変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

元気になってきたので本を買ってみました

先日読んだラノベ「子ひつじは迷わない 5巻」、
子ひつじは迷わない  騒ぐひつじが5ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 騒ぐひつじが5ひき (角川スニーカー文庫)
(2012/04/28)
玩具堂

商品詳細を見る

作中で謎解きの題材に使われていた時代小説「古十郎刀暦」が、時代小説でありながらミステリー風味で非常に面白そうでしたので、
色々と検索してみたのですが全くヒットせず。
あれは作者の創作なのだろうかと思っていたところに、2chのラノベ板において博識な方のこんなご指摘がありました。


>>古十郎刀暦
ストーリー自体は創作かな?でも、登場人物はネタだよ。
大正時代くらいの作家、久生十蘭(ひさお・じゅうらん)の『顎十郎捕物帳』からですね。
主人公の本名が仙波阿古十郎。部下の名前はひょろ松。ライバル同心の名前が藤波友衛。
捕物帳の中でも謎解きがメインの作風で、今でも評価されてる作品。渋いとこから持って
きてる。


ほおお、久生十蘭。
名前は知ってるけど読んだことはなかったです。
上記の指摘をされた方によると、現在青空文庫でも読めるそうですが、やはり小説はできるだけ本でよみたいものです。
書店にて創元の日本探偵小説全集の久生十蘭集に「顎十郎捕物帳」が収録されているのは確認しました。
日本探偵小説全集〈8〉久生十蘭集 (創元推理文庫)日本探偵小説全集〈8〉久生十蘭集 (創元推理文庫)
(1986/10)
久生 十蘭

商品詳細を見る

しかし全集の一部だけ買うのはちょっと性に合いませぬ。

それならばと日本の古本屋で検索したところ、昭和50年頃の新書版が格安でヒットしましたので購入することにしました。

こうして読書の幅が少しずつ広がっていくのは実に心地良いことであります。
2chも馬鹿にできないものですな。



明日はお休みします。

« 今日も一回お休み|Top|折角の連休なので »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1354-016798dc

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード