変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2014年11月まとめ

ここ数日で読んだ本

伊波普猷「古琉球」 岩波文庫
皆川博子「猫舌男爵」 ハヤカワ文庫
小林章夫「イギリス名宰相物語」
飯沼健真「アメリカ合衆国大統領」 講談社現代新書
ジュリアン・グラック「アルゴールの城にて」

結局「小説のシュルレアリスム」は二月あまりで無くなってしまいました。
また何か探してこなくては。

11月まとめ
買った本 7冊
読んだ本 14冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読というか、未読は「バーブル・ナーマ 2」のみ(よって写真はなし)

今年も残るところあと少し、本当に早いものです。

でぶ(最大瞬間風速的な?)

今朝の計量、67.8kg

晩御飯前の計量 67.5kg

いよっしゃあああああぁぁぁぁぁぁ!!!

年内には67kg台で安定しますように。

94号と95号と96号と97号

あー、「世界の貨幣コレクション」
もうすぐ100号
今回はイギリスの50ニューペンス札(軍票)、ギニアビサウの50ペソ札、イギリス領ケイマン諸島の1セント玉、ポルトガルの1エスクード玉、カザフスタンの1テンゲ玉、レバノンの5ポンド札です。
レバノンは嬉しい
なんだか今回は初出の国の貨幣が多いような。あと最近小さなサイズの硬貨がおおくて、付属のホルダーが足りるかちょっと心配です。

また、97号の特集「金庫図鑑」は一見の価値あり。
カネカネキンコ


コメントで「アシェットのサイトに120号までの貨幣ラインナップ予定が紹介されている」と教えていただきましたので、覗いてみました。
…北朝鮮とトルクメニスタンの貨幣は無いのね(´・ω・`)

童貞の童貞による童貞のための最終回

ガンダムUCの7巻がようやく借りられるようになったので、明日仕事ですがちょっくら観てみることにしました。



序盤は…
逆恨みする童貞のキモさが際立っております。何コイツ?
一応格好良い動きをするバウやリゲルグ等、見せ場もありますなあ。
他にもズサやガルスJ、ガゾウム、ザクⅢ、ZZ系のMSがここまで暴れまくるとは、なんというお達者倶楽部!!

中盤…
いわゆるドラマパート。
もう訳の分からん禅問答的な世迷言はお腹一杯です。
童貞は相変わらずキモいし。
唯一の見所は永井さんの長口上が聴けたことか、(´;ω;`)ウッ

終盤…
怒涛のラストバトル、、、だがネオジオングあまり動かんのね。ガンダムヘッドのドーベンウルフにはもっと頑張ってほしかった。
何度も言うが、ファンタジー展開はハゲ監督作品のみにしてくれんかなあ。
ああ、最後まで童貞はキモいことを言う…
まあ、バナージともども生き残れて良かったネ、少尉さン。

でぶで ⇔ でぶでぶ

うーん、すっかり体重が減らなくなってしまいました。
一時は68kg前半をマークし、67kg台突入も間近かと一人ほくそ笑んでいたのですが、
ここのところ二週間ほどは68kg後半~69kg後半を行ったり来たりです。

決してダイエットを怠けているわけではありません。
相変わらず間食は一切控えていますし、運動量もむしろ増える一方です。
お腹もスッキリし、胸や腕の筋肉もイイ感じでお風呂前は姿見でうっとりナルシータ~イム!が常ですのに…

これまでですとこの辺りで飽きてやめてしまうのですが、今回はここが我慢のしどころ。
筋肉がある程度付いてきたら、基礎代謝が増えてまた体重が下がり始めるに違いありません。

そうだ、そう信じよう。

魔性の豹柄

猫餌を買いにペットショップへ行きました。
そこで仔猫のベンガルを見ました。
ベンガル
※写真は拾いものです

店員さんが「仔猫のうちからこんなに模様がはっきり現れているベンガルは珍しいですよ~、育ったらさらに美しくなりますよ、どうですか?」などと勧めてきます。

むう、どうですかと言われてもなア。
確かにこの仔は良さげ。ベンガルといえば仔猫の頃は模様がぼやっとしていて、ウチのキジトラとどこが違うのかと首をかしげるのが普通ですし、女の子なのでもなかちゃんとも仲良くできましょう。

う~ん、、、

私:なあ、○ちゃん。

奥:なに、もしかして飼う気?

私:ベンガルってたけし軍団だっけ?

奥:違う!

私:ん~、ガダルカナル・タカと混同してたのかな~?


まあ、私がお迎えせずともこれほどの器量良し子ちゃんならすぐに買い手もみつかりましょうて。

これはヨウムdeath

アメリカのとあるデスメタルバンドのボーカルさんを大型インコが務めてるとか…

おお、どんな色物かと思えば、しっかりとボーカルになってるじゃないdeathかー!
ニュースサイトにアップされていたのは二曲だけdeathが、すっかり気に入ってしまったのでiTunseで鳥あつかってないか調べてみました。

無し。

しかもこのバンド既に解散済みとか。

残念death。


リードボーカルはインコ!! 人類には早すぎたデスメタルバンド「Hatebeak」とは一体!?

舌の根も乾かぬうちに…

今日から三連休
→特に用事はないけどどうしよう
→そうだ本屋に行こう

…まあ、そういうことです。
もう2巻出たのか
「バーブル・ナーマ2 ムガル帝国創設者の回想録」 東洋文庫
伊波普猷「古琉球」 岩波文庫
皆川博子「猫舌男爵」 ハヤカワ文庫

そして〆のBOOKOFF
小林さんの本は読みやすい
小林章夫「イギリス名宰相物語」
飯沼健真「アメリカ合衆国大統領」 講談社現代新書

やはり講談社現代新書は旧カバーに限ります。新カバー版はよほど読みたいものがない限り買う気がおきませぬ。

広末涼子浄化計画

話題が数日古くて恐縮です。

先日高倉健さんのご逝去が発表された折、報道番組では過去の出演作を何作か流していました。
その中のひとつ、「鉄道員(ぽっぽや)」を観て私思ったのです。

10代の広末涼子ってこんなに可憐で愛らしい娘さんだったのか!

これは健さんじゃなくても号泣するぜぇ~

…、ええと、ご冥福をお祈りいたします。

今のところ二冊だけ

今月は本当に本買ってないなあ。
9月に買い溜めしたということもありますけど、休日に古本屋に足を運ばなかったことも大きいかもしれません。

この三連休中に未読のストックが無くなりそうですが、奥殿の本を読ませてもらうなどしてもう少し我慢してみようかと思っています。

…ホントかなあ?

2009年と同等の出来だっけか?

今年もボジョレー・ヌーボー買うてきたです。
今年はセブンイレブンにて
今年はセブンイレブンに置いてあったシャルル・ドラピエとかいうのにしました。
奥殿にあげると、「ありがとう、大事にしまっておくね」といつか聞いたようなお返事を…
まてまてまて、新酒をすぐ飲まんでどうするよ。

最近色々あってお疲れ気味なので、これ飲んで元気になってほしいです。

よくよく考えると故郷の名前を冠するオーソドックスな四股名だわな

NHKニュースで相撲の星取表見てたら気になる四股名がありまして…

阿夢露

あ、あむろ?

調べてみたらロシア出身で「アムール」って読むらしいですね。
Amuru_2012_Jan_convert_20141120210048.jpg
化粧まわしが超クール!

そして調べてみてさらに驚いたことは、この人初土俵は2002年で今31歳なンですって?
露鵬・白露山と同年代だったとはー。
遠藤や逸ノ城のようにまげが結えないうちから幕内入りする力士もいるなか、この人は初土俵より12年で初入幕とはかなりの遅咲きだったのですね。

唯登詩樹「ヨーロッパの印象」 …いや、なんでもありません

「小説のシュルレアリスム」より、レーモン・ルーセル「アフリカの印象」読了。
二部構成になっており、第一部はアフリカのとある王国で催される奇怪な祭典が、何の説明もなく延々と繰り広げられるというもの。
唐突に様々な人物が入り乱れては荒唐無稽な出し物を連発するので、話の筋を追っていくのも一苦労でした。
そして第二部では時系列が前後し、何ゆえにそのような奇怪な祭典を催すに至ったかが詳細に語られていくのでした。
あー、最後まで読んでからもう一度第一部を読み返してしもうた。

この作者の「ロクス・ソルス」もなかなかの怪作と聞きますので、機会があれば読んでみたいです。

私のかかとはこんなもの、かかとつるつるかかとちゃん

なんかここ数日歩くとかかとが痛いのです。
踏み台運動のしすぎかと靴下を脱いでみると…
かかとガサガサあかぎれだらけ

なんとついに私もかかとのケアが必要なお年頃に!!

今晩からは寝る前に手だけじゃなくてかかとにも念入りにクリームをすりこまないと…!

ああ、年とったなあ。
こんなもの

日曜雑記

・コタツ入れました。これから四月まではコタツに虫のようにへばりつく日々です。

・今日は暇だったので犬の散歩をみっちり15kmほど。

・姪のクリスマスプレゼントを買いました。早くクリスマス来ねえかなあ。

・最近SNS始めました。友達用にLINE、奥殿用にSkypeを。まだまだ使い方がよくわかんねーです。

・PCいぢり中でも運動できるようにとハンドグリップ買ってきました。40kgのやつ。空き缶を縦に握りつぶせるようになりたいです。

・これだけ運動しても体重は68~69を行ったり来たり…

エヴァには見えん、がそれがいいのかも

世の中結構お金もちのヲタがいるようでうらやましいかぎりです。


1600万円のエヴァ仕様「オロチ」、受注開始2時間で54件超の申し込み
02_s.png
光岡自動車とセブン-イレブン・ジャパンは11月14日、「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の予約受注を10時1分から開始、2時間で54件を超える申し込みがあったと発表した。同モデルの価格は1600万円。

 エヴァンゲリオンのメカニックデザイナーを務める、山下いくと氏がカラーリングデザインを施した限定車。限定1台のみの販売で、セブン-イレブン各店舗で11月14日10時1分~11月30日まで申し込みを受け付け、申し込み多数の場合は抽選となっている。今回、受注開始2時間で54件を超える申し込みがあったといい、「予想以上の大反響」とコメントを発表している。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141114_676090.html


ボディにレイとかゼルエルとかが描かれている痛車仕様ではなく、エヴァのメカデザがカラーリング担当したということね。
オロチの車体にサイケデリックなデザインはよく合ってると思います。私も一台欲しいなー。
オロチなら中身はトヨタなので、乗り味も旦那仕様でしょうから日々の通勤やお買い物にも問題ないと思いますし。
光岡は限定一台と言わずに前金もらって申し込み分全て作るべきでしょう。
今まで売ったオロチの台数以上に売れるかもよ?



エヴァコラボで車売るならアルピーヌA310をレストアした方が良かったんじゃね?
アルピーヌ
いっそ作中と同じく電機自動車化してさー。
本放送時にには中古車市場からA310が消えたというのは結構有名な話しだし。

…もしかしてもうすでにやってる?

もう秋じゃないのだな

さーむーい!さむいさむいさむいさむい!!
昨晩あたりから急激に冷え込んでまいりました。
さりとて11月中旬に暖房を入れるのは癪。

ならばどーする俺。

猫?
温かい
でも猫膝に乗せると身動き取れなくなるからなあ。

よろしい!ならば運動だ!!

つーわけで、昨晩と今晩体が温まるまでひたすら踏み台運動しておりました。
結構な時間やってたのでアンドレ・ブルトン「ナジャ」とアントナン・アルトー「ヘリオガバルス または戴冠せるアナーキスト」の二冊を読んでしまいました。
この調子じゃ今月中に「小説のシュルレアリスム」全部読んでしまぢゃあないか。
半年もたせるつもりだったのだが…

しかし、これだけ運動してもなかなか体重が落ちません。68kg台が安定しませんのよー。

秋の夜長は読書が進む

今週読んだ三冊。

「小説のシュルレアリスム」より、レーモン・クノー「はまむぎ」 白水社
この叢書のなかでは今のところこれが一番掛値なく面白かった。
「シュルレアリスム」と銘打ってるだけあって前衛的な作品が多いなか、読み物として面白かったのは、コレと「流れのままに」と「類推の山」くらいのものか。
表現方法がとにかく多彩で、ユーモアがあり、パリ下層民の下世話な生活に巧みに盛り込んだ哲学っぽい会話がたまらない。
今年読んだ本の中ではベストの一冊かもしれぬ。

古橋秀之「冬の巨人」 富士見L文庫
「閉ざされた小さな世界からの脱出」とはよくあるテーマではあるものの、お話が簡潔かつ美しくまとめられてあって一気に読めた。
読んでいてなんとなくハゲ御大の「キングゲイナー」を連想してしまう。
紹介して下さった方ありがとうございます。

「バーブル・ナーマ 1 ムガル帝国創設者の回想録」 東洋文庫
サマルカンドを何度占領してもその度に近隣の有力武将に奪還されるバーブル殿下哀れ。
戦闘の描写が緻密で臨場感あるのも本書の特色やね。
サマルカンドを攻め落とそうと四苦八苦している頃はまだ騎兵ばかりか…
鉄砲隊を組織してバシバシ侵略するのはインドに目を向けた壮年期に入ってからかな。
2巻はいつ出るのやら。

悲報!!!

新屋島水族館が2015年で閉館となー!
しかも閉館理由が経営難ではなく「同水族館は開業から40年以上経過しているが、国立公園内にあることなどから建て替えや増築が困難で、運営側のアクリルパネルメーカー「日プラ」(香川県三木町)が継続を断念」というのが泣かす…
折角香川が誇る世界企業日プラが親方になってリニューアル経営していたというのになんてこった。

ああ、幼き日に父に連れられて初めてピラルクを見た時の驚きが、学生の頃当時つきあってた奥殿と一緒にイルカに水をかけられてびしょ濡れになった思い出が…

寂しいのう。

うおお、悩む!

兄によると、可愛い可愛い私の姪御は最近託児所のおままごとセットでよく遊ぶとか。

…き、 キタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

私:兄者、兄者!今度のクリスマスプレゼントにこれどうかな!?
【早得★プレゼント付】野苺 木のおままごと システムグリルキッチン パステル イエロー 44174200 コンパクトタイプ【早得★プレゼント付】野苺 木のおままごと システムグリルキッチン パステル イエロー 44174200 コンパクトタイプ
()
マザーガーデン

商品詳細を見る


兄:お、おう。買ってくれるのはありがたいんだけどな、いきなりすぎんか?

私:むー、じゃあシンク付きじゃなくて食器と食材のセットにするわ

兄:そうしろ

現在ティーセットにしようかピクニックセットにしようか思案中。

お名前はプリンセス・うさぎ・スモールレディ・セレニティ、だったか?

なんと、「セーラームーンCrystal」ブラックムーン編も放映するンですって?
20141108dog00m200006000c_450.jpg
全26話だからもしかしたらとは思っていたけど、、、そうか、本当にやるんだなあ。
リメイクでちびうさが見られるとはなんという胸熱。声は誰になるんだ?
当時「大きいおともだち」だった者としては、引き続き荒木さんでも大歓迎だがのう…

こうなると、もうひとがんばりして、デスバスターズ編もやってほしいのだが、、、ダメ? |ω・`)
わしゃあ、ほたるちゃんもみたいんじゃあぁぁ!!!

時々もの凄い微妙な作画になったりとか、アルテミスの声がオッサンすぎるとか、色々ツッコミどころの多い「セーラームーンCrystal」ですが、皆どんどん視聴してグッズと円盤買って、私に新しいほたるちゃんを見させてください(なんと身勝手な)

徳大寺さんといえばジャグァー、デイムラーダブルシックス

なんと自動車評論家の徳大寺有恒さんがお亡くなりになったとなー!!
ここ10年くらい糖尿が悪化して車に乗りづらくなったせいか、出す本は大体誰かとの共著だったので心配はしていたのですが…
免許取りたての頃はこの人の本繰り返し読んでいたので本当に寂しい限りです。
私の持ってる最新と最古の間違いだらけ
この人の代表著書「間違いだらけのクルマ選び」は徳大寺さんの好みが強すぎ、客観的な内容に乏しく、かつ年度版毎に書いている内容が180度変わることもしばしばと、正直車選びには使えませんが、独特なダンディズムにあふれる車エッセイとして私は大好きでした。
心よりご冥福をお祈り致します。

踏み台運動のお供に

最近読んだ二冊。

木谷勤「讃岐の一豪農の三百年 木谷家と村・藩・国の歴史」 刀水書房
香川県中部、現在の多度津町で栄えた豪農木谷家三百年史。
豪農木谷家の歴史もさることながら、丸亀藩の支藩にすぎない多度津藩の変遷をここまで詳しく記した本を私はこれまでに読んだことがありませんでした。
多度津藩=現多度津町という猫の額ほどの小さな小さなご町内大名家だというのに、幕末には洋式歩兵部隊を組織して戊辰戦争にも従軍していたというのだから驚きです。
しかし、錬度は低かったようで、鳥羽伏見の戦いでは幕府抜刀隊の急襲を受けて部隊は四散。虎の子の銃砲類を分捕られてしまったのだとか。
新撰組に襲われでもしたのでしょうかねー。

「小説のシュルレアリスム」より、ロベール・デスノス「自由か愛か!」 白水社
詩のような幻想的な文章は読んでいて心地よい気分にひたれるものの、私には最後までこの物語の意味が理解できませんでした。
帯に書かれてある「白熱するオートマティックな言語」とは言いえて妙。
とにかくわけがわからん。

でぶで(まださきっちょだけ)

毎度毎度のダイエットネタで恐縮ですが、本日はなんと、朝晩の計量いずれも68kg台に突入しておりました。
おお、ついにルビコン川を渡ったor38度線を越えたか!!

週あたり-1kgのペースで減量ってなかなか順調ではございませんか。

毎日お腹をさすってはほくそ笑む、妊婦さんのような私。

運動と読書の日々

先週末に少し本を買いました。
多度津藩の庄屋一族の本とかニッチの極み
福田千鶴「豊臣秀頼」 吉川弘文館
木谷勤「讃岐の一豪農の三百年 木谷家と村・藩・国の歴史」 刀水書房

「豊臣秀頼」は踏み台運動のお供に … また最後まで読んでしもうた!!
ここ数日風邪引いてしんどいのにまた馬鹿なことをー。

また、在庫の中から、ジョルジュ・ランブール「ヴァニラの木」を読みました。

読書しながらだと運動も長く続けられるので結構なことです。

おかげでベルトの穴が一個後退したよヽ(*´∀`)ノ ワーイ

黒王ってやっぱり某大工の息子さんなのかな?

数日前には届いていたのですが、こちらを読みました。
歳三さん
平野耕太「ドリフターズ 4」
今回の見所はなんといっても満面の笑みをうかべてラスプーチンに啖呵を切る信長さんでしょう。
ラスプーチンが小物すぎるよーな気もしますが、、、

お話の方も、信長さん一行以外のドリフさん達も活躍しはじめるし、廃棄物側に惟任日向守が参戦するしでこれからもっと盛り上がりそうな予感です。

ただ、続刊が2015年中に出ることはまずないでしょうな…

でぶでぶ(確定)

ここ数日体重が69kg台前半で安定しています。
69kg台は確定ということで、ダイエットを志して約5週間ほどで第一目標を達成することができました。

これはひとえに間食を断ったことが大きいのでしょう。
なにしろ以前は帰宅時に菓子パン二つとコーヒー、夕食後にはスナック菓子などむさぼり食っておりましたから。
自分は太りにくい体質だと自負しておりますが、40近くになってこの食習慣では腹も出るというものです。

実質一日5食から3食に減らせば短期間で5kgくらい減りますわな。

さて、次は体調不良の時を除けばいままで達成したことのない65kg台に挑戦です。
ここからはしっかりと運動もしないと難しいでしょう。

頑張れ俺。

90号と91号と92号と93号

付録のチョイスが雑すぎるよ「世界の貨幣コレクション」
もっと丁寧に
今回はベラルーシの50ルーブル札、ブルンジの20フラン札、ブルガリアの50ストチンキ玉、オランダ領アンティルの4セント玉、クック諸島の5セント玉、カザフスタンの5テンゲ札です。
コインは頑張ってるな
ブルガリアのコインは色と質感と額面側のデザインが10円玉にそっくりです。
相変わらず特集国と付録の貨幣が一致しませんなー。
特に怪しからんのがトルクメニスタンを特集しながらブルンジのお札が付録の91号ですかな。
なぜニヤゾフ大統領の肖像が入ったお札かコインを付録にせんのだ?

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード