変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

1月に読んだ本 そのさん ~何がクニだよ クンニしろオラァァァ

最近買ってきて読んだ二冊の一口感想をば。
ゴールデンタイムは薄味

吉田一郎「消滅した国々 第二次世界大戦以降崩壊した183ヶ国」 社会評論者
ソ連、東独のような冷戦崩壊型、ビアフラ、チェチェンのような独立失敗型等、様々な形で崩壊に追い込まれた国家を紹介する蘊蓄本です。
面白いことは面白いのですけど、アラビアやインドの藩王国みたいな現代の基準で国家と呼べるのか微妙なものまで逐一載せているものですから、途中読んでいて飽きてしまいます。
この方の以前の著作「国マニア」の発展系のような内容でした。
国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!
(2005/11)
吉田 一郎

商品詳細を見る

もう一冊の著作「世界飛び地大全」はまだ読んだことがありませんので、機会があればぜひ読んでみたいと思っています。
世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))
(2006/08)
吉田 一郎

商品詳細を見る



竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる」 電撃文庫
文字通り番外編で、主要キャラたちのちょっとした出来事が三編収録。
手堅くまとめられていて悪くはないですが、それ以上は特に感想もなしです。



明日はお休みします。

« どうしたスマッシュ文庫、妹専門レーベルじゃなかったのか?|Top|1月に読んだ本 そのに ~昭和は遠くなりにけり »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1574-260667bc

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード