変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

フィールドを全て踏破したはずなのに、地図が0.7%埋まらない…

昨日と今日で「イース セルセタの樹海」をクリアすべく8時間近く遊んでいたのですが、結局ラスダン近くでタイムアップとなりました。
平日は1日1時間が限界ですので、サブイベントも含めるとあと1週間はかかりそうな感じです。

さて、9割がたクリアした時点の感想ですが、最後発だけあって、ストーリーがよく練りこまれております。
お話のつながりとしてはイース1,2より6の「ナピシュテムの匣」の方が近いのね。
おかげでSFC版とPCE版には登場していたリリアがいなくなっていて、少し寂しかったりします(PS2版は知らん)。

ゲーム本編はイース7と同じシステムですので、特に戸惑うことなくサクサク進めました。
7の時は存在自体が忘却の彼方で、クリアの後ニコニコのプレイ動画でそのような機能があることに気がついた「ガード」を有効活用してボス戦も楽勝です。

ただ、今回黒幕の闇の一族の三人のキャラ付けはPCE版が一番良かったと個人的には思っています。
PCE版はハドソンの独自解釈で一族の王「殺戮王アレム」復活という変な目的が付いていたおかげで、三悪各キャラがいらん自己主張をせずにカラッと出てはアドルに倒されていたのがかえって武人のようで、爽やかな印象がありました(特にグルーダ戦)。



明日はお休みします。

« テスタメントシュピーゲルの続きはもう書かんのですか?|Top|雑草という草はない。どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1485-ab62baf6

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード