変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2014年6月まとめ

昨日読んだ本
臼井武夫「北京追想 城壁ありしころ」 東方書店
戦前戦中に北京に駐在していた著者が当時の街並みを達者なイラストを添えて回想した本です。
当時の北京は街路樹が非常に多く、芥川龍之介などは「誰がこの森林を都会などと言うた」と語ったとかなんとか。
私も北京に行ったことありますが、今じゃ想像もできませんなあ。

6月まとめ
買った本 17冊
読んだ本 16冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む
2014年6月末在庫
積読はあと6冊。
そろそろボーナスですし、ここらでいっちょ在庫の積み増しを …  …  いやいや。

嫁さん不在だと無駄遣いが多いな(いても多いけどね (・ω<) )

奥殿が金曜日の午後から友人宅に遊びに出かけておりまして、私一人で家に居ると退屈で仕方なく、ついつい何冊か買い込んでしまうのでございます。

新刊
パパ~はまだ続くのか
大谷 正「日清戦争 近代日本初の対外戦争の実像」 中公文庫
外山ひとみ「ニッポンの刑務所30」 光文社
松 智洋「パパのいうことを聞きなさい! 16」 スーパーダッシュ文庫

これらは先日買った「人類は衰退しました」も含めて読んでしまいました。
「日清戦争」はどこかで読んだことのある内容だと思ったのですが、これは先日買った「兵士と軍夫の日清戦争」と著者が同じ人だからなのですね。
兵士と軍夫の日清戦争兵士と軍夫の日清戦争
(2006/05/30)
大谷 正

商品詳細を見る

最近ボケボケしているので、また同じ本を買ったのかとヒヤリとしてしまいました。

古本
まずは雑誌
週刊読売も今はもう…
週刊読売臨時増刊199012/20「極秘資料写真集 シベリア捕虜収容所の記録」
90年12月20日といえばソ連消滅までぴったりあと一年でございます。
これは当時進められていたグラスノスチ(情報公開)政策の一環で出てきた資料なんだとか。
写真はどれも捕虜達が政治活動したり演劇や相撲等の娯楽に興じたりといった楽しげなプロパガンダ臭のするものばかりで、写真の下段に掲載されている当時抑留されていた人々の悲惨な体験談とのギャップがシュールさを醸しだしておりました。
珍しい写真が多い
見たことのない珍しい写真が多かったので購入した次第です。

他古本
岩波もいい品揃ってたよ讃州堂
上原栄子「辻の華 くるわのおんなたち」 時事通信社
臼井武夫「北京追想 城壁ありしころ」 東方書店
マルタン・ナド「ある出稼石工の回想」
横山源之助「日本の下層社会」
中勘助「堤婆達多」 岩波文庫
「辻の華」は戦前まで沖縄に存在し、戦争の混乱で消滅した「辻」遊郭で働いていた方の体験談です。

左腕が重いと安心を感ずるのでございます。

時計屋より腕時計のオーバーホールが終わったとの連絡がありました。
早くても7月後半くらいだと思っていたのでこれは大変嬉しいおしらせです。
代替の時計を買わなくて良かった。本当に…

受け取りにいってきました。
オーバーホール後に測定した日差は+6秒とのこと。
おお、調子もすっかり元通り。これでまた10年戦える!

早速腕に着けてみました。
重たい
う、なんかキツイ…
もしかして時計屋バンドのコマ詰めた?
…な訳ないか。

ふ、太ってなんかないぞ!ちょっと一時的にむくんだだけだ!!

うわ、またやってしもうたorz

昨日この本を買いました。
韓国の路地を旅する韓国の路地を旅する
(2014/05/30)
上原 善広

商品詳細を見る

ふーん、上原さんまた白丁のルポルタージュ書いたのか、これはぜひ読まねばと勇んで買い込んだのでございます。

そして読んでみました。



ああ、全て読んだことがあるぞ!

なんとこれは「コリアン部落」の新装版だったのか!!
コリアン部落コリアン部落
(2006/05/17)
上原 善広

商品詳細を見る

新装版出す時にタイトル変えちゃらめぇー!!!

おっちょこちょいが買っちゃうじゃないですか…
嗚呼…
 疲れた、どっと疲れた。

最近よくみる夢のこと

舞台は色々なのですが、眠くて眠くてたまらず体がほとんど動かないとゆー。。。

うーん、それほとんど起きていないか?

そんな夢をみてから目が覚めるともの凄く損をした気分になります。

日中は眠くないのでちゃんと頭は休んでいると思うのですが。

急に暑くなってきて体がまだ対応しきれていないのかもしれませぬ。

(*´д`*)ハァハァ

ロシアはサンクトペテルブルクの動物園。
ヨーロッパヤマネコの檻に野良猫が通ってくるようになったとか。

「好きになった相手はヤマネコでした…」動物園内の檻の中に侵入しそのままラブラブな通い妻生活を送っているニャンコさんがいるんだって~!!

nekolove1.jpg

こ、これはたまらん!!

nekolove2.jpg

nekolove3.jpg

nekolove4.jpg

ヤマネコって普通の猫とも仲良くできるんだね。

ああ、俺もリアルで見てぇ。

この二週間で読んだ本

ホフマン「牡猫ムルの人生観 上下」 岩波文庫
ゾラ「酒場」 成光館
宋応星「天工開物」
柳成竜「懲毖録」 東洋文庫

「酒場」(居酒屋)は大正時代のおおらかな(内容・校正ともに)訳文が名作に華を添えておりました。
積読の在庫も少なくなってきたことだし、最近はなんとなく控えていた戦前の古書購入をまたやりたいものです。
買いたい本は何冊かあるのですが、どれも高くて。。。

ティロ・フィナーレ!

ヤフオクで落札した懐中時計が届きました。
金曜の深夜に落札して日曜の夕方には届くとは大したものです。
ちょっとこぶり
銀無垢
出品者によると、1890年頃のスイス製で、ケースは銀無垢とのこと。少々ヤレておりますが、細かな彫り物がほどこされた文字盤が素敵です。
しかし何よりも目をひくのが、付属のライフル型キーです。
これは背面のカバーを開けて、じーころじーとゼンマイを巻き上げるものでございます。
じ~こじこ
ちなみに中央部に挿すと時刻合わせができます。
少し巻き上げてやると時計が動きはじめました。出品者によると日差は-2分ほどとのこと。
100年以上昔の時計が普通に動いているのを見ているとなんだか不思議な感じがします。

買っても基本飾っておくだけなので動かなくても問題はないのですが、少なくとも私の手元に届いた時点では動くものだけを購入するようにしています。
精巧なムーブメントがコチコチ音を立てながら動くのを眺めるのは実に愉しいものですし、なにより稼動品の方が外観のコンディションも良いですから。

これからも年に1個くらいのペースで安価な出物があれば購入していきたいです。

東洋文庫がちょっとしたマイブーム

Amazonで本を買いました。
東洋文庫は良い
宋応星「天工開物」
柳成竜「懲毖録」 東洋文庫
田中ロミオ「人類は衰退しました9」 ガガガ文庫
「天工開物」は 「懲毖録」をポチッていた時に「この商品を買った人はこんな商品も買っています」欄に表示されていたのでつい。
Amazonはお勧め上手やね。
これは明末に著された中国の技術全書だそうで、清代にはほとんど忘れ去られていたものの、江戸期日本でよく読まれ、後に中国に逆輸入的に紹介・出版されたものだそうです。

「人類は衰退しました」はこれで最終巻だとか。
まあ、物事には全て終わりがあるものですし、むしろよく続きました。

修理?

携帯が修理から戻ってきました。
修理報告書を読むと、交換部品が「フロントケース×1、リアケース×1、電池フタ×1、基盤(メイン)×1、基盤(サブ)×1、電池パック×1」とあり…
…なんや本体交換やんけ。

まあ、いずれにせよ治って一安心です。

先日R1のエアコン修理も完了し、こちらも結果コンプレッサーは無傷で、思っていたほどには費用はかかりませんでした。

善哉、善哉。

携帯修理、腕時計オーバーホール、車のエアコン修理とメンテナンス関係の出費がどれも想定よりも安く抑えることができたのに気を良くして、久し振りにヤフオクにてアンティークの懐中時計を落札してみました。
こちらも珍しく結構お安く競り落とすことができてホクホクです。

※個人の感想です

2chでみかけたのですが、どこやらで実施したガンダム歴代シリーズの人気投票で「逆シャア」が1位を獲得したとか。

う~ん、私としてはこんな感じです。以前に似たようなことを書いた記憶があるのですが、その時とは少し違うかも。


宇宙世紀モノ

1位
ファースト~正確には劇場版です。今観ると色々クオリティの低いところもありますが、やはり最初に洗脳された作品ですから。

2位(三作)
Z~本放送時10歳だった為、複雑怪奇なストーリーに悩まされましたが、中高生になってからもう一度観なおすと思春期のハートをわし掴みでございました。物語後半に湧いてくる可変MSも良し。

V~時代が進みすぎた故か敵味方とも攻撃方法がダイナミックで手抜き作画の割には迫力ある作品でした。物語後半のイカレたファラさんも私は好きです。惜しいのは最終決戦の敵MSがショボイこと。ゴトラタンやリグコンティオがプラモデル化されることはこれからも無いでしょうな。あとオデロを殺したのは許さんぞハゲ。

∀~このターンXすごいよ、さすが∀のお兄さ ん!


3位
0083~やはり非ハゲ作品にニュータイプを出しちゃいかんよなあ。デンドロビウムを初めて観たときの衝撃といったら…

4位(二作)
UC~クオリティは高いのですが、いかんせんストーリーがなぁ、、、でございます。

逆シャア~頼むからクェスを何とかしてくれ。ブライトさんだけカッコイイ作品。

5位(印象薄い三作)
F91~クロスボーンを映像化してほしいなあ。

ポケットの中の戦争~「嘘だと言ってよ、バーニィ」とは今でも事あるごとに口ずさむ台詞ですが、やはり話がちっちゃすぎてガンダムっぽくないですな。

08MS小隊~90年代アニメの悪いところが目立つ作品。



ZZ~本放送時11歳で結構楽しく観ていた記憶があるのですが、イイ年になってから観なおすと、、、あまりのクソ展開に目が点になってしまいました。
MSの設定はシリーズ通して一番好きなのですが、作品中ではどれも少し出てはフェードアウトもしくは木偶の坊なのがつらい。後半のOPも大好きなんだがなあ…


ここまで書いて面倒くさくなってきたので非宇宙世紀モノは一気にいきます。

OO(セカンド含む)>種>X>>>W>>あげ>(超えられない壁)>>>種死
Gガンダムは面白さでは一、二位を争いますが、ガンダムシリーズに含むのは個人的に抵抗がありますので。

小早川 加藤小西が 世にあらば 今宵の月を いかに見るらむ

やはり小説以外の本も読みたくなるわけで、特に歴史関係の未読本は常に一冊は手元に置いておきたいもの。
というわけで買ってきました。
このシリーズは面白そう
中野等「文禄・慶長の役」 吉川弘文館
もう読んでしまいましたが…
文禄・慶長の役関係の本は世に結構あるものの、専門書ならいざしらず、私が読むレベルの歴史本だとやたらとバイアスのかかったものが多いので、
本書のように無用な論評は極力省き、客観的に淡々と戦争の全体像を構築しようとする姿勢は大歓迎です。

どうして隣国関係の本は感情移入しすぎで日本を悪魔化するか、はたまた(隣国を)思い切り見下して罵倒しまくるかの両極端なのが多いのでしょうか。

本書を読み進めると、こちらの本も読みたくなってきました。
懲ひ録 (東洋文庫)懲ひ録 (東洋文庫)
(1979/07/05)
柳成竜

商品詳細を見る

真ん中の漢字が表示されないのでマヌケなタイトルになっておりますが、文禄・慶長の役を朝鮮側から詳細に記録した資料だとか。

わぁーたぁーしーだけのじゅぅーじかあー

仕事は一応先週でひと段落ついたものの、まだ少し疲れが残っております。
こんな時はお気に入りの曲を大声で歌ってみたりすると気分転換になったりします。
私の最近の十八番はこちら


通勤中に特捜最前線のサントラをかけながらうなっております。
そのまま歌って良しハミングも良しの名曲です。

まあ、あくまでも気分転換でして、肉体の疲労は取れませんがなあ。

父の日をだらだらと過ごす

今日は何がなんでも完全休養日にするつもりで臨みました。
出来うる限り立ちもしない気構えで!!
日中は部屋のソファーに横たわり、この前買ってきたゾラの「酒場」(居酒屋)を読みながらうとうとしていました。
ラゾ
大半寝ていたので三分の一しか読んでいませんが、ゾラの代表作だけあってなかなか面白いですね。
昭和二年の本ですので、たまに活字が横倒しになっている今ではありえない乱丁などがあり、別の楽しみ方もできます。
また、訳も当然ながら昭和二年でして、「パン」は「麺麭」ですし、婦人服店は「呉服屋」、「聖ペトロ」は「ピーター上人」と良い感じ。
女性向けの衣料品店を無理くり「呉服屋」にしているのは分かりやすいといえば分かりやすいですが…
これが21世紀に訳された「ボヌール・デ・ダム百貨店」ですと「マガザン・ド・ヌヴォテ」とあちらの言葉がそのまま使われておりました。
元々の意味が違っていても自分達が日常使っている言葉を当てはめるのか、それとも日本語に適当な訳が無い場合はそのままカタカナ書きにするのか、
どちらが良いとは一概には言えませぬ。

「ジェルヱ゛ーズ」さんが自分の洗濯屋を開けそうになったあたりまで読んで今日の休日は終了。
残りはまた今度読みます。

smoked 私

連日の残業続きで今日こそはゆっくりお休みしたかったのですが、
上司から工場内に燻蒸剤をしかけてくれと頼まれておりまして、しぶしぶ午後から出社しました。

だーれもいない工場内に私一人、手押し車に燻蒸剤を山積みして工場の最奥部へ。
使う薬剤はアースレッド、80畳用のゴッツイヤツです。
これを50個工場奥から出入り口まで順路に従って仕掛けていけばミッションコンプリートなのですが、
私マヌケなことに途中で順路を間違えてしまいまして、アースレッドの煙が充満する中に引き返さなければならない破目に陥ってしまいました。
ゲーホ!ゲフォッ!!!
アースレッドの煙を吸ったところで大した害があるわけではありませんが、単純に煙たくてたまりません。
慌ててまだ煙が届いていないエリアまで退避して思い切り咳き込んだ後にゆっくりと呼吸をととのえてから作業を再開しました。

暑い工場内で一時間と少々作業をした&アースレッドに燻されたおかげで本日も疲労感たっぷりです。
おまけに未だに鼻水が止まりませぬ。

明日こそはゆっくり休めますように。

目がしょぼしょぼする

ここのところ数日仕事が忙しく、昨日は久し振りに午前様になってしまいました。
それでも4時には起きて犬の散歩をしてから出勤しなくてはいけないんだなあ。

20代までは数日寝なくても元気一杯でしたが、最近はちょっと無理しただけでも自分のライフゲージが下がっている感覚があります。

明日と明後日はゆっくりして体力の回復を図るのです。

70号と71号と72号と73号

(多分)残り10号を切った「世界の貨幣コレクション」です。
あと少しで完結
今回はモンゴルの20トグログ札、ベネズエラの5ボリバル札、コスタリカの5コロン玉、アンドラの1サンチーム玉、サモアの2セネ玉、ポーランドの20ズウォティ札です。
質感は低い
ベネズエラの単位はシモン・ボリバルから取ったらしいので、日本で言うところの「西郷札」みたいなもんですか(全然違う)。
コスタリカの通貨単位「コロン」もコロンブスのスペイン語読みの名前からだそうです。
それとアンドラ公国とはまた渋すぎるチョイスですね。しかもここの1サンチーム玉がでかくて図柄がシャルルマ-ニュ大帝と非常に格好良いです。

メンテナンス 第二話

突如携帯が動かなくなってしまいました。
ショップに持ち込むと修理が必要とのこと。
今回ほど携帯ケースを新調して良かったと思った時はありませぬ。
もし従来のままですと、「あ、そ。じゃあそれ捨てといて」と言い放ち、機種変していたに違いありませぬから。
新調したケースを無駄にしない為、大人しく代替の携帯をもらって帰宅しました。
代替機の方が高性能なのはキニシナイ。
修理費は私の過失ではないので無償だそうで、三年前の機種を無償修理とは太っ腹ですな。

帰宅した折に時計をオーバーホールに出したお店から電話あり。
見積の結果やはりゼンマイ交換が必要で、総額30000円とのこと。
こちらは思ったよりお安く済みそうで幸先良しです。
さて、こちらの代替腕時計はどうするかな…

6月に入って買って読んだ本

今月に入って購入した本です。一応全部読みました。
どれも面白かった 

喜国雅彦「本棚探偵最後の挨拶」 双葉社
キクニさんの足かけ20年にもわたる(多分)古本エッセイ集もこれで完結(本棚探偵の事件簿は出さないそうです)。
もうあらかた欲しい本は買いつくしたので初期に多かった古本買い漁りネタは影を潜め、コレクションの整理やら、私家版の制作やら、内容はかえってバラエティーに富んでおり面白く読めました。
やはり本は読んでこそだと思うのですよ。蒐集が愉しいのも否定はしませんが。

本村凌二「世界史の叡智 悪役・名脇役篇 辣腕、無私、洞察力の51人に学ぶ」 中公新書
元々は産経新聞連載のコラムらしく、読んでいるとそこはかとなくサンケイ臭が漂ってきますがまあ、それは置いといて。
タイトルの「悪役・名脇役」というのは無理がありすぎます。
ペリクレス・スキピオ・漢の武帝・唐の太宗・ピョートル大帝・チャーチル・etc、脇役どころかその時代の主役級ですやん。
帯にある「影の実力者たち」というあおりも同じ理由で違和感ありあり。とりあげられた51人のうちそんな人もいるという程度です。
新聞連載という制約故に一人一人の掘り下げが浅く知っている人物だと物足りないのですが、自分のよく知らない人については単純に「へぇ~」と興味深く読めましたし、毛沢東の「今生存していたら粛清対象だろう」という魯迅評とか、ちょっと皮肉っぽい内容が多くて読み応えはありました。

一坂太郎「幕末維新の城 権威の象徴か、実戦の要塞か」 中公新書
お城の本は数多いものの、幕末に絞った本は珍しいのではないかと思いまして求めてみました。
この本を読んで驚いたのは、修復ではなく幕末に新規に築城された城が結構多いということ。中には明治に入っても建築が続いているものもあります。
それらはほぼ全て明治4年の廃藩置県により取り壊されてしまいます。
現代の視点だと無駄な行為と映りますが、当時からすると徳川体制が崩壊することはありえても、まさか藩が無くなるなどとは思いもよらないことでしょうから。
関係ありませんが、私も子供の頃はよもやソ連があと数年でこの世から消えるなどとは想像もしていませんでした。逆に北朝鮮はいつまで経っても無くなりませんなー。

ジェラルド・グローマー「瞽女うた」 岩波新書
岩波はまたこのようなgood jobを…
瞽女とは盲目の女旅芸人のことで日本各地の家々をまわっては三味線伴奏で唄っていたそうです。
江戸時代以降は衰退していくものの、昭和40年代まで現役の瞽女さんが活躍していたとのこと。
外国人ならではの客観的な視点で瞽女の成り立ちと唄の解題を行っております。
瞽女さんの持ち唄は、師匠から継承した伝統的なものから自分で作詞したもの、時事的な事件を扱ったものなど非常にレパートリーが豊富だったとか。

現在物欲と格闘中

オーバーホールに出した時計の代用品にと高一から20代前半の頃まで使っていたクォーツの腕時計を出してきました。
当然電池は切れているのですが、とりあえず腕に着けてみようと、、、したところ。
ぶちっ
うを、バンドが切れた。
形あるものは必ず壊れるのだ…
まあいい、電池と一緒にバンドも交換だ。この時計はこれまで三回バンドが切れて交換した古つわものだからな。
時計屋さんに持ちこみ待つことしばし。

時計屋:電池換えたけど動きません。これは分解掃除が必要ですな。

うそ~ん。

高校入学の折に母に買ってもらった思い出の品ですが、動かないのではどうしようもありません。
これからオーバーホールに出した時計が戻ってくるまで約二ヶ月、腕時計無しで過ごすのはちょっとなあ、でございます。

うーん、やはりこれは天が俺にオリエントを買えと言っているのか。

先日はギター柄の変り種にそそられてものですが、オリエントスターのレギュラーモデルも実に魅力的でして、
特に曜日をレトログラードで表示しているヤツがたまらんです。
[オリエント]ORIENT オリエントスター レトログラード 自動巻き WZ0061DE メンズ[オリエント]ORIENT オリエントスター レトログラード 自動巻き WZ0061DE メンズ
(2012/03/10)
ORIENT STAR(オリエントスター)

商品詳細を見る

ちょっと調べてみたところ、新品ならAmazonの直販が30%引きで一番安いような。しかもポイントが12%分付くのでさらにお得。
そのポイントでワインダーでも買えば完璧じゃね?

でもなあ、車のエアコンの修理も控えているし、明日は犬にワクチン打ってやるつもりだし、時計のオーバーホール代もこれからかかるわけだし、
要するに小銭の要ることが既に結構多いのよねえ。

これからしばらくの間はPCの画面とにらめっこする日々が続くかなあ。

多分買わない!

…多分。

当時「大きなお友達」だったワタクシ

セーラームーンの新作映像がついに公開!!


うーん、悪くはない、悪くはないぞ!
でも主題歌は「ムーンライト伝説」にしてほしかったのう。
旧作も主題歌が変更になった「セーラースターズ」は観てないんだよー。
それと三石さんは無理して喉を痛めませんように。

maintenance、メンテナンス、めんてなんす…

今日は休暇を取ってメンテナンス三昧でした。


メンテ1 人間
心臓の定期健診に行ってきました。
結果は特に問題なし。
次は12月とのこと。


メンテ2 車
病院の帰りにスバルのディーラーに寄りました。R1のエアコンが死んでいる件について診てもらおうかと思いまして。
結果は…原因の特定には至らなかったものの、どうもコンプレッサー交換20万コースになりそうな雰囲気。
ああもうどんだけボロイんだスバルはよぅ。
しかしこのクソ暑いのにエアコン無しはキツイし、冬は冬でエアコン使わずに暖房かけると窓が曇るからなあ。
本格的な入院は再来週の予定。


メンテ3 時計
ディーラーで嫌な話を聞かされ傷心で帰宅。
気をとりなおして奥殿と再度外出しました。
外出先の高松市の某ショッピングモール内の時計屋にて、「ロレックス・オメガ、オーバーホール料金割引サービス」という看板を見かけました。
私のスピマスオートデイデイトだと通常基本料金45000円のところを25000円とのこと。
3523_80.jpg
※資料画像
なんと!クロノグラフのオーバーホール料金とは思えぬ安さ!早速時計を外して店に持ち込みました。

私:最近この時計遅れはじめましてなあ。

店主:時間が遅れてきていると、分解掃除の他にゼンマイ交換もすることが多いので、おそらく料金は3万と少しくらいになると思います。ところで前回のオーバーホールは何時頃に?

私:お恥ずかしながら買ってからノーメンテです。

店主:お買い上げは何時です?

私:じゅ、10年前…

店主:10年ノーメンテとは凄いですな。クロノグラフの時計を10年も放っておくと遅れどころか止まってもおかしくないですよ。よっぽど程度の良い個体だったのでしょうか。

私: …

スミマセン、実は買ったの12年前です。機械式の時計をオーバーホールせずに使っている貧乏臭さが恥ずかしくてついサバを読んでしまいました。
店主は追加料金が少々かかると言っていましたが、そんなわけでもう少しかかるかもしれませんな。

店主とのやりとりを後ろで見ていた奥殿、「ついでにこれもオーバーホールして下さい」と自分のスイスミリタリーの時計を外しました。

店主:これなら15000円からです。

奥:かなりくたびれてるけど、14年前に○君が買ってくれた大事な時計だからな。

(´;ω;`)ウッ 20000円程度の時計に15000円もメンテ代使わせてスマンのう。

時計を預けて左腕が軽くなったことに戸惑うことしきり。
外出して腕時計を着けていないのはまるでパンツをはいていないかのような無防備感です。
携帯では取り出す手間がかかって時間を見る代用にはなりませんからのう。
ついつい店内にあったオリエントのこちらのモデルを買いそうになってしまいました。
[オリエント]ORIENT 腕時計 ORIENTSTAR オリエントスター レトロフューチャー ギターモデル 自動巻き (手巻き付) WZ0171DA メンズ[オリエント]ORIENT 腕時計 ORIENTSTAR オリエントスター レトロフューチャー ギターモデル 自動巻き (手巻き付) WZ0171DA メンズ
(2013/11/15)
ORIENT STAR(オリエントスター)

商品詳細を見る

ギターを配したデザインが大変クールですが、それではあまりにも馬鹿すぎる行動ですので、ここはぐっとこらえることにしました。
大人しく学生の頃使っていた時計に電池を入れて再度使うことにしましょう。

ラノベ雑感 ぐだぐだ

先月はほとんどラノベを買っていない、私の嗜好と世の流行がズレてきたのかね
ライトノベルといえば主たる読者は当然10代若者なんですが、30代オサーンも結構読んでるよね。
かえって20代の読者の方が少ないような印象があったりして。
小難しくなくてバカバカしくて痛快な作品があれば読んでみたいです。



個人的には最近のMF文庫Jの路線変更が寂しい限り。
ファンタジーも嫌いではない、嫌いではないが、、、
オサーンは「ギャルゴ」みたいなのがまた読みたいのよ。
比嘉さん最近どうしてるのやら…

と、思ったら、4月にファミ通文庫から新刊出してたのね。
転醒のKAFKA使い (ファミ通文庫)転醒のKAFKA使い (ファミ通文庫)
(2014/04/28)
比嘉智康

商品詳細を見る

しかしやっぱり流行モノなのか。
Amazonでの評価は上々のようだけど、どうしたものか。



5月に買った唯一のラノベ(アルスラーンは置いといて)「群馬県から来た少女」
“世界最後の魔境“世界最後の魔境"群馬県から来た少女 (スマッシュ文庫)
(2014/01/16)
日下 一郎

商品詳細を見る

のMSX風PVがあるとか。

ゾルゲ…いや、日下さんという方はおヒマ、もとい大変マメなのですね。
なんかこのPVを観ていますと、ゼントラーディーではありませんが体の奥底の遺伝子レベルから懐かしさがこみ上げてきますデカルチャー。
現在携帯アプリで絶賛無料配信中とのこと。

私はまだ待ってるよ?

なんと、ハルヒの新作アニメとなっ!!!


谷川流さんの人気ライトノベルが原作のアニメ「涼宮ハルヒ」シリーズの新作映像が約4年ぶりに公開されることが1日、分かった。新作映像はテレビアニメや劇場版アニメと同様の京都アニメーションが制作。テレビアニメの学園祭のシーンで一部使用された劇中歌「Lost my music」をBGMとした映像で、主人公・凉宮ハルヒら「SOS団」のメンバーが全員登場する。

 新作映像は、パチンコ「フィーバー 涼宮ハルヒの憂鬱」の発売を記念した「Haruhi Hunting(ハルヒハンティング)」キャンペーンのために制作された。日本全国のコンビニや屋外広告、雑誌、ウェブサイトなどで公開されている707種類の場面写真の“カケラ”をスマートフォンで撮影し、特設サイトにアップロードすると、新作映像が公開される仕組み。“カケラ”は一人で707種類すべてを集める必要はなく、キャンペーンの参加者全員ですべての“カケラ”を集めるというミッションをクリアした時点で、映像が公開される。「まんたんウェブ」では「363/707」の“カケラ”を独占で公開した。

http://mantan-web.jp/2014/06/01/20140531dog00m200012000c.html


なんだ、パチンコのキャンペーンか…
はぁ~、撤収撤収。。。

パチンコする人は三期の製作の肥やしになってくださいな。

原作も復活しますように。
別に「驚愕」で終わってもかまわないけど、もう少し話を掘り下げてくれると嬉しいなあ、と。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード