変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2015年4月まとめ

4月まとめ
買った本 6冊
読んだ本 8冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

うーん?
4月は結構読んだような気がしたのだけど、こんなものだったかな…
2015年4月末在庫
積読はあと21冊。
ジッド全集はぼちぼち読んでます。

ステキなステーキ

今年のTHE CLASSのメンセレは食べ物にしましたよ~
にく
にくにく
国産黒毛和牛ステーキセット!!
こんなの自分じゃ絶対に買いませんからなあ。

連休中にいただくことにします。
ふふふ、楽しみ。

お犬様四周年

そういえば、らんまる君がウチに来てから四年経ったではありませんか。
早いですなあ。
そろそろ外の暑さが気になりだす頃
すっかり犬中心のライフスタイルが定着してしまいました。
今後もよろしくな~

この一週間で読んだ本

ジッド全集「コンゴ紀行」
「ペルシア民族誌」 東洋文庫
山中共古「砂払 下」 岩波文庫

「砂払」は下巻から読んだことに読み終わってから気が付きました。
冒頭がいきなりだし、解題もないし、妙だとは思っていたのですが…

三話目にして台詞が関西弁じゃないことに気がついた

久々にアニメの視聴多目です。

・美少女戦士セーラームーンCrystal
・響け!ユーフォニアム
・俺物語!!
・長門有希ちゃんの消失

中でも響け!ユーフォニアムと俺物語!!が特にクオリティが高くてよろしいですね。

結局どうもしなかった

良さげなお店に外食は例年通り結婚記念日に、ということにして、
今日は夕飯をちょっと豪華にしてみました。
これで夫婦ともども40代にリーチがかかってしまいました。
まったく早いもんですね
このブログを始めた時はまだ30代前半でしたのに。

さて、どうしようか

明日は奥殿の誕生日。
プレゼントはまだ希望を聞いてないので後日ということにするけれども、
とりあえずどこかに食事にいこうかと。
でも最近出不精気味なんで、良い店に心当たりがありませぬ。
県内にお安くてこじゃれたお店ないかなあ。

4月これまでに読んだ本

ラノベ
新木伸「長門有希ちゃんの消失 とある一日」
竜ノ湖太郎「問題児達が異世界から来るそうですよ? 軍神の進路相談です!」 スニーカー文庫
じん「カゲロウデイズⅥ」 KCG文庫

長門有希ちゃんの消失は、正直合わなかった…
基本原作の筋を追ってるだけであっさりしすぎだよ。
カゲロウデイズは2巻の貴音の視点で語られた文化祭のゲーム大会前後の出来事を今度は遥の視点で追ってみよう、と。
これは良かった!2巻ではつかみどころの無かった遥の心理描写が細やかで。

あと「響け!ユーフォニアム」の三巻が出ていたので買って読みました。
完結かあ
どうもこれで完結っぽいですね。
アニメの方も非常に出来が良いです。流石は京アニといったところ。


ジッド全集
「女の学校」「ソヴェト旅行記」
今は「コンゴ紀行」を読んでいます。

意外と難しい

先週の話ですが、注文していたグラシン紙届きました。
50枚入り
これでジッド全集の変色した包装をやり直します。
使用前・使用後
旅行記二冊
キレイに折るのってなかなか難しいもんですね。
読んだ巻から順次かけかえてます。
それなりにきれい

これで確か三回目

ああ、また持ってる本を買ってしまいました。
やっちゃった
今日寄ったスーパーで「鉄道忘れ物市」というものが催されておりまして、そこの書籍コーナーで見つけたのですが…
やってしまうと脱力感がハンパないですね。
今晩はおとなしく手持ちの未読本を読んで寝ます。

ヒゲとボイン

小島巧さんがお亡くなりですか…
大往生ではありますが、寂しいものです。

114号と115号と116号と117号

はいはい「世界の貨幣コレクション」わろすわろす。
くそが!
今回はベラルーシの50コペイカ札、エリトリアの1ナクファ札、アイスランドの1クローナ玉、ナミビアの5セント玉、エルサルバドルの5センタボ玉、レバノンの10セント札です。
エリトリアのお金ねえ
今回はお札のデザインがどれも良いですな。

そして待望のコイン収納ホルダーも届きました!
これでもかと
大量に…
収納バインダーと一緒に…

チクショー

やんちゃなお兄さん方の手作り

近所のスーパーの催事場に刑務所作業品販売が来ていました。
何かめぼしいものはと物色し、函館刑務所産のスマホケースを買い求めたのでございます。
新製品
創業明治二年というのが歴史を感じさせますね。
同封されてた能書き
能書き
なかなかの人気商品だそうです。
今まで使っていたスマホケースは今日でお役御免とします。こちらも同じ商品なんですよ。
旧モデル

半放置農法でございます。

いつの間にやら庭のブルーベリーに花が咲いていました。
可愛い花
ここから実を収穫できるまでになるのが長いのですよね。
去年は確か9月に収穫したはずです。
年々収穫量が増える我家のブルーベリー、来年あたりは生食だけじゃなくて、ジャムも作ってみようかなー、と思ってみたり。

アッー

昨日ジッド全集を整理していたので、その中からなんとなく「女の学校」を抜き出して読んでおりました。
そしてまたなんとなく、積読の山からサドの「閨房哲学」を抜き出し、20ページずつ交互に読んでみることにしました。

…あまりにもの内容のギャップに頭がクラクラしてきます。

男同士のいわゆる「ところてんプレイ」は18世紀にもあったのですね、しかも三人同時…

本日ヒマだったので、ついそんなアホな読書をしておりました。
グラシン紙早く届かないかなあ。

硫酸紙とも言う

Amazonでグラシン紙注文しました。
先日購入したジッド全集のお色直しをしようかと思いまして。
ゴミの山に見える
これははずして別保管か?
この外装の紙ははずして別保管するとしてー
ハトロン紙も替えようぞ
変色しきったグラシン紙を交換すると、とてもキレイになりそうな予感です。
折角の帯と月報が完備された全集ですから、できればもう少し見た目を良くして保管したいなあ、と。

読むのはいつになるか未定。

4月に入って読んだ本のこと

4月も三分の一過ぎたけど、読んだ本は二冊だけー。

「バーブル・ナーマ 3 ムガル帝国創設者の回想録」 東洋文庫
井浦 伊知郎「アルバニアインターナショナル―鎖国・無神論・ネズミ講だけじゃなかった国を知るための45カ国」 社会評論社

社会評論社の旧共産圏国本はなかなか読ませてくれる内容ですね。
これからもぽちぽち買っていこうかなと。

ゴホンとくれば…

ようやく、風邪が治りました。
正確には、熱が下がり、倦怠感が解消しました。
なぜだか分かりませんが、咳は止まりません。

春に罹る風邪は毎回治りが悪くて嫌になりますね。

今年も黄桜

庭の黄桜がぼちぼち咲きはじめました。
そろそろ
満開
かな?
来週中には満開になるでしょうか、楽しみなことです。

4月に入ると色んな花が咲き始めて、散歩が楽しい季節になってきたとしみじみ感じます。

す(木星、快楽をもたらす者)

最近筋トレがマンネリで面白くないので、コンビニで見かけたヨガの本買ってきました。
コンビニにて
たった1日3分!とか書いてますけど、本の通りにやったら結構しんどいですね。これは効くかな?
減量もさることながら、体も柔らかくなりたいのです。

ニコニコでの配信は4月23日から

Amazonに注文していた本が届きました。確かこれで全部だったかと。
長門有希ちゃんの消失
新木伸「長門有希ちゃんの消失 とある一日」
竜ノ湖太郎「問題児達が異世界から来るそうですよ? 軍神の進路相談です!」 スニーカー文庫

「長門有希ちゃん~」は帯に「TVアニメを、4コマ小説でノベライズ」とありまして、4コマ小説とは「GJ部」みたいだなーと思っていたら、新木伸さんってGJ部の作者だったのね。
スピンオフといえども、ハルヒの新作が読めるのは嬉しいことです。もうすぐ始まるアニメも観るつもりですよ。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード