾラの代表作の一つで、女優にして高級娼婦のナナが、パリのあらゆる階層の男達を食い物にしていくというお話。
物語前半ではナナも男に苦しめられたり同僚との確執に悩んだりと人間的に弱い面を見せているのですが、
物語後半でナナの名を冠した競走馬が競馬で優勝して以降は、男とその財産を貪り喰う魔物として完全に覚醒した感があり、物語に異様なスピード感と迫力が出て一気に読んでしまいました。
本書に掲載されている1882年刊行当時の挿絵もナナの狂気がかった魅力と19世紀後半パリの雰囲気を余すところなく表現しており実に見ごたえがありました。
非常に高額でしたがわざわざ論創社版を買った甲斐があったというものです。

…ナナって作中では18歳前後なんだよなあ。
くわばらくわばら。

2014年初買い

何の気なしに立ち寄ったBOOKOFFで全品20%OFFセールをやっておりまして、つい買ってしまいました。
うーん、いかんねえ。
2000円くらいでした
笠谷和比古「関ヶ原合戦 家康の戦略と幕藩体制」
末広恭雄「魚の」博物事典」 講談社学術文庫
牧秀彦「剣豪 その流派と名刀」 光文社新書
エドワード・ドルニック「ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日」 光文社
「人物中国の歴史6 長安の春秋」 集英社

関ヶ原モノは司馬遼太郎さんの「関ヶ原」が家康の腹黒さと諸大名の群像劇がよく描けていて大好きでして、今回見かけた本も面白そうなのでつい…
「人物中国の歴史」は20年越しでようやく全部集めました。
まあ、内15年ほどはただ放置していただけですが。

2014年の抱負

あけましておめでとうございます。
更新ペースが落ちてきているものの、なんとか惰性で続いている当ブログを今年もよろしくお願い致します。

さて、まず2013年の年頭に立てた抱負を振り返ってみます。

・年間の購入冊数を200冊以内にとどめる
~少しオーバーしたものの何とか達成できました。

・健康管理に努める
~心臓の方は現状維持でなんとかなりそうな雰囲気です。
ただ、年々体重が少しずつ増えてきているのがちょっと…
今年は仕事帰りの買い食いを控えねば。

そして2014年の抱負二点。

・年間の購入冊数を150冊以内にとどめる
~やればできる、できるぞ俺!

・歌の練習をする
~今日実家にて親族水入らずのひとときを過ごしていたのですが、どんなに私があやしても泣き止まない姪御が、
兄が携帯で「ふなっしーのテーマ」を鳴らした途端にピタリと泣き止んでリズムまで取りはじめたのを見まして、
これは童謡のひとつやふたつ歌えるようにならないといけないなーと強く思った次第です。
いや、童謡くらい歌えますが、歌詞をあやふやに憶えているものが多いので、それでは姪の教育上よろしくないのではないかと。
姪もそろそろ片言くらいはしゃべれるようになる時期ですので、一緒にお歌が歌えればどんなに素晴らしいことかとおぢさんは思ったわけですよ。
ひゃっはー!

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード