変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

どうしたスマッシュ文庫、妹専門レーベルじゃなかったのか?

こちらの本を買いました。
どちらも地元の書店には置いていない
エミール・ゾラ「ルーゴン家の誕生」 論創社
黒史郎「未完少女ラヴクラフト」 スマッシュ文庫

「ルーゴン家~」は、「やはりルーゴン=マッカール叢書の最初は押さえておかんとな~」、と買ってみた次第。
「未完少女ラヴクラフト」は発売前からAmazonでみかけていたものの、「また弱小レーベルがアホなことやってからに、なんやこの表紙は?」とスルーしていたのですが、
書評などで結構好評なようで興味を持ちました。

並べてみますと…
むぅ
創元文庫版ラヴクラフト全集と表紙イラストどころか、通常のスマッシュ文庫のコート紙ではなくつや消しの紙を使ってカバーの仕様まで合わせており無駄に凝ってますし、
作者の黒史郎さんは調べてみるとホラー小説で活躍されている中堅作家さんのようで、
どうもこの作品はスマッシュ文庫の一発ギャグではなく、結構練られた企画のようですな?
読んでみるとこれがなかなかの正統ファンタジー。
ニャル子さんのようなおふざけではなく(あれはあれで好きです)、しっかりとクトゥルフ神話を素材とした世界観を構築していました。
作中でも触れられていましたし、Amazonのレビューでも指摘していた方がおられましたが、エンデの「はてしない物語」のような読後感です。
カンナがバスチアンでラヴが幼ごころの君で。
故に萌えだのなんだのとラノベ的なお楽しみを期待して読むと少し肩透かしをくらうかもしれません。

おそらくは単発の企画でしょうけど、続きがあるならば買いますのでよろしく。

« 人間二人と犬一匹しか住んでいないのだが|Top|1月に読んだ本 そのさん ~何がクニだよ クンニしろオラァァァ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1575-12ca46b6

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード