変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2014年10月まとめ

ここ数日で読んだ本

ドーマル「類推の山」
イスクラ「共産主婦」

最近の読書はもっぱら踏み台運動をしながらです。
面白い本に当たるとつい踏み台が長くなってしまい疲労困憊するアホウがここに…

10月まとめ
買った本 6冊
読んだ本 8冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

ずっとゲームやってたからこんなものでしょう。

積読はあと9冊。
2014年10月末在庫

iPhone買うてみたです

ショックなことはありましたがとりあえず機種変しました。
型落ち上等
iPhone5S
シャンパンゴールドのボディとラメ入りケースでキメてみました。
6Plusが欲しかったのですが、約二ヶ月待ちと言われてあきらめました。我慢しないのが大人とゆーものですな。
これで携帯と三世代前のipodの機能を統合できるというものです。
若ぶってLINEも入れてみました。そうすると設定10秒後に友人からトークが入って大変びっくりしました。
お前どんだけ暇なんだよ。

ところで、私が今までiPhoneの導入をためらっていた最大の理由、それはTVの視聴ができないこと。
通勤時にラジオ代わりにニュース番組を聴いているのでこれはつらい。

…、…、ハッ今まで使ってた携帯でTV観れるじゃないか!
通信ができなくなっただけで他の機能は使えるわけだし。
問題解決。
あほやー

嘘だと言ってよバーニィ…

当ブログのコメント欄にて、観音寺市の大海堂書店が明日閉店だと知り大いに凹む。
ご店主の具合が悪いのか、はたまた単に経営が左前なのか、、、
これで観音寺駅前の古書店が全滅とは寂しい限りです。

明日の閉店セール行けないのが悲しい…

心が折れた、ポッキリと

最近になってようやく携帯に色々アプリを入れてみようとしているのですが、、、
使えるアプリがほとんど無い…

Android携帯ってgoogleplay経由でアプリをダウンロードするのが基本なのに、私の携帯googleplay使えないんですよね…

これはもう思い切って機種変すべきだろうか、いやいやこの春に携帯のカバーを新調したばかりだしなあ。

あ、
落としたのかな…
知らぬ間にカバーが欠けてる…!

だめだもーう駄目だ!!
機種変だ、明日機種変するぞぅ!!!

明日仕事帰りにauショップ寄ってみよう。

30%OFFセール

奥殿にもベネッセから情報流出お詫びギフトが届いていたとのこと。

なんと「Amazonのコードに変えておいたから使って」と気前良く私にゆずってくれました。

しかしただで貰うのもなんとなく気がひけますので、300円で買い取ることにしました。

さあこれどうしようか、つい先日Amazonで本買ったばかりだしなあ。

そうだ漫画を買おう。

こちらを注文しました。
ドリフターズ  第4巻 (ヤングキング・コミックス)ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)
(2014/10/27)
平野耕太

商品詳細を見る

登場人物がどいつもこいつもヒラコーさんの独自解釈が強いなか、土方さんは比較的本物に近い風貌していますね。

「東ドイツ製の生理用品やソ連製コンドームまで収録!」とのこと

Amazonで買った本が届きました。
東側の日用品はチープだけどいい趣味してる
古橋秀之「冬の巨人」 富士見L文庫
イスクラ「共産主婦 東側諸国のレトロ家庭用品と女性たちの一日」 社会評論者

「冬の巨人」は当ブログのコメントにて紹介していただいた本です。
「共産主婦」は、まあ私が好きだからです。

二宮金次郎

朝食後に踏み台運動をしようと思い、暇つぶし用に「小説のシュルレアリスム」よりフィリップ・スーポー「流れのままに」を手に取りました。
運動は5分くらいで切り上げよう」と思っていたのですが、この本存外に面白く、束縛を嫌い様々な地を流転する主人公に憧憬のような感情を抱きつつ、つい最後まで読んでしまいました。

一時間半踏み台運動しながら…

読後は部屋のソファに崩れ落ちてしまい、しばらくは疲労困憊で身動きもままならぬありさま。

日曜日の午前中に何をアホなことをやっているのやら。

ようやく読書の秋突入~

やっとゲームが終わりました。なんと次回作も帝国篇になるンですって?
まあ、それはいい今はいい。

そんなわけでこの週末はじっくり読書に勤しむことができました。
金土の二日で読んだのは、

渡邊行男「守衛長の見た帝国議会」 文春文庫
「小説のシュルレアリスム」より
アラゴン「アニセ またはパノラマ」
アポリネール「虐殺された詩人」

の三冊。

うち「虐殺された詩人」が巧みなプロットで意外な展開・ユーモアにあふれており、読後感が心地良い一冊でした。
「アニセ」は、、、うーん、確かにシュールと言えばシュールだが、、、そんな出来。

明日は何読もうか、それとも天気が良ければ外で運動しようかな。

でぶでぶ(暫定)

昨日あたりから体重が70kgを切りはじめて大層ご満悦な私です。
毎日帰宅時に買い食いしなくても我慢できるようになりました。
この調子で69kg台固定→68kg台突入→年内に67kg台まで到達できれば、、、

スリムなナイスガイ体型で年を越せますように。

今週末学祭です

奥殿の障害年金打ち切りの問題を相談すべく、休暇を取って奥殿と年金事務所へ行ってきました。
…でも国の制度改正なら不服申請しても通らんだろうなあと半ばあきらめていたのですが、
年金事務所の職員さんと申請内容を確認しているうちに、問題は障害の現状届けの書類に不備があったことらしいことが判明しました。
これならば再申請でなんとかなるかもしれません。

職員さん:でも、なんですぐに相談しに来なかったのですか、もう打ち切られて一年経ってますよ?

私:ですよねー

奥:スマン…うっかりしていたとしか言いようがない

来週中に必要書類を揃えて再申請してみるとのこと。これで無理ならあきらめるしかないねえ。


さて、予想以上に用事が早く終わってしまったので、年金事務所の近所にある私と奥殿の母校の大学を訪ねてみました。
ここまで書いたら分かる人には校名がバレバレなのですが、あえて伏せておくことにします。
何年振りかな
一コマ目の講義の最中でしたのでキャンパス内は閑散としております。

私:なあ、俺達学生カップルに見えなくね?

奥:見えねーよ、卒業して15年経つんだぞ。

私:さっきから職員さん達がよく挨拶してくれるな。こんなにフレンドリーな学校だったか?

奥:不審人物なんで声かけしてんじゃねーの。

私:残念ながらそうかもしれんなー…

二人して掲示板を眺めたり生協を冷やかしたりしながら構内を一周しました。
そしてとある場所にさしかかった時に奥殿の言うことには

奥:ここなー、月曜の朝に必ず使用済みのコンドームが落ちてたんだよなー、ピンク色のやつ。私朝早く登校した時には校内のゴミ拾いとかしてたんだけど、これだけは気持ち悪くて触れんかった。

私:ほお、それは週末の夜のキャンパスでイタすのが好きだった変態がいたとしか解釈のしようがないな。

奥:だなー。でも冬になったら見かけなくなったんよ。

私:寒かったからかな。変態のくせに根性ないな。

今回は挿絵が一枚も無かったのが玉にキズ

購読しているラノベもすっかり少なくなってしまいましたが、これはお気に入りのシリーズです。
絵師さん忙しいのか
春日みかげ「織田信奈の野望 全国版12」 ファンタジア文庫
毎回超展開が多いものの、戦国ネタはしっかり押さえてある意外と骨太な構成が良いのです。
今回は上杉謙信編、作者が謙信のキャラ作りに苦しんだとコメントしておられましたが、苦労に見合うだけの出来栄えでありました。
ところで、この12巻を読んでいると、これまでに読んだ記憶のないエピソードがちらほら見うけられました。
はて、と首をかしげていたところ、巻末のあとがきによると近頃はドラゴンマガジンで外伝を連載しているそうですね。
そして良晴子飼いの武将(将来の)虎之助や市松もそちらに登場しているのだとか。
うーん、ドラゴンマガジン読むの面倒くさいので、早く本編に登場させるか外伝を文庫にしてほしいなあ。

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺

会社の敷地内に何故か柿の木が一本植わっている。

今年もたわわに実っている。

たまたま柿の木の傍を通ったところ、立派な熟柿が目にとまったので思わずもいで食べてしまった。

ドロドロになった果肉が甘くて実に美味い。

俺は猿かー

ちょっぴり自己嫌悪した本日の午後。

結局土日じゃ終わらんかった

本編は、本編は終わったんだよ「閃の軌跡Ⅱ」。
終盤のボス戦ラッシュがキツかったけど、ラウラに「覇道」クオーツを装着させ初っ端Sクラフト発動で15万ほどHPを削り、後はアリサの「へヴンズギフト」を連発してリィンとラウラのSクラフトでゴリゴリ削るというオーソドックスな戦術で行きました。
我等が委員長はその場に応じて「アステルフレア」「セレネスブレス」を使い分け。アーツ0のタイミングだと「クラウ・ソラリオン」か「セラフィムリング」ぶちかましの方向で一つ。
流石は俺の魔女さんやでー。

で、本編の感想
「何だこの釈迦の手のひらすぎる〆は」「また新たに伏線張って投げっぱなしジャーマンかよ!!」
まあ、いつものことではあるが…
結局蛇の使徒「破戒」は誰だったんだよー、あからさまに怪しすぎるT教官か?

そして本編のエンディングの後でバグが発生してゲームが一旦中断してしまいました…

Fuck!!!

しかし続けて始まる「外伝」クロスベル篇は超燃える展開でした。
特にあのラスボス!
こう来たか!!
クロスベル解放篇も次回作以降でなんとか組み込めないもんですかねー。

そして今は「後日談」をPlayしています。
少しは謎が解けるのか、はたまたさらに伏線張り増しして終わるのか…

私らの年代だと「六三四の剣」でちょっとかぶれる

今日は遠出しない日でした。
犬猫と戯れたりゲームしたり、飽きたら踏み台運動しながら読書したり、そんなまったりした一日でした。

さて

とある理由により剣道の動画を探していて見つけたのですが、



高段位者の試合って竹刀が生き物のように動く…
私もほーんの少しだけ(体育の武道の授業)剣道かじったことがあるので、その凄まじさはよく分かります(ホントに?)

そんなまーったりとした一日でした。

済んだことは気にするな

奥殿曰く
今日通帳通してみたら、障害年金の支給が去年の11月で打ち切られてた

は?去年?どういうことだ

奥:制度が変わってペースメーカー装着者は2級から3級に変わったんだって、それで支給が打ち切られたみたい。そういえば去年通知が来てたよすっかり忘れてた。

おお、年金支給打ち切りに一年も気付かんとは…おおらかというか無頓着というかね。
まあ、済んだことはいい。元々生活費は全て私が出しているし、これからも奥殿に出させる気は毛頭無いから日常生活に影響は一切無いしな。

一応打ち切りに対して異議申し立てはできるらしいので、来週にでも年金事務所に相談に行くことにしよう。
…決定が覆るとは思えんがのう。

私が元気なうちは頑張るさー。

絆イベントは当然委員長だ

うがあ「閃の軌跡Ⅱ」がまだ終わんねえ。
Play時間が50時間越えたぞ?
このゲーム長いなあ。
家でいるとゲームばかりしてるから買った本が読めねえ、運動も怠りがちであまりイイことなし。
明日中は無理でも土日で一旦一区切りつけんといかぬな。

でぶでぶで(固定)

話題が無いのでなんちゃってダイエットのことでも。

一時は71kgを割ったものの、ここ一週間は71kg前半で落ち着いています。
どーやら間食を控えて減量できるのはここまでで、これからは水滴が岩を穿つかのような真のダイエットが始まるんですなー。

ところで
コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがあるンですって?
以下引用


コーヒーにバターを入れる飲み方は、「Bulletproof Coffee(防弾コーヒー)」と呼ばれ、この言葉が今アメリカのインターネット検索で急上昇しており、注目のワードなんです。

このコーヒーがこれほど話題となっているのは、ダイエット効果があるという点が大きな理由のひとつでしょう。朝、バターを入れたコーヒーを飲むと、一日のエネルギーがみなぎり、脳や心身の活性化を促すと考えられ、実際に、このコーヒーで約36kgの減量に成功した人がいるといいます。

また腹持ちがよいことから、間食を抑えるといったメリットも期待できます。



http://news.livedoor.com/article/detail/9352708/


おいおい、36kg痩せたって元何kgよ?
記事にはバターコーヒーの能書きが色々挙げられておりますけど、

「また腹持ちがよいことから、間食を抑えるといったメリットも期待できます」

これが全てでしょう。
元々食い過ぎやっちゅーの。

バターコーヒー自体は美味しそうでいつか試してみたいです。

BOOKOFFで買ってきた本にケチつけるのも大概ですがなー

昨日の話ですが、台風直撃のさなかBOOKOFFで本買ってきました。
100円本ではないよ
日本嗜好品アカデミー編「煙草おもしろ意外史」
渡邊行男「守衛長の見た帝国議会」 文春新書
「煙草おもしろ意外史」は夜の運動の合間に読みました … がこれはハズレ。
タイトルからすると煙草にまつわる意外なエピソードが満載かと思いきや、
煙草が敬遠される現代の風潮を、日本の共同体の衰退やら、いつまで経っても大人になりきれない現代日本人ゆえとして延々批判するつまんねー内容でした。
煙草の本ならもっと煙草について書けよ、煙草批判憎しのあまり社会批判に注力しすぎで煙草についての記述がほとんど無い章もあるぞ。
俺が読みてーのはこんな本じゃねーよ。( ゚д゚)、ペッ

もう一冊の方は面白いのかなー

これがいわゆる「ニャンモナイト」かね?

しま模様
もなかちゃん静かだなと思ったらすっかりおねむだったのね。

外は風がピューピューだけど、家の中はこの通り平和そのものです。
もなかちゃんが起きるから日課の運動は遠慮しようかな。

魅惑の三連休だが台風がなあ

台風が近づきつつある週末。
私の住んでいる辺りは稲刈りだの秋祭りだのの季節の恒例行事はギリギリセーフのようでした。

三連休の初日は遠出する気になれず、午後からちょっと本屋を冷やかした程度です。
この前から買うつもりだった「バーブル・ナーマ」も買いました。
一巻目
読む目処は全く立っておりませんが。

この前買った「小説のシュルレアリスム」もジャリの「超男性」一冊しか読んでないし…

もし受賞していたら私も1円くらい貰えたかな?

ノーベル平和賞の候補に「憲法九条を保有する日本国民」かー、
無いわー。

こんな中国韓国以外の海外の関心が全く無く、かつ政治的すぎる候補が受賞するわけがない。

ここ数年EUとか、核廃絶のリップサービスで受賞したオバマさんとか、ヘンテコな平和賞が続いたから、
アベちゃん憎しの市民団体さんが勘違いしちゃったのかしらん?

17時のテレ朝「ニュースJチャンネル」で憲法九条の平和賞受賞が秒読み段階みたいに大はしゃぎで放送していて、観ている(運転中に携帯で音声を聴いている)こちらが赤面しそうになるくらいでした。
コメンテーターが「授賞式には日本国民統合の象徴である天皇陛下に」とかもうね、アホかと。

ハルキさんみたいにこれから毎年このネタを使うつもりなんだろうか。

でぶでぶで

今日体重を量ってみたところ、、、70.8kg

おらっしゃあぁぁ!!!

ダイエットのやり始めは本当によく下がるなあ。
70kg突破まであと一息だ。

…最近ゲームばかりしている&仕事が地味に忙しいので本当に書くことがない。

いつもお世話に(ヒクッ)なっております(シャクっ)、○○です

日曜日から悩まされていたしゃっくりがようやく収まりました。
しゃっくりのしすぎで今でも喉が痛いです。
なんでも世界最長記録では、68年間しゃっくりが続いた人がいるとか… 吐血とかしなかったのだろうか。

最悪なのが会社で取引先に電話をかけている時です。
何度も何度もしゃっくりで会話が中断してしまい、暑くもないのに背中が汗でびっしょりになってしまいました。

速攻で効いてかつぶり返さないしゃっくりの止め方はないものですかのー。

でぶでぶでぶ

最近暇があればゲームばかりやっているので、あまりブログに書くことがないのでございます。

とりあえず体重でも量ってみました。

本日は… 71.5kg!

おお、二週間弱で-2.5kgとは好調ではないか。
ま、もうすぐ頭打ちになってくるとは思うけど。

とりあえず70kgが最初の壁で、最終目標は65kg、-9kgです。

無駄話していないで仕事しろ俺

昨日経理の人から聞いたお話。

「先日入った派遣の○○さんだけどね。○さん(ワタクシ)のこと知ってるって言ってたよ」

ほう?

「なんでもバイト先で見かけたとか一緒だったとかそんな話」

確か派遣の○○さんは私より5つか6つ下と聞く。学生時代バイト先で同僚だったぢょしこうこうせいというと一人しかいないはずだが…
残念なことに顔も名前も憶えていない。ただ(私のどスケベ補正により)可愛い子だったという印象はあるな。
しかし全然違っていたら恥ずかしいので向こうから訊かれないかぎり私は何も言わない。

「○○さんも『自爆したら恥ずかしいから本人には言わない』って言ってたよー」

うむ、それで良い。
思い出は思い出のままにしておくのが美しいのだ(アホか)。

86号と87号と88号と89号

完結まであと一年近くかかりそうな「世界の貨幣コレクション」が届きました。
もうすぐ90号
今回はウズベキスタンの1スム札、アフガニスタンの1アフガニー札、アルーバ(オランダ自治領)の5セント玉、ラトビアの1サンチーム玉、台湾の5角玉、インドの2ルピー札です。
アルーバのコインはパチスロのメダルのようだ
毎回硬貨は新規の国のモノですが、お札はほとんど再登場の国になってしまいましたなあ。
まあ、以前のブータンや今回のインドのように紙幣と硬貨をそれぞれ付録にしていただけるならば再登場組も大歓迎なのですが、アフガニスタンのお札を何度も貰ってもなあ、といった感じです。

第一部を一言で表すと、「出たぞブチメカ三分間」

月末月初は仕事が忙しく、ゲームの方も足踏み状態でした。
本日はなんとか早く帰宅できましたので、数日振りにまとまった時間を割くことが出来ました。

「閃の軌跡Ⅱ」ようやく二部突入です。
元々この軌跡シリーズは、ゲームの流れがルーチンワーク気味でしたが、今作は水戸黄門レベルのガチ。
舞台が違うだけで後は寸分違わぬ展開が繰り返される第一部は正直消化不良気味でした。
しかし、幕間は敵幹部全員との「徹子の部屋」の後に皇女との愛の逃避行が始まるなどなかなか笑かしてくれました。

さあ、空飛ぶ士官学院な第二部こそ本番か?

でも明日は仕事なんだよなあ。

でぶでぶでぶで

体重管理をしなければと思い立ってから一週間、今朝体重計に乗ってみると、72.5kgでした。
おお、1.5kgも減ってるぞ。
意識的に間食を減らすのと、毎日簡単な運動を追加するだけでも少しは効果があるのかね。

まあ、70kgを割るまでは誤差の範囲だろうから気を引き締めないとね。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード