変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

担任の先生がマジキチすぎる…

今日は犬の散歩以外どこにも行かず、昨日買ってきたラノベを読んでいました。

「のうりん 1~3」
農業高校が舞台の涙あり、笑いあり、下ネタあり、パロディありの青春絵巻。
イラストも挿絵じゃなくて本文の一部として扱われていて新鮮です。
特にこのイラストいいですな。
手元に資料がないのでうろおぼえ
元ネタは確か復活したシオン教皇がうろたえる青銅聖闘士達を一喝したところでしたっけ。
パロディも唐突ではなく上手く内容とからめてあり、非常に面白く読めたのですが、大半が昭和63~平成2年頃のジャンプネタというのは?
今の10代の読者が延々と大威震八連制覇のパロディなんか読んで面白いのかなあ。
また、3巻で畜産科の良田さんが、日本の戦後農業の衰退の軌跡を教条主義的に一席ぶちはじめた時には唐突な印象をうけたものですが、
それを後半「逆襲のシャア」ネタに結びつけ、ふざけているのか本気か分からない程度に引っ張って、最後に謎の感動で締めたのは感心しましたよ。
肝心の農業についても良く調べてあります。安易に有機農法礼賛に走らないところも好感がもてます。


「覚えてないけど、キミが好き」は色々と興味を引く点はあるものの、兄に猛烈な好意を寄せる妹という最近の流行なのか食傷気味な設定のせいで今一つな印象です。
次巻以降の展開次第ですな。


明日はお休みします。

« 「やさしさ」の追求は終わらない。 「高みに至る」使い心地を求めて。 だそーで|Top|そろそろ連休が近いので… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1343-ada9feaa

まとめteみた.【担任の先生がマジキチすぎる…】

今日は犬の散歩以外どこにも行かず、昨日買ってきたラノベを読んでいました。「のうりん1~3」農業高校が舞台の涙あり、笑いあり、下ネタあり、パロディありの青春絵巻。イラスっけ。パロディも唐突ではなく上手く内容とからめてあり、非常に面白く読めたのですが、大半が...

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード