変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2014年4月まとめ

ここ数日で読んだ本
カロッサ「ルーマニア日記」 岩波文庫
フレドリック・ブラウン他「猫に関する恐怖小説」 徳間書店
グリニス・リドリー「サイのクララの大旅行 幻獣、18世紀ヨーロッパを行く」 東洋書林
藤本義一「定本 洋酒伝来」 TBSブリタニカ
吉村昭「三陸海岸大津波」 文春文庫

4月まとめ
買った本 12冊
読んだ本 15冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む
2014年3月末在庫
積読はあと12冊。

4月は増税前の仮需がひと段落して暇になるかと思いきや、全然そんなことはありませんでした。
せめてこの連休中はゆっくり読書をしたいと願うのです。

私は濃口醤油の方が好きだけどな

奥殿が「今日のお昼はコレ」とマルちゃんの「緑のたぬき」を二つ出してきました。
聞くと、先日東京に出かけた折に買ってきたのだとか。
そしてこちらの緑のたぬきと食べ比べしたかったのだが一人でカップ麺二つは多すぎるので、休日のこの機会に二人で食べ比べをしてみようとのこと。

わりと有名な話ですが、大手の和風カップ麺は東と西でスープの味付けが違うらしいです。
イーストのE
よく見るとカップの隅に「E」と記載されていますね。西日本販売分だとこれが「W」になっています。
奥殿によると、東海地方だと「E」と「W」両方販売されているとか。

とりあえず食べ比べてみました。

…確かに味が違います。西のスープは出汁の風味が強く、東のスープは塩味が濃いような感じです。
ここまで味が違うとは意外でした。
でもここまでやる必要あるのかな、単品で食べたら私にはわかりません。

ちなみに塩分含有量はこれも意外なことに「W」品の方が多いようです。
まあ、醤油も薄口の方が塩分多いわな。「E」品が塩辛く感じられたのは醤油の風味だろうか。

最近買った本のこと

まずは新刊(ラノベ)
この先どーなるのか
さがら総「変態王子と笑わない猫。8」 MF文庫J
これはもう読みましたが、なんというか内容が暗すぎます。いや、いつも通りの軽妙な会話や主人公の妄想モノローグはありますが、、、
章のタイトルが全て誰かの遺書や末期の言葉からの引用ってどーなの?

古本(BOOK OFF)
新居浜店にて
グリニス・リドリー「サイのクララの大旅行 幻獣、18世紀ヨーロッパを行く」 東洋書林
藤本義一「定本 洋酒伝来」 TBSブリタニカ
林盈六「力士を診る」 中公新書
コナン・ドイル「恐怖の谷」「シャーロック・ホームズの冒険」「回想のシャーロック・ホームズ」「シャーロック・ホームズの最後のあいさつ」 創元推理文庫
廣田靚子・山崎哲「ねこ」 保育社カラーブックス
吉村昭「三陸海岸大津波」 文春文庫
「サイのクララ~」は背表紙を見ると晶文社の本みたいです。
サイのまーく

とりあえずカラーブックスを読み(眺め)ました。猫かわゆす。

主に大判サイズの本を入れておこうかと

隙間本棚が届いたので早速組み立てて隙間に突っ込みました。えい!
色もまずまず
これで大小サイズ様々で50冊程度は収納できそうです。
何を収納するかは現在選定中。

くらし安心 クラ○アン

台所蛇口のカートリッジが届いたので早速取り替えました。
撮影する間もなく終了
レバーをはずしてパイレンで捻ってやると簡単に交換できました。道具の準備から元栓を開くまで10分もかかりません。
交換後水漏れはピタッと収まり、レバーの動きがどっしり重たくなりました。おそらく当初はこのような感じだったのでしょう。

とりはずしたカートリッジをバラしてみました。
意味なくばらす
レバーの根元がヤレていて動きがスカスカです。蛇口のカートリッジは消耗品だったのですね。

今回は部品代だけでお安く簡単に水漏れ修理が完了して大変結構なことでございました。

天気の良い行楽日和な一日でした

本日は平日ながら業務都合でお休みでした。
今日4月25日は奥殿の誕生日でもありますので、ちょっと足を伸ばして愛媛県立とべ動物園に行ってきました。
しばらくぶり
ここへは二年振りです。
二年前は体調を崩していたので見て回るだけで精一杯で写真もほとんど撮れなかったのですが、
今回は少々個人的に気になったものを撮影してみました。

そのいーち
おやおやまあまあ
部屋の隅でイタしている陸ガメさん。

そのにー
こちらも長いのね
リアル「そうさんぱおーん」になっていたアフリカ象さん、長いねー。

…ゴメンナサイ、お下品はここまでにします。

そのさーん
キラキラしていました。
真下から覗けるペンギン水槽。
最近の動物園はこのようなかぶりつきで見ることが出来る凝った仕掛けが多いのですね。

そのよーん
仲良くお昼寝
「ヤマアラシのジレンマ」って何?とばかりに身を寄せ合うヤマアラシ。
私の影がちょっと不気味。

そして今回の白眉がコレ。
仔ギツネこんこん
愛媛県西条市で保護されたばかりだという仔ギツネ2匹。
大変可愛らしくて大人から子供まで通りがかった人全てを引き寄せる人気ぶりでした。
私も自身のHoly Bible「手袋を買いに」を思いおこされて十分堪能致しました。
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
(1988/03)
新美 南吉

商品詳細を見る

っていうか四国にキツネいるんだね。
弘法大師に追い出されて四国はタヌキ天国じゃなかったのかね。


今日はゴールデンウイーク前で人の入りもほどほどで、気持ち良く散策することができました。
行き帰りの長い道中とても疲れましたが。

必要なのはハルンケアでもユリナールでもなく…

最近台所の蛇口から水漏れが起きるようになりました。
私は生来モノグサでございますので、「下に器をすけて、溜まれば何かに使えば良い」と放置していたのですが、
奥殿より「精神衛生上よろしくないので早急に対処せよ」と是正勧告が出てしまいました。
まあ、確かに一日中ポタポタ音がしているのは気分が良いものではありません。
ハーン兄弟
南斗双鷹拳の使い手でもなければ苦情の一つも出ますわいな。

そこで調べてみたところ、シングルレバー水栓の水漏れは大抵中身のカートリッジを交換すれば直るとのこと。
なんだ簡単じゃないか。
ついでですのでパイプレンチも一緒に購入することにしました。
全部Amazonで一括購入できるのが便利ですね。

これもゴールデンウイーク中に片付ければよいのですが。

置けなければ処分したらいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

自室に隙間収納本棚を一つ入れることにしました。
幅15cmで高さが170cmくらいのやつです。

全体的にみればまだまだ収納に余裕は残っているものの、一部のジャンルがそろそろ置ききれなくなってきていますので、その対策用です。

某ネット通販家具屋で注文したのですが、「受注生産につき少々お時間をいただきます」とのこと。

ゴールデンウイーク前に届くことを切に願うばかりです。

全・国・版

私の知らないところで何があった?
モテモテ
春日みかげ「織田信奈の野望 全国版 11」 ファンタジア文庫
前の巻から1年空くわ、レーベルが変わるわ、全国版などとケッタイなタイトルになるわ、、、後何巻続ければ戦国群雄伝になるのかなー?

内容はまんま10巻からの続きでした。
八方塞がりだった前巻から一転、更なる超展開により織田軍大勝利なストーリーは私好みでよろしかったです。
何気に毎回戦国小ネタを挟んでくるのも上手いよな。

心気一転して次巻は夏頃までにでるのでしょうか。
佐吉、虎之助、市松の登場はいつになるのか。

北欧家電ってなんだか素敵ネ

JCBのメンセレで頼んでおいた掃除機が届きました。
これもらっても赤字だがな
エレクトロラックスのエルゴラピード ZB3004
Amazonで検索してみると24000円くらいのブツらしいですな。
スティックタイプの掃除機に触るのは初めてなものでして、おそるおそる使ってみたわけですが、これがなかなか軽くて使いやすいです。
日々のお掃除が楽しくなりそうで実に結構なことです。

来年は何をもらいましょうかな。

21世紀に入ってもまだこのネタを引っ張るの?

なんでもネス湖で巨大生物らしきものが撮影されたとか…

http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/loch-ness-monster-spotted-satellite-3428130

イギリス人いつまでネッシー言ってんだよ、いいかげんしつこいぞ?
と思ったら確かに何か写ってますなあ… 何だコレ。ネッシーって首長竜じゃなかったのか。

私には「うみにん」に見えます。
umininn.png

果たして真相や如何に。

まつすぐな道でさみしい

実は三日前から奥殿旅行中でして、一人寂しくお留守番なのでございます。

二泊三日東京方面物見遊山の旅で私も一緒に行きたかったのですが、畜生の世話をせねばなりませんからのう。

一人ぽつねんと部屋にこもっているとなんともいえない気分になってきます。

さ、そろそろ寝よう。
明日早朝お迎え予定です。

62号と63号と64号と65号

今月も届きました「世界の貨幣コレクション」。
まだまだ続くよ
今回はミャンマーの50ピャー札、ネパールの1ルピー札、オーストリアの10グロッシェン玉、ボリビアの2センタボ玉、バハマの1セント玉、ジンバブエの2億ドル札です。
グロッシェン硬貨がカッコイイ
最初オーストラリアの補助通貨ってこんな名前だったっけ?と首をかしげたワタクシです。
「NO KANGAROOS IN AUSTRIA」の方ね。

ジンバブエの2億ドルってかなり凄い金額ですが、私の持ってる100兆ジンバブエドル札には敵いますまいて。
これが円ならなー
ふふふ。
つーか付録なら断然こっちだろアシェット?

労働者、一日ストを敢行するの巻

今日は特に用事は無かったのですが、有休が余っていたのでお休みにしました。
幸い天気も良く、リフレッシュ休暇にはもってこいの気持ちいい日でした。

骨休めですのでどこにも行かず、犬を屋外で丸洗いし、いつもより長めに散歩してやりました。
家に戻った頃には畜生毛玉さんふかふかです。

また、それ以外の時間は寝室で寝そべり読書をしていました。
眠くなったらそのまま寝てしまい、目が覚めたら読書を再会し、また眠くなったら寝ての繰り返しで結構贅沢なひとときを過ごすことができました。

そんなこんなでゾラの「ジェルミナール」を一冊読んでしまいました。
ジェルミナールジェルミナール
(2008/12)
エミール ゾラ

商品詳細を見る

題名の「ジェルミナール」というのはフランスの革命暦「芽月」(3~4月)のこと。私はてっきり「ナナ」のように登場人物の名前かと思ってました。無知はヤですね。
Wikiによると、“本作品は炭鉱労働者に芽生える、より良い未来への希望を描く”から題名にあえて当事廃止されていた革命月の芽月を使用しているのだとか。作品の舞台もちょうど3月頃ですし。

この作品もゾラの他の作品と同様に入念な取材に基いたと思われる、炭鉱労働者の生々しい描写が冴えわたっています。
オリジナルから転載したと思われる非常に多い挿絵も臨場感大いに盛り上げてくれました。670ページ中に100葉くらい挿絵があったのではないかと。

いやあ、労働者は団結せんとイカンですなあ。

えろえろ33

石鹸について少々調べたいことがあったので「ソープ」で検索してみたところ検索トップがソープランドございました。
ついでに画像検索してみると、、、目が点になりました。

こんなリアルソープの写真は1割もねーです。
image1310.jpg
目を細めながらしばし画面を眺めた後、深々とため息をつき検索終了。

まったく中高生お子さんのいるご家庭ではPCや携帯のフィルタリング機能は必需ですなあ。
日用品の検索をしていてこんな楽しげなプロレスごっこの画像を拝むことになろうとは…

さなえさんさようなら アッコさんよろしく

なんとなく当ブログを眺めておりますと、5年前に貼り付けた「はっぴぃママレード」のブログパーツがいつの間にかお亡くなりになっていることに気がつきました。
さなえさん
モーションポートレートの楽しいパーツだったので非常に残念です。


二代目としてゴッドねえちゃんのブログパーツを貼ります。
ホリプロのサイトに「ブログパーツとして貼り付けた場合は、触り方を皆に教えてあげて下さい。」とあったので以下に紹介します。



皆のブログにスクリプトを貼り付けるだけで表示できます。
和田アキ子サイバークローンは、下記の場所にカーソルを合わせると色々な表情をします。ただし、メッセージが出ているときは触っても反応しません。
下記のどれかの部位に触ると 左下に「!」マークが出ます。これはあなたの指令を受けつけた印です。このマークはアクションが終了すると消えます。
 
 (1)頭 頭のてっぺんあたりを撫でると喜びます。
 (2)眼 右目を撫でると落ち込みます。
 (3)口 口を触るとキス顔になります。
 (4)耳たぶ 耳の下のほうを触ると怒り出します。
 (5)耳の上 耳の上部を触ると「ハッ」の表情になります。
 (6)のど のどを触ると眠ります。 
 (7)鼻 鼻を触るとびっくりします。
 
ブログパーツとして貼り付けた場合は、触り方を皆に教えてあげて下さい。今後、和田アキ子サイバークローンは、進化し続けます。例えば、歌ったり、「ハッ!」と叫ぶ等、様々な進化を遂げる予定です。進化したときには、和田アキ子サイバークローンがお知らせします。






よろしくネ。

古今タイトルにⅡのつくゲームは傑作が多いのだ(俺主観)

閃の軌跡Ⅱの発売日が9月25日に決まったとか。
あと5ヶ月とはなんとも待ち遠しいことですが、とりあえずPVを公開して下さい。
頼むよファルコム。

公式ページに俺の大好きな委員長のバナーが配布されていたので意味無く貼るのれす(^q^)




4月上旬に読んだ本のこと

「コロンブス航海誌」
「モーツァルトの手紙 その生涯のロマン 上下」
ネイサン・ベロコフスキー「『最悪』の医療の歴史」
アンドリュー・ドルビー「図説 朝食の歴史」 原書房
バーバラ・レヴィ「パリの断頭台 七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記」 法政大学出版局
「明史選挙誌1 明代の学校・科挙・任官制度」 東洋文庫
竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? そして、兎は煉獄へ」 スニーカー文庫

私、モーツァルトというと映画「アマデウス」の馬鹿笑いするキ印なお兄ちゃんのイメージが強いのですが、書簡集を読むとそのイメージが増幅されてしまいましたよ。
従姉や妻にあてた手紙のなんとフリーダムな内容よ…
延々と続く語呂合わせやエロチックでスカトロジーな文章は訳すのに大層難儀したことでしょう。
しかし父親にあてた手紙は多少浮かれ気味ではあるけれども肉親らしい情愛に満ちた内容で、続けて読むとなかなか味わいぶかいです。
晩年の手紙の大半は友人あての借金の催促なのがさらにモーツァルトっぽいですな。
結構な額にのぼったこの借金は、モーツァルトの死後再婚して裕福になった妻コンスタンツェが完済したのだとか。
映画では実に頭の軽そうな奥さんだったのにこれまた意外です。

えろえろ32

神奈川県は川崎市で「かなまら祭」なるちんこを祭ったお祭りが開催されたとか…

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/07/news007.html

おお、本当にまぎれもなくちんこやね。
祭りの由来も宿場の飯盛女の願掛けという直球すぎるものだし。

このお祭りの記事を読んでいると無性に「ちんこ音頭」が観たくなり、ニコニコに置いてないかと検索してみたところ、普通にありました。

本当になんでもあるなあニコニコ。しかもとても音質が良い。

このFLASHが作られてもう10年以上が経ちますか。
2chのどこぞの板で1が「ちんこもみもみもーみもみー」とだけ書いて作成したクソスレに、有志が歌詞を作りAAを作り作曲し歌いFLASH作成にまで至った、当事の2chにはよくあった黄金パターンでしたっけ。

サイタ サイタ サクラガ サイタ

庭の黄桜が結構咲いてきました。
今年はたくさん咲いた
満開は週末頃になるかな。

二年連続で花が咲かなくてやきもきさせられましたが、これからは毎年ささやかながらお花見ができます。
ただし、塀際に植えているのでお隣にご迷惑をおかけしないようにまめに剪定をしなくては

今更ながら

ゴミ袋の値段が変わっていないことに気付く。
4月以降も大袋10枚入りで400円ナリ。

自治体のゴミ袋の値段は条例で定めているから消費税が上がったからといって値上げしないのね。
おぢさんちょっとかしこくなった気分です。

確かに猫は怖いな、うんうん

今日は昨日よりもさらに寒く、おまけに雨でしたのでお花見というわけにもいかず、結局いつも通り古書店散策で時間をつぶしました。

高松古本会館で少々お買い物をしました。
表紙のねこ可愛い
カロッサ「ルーマニア日記」 岩波文庫
フレドリック・ブラウン他「猫に関する恐怖小説」 徳間書店
執筆者がブラウンの他にサキ、ラヴクラフト、ダーレス、クイーン、ブロック等々15人、何気に豪華です。
ラヴクラフトは「ウルサルの猫」が収録されています。
んー、これって恐怖小説か?

味のある、大変味のある御方だったかと

蟹江敬三さんのご冥福をお祈り致します。

個人的に蟹江さんといえばコレかなあ。



コレの他にも刑事モノや時代モノでもちょっとキレた役を演らせれば天下一品でございました。
南無。

豪華爪とぎ喜んでいただけましたでしょうか?

今日は久し振りに寒かったもので、自室のパソコン椅子にかけてあったドテラを羽織ろうとしたのでございます。
最近使ってなかったからね
すると目に飛び込んできた光景は…
なんという
Oh…

ううぅ~、
あんまりです
あんまりだぁ~!(以下略)

ふー、
犯人は私の目の前でおすまししている君だね?
おきもの
ここまでボロボロにされると買い替えを検討したくなるのですが、新しい椅子を買っても新たな爪とぎにされるのは目にみえてますからここは辛抱すべきでしょうな。

まったくとんでもない子だよ。

二年越しの…

引越しした時に庭に植えた黄桜が二年振りに花を咲かせそうです。
少しピンクがかっているか
植えた次の春には黄色い花が咲いたものの、次の年とその次の年は花芽が出ず寂しい思いをしていました。
ようやく根を十分張って、花を咲かせる準備ができたようで、お父さんは感無量でありますよ。

この日曜日あたりには咲くかな。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード