変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

子供を本嫌いにさせる秘訣は、読んだら必ず感想を書かせること

とりあえず8月に入って読んだ本三冊の一口感想です。
暇があるとゲームしているのでなかなか本が読めません。

E・R・バローズ「合本版・火星シリーズ 第三集 火星の秘密兵器」創元SF文庫
SFというよりファンタジー小説のようなシリーズですが、第三集に収録されている三話は結構SF風味でした。
とはいってもゆでたまご級の超理論ではありましたが。
20世紀初頭の小説はヒロインがさらわれても性的にヒドイ目には遭わないので読んでて安心です。

コナン・ドイル「四人の署名」 創元推理文庫
本編よりも冒頭のホームズとワトソンの掛け合いが好きです。
冒頭いきなりコカインを腕に注射するホームズさん素敵。
私が昔読んだジュブナイル版ではこのような描写は無かったような気がします(当たり前だ)。

大場正史 訳「バートン版 千夜一夜物語 1巻」 ちくま文庫
これも本編もさることながら、訳者のリチャード・F・バートン氏の訳注も趣き深い味わいがあります。
登場人物のほぼ全てが会話の端々にアラーをあがめる言葉を挿入するので、コーランを読んでいるような気分になります。
私が読んだことのある岩波文庫のコーランは内容がどことなく庶民的で親しみのある訳でしたのでなおさらです。

« 厨二心をくすぐるパンキッシュな良品だとは思うが|Top|「那由多の軌跡」クリアしました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1439-666a48af

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード