変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

今年の初読み、初買い

年始回りは元日に済ませましたので、今日はコタツでぬくぬくと読書などしながら過ごしました。
今年の初読みはこちら
ロード・ダンセイニ「二壜の調味料」 早川書房
表題作はわりと有名ですのでオチは知っておりましたが、改めて読むとやはり怖いですね。
特に食欲をつけるためだけに薪を割るくだりとか…
肉と塩味料理にしか合わないというナムヌモという調味料は一体どのような味なんでしょうか?
私は昔からウスターソースだと勝手に思いこみ、トンカツなどにかける度に一人猟奇な気分に浸っていたものですけど。

午後からは気分転換に紀伊國屋書店にでかけました。
やはり長いお休みだけあって本の売れ行きが良いようです。
特にミステリ関係の文庫本の棚に空きが目立ちます。
補充が間に合っていない
写真のアガサ・クリスティの文庫のように売り場の一角がごそっと抜けているのを見ると、他人様のことながらついニヤリとしてしまいます。

つい私も三冊ほど買ってしまいました。
今年も衝動買い
ジャック・ロンドン「どん底の人びと ロンドン1902」 岩波文庫
ジョゼフ・ギース「大聖堂・製鉄・水車 中世ヨーロッパのテクノロジー」 講談社学術文庫
久生十蘭「十蘭ビブリオマーヌ」 河出文庫

« 今年はアルコール抜きで|Top|2013年の抱負 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1558-5db515f4

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード