変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2015年2月まとめ

今月読んだ本
福本日南「元禄快挙録 上中」 岩波文庫
トマス・D・コンラン「図説 戦国時代 武器・防具・戦術百科」 原書房
高野信治「武士の奉公本音と建前 江戸時代の出世と処世術」 吉川弘文館

2月まとめ
買った本 28冊
読んだ本 5冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

今月も5冊しか読んでないのね…
ジッドの全集なんかいつになったら読めることやら。

積読はあと28冊
2015年2月末在庫
在庫その2

痛カードを使いこなすのが数寄者よ

券面がラブライブのクレカがあるそうで、
FullSizeRender.jpg
別に私はラブライバーではありませんが、こういった痛カードを一枚所有するのも悪くありません。
MasterCardも欲しいと思っていたところです。

というわけで申し込みました届きました。
届いた
さ、明日から使うぞ~!


最近ちょっと時間がなくて

ブログの更新がなかなかできません。
誠に遺憾であります。

本買っても読む時間が無いのもつらいところです。

一日48時間欲しい もしくは仕事に行かないか

昨日のことですが、また買ってきました。
さど
サド「閨房哲学」人文書院
ドーマル「大いなる酒宴」
ペレ「サン=ジェルマン大通り一二五番地で」 風濤社
下二冊は「シュルレアリスムの本棚」と銘打たれたシリーズでして、
先日「小説のシュルレアリスム」を読了した私にうってつけではありませんか!

ただ、読めるのはいつになることやら。
Twitterで知り合った方にアニメやラノベのお勧めを教えてもらったりもしてますし、
マジで仕事に行ってる場合じゃございませんよ。

にゃーにゃーにゃー

本日2月22日は猫の日ですって?
それでは猫飼いとしては猫の写真をアップしなければ!
にゃ?
奥殿の部屋のビーズクッションで物憂げに寝転ぶもなかちゃん。

決して書くことがなかったからこれでお茶を濁したわけではありませんよ?

106号と107号と108号と109号

もうバインダーに収納するのも億劫になってきた「世界の貨幣コレクション」です。
あともう少しの辛抱
ちゃんと収納してますけどね。

今回は、リトアニアの500タロナス札、ニカラグアの1センタボ札、ジブラルタルの1ペニー玉、イエメンの1リアル玉、カーボベルデの1エスクード玉、キルギスの1ソム札です。
おおかみさん
アシェットがイギリス企業故か、英国連邦系の貨幣が多いですね。

新規開拓するのだ

人から勧められて、オルハン・パムクの小説を買いました。
オルハン・パムク
「雪」と「私の名は赤」
でもいつ読めるかは未定。
また積読が溜まってきました。

百合の薫りただよう7巻

「乙嫁語り 7」が出ていたので買ってきました。
8巻は多分来年
舞台はガージャール朝イラン、多分テヘラン。
物語始まって以来の都会のエピソードで新鮮です。
今回は「姉妹妻」という女同士の擬似結婚の習慣に焦点をあてており、しかも森薫さんが絵柄をソフトにしていることもあり、
とお~っても少女マンガチックです。

次回は待望のパリヤさんエピソードとか。

ジッドならぬジイド全集

ジッドの全集買いました。昭和26年、全16巻
ゴミの山に見える
汚あー
でもこれは輸送時の保護紙がかかってるためでして、
これははずして別保管か?
これはずしてハトロン紙もかけかえたらいい感じになりそうです。
ハトロン紙も替えようぞ

しかもなんと月報が完備!
なんと月報完備
これで一万はお買い得だと思うのですよ。

毎年恒例行事がやってまいりました

2月14日ですから今年もチョコレートをいただきました。
ふたをあけるとー
ぶーふーうー
三匹の豚さんがよく出来てる~
食べるのがもったいないです。

でも頭から痛快丸かじりですけどね~
ポリポリ

出不精になった自分に喝

舌の根も乾かぬうちに、高松市まで出かけて本買っちゃいました。
やっぱり本屋通いはええですなあ。
今日のお買い物分
古本
フレドリック・ブラウン「73光年の妖怪」 創元推理文庫

新刊
トマス・D・コンラン「図説 戦国時代 武器・防具・戦術百科」 原書房
高野信治「武士の奉公本音と建前 江戸時代の出世と処世術」 吉川弘文館

低調な2月(読書篇)

2月10日現在、読んだ本といえば

「安永期 小咄本集 近世笑話集(中)」

一冊のーみ。

ちょっと最近気分が乗らず、江戸の小咄のような軽い本を時々パラパラめくる程度でした。

まあ、こういう時もありますよね。

また何か全集本のような大きな買物をして喝をいれようかなあと思わないでもないのですが…

ちょっと最近低浮上気味

でござる。
別に体調が悪いというわけでもないのですが、
寒すぎるからでしょうか?

まあ、気負わず何かあればこれからもぽちぽち更新していきますので。

なるちゃんの声すげえ

久々にアニメの新規開拓をしようと思い、ニコニコで「ばらかもん」の一話を観ました。
なんか年とったせいか、バリバリのファンタジーよりこういったほのぼの日常系の方がしっくりきますな。
明日全話パックを購入して、こんどの祝日にでも一気観しようかと。

す(金星、平和をもたらす者)

最近またダイエット停滞中です。
基本は65kg台後半で、時々66kg前半になる日があるかなあ、と。
もうこれ以上は下がらない?
できればあと2kg下げたいんですがー。

仕事帰りにコンビニに寄ると甘物が食べたくて食べたくて手が震えそうになります。
どうしても我慢できない時は、都こんぶとカロリーゼロコーラを買ってごまかすのです。

ゲフっ

ぼくのかんがえたさいきょういすらむこっか

後藤さんの件は残念でした。
ヨルダンのパイロットはお気の毒。
なんでもヨルダン国王が直々に空爆に参加するとかしないとか?
指揮官ならともかく、国王が直接最前線で戦うとか、マジでサラディンくらいの昔までさかのぼらなければならないのでは?
ヨルダン国王並びにヨルダン国民げきおこやね。

それにしてもイスラム国のキチガイっぷりよ。
ここの頭目はカリフを僭称してるそうだし、公表している想定最大版図がまた笑かしてくれる。
images25EZTZHE.jpg
しれっとイベリア半島まで黒く塗ってるのね。
700年ぶりにアル・アンダルス復活かね。

私の大好きな「アレッポの石鹸」とか今生産どうなってるのかなー。
アレッポの石鹸 エキストラ40 180gアレッポの石鹸 エキストラ40 180g
()
アレッポ

商品詳細を見る

まだ普通に購入できるようだけど…
これで頭洗うの好きなんだよね。

こたつねこ

最近のもなかちゃんの日課
猫膝1
猫膝2
猫膝3
猫膝4
夕飯後、こたつでくつろぐママの膝の上でおねむするのでございます。
なぜか隣のパパの膝には来ません。
にくきう

平凡社の本は高いね

今日は業務都合でお休み。
特に用事も無いので、紀伊國屋書店で本買ってきました。
一ヶ月ぶり
「バーブル・ナーマ 3 ムガル帝国創設者の回想録」 東洋文庫
ジョナサン・スウィフト「召使心得 他四篇」 平凡社ライブラリー

ラノベ以外の本買うのは一ヶ月ぶり。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード