変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2012年11月まとめ

最近読んだ本
藍 鼎元「鹿洲公案―清朝地方裁判官の記録」 東洋文庫
ナイジェル・ニコルソン「ナポレオン一八一二年」 中公文庫
鹿洲公案は実に読み応えがありました。
本書は清朝雍正年間のとある地方知事が取り扱った裁判記録です。
筆者である知事さんの尋問の妙はまさに「事実は小説より奇なり」です。時にはお白洲を傍聴しにきた観衆の反応まで利用して被告から巧みに自白を引き出しています。
…数百年前の取調べですから拷問も普通にやってますが。
これで本がキレイだったら完璧だったのになあ。

11月まとめ
買った本 47冊
読んだ本 22冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

積読はあと33冊。
2012年11月末在庫
月末に少し買いすぎました。
積読33冊というのは過去に比べてもそれ程多い数ではありませんが、箱入り本が多いので壁のようになっています。



明日はお休みします。

« マルチプルアーチダム|Top|スマッシュ文庫に手を出してみた »

コメント

なくならない積読

≪積読はあと33冊。≫
 
 積読はなかなか無くならないのは読書家の性なのでしょうか・・・
 読むペースよりも気になって買うペースの方が速いのでなかなか積読が減りません(泣)

気になる本があればつい手元に置きたくなりますよね。
私もなるべく読まない本は買わないつもりで気をつけているのですが、
それでもついつい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1531-e5898ecf

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード