変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

香川はうどんだけじゃないのだよ、君ィ

お盆はお墓参りに出かけたり、古書店を覗いたり。

こちらを買いました。(実はこの本昨年岡山の万歩書店で購入したのですが、帰宅して袋をあけると入っていませんでした… どこかで落としたようで…)
昭和の薫りたかき一冊
泉忠夫「讃岐 味どころ」 保育社カラーブックス
カラーブックスの食べ歩きガイドシリーズの一冊で、昭和61年当時の高松市を中心とした香川の飲食店ガイドです。
うどん店は一部高級店の紹介に留め(もっとも、香川のセルフのうどん屋が全国的に有名になるのは平成以降の話でして、当時は飯場扱いでガイドブックに載るようなものではありませんでした)、和洋中華とバラエティあふれるラインナップです。
掲載店舗は94店、割烹、フランス料理、バー、お好み焼き、ステーキハウス等々(個人的には美代志野とかリリーとかの甘味処も充実していれば完璧だったのだが)。明日にでもこの本片手にして高松市内食べ歩きを敢行したくなります。
しかし、30年近く経った今、残っている店舗は20も無いと思われます。
掲載地図と写真を見ていると、明らかに現在は存在していない店舗のなんと多いことよ…
飲食店は長く続けるのが難しいことをつくづく思い知らされる一冊です。

« どですかでん|Top|ボスのスタンドが発動してしもうた »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1435-5bead478

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード