変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

パリ挑戦権獲得!!

嗚呼、また訃報。


俳優・タレントの児玉清さん死去

多くのテレビドラマや映画で味のある演技を見せ、クイズ番組の司会者としても長年活躍した、俳優でタレントの児玉清さんが、胃がんのため、16日午後、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。

児玉清さんは昭和9年に東京で生まれ、大学を卒業後、東宝映画のオーディションに合格して、俳優としてデビューしました。テレビドラマや映画に欠かせない名脇役として長年活躍し、最近ではNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で、息子の龍馬を気遣う穏やかな父親の役を演じて、存在感を見せました。また、民放のクイズ番組の司会を30年以上務め、テンポのよい語り口で人気を集めたほか、芸能界きっての読書家として、NHKの「週刊ブックレビュー」でも司会を務めました。児玉さんは、ことし2月に体調を崩して、病院で検査したところ、胃がんと診断され、東京都内の病院に入院して治療を受けていましたが、先週末に容体が急変したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110517/k10015946181000.html


紳士な物腰の児玉さん大好きだったのになあ。
これからアタック25どうすんだ?
2月に体調を崩していたということは、最近は出演していなかったのか。

最近ではNHKの「世界びっくり旅行社」が好きでした。
これに登場するコダマくん人形が細部までよく出来ていて、私はひそかに「金満コダマくん」と命名して愛でていたものです。
今年のお正月スペシャルでお見かけしたのが最後になってしまいましたね…

ご冥福をお祈りいたします。

« 我慢できなかった|Top|セルフ精進落とし »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1039-56baa14b

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード