変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

今週の読書まとめ

まずは読んだ本の感想。

春日みかげ「織田信奈の野望 6」
大規模な戦闘はなかったものの、ラブコメとしても歴史小説としても面白い巻でした。
良春の奮闘によりすっかりツメの甘い人になってしまった信奈はこの先どうやって浅井や武田を屈服させていくのやら。

逢空万太「深山さんちのベルテイン 2」
特にオチの無いほのぼのショートストーリー集なので適当に流し読み。
犬視点のお話がお気に入りです。
ニャル子とクー子さんも友情出演してました。


次に買って読んだ本

ハルヒ関連
まだまだ頑張れ
ユリイカ7月臨時増刊号「涼宮ハルヒのユリイカ」 青土社
「OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測」 スニーカー文庫
結局ユリイカ増刊も買ってしまいました。
表紙が描き下ろしではないのが残念ですが、中身の各種評論は興味深く読めました。一部「は?アホなの?」的なものもありましたが(あくまでも私の主観で)。
観測は手堅くまとめた内容ですね。巻末のいとうのいぢさんとの対談によると、一応続きの構想は練っているそうで、大変結構なことです。

衝動買い
分厚いけど読みやすい
寺田近雄「完本 日本軍隊用語集」 学研
一読して辞典というよりエッセイ集のような内容だなあと感じました。用語の解説にとどまらず、筆者の主観や個人体験もふんだんに綴られているものですから。
あとがきによると元々は雑誌に連載していたコラムを元に辞典形式に纏めたものなんだとか。ならばさもありなん。
「空襲警報」の項で、筆者が東京大空襲の折になんとか自宅を焼夷弾の魔の手から守ろうとしたエピソードなどは実体験の異様な迫力があります。
焼夷弾は意外と消し止めるのが簡単で、5、6発は消し止めたもののあまりにも投下される数が多くて結局は全焼させてしまい、アメリカの物量作戦の恐ろしさを思い知ったのだとか。


積読はあと37冊。


明日はお休みします。

« ピラフ食いたい|Top|お犬様、君もこうなっちゃうの? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1071-fc809b56

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード