変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2015年3月まとめ

最近読んだ本
オルハン・パムク「私の名は赤 上下」

3月まとめ
買った本 16冊
読んだ本 17冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

ラノベが多いものの、3月は読書量がそこそこ回復しました。

積読はあと27冊。
2015年3月末在庫
ジッド全集は省略。

ああ、しんどい

風邪が治らない…

ぐずぐずと不愉快さ満点です。
高原のサナトリウムにゆっくり静養に出かけたい気分…


さて、Amazonに注文していた本がまた届きました。
どういう結末を迎えるのやら
じん「カゲロウデイズⅥ」 KCG文庫
共産趣味はクール
山中共古「砂払 下」
「色道諸分 難波鉦―遊女評判記」 岩波文庫
井浦 伊知郎「アルバニアインターナショナル―鎖国・無神論・ネズミ講だけじゃなかった国を知るための45カ国」 社会評論社

カゲロウデイズは続きが出てなによりです。


あー、頭いてー

少しまだ風邪気味ですが…

Amazonで注文していた本のうち、先行して二冊届きました。
パパはようやく完結
「砂払 江戸小百科」 岩波文庫
松 智洋「パパのいうことを聞きなさい! 18」 スーパーダッシュ文庫

少し組み合わせがアレですが、今更ですから。

パパ~はようやく完結。途中が少し冗長でしたがハッピーエンドにしたのはなにより。
しかし、この作品、美人三姉妹と主人公を同居させる為に三姉妹の両親を飛行機事故で死亡したという設定にしてあるのは最後まで好きになれませんでしたな。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

当ブログに寄せられたコメントによると180号まで延長されるとのこと。



あと二回の配本で終わると思ってたのだが。

まだ一年以上続くと思うとウンザリしますな。

コレそんなに売れてるのか?
60号も延長するなら世界中の貨幣を網羅してほしいぞ。
同じ国の貨幣ばかり付録につけるのはもうウンザリだ。
あとさっさとコイン収納用の紙ホルダーを付けろ。

はあああああ

馬鹿は風邪引かないんじゃなかったのか!?

あー、今朝から喉痛い、頭痛い、倦怠感がある、熱がある。
年に一度ペースの風邪っぽいです。
眠気じゃなくて疲労で居眠りしてしまうのは久し振りの体験。

明日は仕事を休んでおとなしくしておきます。

○○は失敗作です! ~byハゲ

「のうりん 10巻」買って読みました。
はや10巻
今回はボトムズにトミノのおハゲがネタに使用されてましたが…
作者が30代(?)だからと言って30~40代にしかウケないネタを多用するのは良くないと思うのですよ。
おかげで楽しく読めましたがね。
相変わらずギャグパートと農業問題を語るパートの乖離が激しいのはもはやどうにもならぬのか。

もなか蔵出し

奥殿が自身が撮り貯めていたもなかちゃんの写真を分けてくれました。
よってここに晒すのであります。
おそらく全てウチに来て一年以内の写真だと思います。
もなかちゃんがウチにきた当日の写真
やあ (2)
やあ (1)
奥殿の掌をおっぱいに見立てて一心不乱に吸ってるところ
ちゅっちゅ
箱猫二枚
猫箱
猫箱2
私のパンツの上にて
脱衣所にて
奥殿曰く「木下藤吉郎」
パンツがぬくもっていたかどうかは覚えておりませぬ。
その後もなかちゃんは太閤さんよろしく我家の天下を取りましたとさ。

110号と111号と112号と113号

配本はあと二回で終了か、正直もう飽きた「世界の貨幣コレクション」
あと少し~
今回はベトナムの100ドン札、モザンビークの50メティカル札、
パキスタンの2ルピー札、ギリシャの1セント玉、セーシェルの10セント玉、アルゼンチンの1センタボ玉
しまうのめんどい
ギリシャの貨幣は初出なんですな、ちょっと意外な感じ。

どう考えてもコインを収納する紙製ホルダーの数が足りない…
アシェットずさんすぎるー

きわめのみち

先日読んだ「ヘンな本大全」に挙げられており、興味を持ったので購入しました。
貴重な文献資料
村上和彦「任侠 盃事のすべて 上下」 道出版

ヤクザ社会の典礼は先達から見よう見まねで伝承されていくもので、まとまって文書化されたものは存在していなかったそうです。
それをヤクザ劇画の第一人者たる著者が初めて一冊の本にまとめたとのことで、文化的・歴史的にも非常に価値のある文献資料といえましょう。

霧のロンドンエアポート

今日の香川は霧が凄かったです(午前のみ)
息苦しいほどの濃霧
(職場で撮影)

10m先が見えないし、外でいると息苦しささえ感じられました。
こんな濃霧は初めての体験でした。
香川県下では交通事故も結構発生したとか…

昨日買って読んだ本

「ヘンな本大全」 洋泉社
何冊か欲しい本があった
本書でとりあげられているのは変な本であって、いわゆるトンデモ本ではありません。
何冊か欲しい本、持っている本がチラホラ。
しかし、きだみのる「気違い部落周遊紀行」が変な本として挙げられているのには納得いきませぬ。
おもろいで
この本は日本の農村社会の貴重なルポルタージュだというのに…
タイトルだって刊行された昭和23年当時ならなんの問題もないのにー

椎田十三「いでおろーぐ!」 電撃文庫
いでおろーぐ
ラノベ新規開拓
内容は「リア充爆発しろ!」を一冊の本にまとめたもの。
時代錯誤な左翼闘争的活動+ラブコメがいい感じで融合していて面白く読めた。
ゲリラのリーダーは思考が柔軟だから状況によっては運動路線を変更しようと試みるけど、ガチガチの原理主義者である参謀格はそれが許せず…
そんな左翼あるあるがストーリーに巧みに組み込まれていて感心しましたよ。

贈るものに迷えばとりあえず酒というのは悪いクセ

ホワイトデーにワイン買いました。
25年もの
シャトー・ラフォン 1990年 白

このワインのことは全く知りませんが、25年モノのワインにしては大変お買い得なお値段でしたので、Amazonでポチッた次第です。
奥殿に渡すと「ありがとう、大事にするね」といつか聞いたことのあるお返事。
いやいやいや、大事にするんじゃございません。
明日にでも飲んでいただけると嬉しいんだが?

3月前半読んだ本

福本日南「元禄快挙録 中下」 岩波文庫
ジョナサン・スウィフト「召使心得 他四篇」 平凡社ライブラリー
フレドリック・ブラウン「73光年の妖怪」 創元推理文庫
鳥居なごむ「境界の彼方 1~3」 KAエスマ文庫
武田綾乃「響け!ユーフォニアム1」 宝島社文庫

元禄快挙録はAll about 赤穂義士な感じで大変読み応えがあった。
元が明治の新聞連載なのでかなり著者の私情が入ってはいるが、それもスパイスの一つ。

響け!ユーフォニアムは正統派青春小説で楽しかった。
吹奏楽部って体育会系の部活なのね。

らんまる君4歳

明日3月11日は東日本大震災から4年、
そしてらんまる君4歳の誕生日であります。
月日が経つのは本当に早いものです。
この4年間は日に二回の散歩を欠かしたことがなく、外泊を全くしなくなりました。
入院中ですら、一日二回外出許可を貰い、腕に点滴の針を付けたまま散歩してたものですから。
大きくなったなあ。

これが
2011年5月
こうなった
4年後


私の天使

今日はじじいを連れて、兄夫婦宅で姪のお誕生日パーティーをしてきましたよ。
姪は二歳となり、顔つきも赤ちゃんから女の子へと変わりつつあります。

…可愛い!

盆暮れに会ったときはもにょもにょつぶやくだけだったのが、多少なりとも会話ができるようになっていました。

…超可愛い! 天才!!

私のあげたお誕生日プレゼントで早速遊んでいただき、叔父さんは感涙にむせんでおります。
ご満足いただけましたかな?

今日は良き日でありました。

京アニ関連

ラノベを少し買いましたよ。
ちょっと懐かしいかんじ
鳥居なごむ「境界の彼方 1~3」 KAエスマ文庫
4月にアニメ化とな
武田綾乃「響け!ユーフォニアム1・2」 宝島社文庫
かたや伝奇小説、かたや青春小説。
共通点はどちらも京都アニメーションによってアニメ化されるということ。
境界の彼方はこんどアニメも観てみよう。

ハルヒはもうやらないのか…

す(水星、翼のある使者)

完全に停滞期に入ったような…
この一ヶ月66kg前半で完全に固定されておりました。
間食はほとんどしていないし、運動も日々適度に行っているのですが。

これ以上下げるにはさらなる何かが必要なんでしょうかね?

できることならば64kgまで落として固定したいのです。

だからと言って14日に何も渡さないのはいかがなものか

来週のホワイトデーに何が欲しいか聞いたところ

「まだ決まってないので決まったら言う」

とのこと。
また例のごとく4月の誕生日と合同コースかな。

では私が勝手に送りつけるプレゼントをと現在思案中なのだが、これがなかなか頭を悩ます。
う~ん。

激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶

DVD借りてきていざ観ようと思ったら、ケースのキーが外れてなくて開かないよ~
しかもこれ、気がつかなかったが、ゲート通った時に警報鳴ってるよな。
観ようと思ったDVDが観れない上に下手したら万引き犯扱いされているかと思うと非情に気分が悪い。

店に電話を入れると、平謝りの上で「今からキー外しに伺います」とのことだが、こんな遅い時間に来るんじゃねえよ。

仕方がないから明日また会社帰りにでも寄ろう。
クレーム対応の辛さは身にしみているのであまり強くは言いたくないのだが、小言の一つもしておかねば店の為にもなるまいて。

ふ~

せっせと貢物

少し遅くなってしまいましたが、今度の日曜日に姪の二歳のお誕生会を催す予定です。
で、誕生日のプレゼントは何にしようかと思案した結果、クリスマスに引き続きおままごとセットにしました。
マザーガーデン
トーストセット
マザーガーデンのおままごとセットは質感が高くてステキですね。
おじさんこれであなたとおままごとして遊びたいんだよ~

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード