変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

たまには古本を

買いたいなーと思い、高松はリバー書房で買い込んでまいりました。
骸骨さん
クマリr
カラーブックス
宮武外骨「筆禍史」 成光館書店
金熙明「興宣大院君と閔妃」 洋々社
アーソン・グレブスト「悲劇の朝鮮」 白帝社
諸田實「フッガー家の時代」 有斐閣
「司祭アーミス」 法政大学出版局
ヨッヘン・フォン・ラング「アイヒマン調書」 岩波書店
植島啓司「処女神」 集英社
村上和子「吟醸酒図鑑」
菊池貞夫「北斎富岳36景」 カラーブックス
中野三敏「和本の海へ」 角川選書

買ってきた本を広げると、くんくんともなかさんのご検分がはじまります。
くんくん

とりあえず「吟醸酒図鑑」 読みました。

5月買ってきた本読んだ本(今のところ)

まず買った本
連休ですゆえ
金益見・村上賢司「日本昭和ラブホテル大全」
「日本懐かしボードゲーム大全」 辰巳出版
小林章夫「イギリス紳士のユーモア」 講談社現代新書
揖斐高「江戸幕府と儒学者」 
磯田道史「天災から日本史を読みなおす」青木康征「南米ポトシ銀山」 中公新書
グレゴリウス山田「十三世紀のハローワーク」 一迅社

これらはすべて読みました。
あと、
山田清吉「武漢兵站 支那派遣軍慰安係長の手記」 図書出版社
竹宮ゆゆこ「砕け散るところを見せてあげる」 新潮文庫nex
江上剛「クロカネの道 鉄道の父・井上勝」 PHP研究所
石川博品「メロディ・リリック・アイドル・マジック」 ダッシュエックス文庫
も読みました。

今月はちょっとペース早いですかね。

無くしていたパズルのピースが見つかった感じです

昨日奥殿と高松市美術館で催されていた「林明子原画展」に行ってきました。
原画展

絵本作家さんですね。
代表作

この人の作品は読んだことないけどホッとする絵柄だなあ、と眺めてまわっていたのですが、
作品群の中に昔大好きだった絵本「びゅんびゅんごまがまわったら」を発見。
おお、これ林さんの絵だったのか!
大好きだった、とは言いましたが、今の今までこの本の存在自体を忘れておりましたので、うれしいやら懐かしいやら。
そしてなんと外の物販コーナーで本売ってるではありませんか。
これやで

即買いしましたよ、即買い。

ああ、今日は良き日でした。

222号と223号と224号と225号

届いてから開封するまでの時間が長くなってきた「世界の貨幣コレクション」
分冊百科は一度積み始めると手をつける気が失せるので気合を入れませんと…

今回はリトアニアの5ツェンタイ玉、マラウィの20タンバラ玉、ギリシャの5セント玉、ベラルーシの100ルーブル札、ラオスの10アット玉、イタリアの10リレ玉、エクアドルの100スクレ玉、ミャンマーの5チャット札。
めんどい

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード