変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

そろそろボーナスなもんでちょっとくらいいいよね? 第三弾

ヤフオクで銀無垢の懐中時計を買いました。
とにかくデカイ
デカイ!重い!
出品者によるとイギリスの時計職人ジョンソンさん18世紀後半のお作で、バージフュージー式(チェーン駆動式)だそうです。
これが本物だとすれば200年以上前の物ということで、私の所有するありとあらゆるブツの中で最古のものです。

とりあえずひんむいてみました。
秘密の穴
カバーをはずすと鍵穴が見えます。ここに付属の鍵を差し込んでジコジコ巻き上げるわけです。
とりあえず巻いてみましたが、すこぶる快調に動いております。部屋の何処にいても聞こえてくるコチコチ音がまたいい味出しています。

ここまでは地味な銀時計ですが、この時計の本領はここから。
さらに蓋を開けてみます。
どうやったら
上手く撮れるんじゃー!!
写真がひどすぎて何がなにやらですが、非常に精密な飾り彫りがほどこされています。ジョンソンさんスゲエ。
彫り物の奥にムーブメントがコチコチ動いているのが透けて見え、ながめていると大変贅沢な気分にひたれます。

蓋の裏には刻印があります。
ホールマーク
私のにわか知識によると、これはホールマークというイギリスの貴金属に刻印されるもので、この時計の場合は1795年にバーミンガムの検査場で銀製品であることを確認したという意味だそうです。 …多分。

1795年というとアメリカは独立して間もなく、フランスでは革命の流血騒ぎが一段落してそろそろナポレオンが台頭してきた頃ですね。
ロマンがあります。

« そろそろボーナスなもんでちょっとくらいいいよね? 第四弾 |Top|そろそろボーナスなもんでちょっとくらいいいよね? 第二弾 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1413-de026f79

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード