変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2012年8月まとめ

注文した本が一気に届きました。
次は子ひつじ
小太刀右京「機動戦士ガンダムAGE 4 マーズ・コンタクト」
玩具堂「子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき」 スニーカー文庫
櫂末高彰「学校の外階段 2」 ファミ通文庫
コニー・ウィリス「ブラックアウト」 早川書房

とりあえずガンダムを読みました。最近アニメの本放送も毎週チェックしているのですが、ここ数話のつまらなさは異常です。
キオに理想論語らせるのは良いとしても、「戦いをやめて一緒に考えよう」と壊れたスピーカーみたいにくりかえさせるのはいかがなものかと。
子供の語彙力ならそんなものかもしれませんが、同じ13歳でウッソはもっと意味不明でキレた迷言を吐いてくれていたような。
それに引きかえノベライズ版は相変わらず面白いです。各キャラの掘り下げが巧みで、アニメ本編でイライラさせられたガノタ魂を鎮めてくれる優れた副読本です。


最近読んだ本
工藤宣「江戸文人のスクラップブック」 新潮社
ジェニファー・デイヴィーズ「英国ヴィクトリア朝のキッチン」彩流社
荒俣宏「目玉と脳の大冒険 博物学者たちの時代」 筑摩書房
辻嘉一「味覚三昧」 中央公論社
プルタルコス「食卓歓談集」 岩波文庫
大場正史 訳「バートン版 千夜一夜物語 2巻」 ちくま文庫
津野海太郎「おかしな時代 『ワンダーランド』と黒テントへの日々」 本の雑誌社


8月まとめ
買った本 23冊
読んだ本 21冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと20冊。
2012年8月在庫
千夜一夜と神聖喜劇を年内に読了するのは難しそうです。



明日はお休みします。

« ぽっぴっぽー|Top|疲れて帰宅すると、玄関に注文した本の包みが置いてある。 至福のひととき »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1451-1abea4d5

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード