変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

9月の読書感想 そのいち

月初は忙しくて、7日現在でもまだ三冊しか読めていません。


玩具堂「子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき」 スニーカー文庫
うおぅ、これ最終巻だったのかー!!
この作品の雰囲気は凄く好きだったので残念の一言ナリ。
学園ものラノベは作中時間で一年は必ず続けるべき!
仙波さんの頭は切れるものの青くさい推理や、ゆっくりと、しかし確実にエスカレートしていく佐々原さんの暴走がもう楽しめないとは。


櫂末高彰「学校の外階段 2」 ファミ通文庫
逆にこちらはこの巻で終わりと思っていたのですが、もう少し続くのね。
本編最終巻の舞台裏的エピソードで、これまで色濃く出ていた学園政治モノ臭は少し控えめで、代わりに青春濃度お高め。


大場正史 訳「バートン版 千夜一夜物語 3巻」 ちくま文庫
2巻から続いた600ページにもわたる長編の後は動物を主人公とした短い寓話が数編続きます。
遠い異国の古典長編は不条理で唐突な展開が多くて読んでいると少し疲れます。
動物の寓話もちょっと抹香くさい(寓話だから仕方がないか)。
私としては短めの艶笑譚が馬鹿馬鹿しくて面白く読めます。

« 「木星」と聞いて思い浮かぶ単語は、「ボイジャー」「さよなら」「木野まこと」|Top|毛玉話二題 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1457-4a579552

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード