変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

顎十郎捕物帳

ホントは二日前に届いていたのだけど、疲れていてなかなか読めませんでした。
で、ついさっきやっと読んだ次第で。
テレビ化もしてたのね
久生十蘭「顎十郎捕物帳」 秋田書店
昭和43年の新書ながら状態も良く安価でお得なお買い物でした。

北町奉行所の同心の端くれ顎十郎こと仙波阿古十郎サン。
長い顎とのらりくらりした態度でおよそ切れモノには見えないものの、日ごろの情報収集と深い洞察力により、
江戸の町に起こる難事件をあっさり解決して行きます。
題名は捕物帳ながら、顎十郎サン事件の解決策は示すものの、手柄は他人に譲ったりして自分じゃ滅多に捕物しません。
顎十郎サンのライバルで、南町奉行所の凄腕同心、藤波友衛もいい味出してる。
藤波はヤッキになって顎十郎を出し抜こうとするものの、顎十郎サンはどこ吹く風で小バカにするように藤波の一歩前にいるのがパターンね。

通してゆるーい空気の漂う面白い探偵小説集でした。

« やはり無理だ|Top|今日も一回お休み »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1356-bb533b32

まとめtyaiました【顎十郎捕物帳】

ホントは二日前に届いていたのだけど、疲れていてなかなか読めませんでした。で、ついさっきやっと読んだ次第で。久生十蘭「顎十郎捕物帳」 秋田書店昭和43年の新書ながら状態も良く安価でお得なお買い物でした。北町奉行所の同心の端くれ顎十郎こと仙波阿古十郎サン。長...

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード