変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ジムプリチウス・ジムプリチシムス

グリンメルスハウゼン「阿呆物語 上中下」岩波文庫 を読みました。
舞台は三十年戦争真っ只中の17世紀ドイツ、主人公ジムプリチウス(ラテン語で阿呆の意)は純真無垢なままたった一人で戦乱の世に放り出され、ドイツ国内のみならず、フランス・スイス・ロシア・トルコ・モンゴル・中国・朝鮮・日本・水の底・地獄とありとあらゆる場所を放浪します。
場当たり的で舞台がコロコロ変わるも力強くて読み応えのあるお話でした。
私は終盤間際の「ジムプリチウスは貴族屋敷に泊められ、トイレットペーパーと珍問答をする」の章がお気に入りです。
麻の服から出納帳へ、果てには便所紙になりさがり、今まさにジムプリチウスの尻をぬぐわされようとするところを必死で命乞いする便所紙さんが、これまでのジムプリチウスの半生と重なり、ユーモラスかつ無常観が漂うのでございます。
作者のグリンメルスハウゼンは実際に三十年戦争に従軍経験があるので、兵隊の略奪場面などが非常に生々しいのも本書の特徴です。

さて、本書で三十年戦争に興味を持ち、Amazonでこちらを購入しました。
鉄腕ゲッツ行状記―ある盗賊騎士の回想録鉄腕ゲッツ行状記―ある盗賊騎士の回想録
(2008/03)
ゲッツ・フォン ベルリヒンゲン

商品詳細を見る

と言ってもこの本は三十年戦争より100年も前に活躍した騎士のお話です。
明日には届くかな。

« そろそろ連休が近いので…|Top|ヤンチャなニィさん達が丹精込めて作った逸品 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1341-083231b4

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード