変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

今年は多分宇宙暦マイナス789年

今年初買いです。
贅沢すぎる
SFアドベンチャー増刊「銀河英雄伝説増刊号」 徳間書店(1987年)
今日買った「津山三十人殺し」よりこちらの方が先に注文したということで。

内容は見ての通り本編が完結して間もない、映画化が予定されていた銀河英雄伝説の特集本でして、
イラストレーターによる名場面集、
この場面好き
作者インタビュー、
同業作家の寄稿、
ファンの座談会、
いしいひさいち風
キャラクター、世界観解説、
一応SF
鴨下幸久さん(本編終盤の挿絵担当)によるコミック「白銀の谷」、
鴨下さんとこのどんとさんは同一人物?
劇場版の解説、
短編「ダゴン星域会戦」(再録)
悪そうなリン・パオだこと
書き下ろし長編「千億の星、千億の光」(後に外伝3巻として出版)
と豪華な作りです。
実は私この本中学生の時に所有していたのですが、実家を出る際に処分してしまっていました。
今思うと非常にもったいないことをしたものです。おかげで10年後にイラン出費を強いられてしまいました。
この本の中で特に気に入っているのが、小林智美さんによるメインキャラクターのイラスト集です(帝国・フェザーンのみ、同盟は道原かつみさん)。
ロマサガ好きだったもので
特に不良っぽいメックリンガーが良いのですよ。
不良!
アニメ版とは芸術家の解釈が異なっていますね。
アニメ版




明日はお休みします。

« 神戸の麤皮で食事をするのが夢でした(ちがう)|Top|けいおん観ました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1248-95883668

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード