変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

暑い日は涼しいところで読書に限るよ 後編

続き

BOOKOFFがセール中でしたので、色々お安く買えましたの巻。

通常歴史群像シリーズは意外と高い
「歴史群像シリーズ81 戦後事件史 あの時何が起きたのか」
今泉忠明「進化を忘れた動物たち」 講談社現代新書
山本博文「お殿様たちの出世 江戸幕府老中への道」 新潮選書
この三冊はとりあえず買ってすぐ読みました。
「進化を忘れた動物たち」は少し古い本ですので、素人の私でもすぐ分かる誤った説がいくらか載っていました。
しかし全体としては面白い本です。

殿下の良い仕事
辻嘉一「味覚三昧」 中央公論社
喜国雅彦「本棚探偵の回想」 双葉社
三笠宮崇仁「古代エジプトの神々」 日本放送出版協会
キクニさんの本は内容はさほど興味はないものの、古書を意識した装丁は気になっていました。
今回お安くてに入れる機会にめぐまれましたので求めてみた次第です。他の本棚探偵シリーズもどこかに置いてないものかねえ。

最後に文庫
岩波は毎回チェックだ
オスカー・ワイルド「ドリアン・グレイの画像」
ハドソン「はるかな国 とおい昔」
プルタルコス「食卓歓談集」 岩波文庫
コナン・ドイル「四人の署名」 創元推理文庫
ホームズのこの長編は「四つの署名」で記憶していたので少し違和感あり

« 本は読んでこそ本|Top|暑い日は涼しいところで読書に限るよ 前編 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1422-d798475b

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード