変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

古い岩波新書は読み応えがある

休日ですのでちょいと本を買ってきました
岩波新書の古いのは良い本が多い
へーベル「ドイツ炉辺ばなし集」 岩波文庫
田中ロミオ「人類は衰退しました 7」 ガガガ文庫
若月俊一「村で病気とたたかう」岩波新書

当然ながらまず「人類は~」を読みました。
変更されたイラストに違和感はありません。今回は中編二本立て。
二本とも悪くはない、悪くはないのですが、オチが概視感アリアリで…
他ジャンルのネタならまだしもラノベでも時々使われているからなー。
使い古された題材をお約束として使うのならそれも有りなんでしょう。

「村で~」も読みました。これはプロジェクトXでも取り上げられた長野の佐古病院の院長先生の奮闘記ですね。
脊椎カリエスがまだ死病として猛威を奮い、住民のほぼ全員がお腹に寄生虫を飼っており、血圧が300近い(!)人がゴロゴロいるような時代のお話です。
番組観てた時も「この先生はアカだな」と思ったものですが、ここまで真っ赤っかだったとは思いもよりませんでした。
ですが先生は教条主義的で頭でっかちなサヨクには批判的で、常に農民のニードを掴むべしと現場に飛び込んでいく熱き漢でもあります。
それゆえに保守的な村の指導者層とも分かりあえていきます。


ちょくちょく本を買うものの、買ってすぐ読むのでなかなか積読は貯まりませぬな。

« だらだら続けて四周年|Top|ナシゴレンは食べ放題ですか? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1416-2feedeec

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード