FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

いい年して一迅社文庫なんて読んでいると頭が悪くなるよ

Amazonにて購入。
一迅社文庫は書店で見かけない
神尾 丈治 「パンツブレイカー」「 パンツブレイカーG」 一迅社文庫
松谷 健二 「東ゴート興亡史―東西ローマのはざまにて」 中公文庫

数日前に届いていたので三冊とも読みました。

パンツブレイカーは「近づくと無差別にパンツが消える」というアホバカ設定でも、理詰めで考察するとなかなかに深い味わいがありました。
今まで色々ありすぎてすっかり達観してしまった主人公と、その取り巻きのお姉ちゃん達の心温まるやりとりも良し。
もう少し読んでみたいシリーズではありますが、これ以上続けて面白いのかはちょっと疑問。
ついでに二巻の帯にラブコメと書かれていますが、ラブな要素はあまりありません。
コメは大いにあり。

東ゴート興亡史は著者が「ベリーローダン」の訳も手がけてこられた方で、全体的に小説仕立てでとても読みやすい。
東ゴートなどという、世界史の教科書では一行で興亡が語られるような王国がなんと魅力的に感じられることか。
この辺のゲルマン諸王朝は「ヒャッハー」な蛮族国家かと思っていたのですが、意外にもローマ帝国の秩序に組み込まれているのですね。まるで中華帝国と周辺朝貢国のようです。
どちらかの勢力が弱まると途端にそれまでの善隣関係を翻して攻めてくるのもまた同じで。

« 続 いい年して一迅社文庫なんて読んでいると頭が悪くなるよ|Top|毎年一番安いのを選んで買う私 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1517-324df630

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード