FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

このお手々にちょうどいい手袋下さい。

私の一番大好きな童話、新見南吉 作、黒井健 絵 「手ぶくろを買いに」 です。

手袋を買いに


小学校の給食の時間によくこの作品の朗読のテープが放送されていました。短いお話ですので、ほとんど暗唱できるほどになりました。あらすじは以下に(暗唱できるといいつつ本から丸写しです)。

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は毛糸の手袋を買ってやろうと思います。
その夜、母狐は子狐の片手を人の手にかえ、銅貨をにぎらせ、かならず人間の手のほうをさしだすんだよと、よくよく言いふくめて町へ送り出しました。
はたして子狐は、無事、手袋を買うことができるでしょうか。

この絵本は、常々私がこの童話がお気に入りであることを話していたところ、ある日奥殿が買い与えてくれました。
この絵本、黒井健さんの絵がまた素晴らしいじゃありませんか。やさしいお話とよく合っています。

ひとつくれや
カアチャン。。。

そしてなぜでしょうか、この本を読んでいると視界がぼやけてきます。子狐が手袋を買った後、母の事を恋しがるくだりでは特に… これは汗ですよ。汗。
やさしかった亡き母の思い出とお話がだぶるからですかね…命日が近づくと、人のいないところでは汗かきさんになって困ります。


今日は横溝正史「女王蜂」を読みました。積読はあと50冊。

明日は私用の為お休みします。

« 義理は三倍返しで|Top|新鮮な卵をふたつもってきてくれ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/143-1e34b997

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード