変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

サンソンは勝ち組

おや、ナディアがBDBOXになるンですか。


1990年から1991年にかけてNHKで放送されたアニメ「ふしぎの海のナディア」が完全生産
限定版としてBD-BOX化されることが明らかになりました。発売日は2011年11月23日で、
価格は税込5万400円。

総監督は「トップをねらえ!」「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明、監督は「ガメラ」
特技監督の樋口真嗣、キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」「サマーウォーズ」の
貞本義行で、音楽を鷺洲詩郎が担当。こののち、1995年の「新世紀エヴァンゲリオン」で集まる
顔ぶれによる作品です。

作品の舞台は1889年。話はパリで開催されている万国博覧会からスタートします。
発明好き少年のジャンが謎の少女ナディアに一目惚れし、ひょんなことから一緒に冒険へ
旅立つストーリーは、ジュール・ヴェルヌの小説「海底二万里」「神秘の島」を原案としており、
宮崎駿監督がTVシリーズ用に準備していたもの。このときはテレビアニメとして実現する
ことはなく、宮崎監督は自らこの作品を映像化。それが「天空の城ラピュタ」になりました。
一方、企画自体はそのまま残り続け、1990年代になって改めてテレビアニメ化され
「ふしぎの海のナディア」になりました。

映像はオリジナルの35ミリネガからのHDテレシネ。一部オリジナルネガが現存しない箇所は
SDマスターからのアップコンバート対応が行われます。

貞本義行描き下ろしBOXアートの豪華BOX仕様となっているほか、全100ページ予定の
豪華ブックレットが特典となります。

つい昨日、「トップをねらえ!」の初BD-BOX化が発表されたところでもあり、
ファンにとってはちょっと財布に厳しいことになるかもしれません……。

http://gigazine.net/news/20110805_nadia_bd_box/


当時は中二で、島編の素晴らしすぎるクオリティと湾岸戦争の影響で何度か放送延期を喰らい、一時挫折しかけましたが、なんとか最後まで観ていました。
終盤ノーチラス号が空を飛ぶ展開には今でもなんだかなあと思うのですが、そんなヲタ臭いアニメを金曜日の19:30から放映していたNHKの懐の深さには感服致します。
…結構NHKってマニアックなアニメ多いですよね。

さて、当時はLDBOXの高額なことに涙をのみましたが(確か10万?)、今回は…
買いませーン。

LDBOXの各巻に入っていた特典映像は観てみたい気がしますが、当然今回も入ってますよね?


ガイナックス作品といえばこれを持っていました。
エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!
(1999/11/19)
Windows

商品詳細を見る

ガイナックスは自社で同人っぽい商品展開をするんですよね。
クオリティも同人並なのはご愛嬌。
男性キャラも服を脱ぐこだわりの仕様です。
一応エヴァとトップがメインのゲームですが、ナディアも登場していたような記憶があるのですがはてさて。
もう10年以上前なのでよく覚えていません。
いやー、カヲル君達と一緒にナディアもひん剥いた気がするんだけどなー。
別にプレミアがついているわけでもないから買いなおしてみようかな。
問題はVISTAでこのソフトが動くかだが…



明日はお休みします。

« 献血と古本|Top|仲良きことは美しき哉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1113-ece06a6e

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード