変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2015年まとめ

最近読んだ本
長佐古美奈子「ボンボニエールと近代皇室文化 掌上の雅」 えにし書房
オルハン・パムク「雪 上」 ハヤカワ文庫
ジッド全集「ドストエフスキー(作家論)」「文学評論」 新潮社

12月まとめ
買った本 14冊
読んだ本 17冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

2015年まとめ
買った本 152冊
読んだ本 137冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

うーん、結局購入数が150超えてしまいました。
今年はそんなに買ったつもりは無かったのですが。

積読はあと21冊、ジッド全集来年中には読みきれるかな?
2015年末在庫
2015年はブログの更新が滞りがちになってしまいました。
メインの活動をTwitterに移したのが理由ですが、6年続けた当ブログも愛着がありますので、2016年も低浮上ながら続けていきたいと思っております。

それでは皆様よいお年を!

多分今年買い納め

先週買ったものですが、おそらくこれで買い納めです。
年末のお買い物
愛新覚羅烏拉煕春「最後の公爵 愛新覚羅恒煦」 朝日選書
「トルキスタン文化史」 
「完訳 カーマ・スートラ」東洋文庫

全部リバー書房。
三冊全部読んでしまいました。

150号と151号と152号と153号

前回配本が遅れたので、今月は二回目です「世界の貨幣コレクション」
いつのまにやら150号
今回はジンバブエの10セント玉、ユーゴスラビアの10パラ玉、フォークランド諸島の2ペンス玉、中国の1分札、ペルーの5センティモ玉、チュニジアの1ミリーム玉、カナダの1セント玉、アフガニスタンの2アフガニー札です。

あと27号もあると思うとウンザリしますね。7月までか…

とりあえず今回は中国の1分札が可愛らしくてよろしい。

今年の漫画買い納め(多分)

どちらもあまぞん
森薫「乙嫁語り 8」
椿いづみ「月刊少女野崎くん 7」

結局パリヤさんは今年も結婚できずじまいだったか。
野崎くんのアニメ二期はないのか?

As you like it.

今年はお誕生日のプレゼントに本を買ってもらいました。
すまんね奥殿。
ありがとー
「昭和天皇実録 第四巻」 東京書籍
長佐古美奈子「ボンボニエールと近代皇室文化 掌上の雅」 えにし書房
筒井康隆「モナドの領域」 新潮社

しめて三冊。

しかし、筒井御大は未だに新作長編を発表するとか…
化け物ですなあ。

不惑

もう日が変わってしまいましたけど、12月19日で40歳になりました。
まったく早いものです。
このブログを始めたのは30前半でしたのに。
不惑といってもまだまだ迷いまくりの未熟者です。

暖冬、でも寒い

今日あたりからめっきり寒くなりました。
今朝の気温は10℃ほど。
しかし、昨年の記録を見ると5℃でした。
今年は暖冬なんですなー
今月のガス代、電気代も気持ちお安めでしたし。

でも、寒いものは寒いのでございますよ。

12月買って読んだ本 その2

まずは買った本
結構長いな
竜ノ湖太郎「ラストエンブリオ 再臨のアヴァターラ」 スニーカー文庫
朝井リョウ「世にも奇妙な君物語」 講談社

そして積読から
スタニスワフ・レム「泰平ヨンの未来会議」 ハヤカワ文庫
「昭和天皇実録 三巻」

実録の三巻は皇太子時代のヨーロッパ外遊に大半が割かれており、読み応え抜群でした。

146号と147号と148号と149号

今回は少し配本が遅れました「世界の貨幣コレクション」
もう届かないのかと思った

台湾の一元玉、ウズベキスタンの1ティイン玉、バルバドスの1セント玉、ブータンの1ニュルタム札、ロシアの1ルーブル玉、東ティモールの1センタボ玉、ジャージーの2ペンス玉、ビルマの1チャット札です。
ミャンマーじゃなくてビルマと呼ばれてたころのお札かー、あるところにはあるんですねえ。

12月買って読んだ本

トーマス・トウェイツ「ゼロからトースターを作ってみた結果 新潮文庫
池田弥三郎「光源氏の一生」 講談社現代新書
犬村小六「とある飛空士への誓約 9」 ガガガ文庫
椎田十三「いでおろーぐ! 3」 電撃文庫
大橋博之「日本万国博覧会パビリオン制服図鑑」 河出書房新社
七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 宝島社文庫
冬だもの

とある飛空士はシリーズ完結。最後はご都合主義でまとめにかかったけど、それでいい、いいんだ。
七月さんこんなお話も書くんだ、やるなあ。
「庶民サンプル」のようなバカ話もいいけど、こんな切ない話も大好き。

今観てるアニメは…

おそ松さん
庶民サンプル
櫻子さん
ごちうさ

ガンダムは最初見逃したので、ソフト化したら観るつもりです。
おそ松さんはなかなかいい具合に狂っていてよろしいですな。
まさに大人のアニメの風格があります。

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード