変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

12月上旬に読んだ本のこと

月の初めにラノベを三冊買ってきました。
階段シリーズ完結
櫂末高彰「学校の外階段 3」 ガガガ文庫
これでシリーズも終了。
新キャラの女の子は登場させる意味がよく分かりませんでしたが、最後は階段部もほどよく話しに加わってきて、まあまあの終わり方だったんじゃないでしょうか。
しかし、話の舞台である高校はどこまで政治好きなのやら…
生徒会の他に執行組織がいくつか存在して校則や生徒会規約の解釈を巡って喧々囂々の議論が戦わされるなど、
学生運動が盛んな時代でもそんな学校無かったのでは。

林トモアキ「ミスマルカ興国物語 X」 スニーカー文庫
面白かった、面白かったけど話が全然進んでいない。
ゼンラーマンはこの辺でやめにしておきなさい。

竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロポロスの連盟旗」 スニーカー文庫
主人公の一人が強すぎて、物語の〆にしか活躍の場が無くなってるような。
俺TUEEE!!も爽快感があってよろしいですが、あまりにもバランスを壊しすぎる全能者だと投入するタイミングが難しいのね。
お話はかなり佳境に入ってきた感じでしょうか。折込みのチラシによるとあと二巻出るのは確実のようですが…
スニーカーは作者ときちんと打ち合わせをせずに先走りすることが度々あるのでちょっと心配。


他に積読の中から
ジャン・マルテーユ「ガレー船徒刑囚の回想」
「入江相政日記 第一巻」
「エンデ全集 9 遺産相続ゲーム 地獄の喜劇」を読みました。
遺産相続ゲームはタイトルの通りとある富豪の遺産相続を巡って相続人達が駆け引きを行う戯曲です。
物語の後半あたりから幻想的な展開になってきてミヒャエル・エンデっぽくはなっていますが正直今ひとつな作品でした。



明日はお休みします。

« 最近たくさん買ったばかりやないかワレ|Top|彼女を言い負かすのはたぶん無理 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1538-f33c74e9

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード