変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

金が無いのは首が無いのと一緒

頭痛も治まってきたので、サクッと読んでみました。

堤未果「ルポ 貧困大国アメリカ」 岩波文庫
大ベストセラーの感想を私が今さらという感じですが、非常に面白く読めました。
特に軍のリクルートが高校大学に深く入り込んでいるくだりは興味深いです。
ただこの本、アメリカの下層社会のルポなのか、過剰な民営化に警鐘を鳴らす書なのか、いま一つ焦点がはっきりしない印象でした。
筆者はレーガン政権以降の低福祉政策が極端な格差社会を生んだみたいな論調ですが、
アメリカ社会に格差が激しいのは絶えず移民を受け入れているからじゃないのですかね。
はっきり言ってアメリカに来て間もない移民や黒人層が裕福だった時代など無かったと思います。
ネオリベラリズムが貧困の温床というなら白人中間層の没落に焦点を絞った方がよろしいかと。
民営化=悪の図式も、そこまで言い切るのはちょっと。
国鉄や社会保険庁の醜態を見ていると、ある程度の競争と効率化は必要だと感じます。
アメリカのルポなのに唐突に憲法9条がどうのと言いだすのは左翼系の人の持病みたいなモンですからOKです。

続編も機会があれば読んでみたいです。

« うりざねがおのさなだむし|Top|ひとやすみの巻 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1129-9ca68f85

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード