変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

寒い夜には読書が進む … かと思えばそうでもなし

田尾典丈 「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc」 ファミ通文庫
本編の後日談と「シルバーブレット」の完結編ですか。
ほのぼのな後日談はまあいいとして、シルバーブレットの方は展開が駆け足過ぎじゃあありませんか?
ラストバトルで帳尻合わせのようにあっさりと葬られる寫取と大仏が可哀想です。
こちらも一巻使って〆てほしかったなあ。


平井和正「真幻魔大戦8 超霊媒」 徳間書店
プロットが無い思いつくままに書き進めている小説は読んでいてしんどいです。
堂々巡りになるしつこい会話が多いのもなあ…
しかし驚かされるのは1巻あたりの挿絵の多さ、最近のラノベの倍はありますよ。
話は鬱陶しくても生頼範義さんの美麗なイラストが拝めるのは結構なことです。


「異色作家短編集20 エソルド座の怪人」 早川書房
4年間ボチボチ読み進めていた異色作家短編集もこれで最後です。
最終巻は世界中の作家のアンソロジー集で、これまでは英米の作家中心だったのに対して、中東、東欧、台湾等変り種作家の面白い作品ばかりでした。


森茉莉「記憶の繪」 筑摩書房
鴎外の娘、茉莉さんの夢見がちで独特な文体が印象的なエッセイ集です。
父鴎外との思い出語りが特に美しい。
この人自著で何度も自分の生活能力の無さをネタにしていますが、それでも筆一本で独り暮らしして85歳で大往生したんだから大したものです。
それにしてもオットー、マリー、フリッツ、アンヌにルイか、、、凄い家だな…


積読はあと28冊。

« おおLED、そは文明の光|Top|身の程を知れ身の程を »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1225-171f76c3

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード